チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:金鹿の学級日誌5

f:id:gamediary_kkmt:20190801215728j:plain

7月、青梅の節。

ローレンツがラファエルにもくん付けされてるの、なんかじわじわくる

 

今節は女神再誕の儀があります

f:id:gamediary_kkmt:20190801215813j:plain

 

そして前回の密書の内容がこの女神再誕の儀に関係していたようで

f:id:gamediary_kkmt:20190801215927j:plain

というわけで、騎士団は大司教暗殺を防ぎ、それに代わって生徒は警備が手薄になるところを見回ることに。

 

でも、暗殺は本当の狙いではないはず……とクロード。金鹿全員(微妙に全員じゃなかったけど……笑)で敵の目的を探ろう、ということに。

ちなみに、言わずもがなクロードに反対派の人はこちら

f:id:gamediary_kkmt:20190801221018j:plain

 

女神再誕の儀はフォドラ全土から信徒が集まってくる日で、大修道院は一般開放されるらしいのですが、

f:id:gamediary_kkmt:20190801220513j:plain

レア様!この門番さん完全に学祭気分ですよ!!いいんですか!!

 

そして今回のジェラルト氏の発言ピックアップタイム

f:id:gamediary_kkmt:20190801220605j:plain

まさかセイロス教徒じゃないのに騎士団にいたのか……!?

 

ジェラルト氏といえばこの人↓からも情報が。

f:id:gamediary_kkmt:20190801220714j:plain

20年前にこの修道院で火災があって、それからジェラルトは行方知れずになっていたけれど……という話。

そっかージェラルトさんっていつまで経っても若々しくてすごいなー(棒)

 

今回のクッキングタイムは、アッシュくんといっしょに。

f:id:gamediary_kkmt:20190801221215j:plain

ロナート卿のことで落ち込んでいると思って誘ってみた。

「祝福のゼリー」を一緒に作ったので、アッシュくんにも良いことあるといいね……


ランチタイム。

今回は「料理長からの挑戦状」となっていて料理名は教えてもらえなかったのですが、

f:id:gamediary_kkmt:20190801221359j:plain

グラフィックはステーキだった。スープもついてる。

この二人は台詞汎用じゃなかった!

 

そうそう、お茶会に誘えるようになったのですが、どうやら誘うのには支援が上がっていないといけないようで

しょうがないからローレンツティータイムするか~(ツンデレムーブ)と思って声かけたら普通に断られて笑ってしまったwwそんなww

 

f:id:gamediary_kkmt:20190801215221j:plain

女神の塔って大聖堂の隣のこの建物なのかな

 

さて、散策中の情報収集の結果、敵の狙いは……

f:id:gamediary_kkmt:20190801224811j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190801221545j:plain

 聖廟が怪しいので守ろうという話に。聖廟の中には聖人の棺があるようです。

この時、クロード・マリアンヌ・リシテアの三人が一緒にいるんだけど、なぜこの面子なのかと笑ってしまった。

どんな会話してるんだろ。クロードがリシテアをからかって、マリアンヌは二人をおろおろしながら見てる……みたいな感じかなー

でも級長クロードは同級生に気さくに話しかけて、一人一人とそれなりに仲良くしてそうですね。

級長としての責任感というよりも、クロード本人に次期盟主としての素質がもう備わっているんだろうな。無意識でそういうことが出来てしまうというか。

 

そして日付は飛んで、女神生誕の儀の当日。

「何も起こりませんように……」というマリアンヌの祈りも虚しく、予想通り聖廟は狙われていた。でしょうね!!

 

えーっとマップ確認っと……

f:id:gamediary_kkmt:20190801225315j:plain

し、死神騎士!!つよい。

絶対に勝てないのでこれは顔出しただけのゲストですね。どうもこんにちは。

 

しかし今回一番テンション上がったのはこちら。

f:id:gamediary_kkmt:20190801230218j:plain

と!と!鳥の仮面!ペストマスク!!!!!!!!!
モチーフとしてとても好きなのでめちゃくちゃ嬉しい……。この不気味さがたまらない!!

今回の敵勢力は「西方教会」と書いてありましたが、西方って……王国領?帝国領?

 

今回も適度に鍛えてきたので、順調に敵を倒していきます。でも生徒の育成を優先していたせいで、気付いたらベレス先生のレベルが一番低かった……笑
どうやらレベル10になると中級職の兵種になれるようなので、全員10以上になるように意識してレベル上げ。
今のところ、物理エースはレオニー、魔道エースはリシテアです。あとイグナーツくんが育ってきた。

 

そして敵将も順調に撃破ー。

f:id:gamediary_kkmt:20190801230607j:plain

 

そして今回もムービーが……
ってムービーもしかして毎節の課題ごとに用意されてるのかな!?すごいな!?

f:id:gamediary_kkmt:20190801231141j:plain

なんか知らんが棺の中から剣が出てきた
そしてベレスは剣をキャッチした

 

f:id:gamediary_kkmt:20190801231223j:plain

ペストマスク敵将の謎バリア(ほんとに何のバリアなんだろ……)を切るベレス。

剣が赤く光っているということはつまり、紋章と適合しているのね

 

f:id:gamediary_kkmt:20190801231454j:plain

倒れ込む敵将。かわいいな敵将。

(⚫く⚫)<ヤラレチャッタ

 

みんな無事でひとまず解決しましたよ!ということで、西方教会の人たちは「命をもって罪をあがなえ」ということで処刑されていきました
この修道院の不気味さにもだんだん慣れてきたな……

 

そしてクロードくんによる解説。西方教会本部は王国領のようです

f:id:gamediary_kkmt:20190801231745j:plain

ここまできて思ったけど、もしや金鹿ルートってファーガス神聖王国に攻め込むルートだったりする……?

 

そして敵勢力のようす

f:id:gamediary_kkmt:20190801232216j:plain

そんな海外ドラマの「良いニュースと悪いニュースがある」みたいな

悪いニュース:棺の中にセイロスの遺骸がなかったこと
良いニュース:代わりに天帝の剣があったこと
のようです。

天帝の剣が「盗賊の……いや、解放王の剣」と言われてましたが、これはアカネイア史リスペクト?

 

f:id:gamediary_kkmt:20190801233037j:plain

邪神を倒した解放王ネメシス……を倒した、セイロス。そのネメシスの剣が、天帝の剣。
ネメシスの血筋は途絶えているらしいけど……
その剣を使えるのは、ベレスの力か、はたまたソティスの力か

 

そして天帝の剣には紋章石なるものが嵌っていないようですが
あの穴に石嵌めたい!!と思った私のあの衝動は間違ってなかった……!

 

しかしネメシスと言われると私はとらぶるしか思い出せない

 

f:id:gamediary_kkmt:20190801233344j:plain

クロードくんの意味深発言で〆

あー面白いよー!!