チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

あつ森島だより:7(島ガチャ体験記)

f:id:gamediary_kkmt:20200505144457j:plain

クロベエに出会うまでの数時間
割と楽しんでやってたのでただの思い出語りです(^o^)

 

最初に島ガチャという表現に対しては若干の抵抗があるという話をしておきます
※ただの愚痴と個人的なこだわりなので次のスクショまで飛ばしても問題ないよ!
 
どう森って一緒に暮らしていくうちにどうぶつに愛着が湧いて好きになっちゃうゲームだと思ってるので、最初から目当てのどうぶつをスカウトしまくって遊ぶやり方は私は避けたいなと思ってたんですが
 
・もともと好きなどうぶつに自分から会いに行きたい
・マイルがそろそろ9万に突入するからマイル消費したい
という欲求が重なったので今回島ガチャすることにしました。
 
島ガチャって表現が便利だから使ってしまうけど、ほんとはどうぶつをガチャ扱いするの嫌なので使いたくないというめんどくさいオタクの戯言だけ書きます(そして使うという矛盾)
他になんか良い呼び方あります?住民厳選?同じでは……?
 

f:id:gamediary_kkmt:20200505143355j:plain

※特に関係のないスクショ
 
それでは「目当てのどうぶつに会えるまで終われないマイル島旅行選手権」の開催ルールはこちらです
 
レベッカ、レイニー、クロベエ、シベリアの誰かに出会ったらスカウトして終了する
 
以上!それだけ!
 
これ、目当てを一人だけに絞ったらマイル券100枚は覚悟しなきゃいけないのかなと思うんですが
今回は四人なので、まあ20~30枚くらいあればいけるんじゃない?というそれなりに軽い覚悟ではじめました
 
ちなみにレベッカ、レイニー、クロベエは過去作で一緒に住んでて好きだった子で、シベリアはまだ一度も一緒に暮らしたことない子ですごく外見が好きな子です。
ポケ森で初めて男の子だということに気付きました
 
 
それではクロベエの勧誘に成功するまでの一日を御覧ください

f:id:gamediary_kkmt:20200505144612j:plain

 

1.メイ

f:id:gamediary_kkmt:20200505143437j:plain

トップバッターはメイ選手。
今作の「島に移住する」というコンセプトにおいて右に出るものはいないぐらい移住者としてぴったり、南国感のあるどうぶつ!どう見ても島ぐらし適性がある!!

なんとなく「幸先の良いスタートだなあ」と思いながら、次へ

 

(ちなみに、マイル島往復は木を揺すって家具を拾う、浜辺のメッセージボトルを探す、の2点だけは絶対やってました)

 

2.ロビン

f:id:gamediary_kkmt:20200505145906j:plain

カラフルでかわいい!初めて会った!
※この記事における初めて会った=ハピ森とポケ森の出会いを除くの意

 

3.マリリン

f:id:gamediary_kkmt:20200505150209j:plain

どう見ても名前が某モンロー!パッションピンクが素敵なおねえさま

ここで「トラ住民って今まで一緒に暮らしたこと無いかも」と気づく

 

4.リカルド

f:id:gamediary_kkmt:20200505150313j:plain

顔ちゃんと映ってない。゚(゚´Д`゚)゚。
私、オオカミ住民も実は一緒に暮らしたこと無くて
でもオオカミ住民の外見が全員すっごい好きなので、4人目にして早くもルールを無視してスカウトしたい衝動にかられています
ぐっと堪えてつぎへ……

 

5.ヒョウタ

f:id:gamediary_kkmt:20200505150451j:plain

二人目のトラ住民。コワイ系かと思いきやハキハキ系というギャップ萌え

そしてナチュラルにモモ(サブ果物)島を引く

 

6.メルボルン

f:id:gamediary_kkmt:20200505150727j:plain

またしても島適性の高そうな子の登場w 海が似合うね!
メルボルンちゃんは結構印象に残りやすい子だけど、なにげに暮らしたことはないかも……
コアラで暮らしたことあるのはユーカリだけかな(森+時代)

 

7.しのぶ

f:id:gamediary_kkmt:20200505150732j:plain

遠くからみたときに白い球体が浮かんでて何事かとおもった、失礼しました……驚きの白さ!驚きの丸さ!
振り返ったお顔が可愛らしくてもう一回驚いたw

この子けっこう気になるな……
和風のクジャクといえばちとせのイメージでしたが、しのぶさんも素敵ですわね!ふたりともお名前がジャパンですわね!

 

8.しもやけ

f:id:gamediary_kkmt:20200505150739j:plain

うおおおお久しぶりだしもやけだ!相変わらず!
過去作で2回ぐらい暮らしたことある

 

9.ルーズ

f:id:gamediary_kkmt:20200505150747j:plain

トラエンカウント3回目で笑ってしまうw
「これはトラをスカウトするべきという神(?)のお告げなのでは?」という気分になりつつおわかれ
ルーズさん黄色の毛並みとお洋服がビタミンカラーでかわいいね

 

10.ウズメ

f:id:gamediary_kkmt:20200505150755j:plain

ウズメさんが着ている服、ウズメのために作られたのでは???ってぐらい本人と一体化しすぎてて笑ったwすごいww
なんか占い師感あったけどお名前の由来はなんだろう?と調べたら、アメノウズメという踊り子の日本の神様がいるようでした。それなのかな?

 

ここでバッテリーの関係もあって一旦中断して、夜から再プレイしました。なので続きは夜9時半ぐらいからです

 

11.アリゲッティ

f:id:gamediary_kkmt:20200505150803j:plain

なんかピンク率高いな……と思いつつアリゲッティ。額……じゃなくて顔?のハートがかわいいよね。
ワニももしかしたら暮らしたこと無いかも……なんでだ?

 

このへんからリアル友人を通話に召喚したのでいい感じに飽きずに続けられました、ナイス判断だった

 

12.2ごう

f:id:gamediary_kkmt:20200505152027j:plain

リス住民エンカウントきたー!!!!!(備考:リス住民めっちゃすきです、しっぽが)
2ごうは、いつも会うたびに「そういえば女の子だった!」と毎回びっくりしてる気がする

 

13.カジロウ

f:id:gamediary_kkmt:20200505152038j:plain

連続リスエンカウントがキマった!!(無意味)
なんとなく顔の印象がモサキチと被るのは私だけ?
よく見たらさんばんだまのふく着てて、2ごうの次に3……!と気付く

 

14.モンこ

f:id:gamediary_kkmt:20200505152046j:plain

モンこはすごくポケ森の印象が強い子です なんでだろ……?
ところでデフォルトで眼鏡かけてる子に眼鏡あげたらかけかえるのだろうか

 

15.キッズ

f:id:gamediary_kkmt:20200505152102j:plain

目元の星が印象的なキッズさん
昔友人の村で見たとき、なんか漠然と怖かったイメージをちょっと引きずってる自分がいます なんでだろう……?全然怖くないんだけどな、ピエロ怖がる感情と似てるのかな

 

16.ルーズ(2回目)

f:id:gamediary_kkmt:20200505152112j:plain

数時間越しの再会www
トラっ子呼ぶのもアリだよね……と結構考えてしまった瞬間

 

17.スクワット

f:id:gamediary_kkmt:20200505152119j:plain

サイだ!私はサイといえばくるぶしです(?)
傷あとが歴戦の勇者みあって勇ましいですね、うちの島は顔が強そうなのひでよししかいないから、頭身高くていかついお顔のどうぶつもうひとりいてもいいな

 

島往復に慣れてきてちょっと飽きてきたぐらいのときに竹林島が出てくると家具ないじゃーん(´;ω;`)とモチベ下がりがち

やはり島ガチャの難点は「飽きがち」「目当て以外への愛が薄れがち」なところですね。
これはしばらくやらないな……とこのへんで考え始める

 

18.ヘンリー

f:id:gamediary_kkmt:20200505152127j:plain

後ろ姿がちらっと見えたとき友人と二人で「レイニー!!?!?!?!??」って超盛り上がったんですが近づいたら別人でしたwwわろたww
そんなヘンリー、レイニーと韻を踏める

 

19.さくらじま

f:id:gamediary_kkmt:20200505152136j:plain

むかし森プラスの攻略本に載ってたさくらじまを見て「名前…………」ってスペースキャットの顔したんですが、今もさくらじま…………ってなる
島適性の点でいえば抜群かもしれない(??)

軽くググったらさくらじまって昔のどう森の映画にも出てたんですね、CVうえだゆうじ

 

(森映画、当時しっかり映画館へ見に行ったのにびっくりするぐらい内容思い出せない……ブーケがいたことしか覚えてない……)

 

20.チャック

f:id:gamediary_kkmt:20200505152155j:plain

うおおおおおくぁあわいいいいいい
かなり心が揺らいだ出会いでした……調べたらとびだせから追加された子だったので最近の子なんですね はじめまして
トナカイはこのゲームだとジングルさんしかいないはずなのでシカですよねこれ、可愛い、めっちゃすき

 

でも泣く泣くお別れした……いつか絶対一緒に暮らそうね(怖……)

 

21.ナタリー

f:id:gamediary_kkmt:20200505152208j:plain

連続シカ!人気のナタリー!
友人に「えっまってめっちゃ良い……良いじゃん……」ってスカウト強要された。確かにかわいいけどお!

そしてまたモモ島を引く

 

22.マーガレット

f:id:gamediary_kkmt:20200505152216j:plain

ポケ森でよく見る方々が連続で来る展開w
マーガレットのフラワーショップのフォーチュンクッキー、すっごいかわいいよね……ベーカリー以来のドンピシャ家具だった

 

23.タツ

f:id:gamediary_kkmt:20200505152224j:plain

タツオー!!さいきんポケ森で毎日顔見てるよー!!ww
オリエンタルのもとください!(強欲)

 

24.チーフ

f:id:gamediary_kkmt:20200505152232j:plain

友人が「チーフにしなよ!チーフ!チーフ!」とチーフコールをかけてくるなか苦渋の選択、さよならしました
オオカミ系来てほしいけどおおおおお(´;ω;`)
今回オオカミはシベリアしか条件に入れてないから終われないのおおおおおお

 

とめそめそしながら別れた次の島に……

 

25.クロベエ

f:id:gamediary_kkmt:20200505152242j:plain

うわああああああいたあああああああ
今まで見かけたことない島の形してたので最初「へーこんな島あるんだ」とか思ってどうぶつ探しに来てた目的を忘れて島をうろついてたんですけど
崖の上を見てびっくり クロベエおった……!
 
ということで25回で終了しました。やったね!

しかしこれ今考えてみるとよく30回以内で終わったなあとも思います。運が良いほうだったな……
 
てわけで今島にクロベエがいます。うれしいなあうれしいなあ

f:id:gamediary_kkmt:20200505155449j:plain

今作も和風な家の外観と内装でうれしい
 
11回目から25回目までの15回は、だいたい21時半~23時(90分)ぐらいかかったので、単純計算で一つの島の滞在時間は6分ですね。
もっと効率的にやろうと思えばやれたんだけど、島往復だけやってると途中で飽きてくるのでマイル溜めも同時進行でちょこちょこやってました。釣りとか。
 
メリット:好きなどうぶつがいる島はたのしい
     いろんなどうぶつに出会える
 
デメリット:結構好きな子に出会うと心が揺れる
      集中力とのたたかい(飽きてくる)
      森が作業ゲー化する
 
以上、島ガチャ体験記でした(^o^)
しばらくは島ガチャせずにランダム移住を楽しもうと思いました おわり