チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

雑記:春うらら

f:id:gamediary_kkmt:20210317144355j:plain

ぽかぽか陽気の日が増えてきたねえ

 

簡易もくじ

3DS修理に出した話

・最近のFEHの話

牧場物語オリーブタウンの話

どうぶつの森とシャムロックデー

・気になるゲームのメモ

 

△▼△

 

3DS(Newではなく旧版)の修理が今月で終了するとのことで、修理出してきました。(っていう記事を書いてる間に修理受付終わってた……!滑り込みセーフ!)

 

www.nintendo.co.jp

 

実は初めて修理出したんですが8日で帰ってきてびっくり。

今月で終わりと聞いてみんな駆け込みで修理出すだろうと思って慌ててその日のうちにオンラインで修理メール出しておいたんだけど……

綺麗になって帰ってきた!気づいてなかった破損箇所もパーツ交換してくれてた!バッテリーも長持ちするようになった!ありがとう、任天堂、ラブ

 

 

△▼△

 

FEHの話。

風花雪月の恒常生徒たちが増えたー!!

f:id:gamediary_kkmt:20210308142108j:image

天井行く前に全員出てくれたのラッキー!

 

さて、私の好きなマリアンヌは何の武器かな?と思っていたら恒常は魔法を持ってましたね!

その名も「氷槍フィンブル」。アニメオンにして見てみた

 

f:id:gamediary_kkmt:20210308142609j:image

めちゃめちゃ強そう

 

フィンブルといえばifの魔法にあった氷魔法がフィンブルでしたね、そこから命名されたのかな?

学生時代のマリアンヌの凍りついた心にぴったりの魔法で、いいなあと思った ここから5年後、雪解けを迎えるのだ……

 

総選挙マリアンヌは5年後の姿だろうし、やっぱり紋章武器の剣を持ってくるのかなーー踊り子っぽくなったりして?それとも杖??なんにせよ、楽しみです

 

あ、配布で比翼リンフロもらえましたね!アビサル攻略に持って来いの英雄だと思います 強すぎる

 

f:id:gamediary_kkmt:20210311192509j:image

この前出てたマップのアビサルも全部ほぼこのメンバー(上部)でクリアできたので…… 一特務機関に一組のリンフロ、良いプレゼントだあ

 

あ!クロード引けたよ

f:id:gamediary_kkmt:20210311192806j:image

真名匂わせてくるの笑う クロードという名前が偽名だっていうの、本編に入れたかったけど入れられなかったらしいですね(ニンドリのインタビューで読んだ)

スキル強すぎて早速大活躍してます。

級長たちはもう3人ずついるのかと思うとだいぶ風花雪月キャラも賑やかになってきましたね〜

 

次はイースター!セレナ実装が嬉しい!

 

△▼△

牧場物語 の話

f:id:gamediary_kkmt:20210317144528j:plain

 

オリーブタウン発売日に届いたんですが、なにやら評判があまり良くなくて 炎上気味だったようですが……

とりあえず自分の目で確かめてから言うこと言おう!と思って黙々とプレイしていた

 

f:id:gamediary_kkmt:20210317144623j:plain

キャラクリ楽しかった

 

その上での感想なんだけど、なんというか……町の人との交流が希薄で、そこに楽しみを見出してたプレイヤーとしてはかなり寂しいな〜という感じでした。あと、鉱山に篭りがちになってしまうので 鉱山があまり好きじゃない私としては作業感がチョットツライ

 

news-bokumono.marv.jp

でもプロデューサーレター↑でアプデを頑張ります!と謝罪まで掲載されていたので ここから色々充実していくのかな〜と、少し待ってみることにしました。がんばれ牧場物語……!

 

f:id:gamediary_kkmt:20210317144859j:plain

 

参考までに軽く良い点悪い点の感想でも。(発売時点・序盤の感想です!)

 

良い点

・どうぶつ可愛い!過去作の「しあ詩」っぽい!

・動物のお世話、特に放牧が過去最高に楽。夜になると勝手に帰ってる

・木の伐採は爽快で楽しい

・柵や道などのアイテムで牧場の敷地内を好きにいじれるところは自由度が高くて良い

 

悪い点

・町の人の会話パターンが少ない!!

・主要キャラとモブ(旅行客)を見分けづらい

・鉱山に篭りがちになる

・農業で稼ぎづらい(種高くない……?)

・料理で時間が経過するので億劫になる

・博物館で複数の寄贈、鑑定ができない

 

巷で言われている「ロード長すぎ!」というのは、私は特にストレスじゃなかったので 人によるのか……?と少し不思議な気持ちで見てます。5秒くらいは普通じゃないか……?やすらぎの樹よりは短いし……。

 

オリーブタウンは、牧場or鉱山引きこもりプレイが好きな方、据え置きぼくものが好きな方がハマるタイプのぼくものだと思います。

 

f:id:gamediary_kkmt:20210317144931j:plain

どうしてクレメンスさんと結婚できないんですか??

 

私は3DSの3つの里を今絶賛遊んでいるところですが……町の人たちとの交流が好きな人、鉱山苦手派は絶対こっちのほうがオススメです(*゚▽゚)!

テキスト多いし、イベントも濃厚だし!鉱山要素かなーり薄いし!!農業と酪農で稼げるし!!

 

www.bokumono.com

ぼくものといえば女神さまがいますが、歴代女神さまの中で3つの里の女神ちゃまが一番好きです。あざとかわいいロリ神様……。

 

△▼△

 

あつ森マイデザ枠増えるーー!!

topics.nintendo.co.jp

 

傘のマイデザできるようになるの予想外でした、めっちゃ楽しみ……

でも、そういえばよく考えてみたら昔はマイデザ傘にできたよね。柄の出方が面白くてGC時代は適当にマイデザ書いて傘にして持つの好きでした

 

森といえば最近のポケ森スクショでも貼っときますね

f:id:gamediary_kkmt:20210316222145p:image

春なのでピンク多めスタイル(*゚▽゚)

そういや緑色好きなのでシャムロックテーマがポケ森にもきたの嬉しかった

 

f:id:gamediary_kkmt:20210317075240p:image

風船増えた

 

シャムロックってなんぞや、と思って少し調べてみる

聖パトリックの祝日 - Wikipedia

 

3つに分かれた葉を持つ草の総称が「シャムロック」らしい。へえー

四葉のクローバーとはまた別だけど、幸福の象徴なのは同じだなあ

 

日本でも毎年パレードやってるらしい


20160312【HD・原画4K】セントパトリックデー・パレード横浜元町2016

 

賑やかだー 人混みを避けている今、なんだかこういうお祭りが恋しい

それにしても、あつ森を通じて世界の行事を知ることが増えたような気がする……笑

 

△▼△

 

気になるゲームひとつめも

タイトル「Kitaria Fables(※リンク先はsteam)

これ!面白そうじゃないですか、ネコ版ルンファクみたいで

Switchでも配信予定らしいけど、日本語対応されるかは謎ですね……でも動物たちかわいいし和む……。

 

ツイッターのアカウントもあった

 

日本でも配信されますようにという祈りを込めつつ、今回はこのあたりで!