チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

あつ森:10/15Directのメモ


www.youtube.com

期待の斜め上をいくダイレクトでしたね!!

 

あつ森発売前にも動画のスクショ撮って自分なりにまとめる記事書いてたんですが、今回もそれやろうと思います(^o^)

それでは早速どぞ~

※有料DLCのまとめはしてないよ!

 

・純喫茶ハトの巣 オープン!

f:id:gamediary_kkmt:20211017163954p:plain

まずは予告通りマスター! コーヒーの値段は1杯200ベル、今まで通り。

他のお客さんが来たり、amiiboで呼び出すこともできる

 

・かっぺいの離島ツアー

f:id:gamediary_kkmt:20211017164100p:plain

かっぺいの離島ツアー!往復1000マイル

なつかしの舟歌も歌ってくれる。うれしい タクシーの運転手とかしてた時期もあったけどまた船乗りとして復帰できたね……!

 

新植物の追加と、季節の異なる島へ行けることがある。違う季節のレシピ家具なんかも作りやすくなりますね

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017164254p:plain

新しい植木(プルメリアっぽい?)と、崖を登れるツタのような植物(ポケットへしまうことも可能)、新しい雑草?も確認できますね。

これはどうやら夏の島っぽいので、季節ごとに植木・雑草・崖登り植物がそれぞれ追加されたりして?

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017164452p:plain

流れ星の降る島もある!

 

・パニエルの島に行商人を呼べる

f:id:gamediary_kkmt:20211017164519p:plain

「街へいこうよ」っぽいアプデ、島暮らしとマッチしてて良いですね!

 

ダイレクトで確認できた行商人↓

カットリーヌ(新髪型追加!)

・ローラン(床絨毯壁紙)

・シャンク(靴など)

つねきち(絵画、色違い家具)

・レイジ(植木など)

・リサとカイゾー(店売り家具・マイル家具リメイク!)

ハッケミィ(占い)

・コトブキ(収納管理)

 

ここまでの流れとして、今までは通信要素に頼ることでしか手に入れづらかったものを一人プレイでも手に入れやすくなっている感じがしますね!

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017165429p:plain

なお募金でベルが必要なのでお金を貯めておきましょう/(^o^)\

 

・案内所でできること追加

f:id:gamediary_kkmt:20211017165703p:plain

ラジオ体操追加(!!!?!?!?!?!?)

懐古厨なので「はよラジオ体操追加されんかな~」ってほぼ期待せずぼやき続けて数年、まさか本当に実装されるとは思っておらずダイレクト中いちばんテンションが上がってしまいました。ありがとう任天堂……。

なつかしのあの音源、聴かなくても歌えるよ……!!

何回もラジオ体操に参加したら「ラジオ体操のラジオ」がもらえたりとか、そういうことは今回もあるんですかね……??

しかもジョイコン取り外して実際に体操もできるという謎のこだわりぶり。おもしろすぎる

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017170018p:plain

条例追加。この条例4つは「とびだせ」と同じですね!

前作同様、島民代表しか変更できないので注意。

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017170159p:plain

新しい家の外観追加

どうぶつたちの家っぽい外観が増えている…!塗装やポストについては触れられていなかったけど、しれっと増えてそう

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017170318p:plain

収納数増加。2400→5000と倍以上に!!

これもベルがいるのでお金を貯めましょう/(^o^)\

 

・マイル交換での追加要素

f:id:gamediary_kkmt:20211017171237p:plain

新要素をすべて手に入れるには18200マイル必要です(貯めよう)

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017171356p:plain

料理DIYレシピ追加(!!)

待ち望まれていた新作物の栽培と料理が一気にきた……!!全部かわいい!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017171457p:plain

新作物は、トマト、コムギ、サトウキビ、ジャガイモ、ニンジン(と既存のかぼちゃ)

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017171528p:plain

このキッシュみたいなやつとかサンドイッチとかりんごジュース(ドリンクジャーかわいすぎる…)とか全部最高ですよ……右奥に見えてる野菜の入ったかごも新アイテムですね

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017171735p:plain

天井家具追加。ハピ森のときのは割とそのまま実装されそうな空気ある

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017171809p:plain

アクセントウォール追加。これはいい!

机の上に乗ってるパンおいしそう

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017172120p:plain

橋と坂の最大設置数の増加。ありがたい!

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017171933p:plain

新しい柵が9種類追加。和風も充実!

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017172008p:plain

前々から言われていた一部の柵のリメイクも実装。

 

カメラ機能2種類追加

f:id:gamediary_kkmt:20211017172416p:plain

f:id:gamediary_kkmt:20211017172420p:plain

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017172456p:plain

パターン柄を身に着けたり、床壁に使えるようになる機能追加。

 

さらに新髪型追加

f:id:gamediary_kkmt:20211017172533p:plain

カットリーヌさんのものと合わせて新髪型11種類とのことなので、カットリーヌさんに教わるのは7種類かな?

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017172618p:plain

リアクション追加。

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017172650p:plain

スマホアプリに「徹底ライフサポート」機能追加。初心者向けっぽい。

 

マイル家具複数追加。マイル貯めなきゃ…………

f:id:gamediary_kkmt:20211017172719p:plain

 

中でも注目は、家の収納とつながる「ものおき」

f:id:gamediary_kkmt:20211017172756p:plain

(これ持ち歩けば最強じゃん)

 

さらに自由に設置できる「ATM」

f:id:gamediary_kkmt:20211017172801p:plain

どこに置こうかわくわくするね

 

とたけけ新曲12曲

f:id:gamediary_kkmt:20211017172959p:plain

個人的にはけけロイドが気になりますね カイトじゃん

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017173046p:plain

新家具オルゴール。この音色に合う曲を探すのも楽しそう

 

はにわ復活

f:id:gamediary_kkmt:20211017173301p:plain

はにわのかけらを埋める→水をあげる→翌日?にはにわができている!というシステムに。従来どおり雨の日の翌日に埋まっていることもあるそうな

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017173358p:plain

f:id:gamediary_kkmt:20211017173417p:plain

これ見る限りだと壁にも設置できそうですね、はにわ!

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017173421p:plain

地味にうれしいリメイクによる色変え

 

・店売り家具追加

f:id:gamediary_kkmt:20211017173427p:plain

天井家具のほか、新しい家具も増えているらしい わーい

 

FIXはしごキット(店売りレシピを買う→DIYで作る)

f:id:gamediary_kkmt:20211017173435p:plain

常設できるはしごが作れるようになる!!これは嬉しい!!

もうはしごを持ち歩く生活からおさらばできそうですね

 

カニ歩き追加

f:id:gamediary_kkmt:20211017173754p:plain

カニ歩きより机の上のパンかごが気になりすぎる

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017173836p:plain

カニ歩き→椅子に座る動作もばっちり。それよりそのソファと机の上のクレープとスクラップブックかわいすぎやしないか?

 

ちなみにここでなにげにカエルのチェアが復活確定しています

automaton-media.com

 

・住民の家に行く/来るコミュニケーションの追加

f:id:gamediary_kkmt:20211017174044p:plain

「とびだせ」と同じかんじかな?

 

新住民追加(!?)

f:id:gamediary_kkmt:20211017174123p:plain

紹介されてないけどしれっと知らんどうぶつ増えてて笑ってしまった

誰ですか!!?!?(※調べたら名前出るよ)

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017174230p:plain

というわけで、最後のアプデらしいです。楽しみですねー!!

このアプデだけで何年も余裕で遊べそうですね……すごいボリュームだ……。

 

さて、このあと有料DLC「ハッピーホームパラダイス」が紹介されておりましたが

こちらの紹介はせず、紹介映像の中に写り込んでいて気になった新家具だけ触れていきたいと思います!

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017175521p:plain

カラフルなプレッツェルと、うさぎの置物と、花壇!

花壇は前作にあったもののリメイクカラーかな?

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017175628p:plain

おにぎりと水筒?(左手前)、アイビーの鉢(右手前)、ロココなソファ(復活おめでとう!)、天井の鳥……は多分ハピ森のときからのリメイク。

あと壁の植物もかわいいねえ

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017175820p:plain

パッチワークソファ? とマシュマロの椅子??かな??

あと黄色いくまの小物も増えてる その下の収納家具も

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017175955p:plain

パイプシリーズも復活してるぽい!

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017180027p:plain

左のアイスのショーケース復活うれしい、こういう昭和を感じる家具はどうぶつの森には必要だと思うんだ……(結構どう森で存在を知るものって多いよね)

あひるもかわいい

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017180213p:plain

右上の藤棚みたいなやつかわいい!!藤の花ではないのでなんだかわかんないけど

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017180256p:plain

しきりかべ、カウンター、はしらの追加はシムズじゃん!って爆笑しました(やったぜ。)

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017180413p:plain

手前に写ってる、苗がいっぱい入ってるやつかわいい~

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017180532p:plain

左上のビーチパラソルのはこの前ポケ森のクッキー家具で出たのに似てるな……

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017180623p:plain

シンプルシリーズも復活確定!あ、カントリーシリーズも復活するよ わーい!

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017180724p:plain

この辺のフード類はハピ森を思い出しますねえかわいいなあ

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017180821p:plain

そのタブレットほしい いいな

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017180847p:plain

左の見たこと無い家具かわいいなー棚みたいなやつ シムズのおしゃれ部屋によく置いてあるやつ……名前がわからん

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017180951p:plain

鳥居の追加めっっっっっっっちゃ嬉

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017181021p:plain

なにげにラバランプが復活してるのと、お菓子の袋みたいなのがあるのと、左に鳥モチーフの浮き輪あるのと

あと個人的にめちゃ嬉しいのが村人が座ってるプフスツール!!これリアルで部屋に欲しいんだよね……。モロッコの家具らしいです

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017181807p:plain

右に写ってるその洞窟みたいなの何!?

 

f:id:gamediary_kkmt:20211017181853p:plain

村人が磨いてる街っぽい広告看板(?)もかわいいですねえ

 

 

というわけで、今回のまとめおわり! 後半まとめじゃなかったけどw

アプデ本当にたのしみですね~まだまだもりもりするぞ!

まとめながら、とにかくアプデまでにベルたくさん貯めなきゃ…と思いました 本当に

 

個人的には従来シリーズ家具の復活がなにげに一番うれしいかもです

有料DLCは島のことがだいたい終わったら買うかとおもいます!