チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

雑記:愛の祭りとニンダイと

f:id:gamediary_kkmt:20220215180244j:plainFEH日記おおめ雑記です

FEHも5周年だって、早いねえ

 

簡易もくじ

・FEHガチャの話

・覚醒愛の祭りガチャの話

・推しユニット強化の話

・ニンダイの雑談

ポケモンアルセウスの一言感想

メトロイドドレッドのアプデ

 

いやー今年もFEHはコンテンツ盛りだくさんでついていくのが大変です!

といっても英雄決闘はほぼ手を出してない状態なんですが

(遊戯王好きなので決闘って文字見るとデュエルって読んじゃう……)

リアルタイム対戦に苦手意識あるのであまり無理にはやらないかな……という感じです

 

さてガチャ報告からいきます

他人のガチャ結果見て楽しいか?って気もするんですけど、私が楽しいだけです!(…)

f:id:gamediary_kkmt:20220117203144j:image

年末年始で引いた子たち

ついにハガチャン引いちゃった!強すぎる!

 

ここからニューイヤーのガチャ
f:id:gamediary_kkmt:20220117203134j:image

ダグちゃんたち引けたよー!

私は比翼双界英雄運が良い(当社比)ので、サクッと引けました


f:id:gamediary_kkmt:20220117203147j:image

紋章のわたくしの推しことチェイニーもしっかり引けました(^○^)

今回のチェイニーは前髪にちょっとボリュームあるのが平成初期の絵柄を感じて非常にささりました……。サイコーー!!


f:id:gamediary_kkmt:20220117203132j:image

アクア&リアーネ!

動かしていても華やかで楽しいユニットです。騎馬踊り子だしBスキルで踊った後に退避もできるので、強い〜。

 

f:id:gamediary_kkmt:20220215173622j:image

こちらはエリミーヌ様!

出典に烈火も入れば良かったのにな〜と思わなくもない(封印未プレイだけど知ってるから…)

 

そのほか、最近引けた人々

f:id:gamediary_kkmt:20220215183628j:image

フィーナは実装直後に欲しくて回してたんですが今になってようやく来てくれた……!ヤター

 

△▼△

 

覚醒愛の祭りガチャ!「あなたがいるだけで」

やっっと全員引けたので、覚醒ファンとしてのあらぶる気持ちをつらつらと書きます

 

f:id:gamediary_kkmt:20220215180244j:image

 

まず言わせてほしいんだけど

イーリスには愛の祭りが存在する

↑この事実だけで赤飯炊きたい。

 

発売から今年で10年経つ「覚醒」、未だにこうして新情報が出たり新規ボイスや新規絵が出たり……するのはFEHのおかげ!ありがとう!!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

・ウード

f:id:gamediary_kkmt:20220215180310j:image

今回の人選はクロム(+ルフレ男)、ルキナ、リズ、ルフレ女、そしてウードなわけですが

ウードがいることによって「イーリス王家主宰イベント」感が強調されてるの、良い……。

そして、このウードの衣装はルキナとお揃いっぽく作られているのです!本人はこの衣装ちょっと恥ずかしいらしいけど!(可愛いね)

 

ルキナ

f:id:gamediary_kkmt:20220215180701j:image

ルキナはなんと!覚醒サウンドトラック衣装!!

参考→ファイアーエムブレム覚醒 ORIGINAL SOUNDTRACK 公式サイト

 

いやーこのルキナのイラスト大好きなので、ここでこうやってフラグ回収(?)されるの嬉しすぎますね……。良いファンサービスだあ

 

これ衣装係さんたちウッキウキで衣装作ってるでしょ。若い男女(ウードとルキナ)が着てくださる衣装なのだしディテールを揃えて上品に……みたいな……

 

ルフレ

f:id:gamediary_kkmt:20220215181029j:image

これ、よく見るといつものローブの下に着てるインナーを着ているんですよね!(被弾絵でよく見える)

淡い紫色がローブのイメージを引き継いでいてよく似合っている……!かわいい〜!!

 

・比翼クロム

f:id:gamediary_kkmt:20220215181231j:image

覚醒の比翼英雄はクロムルフレルキナ大人チキのどちらかだろうと思っていたらしっかりクロムルフレで来てくれました!(ルキナとチキは次回を待っていよう……!)

高貴な衣装もたまらん、良い、圧倒的感謝……。

掛け合いのセリフの方は、クロムの性格がよく出ていて良かったです。忘れがちだけどクロムってちょっとぶっきらぼうというか、寡黙というか、黙ってると怖がられるような雰囲気があるんですよね。そこをルフレやリズが傍にいることで和らげてくれているわけです。良い。

 

・リズ

f:id:gamediary_kkmt:20220215181518j:image

こんなに可愛いリズが配布!?神ゲー!?(´;ω;`)

リズはしっかりエメリナ様にも贈り物用意してて、和んだ……お姉ちゃん大好きなリズが大好きだ……。

いつもの髪飾りがクローバーになってるのも可愛い……藤ちょこ先生の美麗イラストもたまりませんね!

 

 

というわけで覚醒愛の祭りでした!ありがとう覚醒超英雄!!嬉しいナーー(*^◯^*)

 

そういえば!今年の総選挙はクロムと大人チキが1位でしたね!

覚醒10周年YEARにふさわしい並び…!!

夏頃の実装が楽しみです!とりあえず配布でクロム様をいただくのが決定しました 1票入れたので!

 

△▼△

 

推しを高級スキルで魔改造しようのコーナー

 

・ティアモ 
f:id:gamediary_kkmt:20220117203139j:image

総選挙エイリークが三人引けたので、一人ティアモにプレゼント!剣殺しは余計な気がするので別のスキルに変える予定ですが、かなーり強いです。

 

・ソワレ
f:id:gamediary_kkmt:20220117203137j:image

固有武器でなく和傘持たせてますが……ソワレさんには水着アッシュくんのBCスキルをプレゼント!追撃取りやすくなりました。あと応援したあと撤退できるのも良きです

 

・カナスさん
f:id:gamediary_kkmt:20220117203130j:image

最近固有武器をゲットしたカナスさんには伝承ユリアのスキルをプレゼント!弱みだった速さにも一撃の重みが増してかなり強化されました。ていうか固有武器で結構な強化が来て嬉しい……アリガトウ……

 

以上10凸英雄たちのスキル魔改造のコーナーでした!

※なお私は覚醒親世代(恒常)の全員10凸を目指しています

 

△▼△

 

先日ニンダイありましたね!

 

なんといっても個人的目玉はやはり……ファイアーエムブレム無双!(後半で噛みそう)

 

コーエーテクモメインで開発されていた「風花雪月」だったので、無双はきっと来るだろうなと思っていたら本当に来て笑ってしまった。イエーイ!!楽しみ!!

級長たちの新しい髪型や新キャラの姿も見えていますが……どういう話になるんだ!?

無双は外伝的な要素もあるので、大団円エンドがあってもいいのかな〜と思います。

(原作に大団円エンドがなかったの、大好き。外伝でならあっても良い派)

 

トピックス↓

フォドラの大地であり得たかもしれない、もう一つの物語。『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』、6月24日にNintendo Switchで発売決定。 | トピックス | Nintendo

 

あと他に気になるものといえば、

星のカービィディスカバリー

  公式サイト

スプラトゥーン3(購入確定済)

 イクラ投げ!! トピックス

・ノーマンズスカイ

 ゼノクロみを感じた リンクはsteam↓

store.steampowered.com

 

あたりでしょうか。

 

今度こそブレワイ続編の話が来ると思ってたので焦らされてしまい……今回のニンダイはちょっとインパクトに欠けるな〜と思ってしまった!でも色々楽しみなのでオッケーです!

 

△▼△

 

ポケモンアルセウス、買いましたー!

 

f:id:gamediary_kkmt:20220219152512j:plain

広いフィールドを駆け回ってポケモンを捕まえる……なんという胸のときめくリアルなポケモン

購入前に家族がアルセウスやってるのを横で見せてもらったんですが、図鑑埋めの要素が楽しそう!と思いワクワクしながら購入しました。

 

たぶん個別で記事を書くことはないかな?と思うので、簡単な感想でも……

 

・易しくはない難易度が良い

幼い子供向けには作られてない感じがしますね。相手のポケモンの攻撃が通りやすかったり、レベル上げがわりと大変だったり。子供はともかくとして大人は結構楽しめるのでは!と思います。元気のかけら枯渇しがち。

 

・割と野生ポケモンに見つかりやすい

慣れるまでは捕獲が難しかった!でも、その難易度が逆に燃えますね。臆病なポケモンたちは遠くからエサで釣ったりしなきゃいけないのですが、それも慣れるまでは(以下略)。

 

・図鑑埋めが楽しい!

一人でコツコツ遊ぶのが好きな人は燃える要素ですね。地道に埋めていくのが楽しい&達成感。いろんなポケモンを使うきっかけにもなりますし、パーティが固定されないのも新鮮で良いです。

 


www.youtube.com

 

ポケモン好きな方は本当に刺さりまくるのではないでしょうか。

あとシンオウのトレーナーの祖先たちがたくさんいるみたいなんですが、私はトレーナーのほうはあまり詳しくないので「あ〜多分ジムリーダーの祖先なんだろな〜」ってノリで見てます(ふわふわ…)

ストーリーとしては人とポケモンとの共生を目指すようなお話で、なんだか新鮮な気持ちで遊べますよ〜!

 

まだストーリークリアは程遠く、多分中盤あたりなんですが、図鑑埋め>>本筋 ぐらいの遊び方してます。そのぐらい図鑑埋め楽しい……。

 

△▼△

 

先日遊んでますって言ってたメトロイドドレッド、アップデートが来ましたね!

Nintendo Switch『メトロイド ドレッド』無料アップデートで2つの新モードを追加。新しくなった体験版も配信開始。 | トピックス | Nintendo

 

2Dアクションゲーム苦手な私の感想から言うと……

ルーキーモード実装、ありがたい。

あの、序盤のボスだけでも強すぎて15回ぐらいやり直したりしてる者なので……(へた…!)ルーキーモードの実装でより幅広い層に遊んでもらえるゲームになるのでは、と思います。

 

f:id:gamediary_kkmt:20220219152715j:plain

※15回位やり直したボス戦の図

 

ボス戦は難しいけど探索がすごく楽しいゲームなので、ぜひぜひ!

あとサムスの最強感たまりません。スマブラのサムスさんは手加減してるんやなって……

 

 

では今回はこのあたりで〜!