チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:金鹿の学級日誌1

f:id:gamediary_kkmt:20190726185059j:plain

風花雪月発売おめでとうございます!というわけで早速プレイ日記、はーじまーるよー

OP~初回クエスト終了まで。

 まだルート分岐までいってないけど、金鹿からはじめるつもりなので記事タイトルは既に金鹿。DLソフトで買ったので日付変わって早速スタート。

上の画像がスタート画面ですが、ここでボタンを押さずにじっと待つのが初見ゲームの楽しみですよねえ。

f:id:gamediary_kkmt:20190726185224j:plain

ほらきた!OP映像!大修道院が朝日に照らされているようです。きれいー。

そういえばSwitchはTVモードでも遊べるハードでしたね。半分忘れていた。このきれいさをテレビでも味わいたい。そのうち。

次に級長たち。

f:id:gamediary_kkmt:20190726185719j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190726185802j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190726185814j:plain

こうして並べてみると、なんとなく級長と学級の性格が出ている気がする。クラスメイトの輪の中心にいるクロード、幼馴染(だったと思う…)と訓練中のディミトリ、ひとり踊るエーデルガルト。

f:id:gamediary_kkmt:20190726190133j:plain

この映像を見て「そういえばファイアーエムブレムだったな……」と思い出す。FEは「暗黒竜と光の剣」の物語ですものね。

 

映像クオリティすごいなーと見ていたらあっという間に終わってしまった。気になる描写はいろいろありつつも、スタート!そしたらまた映像はじまった。

f:id:gamediary_kkmt:20190726190310j:plain

これ、姫しずかを思い出したのは私だけじゃないはず

冒頭の映像、すっごいぬるぬる動く。しゅごいい……

謎の勢力vs謎の勢力、ついに将軍同士の一騎打ち。ってところでしょうか。

f:id:gamediary_kkmt:20190726191123j:plain

前作マークスとリョウマの戦いを彷彿とさせる戦いを繰り広げるおふたり。

f:id:gamediary_kkmt:20190726190713j:plain

字幕がありがたい。オプションでオフにもできるようです。

こういう人間離れした容姿のキャラが貴様とかいうのいいよね。

f:id:gamediary_kkmt:20190726190825j:plain

OPにも登場していた今作のファルシオンっぽい剣を抱きしめてからの一言「お母様」。どうでもいいけどファルシオン見てると穴開いてるところに石を嵌めたくてしょうがない 私だけか

この映像から場面は代わり、突如としてのじゃロリ登場。

f:id:gamediary_kkmt:20190726191436j:plain

あー!かわいいー!

そしてこの映像を見て確信したけど、この子に感じていた既視感はたぶん#FEのチキですね。かわいい。

f:id:gamediary_kkmt:20190726191624j:plain

こ、この3Dモデル、口が動くぞ……!!最新ハードのちからを感じる。時代だねえ

主人公の性別選べますが、CV伊藤静さんなので女性から遊びます。

f:id:gamediary_kkmt:20190726191815j:plain

とりあえず無難な回答をしておいたけど、ベレス実は人間じゃないとか普通にありそうだよね……。脳内にのじゃロリ飼ってる人間あんまりいない。いるか。おたくとか。

その後現実に戻り、父親と会話をしていると、いきなり来訪者が。

f:id:gamediary_kkmt:20190726192220j:plain

もう来たの!?と笑ってしまった。もう来た。

f:id:gamediary_kkmt:20190726192412j:plain

オートセーブある今作!!クリア速度優先でノーマルカジュアルです。

f:id:gamediary_kkmt:20190726192435j:plain

はじまる!

f:id:gamediary_kkmt:20190726192626j:plain

うおおお仕様が大幅変わっているううう
これ後ろで燃えてる炎の音がカメラ位置によって大きく聞こえたり右から聞こえたりする、臨場感増してる。

f:id:gamediary_kkmt:20190726192822j:plain

とりあえずグリッドつけないと落ち着かなかったので速攻で環境設定をいじる
ないほうが今風だし地形もきれいに見えるのだけど、こればっかりは……!

f:id:gamediary_kkmt:20190726193014j:plain

級長とベレスの会話ありました。どうやら会話後はユニット同士が向かい合っているっぽい。たぶん

特に語ることはなく戦闘終了。うーんUI分かりづらいぞ。説明書読まなきゃー

その後時間が巻き戻ったり、父親が昔の部下の騎士団員アロイスに見つかったり。どうやら父親は20年前に失踪していたもよう。余計に主人公の出自があやしいぞ。

f:id:gamediary_kkmt:20190726193216j:plain

本当に実子なのか。あんまり似てないし

きっとベレスベレトは母親似なんだね うん

f:id:gamediary_kkmt:20190726193657j:plain

 どうやらソティスはベレスを通して現実世界が見えているもよう。
いやこれ見たことある!!ミラージュだ!!外に出られるようになったチキだ!!

f:id:gamediary_kkmt:20190726193826j:plain

4月は大樹の節だそうな。きれい。これもしかして、12ヶ月分用意されてるの?すごくない?

f:id:gamediary_kkmt:20190726193951j:plain

みんな一緒に大修道院へ。

f:id:gamediary_kkmt:20190726194014j:plain

父ジェラルト、何を思って失踪したのだろうか。不本意に騎士団へ戻ることにはなったけど、案外拒否してないというか、まあしょうがないかと事態を受け入れている様子。それにしても、この父娘の関係はとてもさっぱりしてるなー。ベレスが無表情で寡黙だからかな。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190726195925j:plain

大司教レア様にご挨拶。

するとベレスはなんと教師として推薦されていた!タイヘンダナー


半ば強制的に教師を任されることになったベレス。あのジェラルトの娘だし身元はちゃんとしてるでしょ、ということみたいだけれど、そんなんでいいのか。そもそも失踪してた人を連れ戻してすぐ騎士団に入れるって、ジェラルトさんよっぽど凄い人だったんだなー。生きる伝説みたいな。
※しかもその後会いに行ったらジェラルトさんは騎士団長代理になっていた

 

とりあえず修道院の中を見て回ってごらんと言われてクエスト受注。
やった!自由だ!!!!!!!!!
喜びのあまり走り回るプレイヤー(ベレスは絶対にこんなことしない)

あ!!

f:id:gamediary_kkmt:20190726194041j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190726195123j:plain

ネコチャン!!

ネコチャンが出てくるゲームは神ゲーってえらいひとが言ってました

f:id:gamediary_kkmt:20190726195247j:plain

いぬが出てくるゲームも神ゲー

なんだこれは。散策が楽しすぎるぞ
級長に会いに行ったり、それぞれの学級の生徒たちの様子を眺めたり、モブ生徒の雑談に聞き耳を立てて「わかる……」と言ったり(私が)。
あといきなり上空からバサバサ聞こえてびっくりしていたら、伝書フクロウ?が!

f:id:gamediary_kkmt:20190726195557j:plain

フェーちゃん!フェーちゃんがなぜここに!?自力で脱出を……!?

 

f:id:gamediary_kkmt:20190726195712j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190726195743j:plain

エストはとっくに終わっていましたが、廊下を全力で走ってあそびました
現実でやったら怒られるからね
f:id:gamediary_kkmt:20190726195701j:plain

めっちゃ白い目で見られましたが

 

<おまけ>

f:id:gamediary_kkmt:20190726200121j:plain

推し候補ローレンツくん、高身長すぎる
188cmって、なかなかいないよね……。

私は家族がみんな高身長なので180cm前半は見慣れてるのだけど、188cmはさすがにびっくりした