チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:青獅子の学級日誌13

f:id:gamediary_kkmt:20200115142630j:plain

3月、孤月の節。巻き込まれる行商人たちかわいそう……

 

前節では帝国が教団に宣戦布告したので、帝国軍からガルグ=マクを守ろうというお話になっています

f:id:gamediary_kkmt:20200115143200j:plain

神への冒涜ってところでしょうか

 

そして青獅子でも心配事が

f:id:gamediary_kkmt:20200115143318j:plain

ここまで青獅子プレイしてたらこのディミトリにも特にびっくりしないけど
金鹿プレイ時、第1部の3月でいきなりディミトリの様子がおかしくなってたのがかなり衝撃的だったな……笑

 

f:id:gamediary_kkmt:20200115143842j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200115143904j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200115143914j:plain

幼馴染ズ……

ダスカーの悲劇から、自分も、身の回りの人々も変わってしまった人たちがたくさん集う青獅子だけど
ディミトリがその筆頭だったという……

 

f:id:gamediary_kkmt:20200115144231j:plain

他人事ヒルダちゃん好き

 

f:id:gamediary_kkmt:20200115144256j:plain

シャミアさん至って冷静で好きだ
歴戦の傭兵というかんじ…… ということはジェラルトさんやベレス先生もこういうかんじの思考回路なんだろうか

 

ところで支援会話なんだけど

f:id:gamediary_kkmt:20200115144428j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200115144448j:plain

ディミトリとエーデルガルト、出会った当時は互いの身分も知らないうちに知り合っていたから、時間があったら本当にシルヴァンにも話をしていたのかもしれないね
……シルヴァンってディミトリ相手だとやたら兄ヅラしてくるよね?そういうところめっちゃ良いと思う
 
そういえば二部突入直前で全員のスカウトが可能な状態になりました!やったね!
プレゼント攻撃が功を奏し、支援会話を開けることでスカウト条件をゆるくする戦法でなんとかなった
ので、青獅子二部をプレイアブル可能キャラ全員で遊べるセーブデータを作りました 青獅子が恋しくなったら遊ぼうと思います!敵対セリフもいっぱいあるみたいなので!
業の深いゲームだ
 
そしてギルベルトさんに講習してもらいつつ(1周目と同じことやってる…)

f:id:gamediary_kkmt:20200115144803j:plain

 

節のおわりはやってくる
 
ついに攻め込んでくる帝国軍、集まる青獅子。

f:id:gamediary_kkmt:20200115145139j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200115145151j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200115145206j:plain

ドゥドゥーの言うことのほうが正しいと思うんですがね

 

f:id:gamediary_kkmt:20200115145218j:plain

れい‐せい【冷静】[名・形動]
感情に左右されず、落ち着いていること。また、そのさま。

出典:小学館
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115145714j:plain

セイロス教徒じゃないドゥドゥーが言うと説得力が増す
 
終盤、動き出したエガちゃんにディミトリをぶつけてみる

f:id:gamediary_kkmt:20200115145808j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200115145818j:plain

なんかワロタ
この間から首しかいわれてないもんねエガちゃんww
 
無事防衛戦は終わり、ムービーへ

f:id:gamediary_kkmt:20200115145943j:plain

この「子供たち」って士官学校の生徒のことだと思って普通にスルーしてたけど
今見ると「女神の子供たち=セイロス教徒およびフォドラ全土の民」を指している気がしてきた……。
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115150512j:plain

レア様の装束をムービー中まじまじと見ていたけど
太陽と月と星のシンボルみたいなの、いいなー

 

 
そしてこれはムービー中のたたかうディミトリくん

f:id:gamediary_kkmt:20200115150218j:plain

憎しみ籠もってんな(…)
 
あと一周目に撮れなかったベレス先生の崖落ちスクショとれた

f:id:gamediary_kkmt:20200115150321j:plain

※謎魔導弾で顔見えないけどタレスです

 

f:id:gamediary_kkmt:20200115150328j:plain

敵の攻撃を全身で受け止めておいてこのあと無傷のベレス先生のことどう思う?
この攻撃のダメージじゃなくて崖落下で5年間眠り続けたベレス先生やはり人外……
まあ女神が宿った肉体の持ち主だから人外なんですけど
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115150801j:plain

ちゃんと着地で受け身とってるのにこのあと落下するから……
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115150832j:plain

 

というわけで転落暗転で第一部おしまいです
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115150932j:plain

第二部へつづく!
 
ところでこの前、主題歌の「フレスベルグの少女」をあらためてじっくり聴いてたんですが
「素顔は仮面で隠したままで」のところ明らかに炎帝示唆しててちょっと笑ってしまった…w
発売前ってフレスベルグの少女どこまで聞けたんだっけね
 
でも、もしかしてこれ死神騎士と炎帝という仮面の敵キャラを二人出しておいたのは「エーデルガルト=死神騎士?炎帝?」とミスリード狙ってたのもあるのかな?
フレン事件のときに死神騎士と対峙する前に級長が「マヌエラ先生運んでおきます」と姿を消すのはその狙いもあったのかなー
 
それはともかく CaroさんのMVも儚げで好きです

 

海だったり岩肌だったり草原だったり遺跡だったり
どことなくゲーム中の風景を思い起こさせる風景
 
このMVに出てくる遺跡どこだろうと思ってグーグル先生にロケ地を聞いてみたら、どうやら佐渡佐渡金山のようです。初めて知ったところ!いいなー行ってみたい!
世界遺産めざしてるらしい
サイト貼っときます

www.sado-kinzan.com


海辺みるとどうしてもセテスとフレンの外伝思い出す、
 
あの外伝の海の景色きれいだから、フリー戦闘でも出てきたらいいのになー