チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:青獅子の学級日誌14

f:id:gamediary_kkmt:20200115151736j:plain

待ちに待った第二部 蒼月の章はじまりはじまり

 

もうクリア済みなので言いますけど
青獅子第二部の展開がすっごいすきで……
すっごいすきです(二回言った)

 

最初だけ金鹿とおなじ展開だけどすぐにガラッと変わった展開になる

f:id:gamediary_kkmt:20200115151856j:plain

ソティスに起こされてー

(「呑み込む」という表現とても神様らしいよね)

(この5年間、ソティスはベレスの肉体の回復を待ってたのかなあ なぜ5年眠り続けたのは明言されてないけど、妄想が捗るね)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200115152035j:plain

村人に発見されてー

 

f:id:gamediary_kkmt:20200115152150j:plain

……ん?

なにはともあれ修道院へ急行だ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200115152227j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200115152311j:plain

屍が転がっている階段の先に、

 

f:id:gamediary_kkmt:20200115152339j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200115152354j:plain

(好きすぎて二回貼っちゃったよこのスクショ!)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200115152425j:plain

満身創痍で変わり果てた姿のディミトリがそこにいた

金髪の美形が血に塗れているの完全に私の性癖なんですけど、なんで私の性癖バレてるんですか?(?)

 

そしてこのムービー中いちばん好きなところ、ここです

f:id:gamediary_kkmt:20200115152533j:plain

光と影の美しい対比…………

女神の化身たる先生と、闇の世界で一人生き延びてきたディミトリ
ディミトリにとっての希望の光
その先生がディミトリに歩み寄るシーンです……。
うわーー好きだーー!と思いました
 
この再会ムービー、級長ごとに全然違うものになっていそうで楽しみ!
クロードは夜明けの光を見つめていたけれど
ディミトリは光の中で生きられない状態にあるのだなあ
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115152833j:plain

ムービーのラストで、差し出された手を掴めないディミトリが「お前まで俺の前に現れるのか」とつぶやく。
ん?どういう意味?と思ったら、その後すぐに理由がわかった
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115153003j:plain

先生は亡霊だと思われていたらしい
そう思われるのもしかたがないけどねw
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115153051j:plain

この二人の会話がとても静かで、そのぶん先生の不安そうな眼差しがとても切ない……
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115153221j:plainこの5年間をディミトリは「死んでいたようなもの」と独白しています

 
正直ね 5年後のビジュアルについては発売前から情報解禁されてたから知ってたけど
ここまで精気のない沈んだ様子で、怨恨の塊みたいになってしまうなんて思ってなかったし、金鹿ルートでもじっくりディミトリの様子を見ていたわけではなかったから
こんなふうになってしまうなんて……というショックを隠しきれなかった
 
ここらへん、先生とプレイヤーの感情がリンクする仕様になっててお見事ですよね
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115153609j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200115153619j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200115153631j:plain

あーあーあーもー発言の過激さが増してるじゃないですかちょっとー

 

f:id:gamediary_kkmt:20200115153642j:plain

そして急に以前の王子っぽいこと言い出す なんなんだ
この思いがディミトリを突き動かしているんだなあ
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115153827j:plain

「彼ら」……。
 
そして私がこのゲームで一番楽しみにしていたといっても過言ではないこと

f:id:gamediary_kkmt:20200115155258j:plain

ギ゛ル゛ベ゛ル゛ト゛さ゛ん゛
きた!きた!きたよー!!ここまできたよー!!

青獅子二部ではギルベルトさんがたっっっっっっくさん登場するので
嬉しくて嬉しくて、スクショ撮りまくりました 一言しゃべるたびにスクショ取ってた……w
 
 というわけで青獅子二部、基本的にギルベルトさんスクショ過多なので、このブログ書くのにスクショの選別が大変です
自分で自分の首絞めてる

f:id:gamediary_kkmt:20200115155700p:plain

この通りほぼギルベルトさんである
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115155849j:plain

というわけで、ギルベルトさんがお迎えにあがってくださるそうです うれしい!!!
 
というわけで掃討戦はじまり

f:id:gamediary_kkmt:20200115155942j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200115160012j:plain

殿下の兵種は「ハイロード」。もふもふしてる。
 
そしてギルベルトさん……と、生徒たちに再会!!

f:id:gamediary_kkmt:20200115160128j:plain

殿下がいるのは分かってたけど隣に行方不明の先生いたんだからそりゃびっくりするよね
ギルベルトさんとアッシュが左上に、
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115160908j:plain

メルセデスとアネットが左下に
親友同士、途中で合流して一緒にきたのかな、かわいいね
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115161012j:plain

幼馴染組三人が右上に!!
途中で合流(ry
一緒に来たんだなーと思うとなごんだ

でもドゥドゥーがいないので 後から合流なのかな
 
5年後ビジュアルはアネット以外金鹿で見ちゃってたのですが また順番に初見時の記憶を思い出しながら感想かこう
 
ちなみに5年後踊り子アネット

f:id:gamediary_kkmt:20200115161135j:plain

あーかわいいー(思考停止)
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115161237j:plain

味方ユニットとしてギルベルトさんを操作できる喜びがすごすぎる
 
このマップは再開した先生と生徒たちが隣接すると会話コマンドが出るんですが

f:id:gamediary_kkmt:20200115161302j:plain

待って ギルベルトさんと会話ないじゃん\(^o^)/
 
そして戦いのあと

f:id:gamediary_kkmt:20200115161408j:plain

そうよそうよ 言い出しっぺはディミトリよ
 
そしてディミトリはどうやら囚人となっていたらしい

f:id:gamediary_kkmt:20200115161524j:plain

するとディミトリは「ドゥドゥーだ」と……

 

f:id:gamediary_kkmt:20200115161608j:plain

……いやいやいや、生きてる、絶対生きてるわこんなん、殿下が生きていたのと同じように、ドゥドゥーだって生きてる絶対
ファイアーエムブレムにおけるシナリオ上の味方の死はよくない(そこ?)
 
ここでギルベルトさんによるファーガス情勢連絡タイム

f:id:gamediary_kkmt:20200115161902j:plain

・王領西部は帝国への臣従を表明
・反逆者たちが王領を「ファーガス公国」と僭称、東部へ侵略中
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115162232j:plain

ゴーティエ、フラルダリウスは抵抗中らしい
フラルダリウスはまあそりゃそうだろうね、あのロドリグパパがいるからね
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115162359j:plain

ギルベルトさんは殿下と共に戦い、王国を取り戻したいと話す
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115162448j:plain

※誰もそんなことは言っていない
会話が成り立たねえww
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115162523j:plain

さいごにギルベルトさんに呼び出される先生
えっ♡はい♡喜んで♡(プレイヤーチョロすぎ)
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115162619j:plain

5年前からのセイロス騎士団の動きを説明してくださった
このへんは金鹿と変わらないかな
 
ただ王国の情勢には大きな変化があったと

f:id:gamediary_kkmt:20200115162752j:plain

リュファスは、ディミトリの伯父だそうです

 

f:id:gamediary_kkmt:20200115162853j:plain

5年前の時点でギルベルトさんは騎士団を辞めたよう
 
回想タイム

f:id:gamediary_kkmt:20200115162938j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200115163038j:plain

コルネリアさんモデルしっかりあるってことはあとで戦うんですね分かります

つまりコルネリアたちはリュファスを殺し、ディミトリ王子に罪をなすりつけることで牢屋へ入れるための口実を作り
王国を手中に収めようとしたということのようです
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115163237j:plain

…………
 
いやコルネリアお前……お前お前お前ーー!!貴様の首を帝都の門に晒してやるー!!!!!
 
煽られてつい自我がディミトリ化した 失礼しました
 
そんなわけでディミトリは処刑されたと

f:id:gamediary_kkmt:20200115163449j:plain

私もこの理由でドゥドゥー生存を信じてる
 
しかしギルベルトさんは3年前からディミトリの生存の可能性を探り始める、そのきっかけとなったのがとある噂

f:id:gamediary_kkmt:20200115163545j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200115163557j:plain

あーこれはディミトリですわー(棒)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200115163717j:plain

「辿り着いてしまったのです」……重たい……
誰よりも殿下の生存を信じたかった人だけれど、それでも、あんな姿になったディミトリと対面するのは辛かったのだな……
 

f:id:gamediary_kkmt:20200115163823j:plain

ギルベルトさん、殿下との対話をちょっと諦めてる
どうしたらディミトリを救えるのか そんな青獅子ルートです
 
それにしてもギルベルトさんのような大人がいてよかったなあと思います
金鹿は、クロードがみんなを率いて進軍していったけど
青獅子はまともに級長と会話できないので……
青獅子にはギルベルトさんのようなディミトリの保護者役の大人が必要だったんだなあ
すごく重要な役回りです ありがとうギルベルトさん……!
 
そんな頼もしい大人のギルベルトさんと一緒に、青獅子二部は進行してゆきます!
たのしい!