チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

【FEH】第6回総選挙英雄のスキルなど【2022】

f:id:gamediary_kkmt:20220821140958j:image

今年もきたぜ!総選挙英雄の季節が!!

 

無事に今年の総選挙英雄を4人ゲットできました、むぎ茶です。

総選挙英雄の参戦ムービー↓


www.youtube.com


というわけで頭の整理もかねてざっくりスキルの説明などを書いていこうと思います。どの英雄をもらおうか未だに迷っている……という方もぜひ参考に……なったらいいな

 

では赤青緑白の順で、つまりセリス→クロム→チキ→ベレスの順でご紹介します。

 

総選挙セリス

f:id:gamediary_kkmt:20220821141007j:image

こちらは速↑攻↓個体のステータスになります。

 

【理想個体】

攻撃得意が良さそうですかね。速さはスキルのほうでもカバーできそう。

 

【スキルの話】

・武器

最近の騎馬飛行ユニットのお約束のようになっている「再行動(2)」は武器に効果がついています。条件がそろえば最初に4マス、後に2マスとすごい移動します。

そんな武器には効果盛りだくさんで「条件がそろえば致死攻撃を受けた時HPが1残る」という祈り効果がついてきます。お得すぎる。

 

・Aスキル「攻撃速さの激突4」

継承可能。

「攻撃した側の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中自分の攻速+6」

「さらに移動後のマスが移動前から〇マス離れていれば自分の攻速+〇(最大4)」

「〇が2以上の時、戦闘中、攻速の弱化を無効」

 

…ほぼセリス専用スキルみたいになっとる!!ww

一瞬、Cスキル「一斉突撃」と組み合わせるのはどうだろう?と思ったんですが、エガちゃんは速さの低いステですし、他のユニット向けですよねー。

 

・Cスキル「光をつぐもの」

総選挙セリスくんで特筆すべきはやはり、騎馬ユニットなのに移動+1を持ってきたところですよね……。(そんなところまでシグルドパパとおそろかい!)

 

「ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば攻速+6かつ移動+1」です。

ついでに「見切り・追撃効果」もついてきます。はぇ~しゅっごい。

 

【倒し方】

魔法で攻めるしかねえ(諦め)

 

総選挙クロム

f:id:gamediary_kkmt:20220821141011j:image

【理想個体】

魔防上げ以外は割となんでもいいのでは?

クロムなのに速さのステータスが40超えなので、他のクロムと差別化したいなら速さ上げがいいかも。

 

【スキルの話】

・武器

地味に嬉しい重装特効

効果が複雑なので詳しくは割愛しますが、

「自分から攻撃した時or味方が2マス以内にいる時に強化&最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減」。

あとCスキルと連動していて「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」の効果があります。

 

・補助スキル「運命は変わった!」

「引き戻し後に自身が再行動+対象が得ている有利な状態を自分に付与」。

という、弓赤青クロムのスキル「運命を変える!」のアレンジ版になりますね。後半の効果が違う。

今までと違うのは総選挙クロムが騎馬であるということ。今までの弓クロムは歩行だったので、移動範囲が広くなってます。

 

・Cスキル「速指揮・歩行重視」

従来通りの速さの指揮の効果に加えて、「歩行に【見切り・追撃効果】を付与」。

速さの高い歩行が2体以下いるときにうってつけですね。……限定的だな!!
ここで歩行につけた【見切り・追撃不可】を「運命は変わった!」の効果で自分につけられます。

 

【倒し方】

魔法か竜で倒しやすいです。おもあつに総選挙クロムを放流すると割とやられてるので、ダメージ軽減がある割に打たれ弱い気がする。

 

総選挙チキ

f:id:gamediary_kkmt:20220821141014j:image

【理想個体】

奥義が「凶星」なので攻↑か、

魔防の差でダメージ軽減できるBスキルも持っているので、魔防↑で固くするのも良いですね。

 

【スキルの話】

・武器

緑属性の竜特効助かる。

「奥義発動カウント-1」に加え、

「3マス以内に味方がいる時、全ステ+5、絶対追撃、攻撃前に自身の奥義発動カウント-1」。(なので凶星の場合いきなり奥義が発動します)

 

味方が3マス以内にいないと発動しないので味方と離れないように意識を……といっても歩行なのでそんなに離れないと思います。

 

・Aスキル「攻撃魔防の秘奥」

「3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻魔防+7」

かつ、

「奥義発動可能orこの戦闘で奥義を発動済みの時、戦闘中ダメージ+5」

かつ、

「戦闘でダメージを与えた時HP7回復」

 

味方がいなかったらまるで発動しないスキル!!

HP回復機能までついているという素敵さ。もうこれも最近の強キャラのデフォになってきましたね。

 

・Bスキル「新たなる神竜王

「戦闘開始時、自分のHPが25%以上なら、敵の攻魔防-5」かつ「魔防が敵より高い時、受けた範囲攻撃&戦闘中に受けた攻撃のダメージを魔防の差×4%軽減

に加えて、

「戦闘開始時、自分のHPが40%以上なら敵は追撃不可」

 

HPを高く維持していないと無力化されてしまうので、気をつけたいところ。

 

【倒し方】

なかなか硬い上、聖印で「遠距離反撃・竜専用」をつけてこられる可能性が高いので、竜特効や反撃不可、HPを下げてからの攻撃が対策になるかなあ。


まあマルス様でいいか(適当)

 

総選挙ベレス

f:id:gamediary_kkmt:20220821141017j:image

まさかのソティススタイルなベレス先生。素敵だ…

魔導書とかではなく「内より溢れる魔力」で攻撃します。なんだそれ。(ちょっと面白い)

 

【理想個体】

奥義とBスキルが速さに依存するので、速さ得意個体が理想でしょうか。

 

【スキルの話】

・武器「内より溢れる魔力」

この武器の効果で天刻の拍動がいきなり発動状態になります。なんかもうずっと奥義発動状態で怖い。

 

・奥義「天刻の拍動」

「速さの25%を奥義ダメージに加算」

「次の敵の攻撃ダメージを75%軽減」

「次の自分の攻撃ダメージ+速さの20%」
…うん、速さ得意個体が当たりですね。

 

・Bスキル「速さの先制3」

継承可能。

「戦闘中、敵の速さ-4」

「2距離攻撃されたとき、速さが敵より1以上高ければ先制攻撃」

 (※2距離攻撃=弓、暗器、魔法、杖)

 

うーん、これベレス以外に継承するのどうなんだろう。一撃が重ければ先制攻撃でも仕留められるけど、速さの高いユニットは攻撃力控えめな子が多いので。

ベレスの場合は

①先制攻撃(ベレス・奥義)→②敵の攻撃→③ベレスの攻撃→④敵の攻撃

になると思うので、①で倒せるか、②で2連攻撃されなければ大丈夫かな?

 

【倒し方】

1距離攻撃でいけるはず。

 

迷ったらどのキャラをもらうべきか

個人的おすすめはセリスくんです。やはり一点突破力とか機動力とかがずば抜けてます。移動+1の騎馬は強い。

または前回の戦禍の連戦で「遠距離反撃・竜専用」の聖印をもらっていたらチキに装備できるので、チキもオススメです。

 

ここから「覚醒」が好きなオタクの戯言(※クロムの話)

聖王になったクロムめttttっちゃいいですね…………クロム様~~!!!

 

「想いを集めて」のシナリオで子世代が大集合してたのも、DLCの続編みたいなかんじで読めてとても嬉しかったです。濃い……濃かった……。

子世代がみんな「クロム様」って呼んでるの当たり前だけどめちゃくちゃ嬉しい。当たり前なんだけれども。

 

で、個人的にずっと気になってるというかFEHで言及が欲しいポイントなんですが

 

クロムがFEHで前聖王エメリナ様と再会するのは禁じられているのか??ってぐらい言及されない

 

f:id:gamediary_kkmt:20220822184600j:image

とか思ってたら一応「姉さん…」って言ってるテキストがありました。ホーム画面タップセリフ。

 

いつかの想いあつめシナリオでやってほしいんだよなー、エメリナ様とクロムリズフレデリクの再会を……。

というわけでISさん、ここに需要がありますのでよろしくお願いします。

 

それでは今回はこのへんで!