チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

#FEencore:愛すべき妹属性

f:id:gamediary_kkmt:20201217211906j:plain

4章です。

士官学校制服まもりかわいすぎる~~

 

前回3章が終わったところなのでインターミッション中にEXストーリーへ。

今回はKiriaによるつばさの曲カバーという展開

f:id:gamediary_kkmt:20201217211821j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201217211747j:plain

最高????????

今これ書きながらまさに友達以上~を聴いているわけですが、ほんとにこの曲かわいくて好きなんですよね……はーたまらん、甘酸っぱい

 

f:id:gamediary_kkmt:20201217212335j:plain

私情持ち込みまくりアイドル(言い方)

 

今回もダンジョンで歌のヒントを見つけるわよー

うろうろ…うろうろ…

f:id:gamediary_kkmt:20201217212416j:plain

飛び入りセッションふたつめ来た!!

舞子さんー!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20201217212502j:plain

いやもう現役余裕ですよ舞子さん 美人すぎる

前から思ってたけど舞子さんって実年齢より幼い顔つきしてる気がする。メガネ外すとカミラ姉さん的な雰囲気ある……。誤解を恐れずに言うと、ロリ顔。

セッション賑やかになるの本当たまりませんねこれ

 

ダンジョンの奥でつばさのヘアピンを発見。イツキとの思い出を語ってくれる

f:id:gamediary_kkmt:20201217212735j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201217212837j:plain

イツキとつばさの五年前の話は何度聞いても良いものだ

いつでもそうだけど、何気なく、でも当然のように誰かの傍にいることって、簡単にはできないことだよね。イツキはすごい子だ、そして自分も他の誰かにとってそういう存在になりたいと願うつばさの優しさもまた、良いよね……

でもイツキ本人は本当にただただ自然にそういうことができてしまうがゆえに忘れてるっていうのがねww

 

後日

f:id:gamediary_kkmt:20201217213202j:plain

この霧亜さんめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっかわなんだが??

Kiriaバージョン友達以上~もまた良いものですね……でもやっぱり本家が好きだなあと思ってしまうw

 

f:id:gamediary_kkmt:20201217213402j:plain

ここの霧亜さんは、つばさの恋心を見守るお姉さんなかんじで先輩風吹かせまくりで素敵でした。序盤の霧亜さんっぽいかんじですね。

霧亜さんはサイドストーリーで結構印象が変わるんだけど、普段は常にこういう感じで、サイドのときは本当に滅多に見られない姿なんだということを忘れずにいきたい(サイドの印象強すぎて結構忘れてる)

 

レコチョクに視聴ページあったから貼っとこ

recochoku.jp

 

#FEのアルバム、全部のサブスクで解禁されてないのがもどかしい……何もかも君のせいだ!!!(※歌詞)

私はamazon musicspotifyをよく利用してるんですがどっちかでいいから聴けるようになってほしい

 

ところで 記事サムネにしたんですが

f:id:gamediary_kkmt:20201217213631j:plain

士官学校の制服たまらーん!!!!!かっわい!!!!!

アネットの制服アレンジが元になってますが、アネット自体小柄な子だし、ひたむきで一生懸命、でもしっかり者なところなんかはまもりと印象が近いところはありますよねえ。あーーかわいい。かわいいしか言えない。

 

……フォルトナ全員で士官学校制服着ても良かったんだよ?(強欲)

 

お次はバリィさんサイド。

f:id:gamediary_kkmt:20201217214006j:plain

まもり、既に謎の人気がある

まあモデルがまい◯ちゃんと考えたら一部ファンから絶大な人気を誇るのも納得か……

 

実際のところ福原遥ちゃん超!かわいいよね。普通に名前書いちゃった

まもりも数年後にああいう感じで再ブレイクしてレンチンアイドル時代の映像がテレビで流れたりするのかあ……(恍惚)

 

f:id:gamediary_kkmt:20201217214240j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201217214248j:plain

しれっとアンナさんの連絡先をゲットするイツキ このこの~

 

なんやかんやとまもりんストラップを探していると なんと本人から手渡された!

f:id:gamediary_kkmt:20201217214418j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201217214456j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201217214504j:plain

バリィさんよかったね っていうかファンとしては一番の勝ち組なのでは……本人からの手渡して……

 

f:id:gamediary_kkmt:20201217214551j:plain

「荒廃した三次元世界で喜びを見出す術」www

 

さーそろそろインターミッションも終えて4章に入ろうかなと思った頃

f:id:gamediary_kkmt:20201217214637j:plain

彩羽さんに割とまっとうな忠告を受けるイツキであった 本当にイツキさん夜道とか気をつけてくださいね(?)

 

さて4章です

f:id:gamediary_kkmt:20201217215502j:plain

なんとつばさがドラマ主演に大抜擢!つばさ演技したことないのに!!

ダイバーTVの新社長のご指名だそうで

 

タイトル『ハクション刑事 魔帆』火曜9時枠。

f:id:gamediary_kkmt:20201217215616j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201217215715j:plain

演技初心者に二重人格キャラとかハードル高いよね……(声優初心者に表と闇の遊戯させたみたいな話だ)

 

ドラマはエリーも出演していて、初回ゲストがヤシロだそうです。そして舞子さんの手によってエキストラに放り込まれるイツキであった…… 身内ドラマ

 

f:id:gamediary_kkmt:20201217215904j:plain

ともかく警戒は怠らずにいこう ということで

4章はツバサとエリーが中心です

 

f:id:gamediary_kkmt:20201217220140j:plain

現場に行くとこんな話が

エリーは女優志望だから主役だって狙っていくけど、でも実際つばさが主役になると心から応援してくれる……どころか、率先して演技を教えてくれる、、

本当になんというか……ここでエリーがつばさに嫌な態度をとることすらせず演技の面倒まで見てくれるのが、本当に……本当に偉いよエリー……(;O;)

 

裏を返せば 日頃のつばさの努力を近くで見ているエリーだからこそ、つばさの持っている力や才能を認めてくれているからこそ、なんだろうけどね。

なんにせよ全然ギスギスしないフォルトナの子たち全員えらい

 

そもそもエリーはとても面倒見がいい子のだけど つばさより年下なのにしっかりしてるというそのバランス感もよい……

 

f:id:gamediary_kkmt:20201217220408j:plain

ヤシロ懐柔選択肢

 

さてツバサは早速演技のことで監督に怒られておりますが

f:id:gamediary_kkmt:20201217220447j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201217220516j:plain

とても厳しいけど実力は一流の監督のよう。演技初心者のつばさにはそういう監督にあたったことはラッキーだったのかも?

現実でもたまに中堅俳優が「若い頃あの監督に育てて頂いたから今がある」みたいなこと言ってるよね。作品のためにという熱量が演者のことも育てていくんだろう

 

などと言っているとスタジオが闇堕ちしました。ええ……

f:id:gamediary_kkmt:20201217220722j:plain

おっイドラスフィアじゃーん

 

f:id:gamediary_kkmt:20201217220823j:plain

このイドラスフィアが作中で一番好きかも。前半は毎回ルートが変わるから、ただ移動のために走らされている感が軽減されていたというか。

あと通路ゾーンは距離感が掴みやすいから?なのか敵シンボルの対処がしやすかったのも良かった。たまに衝突事故起こすが

 

さてここから戦いに本格参加のまもり。 

f:id:gamediary_kkmt:20201217221644j:plain

イツキ本当に気が利くし優しいなあ~これはモテるわ 納得

 

ところでここから重要な要素が解禁されます

f:id:gamediary_kkmt:20201217221739j:plain

カルネージ・ユニティ!っていうんだよ。(チキボイス)

 

これこそが#FEのやりこみ要素ですね。これが本当に楽しいんだあ……何度も武器つくってスキルを地道に強化していくの、これこれ、これがたまらんのですよゲーマーは

 

ではイドラスフィア突入後おなじみの寄り道サイドストーリーです

まもりサイドを2連発でどうぞ

f:id:gamediary_kkmt:20201217221931j:plain

自信がほしいと言うまもり。一方3章のイドラスフィアでは何者かが暴れているという

 

f:id:gamediary_kkmt:20201217222428j:plain

なんとここでロレンス殿登場。人選が……渋い!

紋章の謎で「もう王子(※マルス)の知っているハーディンではないのだ……」と仰っていたお方です。(記憶あやふやだったのでググった……)

 

f:id:gamediary_kkmt:20201217222531j:plain

割と都合のいい記憶喪失である

でもそれならシーダマルス王子のこととか、クロムならエメリナ様やリズのことなんかも覚えてるってことなのかな??

メインのミラージュ7人があんまり原作で接点のない人同士なのはこの設定に対する配慮だったりするのだろうか(でも、シーダナバールは直でスカウトだよね……)

 

f:id:gamediary_kkmt:20201217222941j:plain

闇堕ちロレンスを助けたところ、まもりはありがたいお言葉をいただく

なんか……神社仏閣的のお告げみたいだな(?)

 

そのごのまもりさんのお仕事の様子がこちら

f:id:gamediary_kkmt:20201217223046j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201217223052j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201217223125j:plain

電子レンジがあればなんでもできるよ!

これぜったい家電メーカーか冷凍食品会社がスポンサーについてるでしょ

 

お次はまもりのサイド2。

f:id:gamediary_kkmt:20201217223316j:plain

「レンチン」にミニドラマが入ることになり突如お姉ちゃん役としてエリーが投入されることになったそうです。

……親不在で姉妹でレンチンする番組……そうか……

 

f:id:gamediary_kkmt:20201217223533j:plain

ここでエリーの家族構成が判明。下に三人も弟がいるとなると実家はかなり騒がしそうだなあ……

 

そしてミニドラマの練習開始。姉妹らしい演技をということで買い物中の姉妹のシチュエーション

f:id:gamediary_kkmt:20201217223644j:plain

サラダせんべいチョイスなかなか渋い リアリティある

 

そんなこんなでミニドラマ始まる

f:id:gamediary_kkmt:20201217223753j:plain

エリー、3Dモデルが美人すぎるので何を着てもものすごく可愛いのずるい……

 

f:id:gamediary_kkmt:20201217223927j:plain

これじわるww

#FEはちょこちょこ突っ込みどころ多い展開になるんだけど、こうやって適切すぎるツッコミが入るので小気味良い……(^o^)

 

こうしてまもりのスペシャルパフォーマンスを二つ回収したところで、舞子さんからの提案が

f:id:gamediary_kkmt:20201217224106j:plain

デュオアーツきたー!!!これでセッション回数が倍になったりならなかったりします。ランダム発生だけど後半になるとかなり高確率で出てくる……気がする。

ギリギリのボス戦中にくると泣くほど嬉しいのですよこれが

 

知らない方向けに説明すると

通常のセッションは A→B→C→D→Eという感じで繋いでいったらそこで終わるけれど、

デュオアーツは通常セッションの一番最後に発動できる(※選択肢は確率で発生、かつ、発動するかどうかは任意)ものです。

 

なのでデュオを発動すると A→B→C→D→E→デュオアーツ→A→B→C→D→E とデュオに対応したセッションスキルから再びセッションを繋げられるのです。強……。

しかも二巡目の最後にまた一度デュオが発生することもあります。運がいいとひたすら敵をオーバーキルできてしまいます。かわいそう

 

WiiUのときは演出が長いのがちょっと難点でしたが今回は高速で鑑賞できるからストレスフリー!すばらし!

 

なんかゲームブログなのに戦闘システムの話するの初めてかもしれないな……ゲームブログとは一体……

 

ともかく ここでゲットした「ラブ・フォー・ユー」は氷結属性の攻撃系アーツ。

f:id:gamediary_kkmt:20201217224220j:plain

スクショタイミングをミスっていますがフォルトナ妹コンビがでかいハートで攻撃してくれます。あ~お兄ちゃんになるゥ^~

 

今回はここまで、4章の後半は次回ー!