チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

#FEencore:アブソリュート最年長カワイイ

f:id:gamediary_kkmt:20201214145826j:plain

3章後半です。サイドも入れたらやたら霧亜さんスクショ多かった

 

引き続き章の途中の寄り道サイドです

f:id:gamediary_kkmt:20201214150025j:plain

開幕物騒な霧亜さん(なぜか巻き込まれるトウマすき)

 

霧亜さんとトウマの絡みは少なめだけど台詞の端々から良い先輩後輩なんだなあという関係性が伺えるよねw

個人的に、encoreは本編開始前の三人(霧亜、トウマ、エリー)の関係性に注目して遊んでる気がする

 

さて霧亜さんの様子がおかしいのにはもちろん理由がありました

子供の頃からかわいいものが好きだったという霧亜さん

f:id:gamediary_kkmt:20201214150336j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201214150340j:plain

こ、これはトラウマもんですわ……

小学生ぐらいの頃に何気なく言われたキツイ一言って忘れられないよね……子供って正直だから大人になってから悪意をぶつけられるよりキツイかも

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214150630j:plain

自分を客観視できるからこそ自己プロデュース力は高いのかもしれないけど、他人の目を気にしすぎるのも考えものだよねえ

私も他人の目がかなり気になる性格をしているのであまり他人事とは思えない/(^o^)\

 

さて一行は霧亜さんの提案でかわいいエネミーを倒すことに 倒したからって「かわいいものを好きな気持ち」は抑え込めるわけがないんですけどね(結論)

f:id:gamediary_kkmt:20201214150755j:plain

サーリャさんからもこの言われよう

ミラージュ組で一番輝いてたのはサーリャだと思います、マスターとの掛け合いとか台詞から伝わる二人の距離感とかのうまみがすごい

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214151108j:plain

この台詞とかもサーリャらしさが溢れてていいよね

「覚醒」の本編よりちょっと大人っぽいこと言ってる(印象)けどこの世界にきて霧亜や他の人を見てきて色々思うところがあったんだろうな

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214151552j:plain

霧亜かわいいお人形にしたい……なサーリャも良き

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214151252j:plain

というわけで霧亜さんが新技を習得します

その名も

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214151510j:plain

アブソリュート~~……カワイイ~~!!(※番組タイトル)

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214151634j:plain

というわけで新しいお仕事で着ぐるみ姿を披露してくれました。アブソリュートカワイイんじゃ

 

……というのはシナリオ上の盛り上がりの話で

f:id:gamediary_kkmt:20201214151808j:plain

RPG的にはこの「パステルアワー」が最後まで大活躍してくれるSPパフォーマンスなわけです!!これがずっと欲しかったんだ!!

 

ちなみに効果は「敵全体を混乱・魅了・気絶のいずれかの状態にし、味方全体の状態異常を回復する」です。強すぎん?

全体に状態異常かけた上でこちらの状態異常が全快するという恐るべし便利スキルです。1周目ではそれはもうお世話になりました……。形成を立て直すのにうってつけ。

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214152137j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201214152149j:plain

とまあ いろいろパフォーマンスが増えて賑やかかつ変則的な戦いを楽しめるようになってきたところで、3章メインのイドラスフィアへ戻りましょう

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214152350j:plain

なんかヤシロいた(雑な説明)

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214152423j:plain

ここトップアーティスト同士が背中向けて会話してるのいいよね……

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214152514j:plain

先へ進むとお題を出される。

ちなみに私は歌えます ♪ハートにとびきりラブリー輝いて~

 

さてこの場にいる誰もこの歌を知らない、どうするか?ということで選択肢

f:id:gamediary_kkmt:20201214152711j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201214152717j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201214152725j:plain

ここ草wwwwww

イツキさんテレビあんまり見ないくせに妙に偏った知識あるのなんなのwww

 

レッスン場に戻ってとりあえず聴いてみる一同

f:id:gamediary_kkmt:20201214152918j:plain

真剣な顔でアニソン聴くのすき

「この声カワイイ……」ということで霧亜さんが歌ってくれることになりました

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214153108j:plain

このころのTOPIC霧亜さんはちょっと心境に変化が見られる

「なんでもない…気にしないで…」(構ってほしそうでかわいい)

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214153320j:plain

歌のお題もクリア!ディア魔女Kiriaバージョン音源いいよね……

 

そして辿り着いたイドラスフィアの最奥

f:id:gamediary_kkmt:20201214153431j:plain

バリィさん発見!現役時代の服とかなのかな……

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214153635j:plain

なぜか一人でスタスタやってきたまもり(既にタンク役の素質がある)

このお化けはドーガさん

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214153802j:plain

熱い主人公ムーブをキメるまもり、おじちゃんを助けるために持ち歌「雨音のメモリー」を歌い始める!そう、この世界はパフォーマの輝きが世界を救うのだ!

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214153856j:plain

まもりのパフォーマに最年長霧亜も驚き。まもりは誰かのために戦うときが一番力を発揮できるんだろうな

 

そして歌の力でドーガ(闇)の支配から抜け出したバリィさん

f:id:gamediary_kkmt:20201214154131j:plain

バリィさんが流暢に喋るの笑う

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214154429j:plain

てわけでボスは闇ドーガさんです。戦闘場面のスクショがこれしかなかった(いつもの)

 

戦闘後、正気に戻ったバリィさん

f:id:gamediary_kkmt:20201214154532j:plain

バリィさんのかつてのミラージュをまもりが引き継ぐという熱い展開!ヒューッ!

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214154655j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201214154640j:plain

半分ぐらい成り行きだけどミラージュマスターになってほしいと言われたまもり、完全に覚悟が決まっている

闇ドーガと戦う事務所の先輩たちを見ている間にいろいろショックを受けていただろうに……えらい……精神が大人すぎる……

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214154831j:plain

これ序章で見たやつ イツキさんもちょっと手慣れちゃってるじゃんw

 

まもりさんのデフォルト・ミラージュマスター姿がこちら

f:id:gamediary_kkmt:20201214154907j:plain

初見時私「アーマー!!?!? 小学生が!?!??!?!?!?」

今私「天使だあ」

 

FEだとアーマーといえば屈強そうなガタイの良い成人男性や老紳士が多いので、女児にアーマー役させるのはアトラスコラボならではの意外性だなあと思います。真面目な感想。

最近は女性アーマーも意識して増やされている気がしますが!最新作でついに女性アーマー主人公きたからね(エーデルガルト)。

FEだと一番最初の女性アーマーってシーマ様になるのかな?シーマ様大好きです

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214155044j:plain

ドーガさん、正気に戻ったと思ったらいきなり自分がウサチャンの斧になってるの衝撃だよねww

 

まもりのこの姿なんか既視感あるな~と思ってたらこれだ

宇宙服ウサチャン

 

あとヒーローズのまもり、日向さんの絵がマッチしてて本当にかわいいよね

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214155653j:plain

自己紹介できてえらいねえ 謙虚だねえ

こんな子供ですけど、という言葉から受け取るに、まもりは早く大人になりたいタイプなのかもね。大人たちに囲まれて仕事する子役って自分が子供であることへのジレンマがすごそう

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214155701j:plain

はああああ~たまら~ん!!!

オタクはこういう「人と人外が契約を結ぶ瞬間」を見るのが大好き(クソデカ主語)

 

それはそうと

ドーガとまもりの主従関係が本当にたまらないんだよなあ、他のミラージュとマスター達は対等な友人っぽいような関係が多いんだけどここはまさに「主従」ってかんじだよね……

開発側~!わかっててやってるでしょ~!ありがと~!屈強な成人男性が女児に仕えるやついいよね~~!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214160122j:plain

バリィさんの過去、なかなか重たそうなんだけどこれ以上はあまり語られないのが気になる、でも若者に多くを語らないのがこのゲームの大人たちの良さでもある

 

イドラスフィアを出ると旗中さんがいた

f:id:gamediary_kkmt:20201214160454j:plain

ダイバーTVの大規模な人事改変、という怪しげな噂を教えてくれた。

 

次章への伏線をはりつつ、3章のラストを飾るはまもり(和装のすがた)

f:id:gamediary_kkmt:20201214160640j:plain

雨音のメモリ~♪消えないぬくもり~♪

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214160722j:plain

和装の着物や浴衣とかって3Dモデリング大変なんだろうな……物理演算殺しというか……

 

そんなわけで3章は終わりましたが 短めのサイドへ

f:id:gamediary_kkmt:20201214161147j:plain

チキのためにドーナツ買ってくる平和なサイドストーリー。

なんだその全部入りみたいな味のドーナツは

 

 売り切れてたところをチキ嫁Pに分けてもらい

f:id:gamediary_kkmt:20201214164936j:plain

 チキはこの世界のものに触れられないのでイツキさんが代わりに食べて感想を教えてさしあげるのでした……

 

なおこの頃からイツキさんの食レポスキルが目覚め始める

f:id:gamediary_kkmt:20201214165035j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201214165039j:plain

イツキさん食レポタレントになればいいのに(?)

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214165156j:plain

チキの立ち位置せつないよね 飛び入りセッション入れてくれてありがとうencore

 

さて3章ラストでマスタープルフが手に入ったのでクラスチェンジのお時間です

f:id:gamediary_kkmt:20201214164109j:plain

実はWiiUで遊んでた頃はミラージュたちの外見を変えるのが嫌で、一度もクラスチェンジさせずにクリアしました。

デフォの外見が好きすぎるあまり……というだけだったんだけど意図せず縛りプレイだったのかも。

CCなしでもクリアできたけどね!ラスボス戦は3回ぐらい負けたのでレベル上げしてから挑んだら勝てた

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214161325j:plain

オーバーロードクロム(下)完全に闇堕ちしてて好きw

多分というかほぼ確実に「覚醒」のヴァルハルト意識で赤色メインのデザインなんだろうな、とニヤニヤ。クロムの潜在意識かな?

 

闇堕ちクロムといえば原作クロムは特に闇堕ちしないけど外伝的な位置付けの作品でやたら闇堕ちさせられることに定評のあるクロムさんすき(#FEとサイファ)

サイファでいきなり闇堕ちさせられたクロムさん

 

とはいえ初めてのクラスチェンジなので王道を征くマスターロードで。

f:id:gamediary_kkmt:20201214161830j:plain

おお初めて見る演出だ

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214161820j:plain

カッコイイ!というわけで初クラチェンでした。ミラージュもマスターたちみたいに姿を変えられたらよかったな~。

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214164412j:plain

あとはヤシロが上に寝そべるだけ!

 

全然関係ないけどブログ書きながらサブスクで嵐のアルバム聴いてました。来月から活動休止という現実と向き合うために…(;O;)

実在するアイドルからパフォーマの輝きをいただきつつ、アルバム「いざッ、now」(2004年発売)の良さを噛み締めておりました。

最近のアルバムはシングル曲もアルバム曲もすごいエネルギーの曲が多いのでカロリー過多だな……と思った時に沁みるんだ……

 

アイドルの曲あんまり興味ないな~って方はとりあえず「夜の影」だけでも聴いてください(イチオシ)

 

 

ああ~トップアイドルのパフォーマの輝きぃ~~