チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

#FEencore:絶対に逃がさない!

f:id:gamediary_kkmt:20200319214342j:plain

1章イドラスフィア~1章おわりまで。

なつかしの巨大マネキン

 

<ここまでのあらすじ>
渋谷に闇を引き連れて襲来したのはなんと5年前から失踪していたツバサの姉・アヤハ。
負傷したKiriaにあとを託されたイツキ・ツバサ・トウマはアヤハを追ってイドラスフィアへ突入するのだった……
 <あらすじおわり>
 
まるで最終章みたいなあらすじですけどまだ1章なんですよねえ……
 
ところで

f:id:gamediary_kkmt:20200319214452j:plain

これはカルネージフォームの衣装の話で、

だから「戦うときは好きな衣装を選んでね」っていう話なんだけど

 

余波で作ったものにしてはデザイン性がすごいよね。

もしやミラージュ本人の変身願望とかがちょっと混じってたりするんだろうか……、

それともマスターが持つ"ヒーロー像"みたいなものが反映されてたり?

 

でも霧亜さんの場合はサーリャの趣味がだいぶ混ざってそうじゃない……?

ドーガまもり、ヴィオールエリーのことを考えてみても、一番ありそうなのは「ミラージュがマスターに似合いそうだと思った鎧(コスチューム)」が具現化された、とかでしょうか。

 

妄想が捗る……。

 

さて、トウマとカインはイツキツバサよりも先輩のミラージュマスターですが

f:id:gamediary_kkmt:20200319214903j:plain

本編開始以前はこんなことなかったらしい。
キリア、トウマ、エリーの三人、今までは単独行動してたのかなあ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319215059j:plain

そんでもって早速ツバサがトラポート覚えたので、ガンガン使っていくよ(^○^)
基本このゲーム、イドラスフィアとブルームパレスの往復だよね……後半は特にw

 

イドラスフィアを迷いつつ進んでいくと

f:id:gamediary_kkmt:20200319215230j:plain

|д゚)チラッ

なんか迷い込んでた旗中さんを助けて進みます

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319215350j:plain

KiriaのReincarnationもプロデュースした有名P

 

進んでいくと、ツバサと会話。

f:id:gamediary_kkmt:20200319215505j:plain

イツキ「えっ(困惑)」

 

今度は私がお姉ちゃんを助ける!と決意を固めるツバサ。

そしてアヤハさん発見!

f:id:gamediary_kkmt:20200319215633j:plain

ツバサは必死に訴えるけど、実はこれアヤハさんに聞こえてないんですよね

 

「ツバサの声が聞こえていない」ことをわかったうえでも、ここからのアヤハさんの嘆きがめちゃくちゃしんどいです

1周目のとき「えっ何このシナリオしんど……」ってなったんだけど、2周目でもつらい

f:id:gamediary_kkmt:20200319215800j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200319215805j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200319215820j:plain

つ、つらい……
芸能界の闇を感じる

 

声が聞こえていなかった!

歌なら届くのでは!?
というパフォーマ理論(?)で、ツバサが歌を習得することに。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319220740j:plain

FEは歌や踊りや演奏で再行動が可能になるけど
クロムの出身である覚醒世界の再行動ユニットは踊り子のオリヴィエなので、
歌の魅力を知らないのかなー
まあ、記憶喪失なんですけどね

 

ここでブルームパレスに帰ると

f:id:gamediary_kkmt:20200319221039j:plain

移植前のDLC要素が解禁されてた。
ちょっと入ってみたけど、これは経験値やアイテム稼ぎマップなので特に使わないかなー

 

あと、普段のミラージュの話もちょろっと

f:id:gamediary_kkmt:20200319221216j:plain

完全に「もう一人のボク!」状態です

JOJOでいうスタンドってやつですか(JOJO未履修ですごめんなさい)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319221526j:plain

クロム、歌や踊りに興味津々w
つまりイツキが歌ったり踊ったり食レポしたりしているとき、クロムも一緒に楽しんでいるんだなあ
え?なにそれかわいい……(今更)

 

ってわけで、ツバサが歌を習得したのでもう一度アヤハさんのもとへ

f:id:gamediary_kkmt:20200319221638j:plain

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319221728j:plain

ここのイツキの「いっぱいの優しさを」の言い方すごく好きで、二人は幼馴染なんだなあって改めて思った

 

♪らら~ら~ら~らら~

f:id:gamediary_kkmt:20200319221938j:plain

Feelのサビをらららで歌うツバサ。
アカペラでも歌のうまい水瀬いのりさんさすがすぎる

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319222121j:plain

ツバサの声で正気を取り戻したアヤハさん、ここでアヤハに取り憑いていたインバースを断ち切ることに成功

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319222218j:plain

落下していったインバースを追いかけるツバサ!
きた!!#FEのカッコいいムービー!!

 

インバースがこの重要なシーンで適役に抜擢されたのも何気に嬉しいんですよね~

f:id:gamediary_kkmt:20200319222321j:plain

かっこE

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319222429j:plain

ミラージュのインバースのデザインも良いな……

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319222455j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200319222507j:plain

落ちてくるツバサ!ツバサを拾うペガサス!

ここの頭から落ちていくツバサ、「大切な人を守るためなら何だってする無鉄砲ヒーロー」感強くて大好きなんですよね。
1章ってアヤハさんがヒロイン・ツバサがヒーローだよね……好きだ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319222617j:plain

この前までイツキくん助けて!だったのに姉のためなら高層ビルの屋上から飛び降りて駆けつけてしまうんだよなあ
もう守られる側から脱却したツバサ、強い
 

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319222658j:plain

ペガサスバイク(?)、いいよね。FEHで見るとめっちゃでかいのもいいよね。

SDキャラのあの限られたスペースにペガサスバイク完全再現されてて初めて見たとき感動しちゃった

あっ、ツバサ引けてないですえ~ん……(急に泣くな)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319222755j:plain

↑徒歩で来た。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319222828j:plain

絶対に逃さない!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319222950j:plain

ペガサス(?)の羽、キレイダナー

それにしてもやはりこのムービーめちゃくちゃいい、1stトレーラーの締めに持っていっただけある

 

びっくりするぐらい戦闘中のスクショないです(いつものこと)

f:id:gamediary_kkmt:20200319223123j:plain

今後の予告をして倒れるインバース
渋谷に光が戻りハッピーエンド ※まだ1章

 

この盛り上がりっぷり、終章とかのやつだよな……ww

最初から飛ばしまくる、それが#FE

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319223334j:plain

姉妹も5年ぶりに再会!めでたしめでたし!

#FE!完! ※まだ1章

 

今回の件でわかったこと、それは相手が組織であったことf:id:gamediary_kkmt:20200319223444j:plain

つまり組織のボスがどこかにいるということ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319223601j:plain

そして霧亜さんも仲間入り!わーい!
てれれれれれれー♪の音楽で「そういえばこれFEだった」ってなる

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319223702j:plain

アヤハさんはスタッフとして芸能界復帰までのリハビリをするそう。キャーアヤハサーン

 

そのご、社長に「何かやりたい仕事ある?」と聞かれたイツキ。

「芸能人になる気は無いんですけど……」という超消極的な答えw

f:id:gamediary_kkmt:20200319223757j:plain

アイドルのツバサに興味津々ですねイツキくん
いいぞいいぞ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319223942j:plain

逆に自分の首を締めた感あるw
とはいえ、舞子さんはきっと「この子ならなんでも器用にやるだろう」と見込んでいたんでしょうねえ

 

ここで1章は終了ですが、インターミッションのこともちょっと書くよ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319224133j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200319224221j:plain

幼女に叱られるサーリャすき

 

これはトウマのサイドストーリー。

f:id:gamediary_kkmt:20200319224255j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200319224414j:plain

※池袋の東母デパートにて、雷牙のショーを観るイツキとトウマのシーン

敵勢力、製薬会社だったのか……www

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319224558j:plain

トウマのサイドストーリーは、このひねくれショタと共に進行してゆきます

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319224637j:plain

カインはトウマのヒーロー論にしっくりきていない様子。


ミラージュたちの台詞は、元いた世界の方に配慮してか、横文字使わないように意識されてますよねー。ここでも、カインはヒーローではなく「英雄」と言うので。

(とはいえ最後のほうは「ヒーロー」と言うようになるので、一緒に過ごした時間が長くなって語彙が移ったのかな……とか考えてしまう、かわいい)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319224806j:plain

ここも「オーディション」ではなく「選考会」。違和感なく読めるのがまたすごいところ。

 

トウマはテレビのほうの役は取れなかったけど、ショーで経験を積んでこいと言われたらしく、ウシゲノム怪人役をするのであった。
それでもノリノリで演じるのがトウマのいいところ(*´∀`)

本当に特撮が大好きなんだなあー!

f:id:gamediary_kkmt:20200319224909j:plain

初アドリブパフォーマンス!
ちょっとずつ新要素解禁されて、ずっと新鮮な気持ちで戦闘ができるの、最高よね。#FEね。

 

あと、チキのサイドストーリーもやった

f:id:gamediary_kkmt:20200319225133j:plain

嫁いだの?すき

 

チキ嫁PはBeastie Gameを作り出したウタロ界の有名人。
この若さで代表曲できちゃってすごいな……ハチさんみたいだな……
すいませんボカロPに詳しくなくて、若くして有名になった方をハチさんくらいしか知らないのです

 

行方不明のチキ嫁Pはイドラスフィアの中に迷い込んでいたのであった

f:id:gamediary_kkmt:20200319225446j:plain

チキ嫁Pかわいいよね、、、、、、、
チキの最後のサイドストーリーのチキ嫁Pがすごくすごく好き、いずれまた語ります

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319225645j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200319225633j:plain

ミラージュチキの「ちょあっ!」だいすき

イツキのやれやれ顔ww

 

f:id:gamediary_kkmt:20200319225723j:plain

チキも一緒に戦っているんだよ と優しくイツキが諭すのでした
実際、今作はもっと一緒に戦えるもんね!!(^o^)うれしい
かなりの頻度でちょあっ!が聴ける#FEアンコール、良いゲームですね!!!!!
 
おまけ。
 

f:id:gamediary_kkmt:20200319230455j:plain

ツバサ、同級生から今まで以上に不思議ちゃんだと思われてそう……ww
このあとトップアイドルへと登りつめていくんですけどね!!
 
さらにおまけ。
 


水瀬いのり、「キリンレモン」MVでおなじみのCMソング歌う 「まっすぐに、トウメイに。」

 

水瀬いのりさんの曲で一番好きなやつ!!
歌詞がツバサ感満載なのも好き。