チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

あつ森島だより:3(島いじり)

f:id:gamediary_kkmt:20200411201538j:plain

島クリエイターの途中経過(我が島のマップの変遷)など

楽しすぎるぞ島クリエイター!!

 

 あんまり島構想の途中経過の話を見かけないので書いてみるこころみ。
ていうかわたしが他の方の島クリの進め方とか途中経過とかを見たい……!!!(切実)

 

まず最初に 来たばかりの頃のマップを改めてどん

f:id:gamediary_kkmt:20200411193139j:plain

右下隠れてますがw 最初はこんなでした。

 

数日間うろうろしてみて、思ったことがこちら

f:id:gamediary_kkmt:20200411194413j:plain

 

諸々の施設設置後、ちょっと島クリいじったあとがこちら。

f:id:gamediary_kkmt:20200411194537j:plain

住民の家はそれなりに計画的に設置したので、まだ建物の移動はやってない状態です。
島クリも、道を敷いて博物館の上の川を消しただけですねこれ

あと、下の河口のすぐ上に橋を懸けました。これが一番良いよね橋の位置……。

 

島クリ解禁してから一番さいしょに悩んだこと

案内所(リニューアル後)の背後、持て余しません……??

f:id:gamediary_kkmt:20200411194907j:plain

これどうするのが正解なの?と思いながら突然滝を作った人 ※迷走中

 

ちなみにこの滝の案は不採用になりましたw
理由としては、
①水辺ではどうぶつが釣り、歌、座るなどのアクションを起こす
→この位置に滝を置くとどうぶつが画面に向かって背中を向けてしまうし、街頭や掲示板に邪魔されて全然見えない!
②滝の音わりとうるさい
でした\(^o^)/
 
その次はこんなかんじに。

f:id:gamediary_kkmt:20200411200918j:plain

 

前も載せたものではありますが、一応参考程度に。
簡易お花見スペースがこんなの(マップ下中央)

f:id:gamediary_kkmt:20200408143327j:plain

 
住宅街の中の小さな公園と池(マップ左下)

f:id:gamediary_kkmt:20200408144453j:plain

住宅街のあたりは、建物が既にあるから完成形をイメージしやすくてどんどん整備が進むのだけど
島の右側がなかなか難しくて、苦戦している……。
 
ちなみにだけど案内所裏に滝を作ったあとの名残スクショ

f:id:gamediary_kkmt:20200411201344j:plain

超中途半端な道、途切れた道の先でたむろするメープルとひでよし……。
道、こういう未完成な敷き方してるとどうぶつがそこで留まりがちな気がする
 
 
島クリエイター進める中で思ったけど、
景観重視にしすぎると
・自分もどうぶつも移動しづらくなる
・景観重視で水を増やすと、どうぶつが変なところで釣りしたりする
という難点があり それはちょっとやだな、と思ったので

・道幅は2マス以上
・外に家具を置く時は、どうぶつも通れるように1マス空ける
・なるべく島のすべての範囲をどうぶつが行き来できるように、橋や坂でインフラ整備
(自分も高跳び棒とはしご無しでも生活できる)
 
という自分ルールを課すことに。
 
あと個人的には
知らない人に島開放しやすくするために商店と仕立て屋は飛行場の傍に置く、
というのも考えました。
 
で、次にやるべきは何かなあと考えた時に
商店の移動だ!と思い立つ

f:id:gamediary_kkmt:20200411202236j:plain

マップ見てもらったらわかると思うんですが
川に挟まれた位置に商店を設置してて、これを飛行場の傍に持ってきたいなと思うと同時に
川のカーブ余計じゃない?と思えてきて……
 
とりあえず商店の移設先を作るべく、いろいろいじくる

f:id:gamediary_kkmt:20200411202449j:plain

ひでよしそこどいてー!
 

f:id:gamediary_kkmt:20200411202547j:plain

ひでよしそこもどいてー!!!
 
というわけで、商店は一段上の地形にしました。
やってみたかったんだこういうの

f:id:gamediary_kkmt:20200411203221j:plain

上の画像の右下に書いた「お気に入りスポット」が以下になります

f:id:gamediary_kkmt:20200411191242j:plain

こういうこぢんまりしたスペース大好きなんですよねえ
椅子は偶然持ってたやつをとりあえず……w

そんなこんなで店の移設はできたので
次は博物館の移設だ!というわけで、ついにマップ右上の「狭すぎ(キレそう)」地帯に手を出した

f:id:gamediary_kkmt:20200411203504j:plainこのあたりで河口がこの位置(マップ右上)にあるのちょっと微妙だったかも……などと思い始める。

まあ気にしない気にしない
 
そしてこちらが釣り大会を半分無視しながら進めた島いじりです

f:id:gamediary_kkmt:20200411204144j:plain

このあたりで「そういえば灯台どうしようかな」と考え始めて
これだ!と思ったのがこちら
 

f:id:gamediary_kkmt:20200411204250j:plain

マップ右上の高台に灯台設置した!!
これはいい!!とひとりテンションを上げまくる
 

f:id:gamediary_kkmt:20200411204652j:plain

みなさんどういう感じで島クリ進めてんのかな~と思って途中経過こまかく載せている
私は下書き感覚で道を敷くのが好きです、マップに表示されるのがいいよねー
 
ただ、マップで見るのと実際に歩いてみるのとでは結構ちがうから
あまりマップばかり見すぎずに、マップ表示の美しさよりも移動しやすさや実際の景観の美しさが大事!とよく言い聞かせている
 
そういえばイースターの卵持て余してるんだけど
果物と同じ効果があるので、邪魔な木や岩を撤去するのによく卵たべてます

f:id:gamediary_kkmt:20200411204951j:plain

手持ちにカラスアゲハ多いのは、黒バラが咲いてからやたら湧くようになったからです(^o^)ありがたい
 

f:id:gamediary_kkmt:20200411205110j:plain

灯台の下のスペースは「灯台の見える港の公園」みたいにしたいなと思ってちょっとだけ整備した
 
灯台の横の広いスペースは博物館の移設先です
博物館がなくなったらもっと島をいじれる!楽しみ!
 

f:id:gamediary_kkmt:20200411205150j:plain

途中だけど噴水広場こういうかんじ
家具がなかなか集まらないので理想まではまだまだ!だけど楽しいなあ

今考えてることメモ
・永住希望住民の家を移設して専用場所を作りたい!
 現状ララミーとひでよし!
・お客さん向けにもDIYスペースあったら面白そう
・マウンテンバイクが複数手に入ったから、自転車置き場も作れそう
・早くベンチが欲しいよおおお
 
ひとまず終わり!
島クリ経過報告でした。また書きます。さきはながい