チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

あつ森島だより:2

f:id:gamediary_kkmt:20200404173917j:plain

島クリエイター開放!と引越しの話など

 

いきなりストーリー的なもののネタバレがあるので、島クリ開放してから見てね

 

 

f:id:gamediary_kkmt:20200404173942j:plain

島内アナウンスからのー

 

朝っぱらからライブ

f:id:gamediary_kkmt:20200404174010j:plain

メインテーマのタイトルがここで明かされる!この演出すきだ……

 

恒例 とたけけ演奏中のスタッフロール

f:id:gamediary_kkmt:20200404174016j:plain

!?京極さん一番最初にお名前出てきた!!
と飛び上がりながらスクショしました。

京極さん、長年森シリーズに携わってくださってありがとうございます(*´∀`)

 

とたけけのモデルとされている戸高さんのお名前も超序盤で登場!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200404174247j:plain

島民みっちり集まって聞いてるのかわいい

 

ライブ後

f:id:gamediary_kkmt:20200404174342j:plain

知ってた
 
まだ森が据え置きでしか遊べなかった頃、
土曜日の夜8時以降に登場するとたけけになっかなか会いに行けなくて、全然曲持ってなかったなあ……!
というのも私にテレビ権がなくて、ほんとに2,3曲しか持ってなかった
前作もそうだけど、店やたぬポートで曲が購入できるようになったの、たぶん夜にゲームできない子供にとってはすごくありがたいのではないかな
 
今のわたしはおとななので深夜も早朝も好きにゲームしてますけどね へへ
 

f:id:gamediary_kkmt:20200404174719j:plain

ジャケット写真超いい……
(スイッチになって解像度上がったから、おなじみのジャケット写真も鮮明に見えてうれしいよね)
 
そんな島ですが マイル島で勧誘したメープルがやってきた

f:id:gamediary_kkmt:20200404174744j:plain

マイデザ服着てくれてるー!!!!!(泣)
なんとなくエイブルシスターズのところに置いといたんだけど、いきなり着てくれてるとは思わなかった……かわいい……。
 

f:id:gamediary_kkmt:20200404180559j:plain

ララミーも着てくれてた。゚(゚´Д`゚)゚。
 
着てくれてるシリーズ

f:id:gamediary_kkmt:20200408140948j:plain

くじらパーカーマイデザ配布してますので、興味ある方はカテゴリからマイデザ記事みてね
(ツイッターのほうで早速着てくださってる方いて嬉しかったー!!ありがとうございます!!)
 
 
さて島クリ、欲しかった二段階の滝を作りましたー!わーい!

f:id:gamediary_kkmt:20200404175032j:plain

横2マスだとイマイチだったので、横3マスの幅です
 

 

アナログで島構想してたので、しばらくこれを元に島いじりたおすぞ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200404175458j:plain

ベーコンレタスたぬき!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200404175526j:plain

とりあえず決まってるところだけでもと思って道を敷く、そして気付く

マイデザではなく道を敷く利点って、マップに表示されるだけかと思ってたんですが、
どうやらどうぶつたちが道に沿って歩いてくれるようになるっぽいですね!?
 
普段どうぶつがなかなか来ないところをてくてく歩いてるときが増えて、すごい嬉しかった……(*´∀`)
 
これなんですよ、自分が作ったり置いたりしたものをNPCが活用してくれるシステム、これがあるゲームめっちゃ好きなんですよ……
 

f:id:gamediary_kkmt:20200404175724j:plain

桜並木できた
 
ところで風船バグがアプデでなおりましたが
私の島でもバグみつけてしまった

f:id:gamediary_kkmt:20200404175907j:plain

どう見ても椅子とベンチ被ってるwww
で、このとき案内所の敷地に一歩足を踏み入れたどうぶつが全員棒立ちになってしまい
もしや?と思って敷地の外まで押し出したら、また歩き出しました。

 

たぶん棒立ちになったどうぶつは椅子に座ってとたけけの演奏を聞こうとしたんだろうけど、ベンチが同時に出現してしまったせいで行動キャンセル→棒立ち、ということになったのかなあ

修正まってまーす!

 

引っ越し第一号はディビッド。

f:id:gamediary_kkmt:20200404180629j:plain

何日で引っ越していくのかな?と思ってたけど
前日に「引っ越そうと思う」と言われ、次の日にもうダンボールになってた!早!
確かに前作は一週間くらいかかってたから、このぐらいペース早いほうが私は好きですね

 

方針的にはとくべつ好きな島民以外は引っ越し提案を積極的に受け入れていこうかな、と思ってます
いろんな子と住みたい!
あとこれ多分タイプ一致住民が優先して引っ越していくのかな。キザ系ふたりいるから……
 
と思って数日過ごしていたところ、キャンプにももこが来てたので勧誘。

f:id:gamediary_kkmt:20200408141231j:plain

ゲームに勝って勧誘成功
 

f:id:gamediary_kkmt:20200408141416j:plain

定員10人マックスなのは承知の上でスカウトしたので、あーやっぱむりなのかなーと諦めかけたんだけど
引っ越したい子の話とか知ってる?と言われたので、全然知らないけど「知ってるよ!」と答えたら
 
引っ越したいって言ってる子はハナコちゃんで合ってる?と言われる(え?そうなの?と思いつつ、合ってると答えた人)

f:id:gamediary_kkmt:20200408141512j:plain

この会話のあと、その日のうちにハナコ宅は既にダンボール状態になっててびびった……超速引っ越し……!
 
で、ハナコなんだけど、同じ性格タイプの子がもうひとりいたから優先的に引っ越し対象になったのかな~と思って
いきなりの引っ越し寂しいけど(ハナコ来てから一週間も経ってない気が……)、見送りました

 

どうぶつの家を集めて配置したところに道敷いてたら、やたら池のまわりにどうぶつ集まってきた

f:id:gamediary_kkmt:20200404181146j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200404181436j:plain

よにんもおる……

 

早く島中に道を敷いて、どうぶつにいろんな場所をうろうろしてもらいたいなー!

という新たな目標ができた

 

どようびのよる

f:id:gamediary_kkmt:20200408142648j:plain

いちばん好きな曲アーバンけけゲット!!
大好きなんですよー

 

好きなアレンジふたつ貼ります

一時期毎日聞いてた!

 

バンド演奏かっこいいよーーー

 

さて

f:id:gamediary_kkmt:20200408143157j:plain

 死ぬほど桜レシピ集まりません\(^o^)/

風水使って、建物に出入りして風船出待ちするのがいいと聞いたので、時間のあるときにやってはいるんだけど
風水も持ってるもので最低限……程度しかやってないので、もっとちゃんとやろうと思った
 

f:id:gamediary_kkmt:20200408143327j:plain

ともかく、お花見セットできたらだいぶお花見感出せた!
 
シャンク初めて来た

f:id:gamediary_kkmt:20200408143450j:plain

カバンめっちゃかわいい 毎日来てほしいシャンク……
 

f:id:gamediary_kkmt:20200408143527j:plain

キャリアなジャケット、きつめのピンクと黒カラバリしか持ってなかったんだけど
淡いピンクと白の色だと一気に春っぽくなってかわいい!
という具合に仕立て屋さんで服買いまくってます
 
ところでメープルのお部屋かわいすぎるんですが

f:id:gamediary_kkmt:20200408143724j:plain

期待を裏切らないメープルパイセン……

DIYするとき、左手前にDIY台置いて作業してるんだけど

f:id:gamediary_kkmt:20200408144045j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200408144114j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200408144122j:plain

かわいいの暴力

f:id:gamediary_kkmt:20200408144152j:plain

かわいいの暴力!!!!!!!

めがねはあかんて あざといて……
 

f:id:gamediary_kkmt:20200408144235j:plain

一方ひでよしはメープルの家の前にあるお花に水やりをしてくれていた
ひでよしめっちゃすき
 
最近はリアル友人の島にお邪魔するなどしています

f:id:gamediary_kkmt:20200408144435j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200408144416j:plain

他の島行くと、どうぶつからレシピもらえる、お買い物できる、カブ価確認できる、お花買える、と嬉しいことだらけですねー
事情によりリアル友人が一切映っていないスクショですw
 
最後におきにいりスクショを三枚あげて終わります

f:id:gamediary_kkmt:20200408144453j:plain

作りかけだけど小さめの公園スペース
ジャングルジムと砂場はやく置きたい!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200408144340j:plain

パッチのかわいさ、実は昔はいまいちわからなかったんだけど、めっちゃかわいい。すいませんでした(?)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200408144357j:plain

あつ森で初めて一緒に暮らし始めた子で一番好きになっちゃった子、ララミーです。
お花に埋もれるサイズ感いとおしい。ララミーと添い遂げたい
 
今来てほしい島民、レベッカとジュンなんですけど
本当に来てくれたらリスまみれの島になってしまう