チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

【FEH】ヴァルハルト10凸【覚醒親世代10凸計画part1】

f:id:gamediary_kkmt:20220627015605j:image

突然ですが新コーナーです。

我が覇道を見よ!

 

というわけで突如始まりました、覚醒親世代10凸計画。

今回はうぬ様ことヴァルハルトです。

 

そもそもの企画説明なんですが、わたくし覚醒親世代が大好きでして、初期実装勢なんかは特に優先的に10凸しております。

で、10凸してスキルもある程度整えることができたユニットを紹介していこうかな〜と思い立ち、

今むしゃくしゃしてうぬ様のスキルをいじってきたので(10凸はだいぶ前からしてた)ご紹介です。

 

ではスキルについて見ていきましょう。

f:id:gamediary_kkmt:20220627023729j:image

 

うぬ様といえば(?)昨年のアップデートにて、固有武器が超強力になったことはあまりにも有名ですね(知らんけど)。

 

f:id:gamediary_kkmt:20220627015912j:image

見てくださいこのバフ・デバフ盛り盛りの盛りを。

 

自分なりに分かりやすく書き換えてみます。

 

①ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいると自身の全ステ+6(バフ)

②ターン開始時、周囲4マス以内の敵の攻撃守備-7かつ反撃不可(デバフ)

③自分から攻撃時or孤軍時、戦闘中全ステ+4(バフ)

④敵のHP75%以上で、戦闘中敵の攻撃守備-5(デバフ)

 

つまり、この固有武器だけで、条件を満たせば

自身の全ステ+10・敵の攻撃守備-12

となります。

 

つ、つえ〜!無敵じゃん!(小学生男児)

 

こうなるとヴァルハルトの弱点って何?って感じですが唯一速さが遅め、魔防弱めなだけがネックです。

とはいえ遅すぎるわけでもないので、ここは速さを補強したいところ。

 

というわけで出番だ、攻撃速さの孤軍。

 

f:id:gamediary_kkmt:20220627020819j:image

 

ヴァルハルトは絶対孤軍をつけたい……!なぜなら戦場で1人佇む姿がかっこいいから!!

と思っていたので無事につけられて満足しております。

 

この時点で速さのステータスは、固有武器と合わせてバフ+6、戦闘中のバフ(重複可能)で+11。

合計で17強化可能です。

もう自分で書いてて足し算失敗しそうでハラハラしている。わけわからん。

 

我が特務機関のヴァルハルトさんは素の速さのステータスが34なので(神竜の花ありがとう)、

34+17で速さは51となります。

40の大台も軽く超えてきた……。

 

いや、まだだ。まだ足りない。

FEHの切り込み型ユニットは今や速さ40など当たり前、ステータスのインフレが止まらないスマホゲームの世界ではこの程度まだまだぬるいのである。

 

というわけで念押し。

速さ守備の凪!

f:id:gamediary_kkmt:20220627021602j:image

戦闘中のデバフということで、重複可能。

固有武器では敵への速さのデバフはかかっていないので、これでようやく-3のデバフをかけられました。

 

ちなみに守備のデバフは固有武器でステに-7、戦闘中-5、そして凪で-3なので

守備デバフ-15です。怖。

 

いや、待て待て。

戦闘前の敵に速さのデバフをかけられないということは、一体敵を倒せてもその後残った敵に追撃を取られてやられるのではないか?

そんなときにこれ。

f:id:gamediary_kkmt:20220627022119j:image

速さの紫煙!(小林製薬)

いきなり高級スキルじゃなくなったとか言わないでください

 

とにかく、孤軍状態で強くなるヴァルハルトを作れたので満足です。

聖印には獅子奮迅なんかをつけてニヤニヤしたいところ。

 

ちなみに支援相手は騎馬クロムです。

 

覚醒親世代10凸計画はまだまだつづく。

 

 

gamediary-kkmt.hatenablog.com