チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:金鹿の学級日誌19

f:id:gamediary_kkmt:20190824160352j:plain

第2部5月、竪琴の節。
章タイトルがとてもクロード

ちなみにFEHクロードの二つ名は「野望の寵児」です 

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824155430j:plain

 

さて、メリセウス要塞とは

f:id:gamediary_kkmt:20190824155937j:plain

だそうです(スクショ説明)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824160440j:plain

一筋縄ではいかない……というか、兵力が足りないので策を打つ必要がある、というわけで

 

ヒルダ「変装して味方のフリして門を開けてーって言うのはどう?」
クロード「それだ」

というわけでクロードがなにか考えてくれるそうです。先生なにもしなくていいので助かる

 

そんなメリセウス要塞へ向かうと聞いた門番さんは

f:id:gamediary_kkmt:20190824160625j:plain

弱気であった かわいい
門番さんに会うために帰ってくるので信じて待っててね(フラグのような言い方)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824160912j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824160924j:plain

カトリーヌさんも生徒たちを見守ってくれている様子。
心のケアはベレス先生がしてくれるので大丈夫そうだけどね

ていうか金鹿ルートは全ルートの中でもまだ心に優しいようなので、わりとこれほのぼの行軍なんだろな

 

帝都アンヴァルに近付くにつれ複雑な思いをしているらしいマヌエラ先生。

f:id:gamediary_kkmt:20190824161152j:plain

帝都は貧富の差が激しいようです。
街の中心部に位置する屋敷ではきらびやかな世界がある一方で、門の外へ溢れるようにして点在する家々には貧困層が……みたいなそういう話か。もっと詳しく教えて……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824161607j:plain

!!!!!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824161706j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824161646j:plain

ギルベルトさん……ギルベルトさんは、生きているのか?亡くなってしまったのか……?

 

正直グロンダーズ会戦でギルベルトさんが敵ユニットとして出てこなかったことに正直とてもほっとしていますが、金鹿ルートでのギルベルトさんのことをもう少し教えてほしかった……!
でも、彼はやはり王国側についていたのだと知られて一安心というか、触れてもらえてよかったなと思いました。
……でも、ディミトリが戦死してしまって王国一家の血筋は途絶えてしまったから、ギルベルトさん本人が生き残ってしまった場合はより地獄なのかもしれない。
そう思えば何も知らないほうが幸せなのかも……(ギルベルトさんファンの私が)。

 

やはり青獅子ルートで全てを知るしかない

 

そして今節の指導タイム

f:id:gamediary_kkmt:20190824162154j:plain

この二人おじいちゃんと孫かつ師弟ってかんじで良いなと思って組ませてみたら、固有会話あった!

 

さて休日はこのくらいにして、早速今節の目標地点であるメリセウス要塞へ出立ー。

f:id:gamediary_kkmt:20190824162328j:plain

今見返してみたらみんなが画面右の誰もいないところを見ているようでなんかこわい(あとイグナーツくんなにげにハーレム状態である)

 

クロード曰く、イグナーツくんの誠実そうな顔なら人を騙しやすいからという人選らしい。確かに。こうして人はネズミ講被害に遭ってしまうのか……(?)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824162507j:plain

つまりその「帝都からの増援」に一同がなりすますわけです。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824162647j:plain

さっすがヒルダちゃん!

作戦の流れめも
みんなで帝国軍の増援になりすます→同盟軍がその増援を襲う(フリをする)→焦った帝国軍が要塞の門を開ける→侵入成功!メリセウス要塞を引っ掻き回してやるぜ!
だそうです。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824163025j:plain

クロードさんの流し目

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824163114j:plain

まあ先生には神祖が宿っているのでね(…)

 

そして今回のメリセウス要塞には死神騎士さんがいます

f:id:gamediary_kkmt:20190824163227j:plain

見切れカスパルとリンハルト
二人とも相変わらずだけど好青年と美男子に育ってますね……黒鷲の子達が順調に敵として登場して辛いけど5年後の姿をみるのはやはりニヤニヤしてしまう

 

そして戦闘開始。まんまと騙されてくれたようです

f:id:gamediary_kkmt:20190824163807j:plain

 

と思ったら戦闘前にムービーが

f:id:gamediary_kkmt:20190824163849j:plain

メリセウス要塞付近けっこう栄えてる。やはり守りの堅いところに人が集まるようです

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824164017j:plain

手前がクロードの率いる軍勢ですが、街道の向こうから謎の勢力現る

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824164120j:plain

あ、この間の!
後ろに軍馬の群れがいなければ平和なワンシーンだったのかもしれない

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824164230j:plain

挨拶代わりに剣を交える二人

このシーンの前にクロードが謎跳躍してたのじわる

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824164310j:plainクロードの秘策はつまりこれ

ナルデールは仮の姿、その正体はパルミラの勇将ナデルであった

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824164410j:plain

というわけで、北にクロードとナデルが追加配置。ってナデルさん操作できないんかい!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824164544j:plain

マップはこんなかんじ。
そういえば宝箱はだいたいセテスさんを飛ばして取ってきてもらってます。ドラゲナイ鍵開けマンと化している大司教補佐。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824164651j:plain

見てくださいよこのイケメン!カスパル
いい感じに撮れたので貼ってみた

 

適当に増援を倒しつつ北から・南から進軍していたら

f:id:gamediary_kkmt:20190824164736j:plain

えっちょっまっ

突然離脱しに行こうとする死神騎士を追いかけることとなり、わりとゆっくり進軍していた一行……というかプレイヤーが大慌てだよ!!!

 

ほんとにギリギリの戦いしてて、リシテアのワープ使ってなんとかベレス先生を死神騎士に追いつかせることが出来た……ほんっとに超焦った……。

f:id:gamediary_kkmt:20190824164847j:plain

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824170712j:plain

あと一ターンで撤退されるところをなんとか追いつきました
壮絶な鬼ごっこであった……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824170742j:plain

オラッ喰らえっ(ヤケクソ天帝の剣)

 

章クリア、と思ったらムービー入った

f:id:gamediary_kkmt:20190824170833j:plain

オルディン大橋を連想したシーン(トワプリ)

おっ何だ何だ一騎打ちか、ついに死神騎士と決着か

と思ってたら違った

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824171109j:plain

/?\

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824171146j:plain

そして突然壁を駆け下りていく死神騎士
※死神騎士の馬は特殊な訓練を受けています
※知らんけど

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824171305j:plain

指差し死神騎士なんかかわいい
あっ!UFO!に使える。一生使わないけど

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824171415j:plain

すると空からなにかが……
……シンクロ召喚でもするの?

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824171459j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824171516j:plain

??????????

 

そして第二波。初見に優しいリプレイ映像。

f:id:gamediary_kkmt:20190824171614j:plain

この輪の中に、シンクロ素材をチューニング……じゃなくて

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824171803j:plain

こういう長細い杭みたいなものが通過していって

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824171836j:plain

要塞を吹き飛ばしました

……ええ……
これ、完全に殺戮兵器だ……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824172004j:plain

一同騒然の結末に

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824172029j:plain

あんな一撃必殺技をなぜ今まで温存していたのかも疑問だ

 

そして話題はナデルへ。

f:id:gamediary_kkmt:20190824172156j:plain

 

そもそもどうやってパルミラの人たち連れてきたの?とヒルダに聞かれると、クロードはあっさり回答

f:id:gamediary_kkmt:20190824172257j:plain

ホルスト卿とナデルを会わせて意気投合させたらしい
性格似てそうだもんな……とホルスト卿のことを全然知らないのに妙に納得してしまった

 

そしてクロードはついにみんなにも戦いの後の世界を語るのであった

f:id:gamediary_kkmt:20190824172425j:plain

クロードは自分の理想実現のためなら手段を選ばないタイプだと思っていたけど、なんというか、ちゃんとみんなをこうして先導してくれる子だとは思ってなかったので、プレイヤー私はただただ「すごいなー」と思って見ています

(自分の理想を追求するのにみんなの最大公約数的な幸福を考えることはしないタイプかもと思ってたごめん)

この人についていけばきっと大丈夫、この人なら理想を現実のものに出来ると信じられる、
これが盟主の器なんだろうなー。