チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:金鹿の学級日誌18

f:id:gamediary_kkmt:20190821145519j:plain

第2部4月、大樹の節。フレンさん世俗絶賛満喫中

 

4月ということはあの日先生と級長たちが出会ってからまる5年が経ったわけですね。

 

そういえば二部で特徴的なのは

f:id:gamediary_kkmt:20190821145725j:plain

指導の日数がほぼ毎週あるところですかねー。生徒たちのやる気を気にしておかないと何も出来ないことが増えてきた……w

あと、二部で解禁された外伝もあるので、出撃もしつつ講習も受けつつ、最上級職を目指す生活してる。

そうそう、散策ですが、他学級生徒のスカウトを縛っていたので人が少なくてやることもぐっと減り、爆速で終わるようになってしまった\(^o^)/寂しい!!

次に別ルート遊ぶときは、全員スカウトして二部でも大修道院がにぎやかー!!な状態でワイワイしたいものです

この殺伐とした散策風景もまた二部らしくて好きなんですけどね。ただ、味方の人数が減ると、散策の重要度が減るのは確かかな。そしてそのせいか一部よりシナリオでの状況説明が丁寧な気がする。

 

それでは前回までのあらすじ

f:id:gamediary_kkmt:20190821150400j:plain

 ミルディン大橋を抑えたことでグロスタール家も同盟軍に協力的になってくれた……どころか率先して兵員や物資を提供してくれているようです

ありがとうローレンツパパー!!無礼な!やめなさい!

 

そして報告が2つ

f:id:gamediary_kkmt:20190821152152j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190821152212j:plain

帝国軍がメリセウス要塞で守備を固める一方、なんとミルディン大橋に向かってきたのはブレーダッド家の軍旗を掲げた軍勢だった!!


ブレーダッド家、つまりはディミトリの、つまりは王家ですね

つまりディミトリは生き延びてるんだろうな。よかった。よかったのかは知らんけど……(二部ディミトリなんか狂ってそうなので)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190821152625j:plain

ディミトリの標的は帝国のみのようです。同盟領のことただの道としか思ってなさそうだな……

 

そして次の戦場は

f:id:gamediary_kkmt:20190821152749j:plain

あっ(察し)

風花雪月ほんとそういうとこやぞ

 

☆血の雨が降る同窓会へのカウントダウン、はじまる――!

 

直後いきなり「クロードがナルデールから『金紗の竜鎧』を受け取ったことによりバルバロッサの資格を獲得しました!」と出てきて

f:id:gamediary_kkmt:20190821152928j:plain

突然のクラスチェンジ
えっ?あっ……そっか……え?うん……全然よくわかんないけど強そうだからいっか……

 

それでは散策へ。

金鹿の卒業生だという兵士さんに出会う

f:id:gamediary_kkmt:20190821153251j:plain

ホルストくんって誰?と一瞬考えてしまったwけど、ヒルダのお兄さんだった。くん付けされるとなんかかわいい

 

いつもの門番さんからはフォドラの地理情報

f:id:gamediary_kkmt:20190821153517j:plain

ふむふむ

 

f:id:gamediary_kkmt:20190821153614j:plain

フォドラに混乱が続く中、同盟領は少しずつ活気を取り戻しているようですね。

きっともうグロスタール伯もデアドラへ向かう商人のことを襲わせたりしないでしょう きっと そう信じてるからねローレンツパパ!(言い方)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190821153811j:plain

そうそう、この章は特に知った顔だらけだろうし……

ラファエルは、自分の言葉でちゃんと自分の思いを語れるところが素敵だなあとおもう

 

f:id:gamediary_kkmt:20190821154242j:plain

イグナーツくんはミルディン大橋を観察できてとても楽しかったようです
「かつてはここが軍事拠点だった」と語られるようになればいいね

 

f:id:gamediary_kkmt:20190821154518j:plain

マリアンヌ、5年ぶりに現れた先生にも「亡霊」って言ってたけど、セイロス教は亡霊という概念がすきなのだろうか。そうなると士官学校の生徒数人が幽霊を怖がっているのも仕方がない気がする

 

f:id:gamediary_kkmt:20190821154011j:plain

こちらは「煮込みヴェローナを添えて」を食す教職員懇談会の様子です
魚とヴェローナをチーズで煮込んだ料理らしい。ヴェローナってどんなだろ。あとで見ておこう

 

f:id:gamediary_kkmt:20190821154645j:plain

あのころの鷲獅子戦のことを思うとやっぱりね……
平和だったあの頃に戻りたい……と思うプレイヤー絶対たくさんいるし多分そう思わせるようにこのゲーム作られてますよね。くそう。すごいゲーム。

 

そういや気付いたら商人増えてた。

f:id:gamediary_kkmt:20190821154909j:plain

ペストマスク商人めちゃくちゃ場違いだけど可愛いのでオッケーです

 

さて次の週末。新たに行けるようになっていた外伝へ向かいました。

今回はクロードの外伝で、話題は聖マクイルについて。

f:id:gamediary_kkmt:20190821155032j:plain

聖マクイルは神聖武器を作っていたらしい。へーっ
そして聖マクイルについての説の中に、「フォドラを出て海を渡った」というものがあり


更に北方の地スレンに残る伝承にもマクイルが登場するらしく

f:id:gamediary_kkmt:20190821155402j:plain

聖武器も見つかったらラッキーだし行ってみようということに。

セイロス、キッホル、セスリーンはもう登場済みだけど、マクイルとインデッハは一体どこに?と思っていたので、今回そのうちのひとりマクイルの謎が解明されるわけですね。とても興味を唆られる~わくわく

 

そして一瞬でスレンへ着いて戦闘準備へ。
わりと遠いけど大丈夫?いま王国領かなり荒れてそうだしだいぶ無茶して行ったんだろうなコレ……

 

そして今回の敵将とても大きい

f:id:gamediary_kkmt:20190821155543j:plain

「風を呼ぶもの」……風花雪月の、風?関係ない?

 

この名前を目撃してからずっと「風といっしょに」が脳内再生されてる。どーこーまーでーもーゆこうー

風といっしょにといえば、Amazon Primeでアニメポケモン無印の「ヘルガートゲピー」回を何度も見てしまう。おすすめです。トゲピーかわいいしヘルガーもかわいい……。
ポケモン同士の非言語コミュニケーションが大好物なので。へへ。

 

話は外伝に戻りまして

f:id:gamediary_kkmt:20190821160204j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190821160223j:plain

シャベッタアア

えっでもこの間のマリアンヌ外伝の獣も喋ってましたけど、クロードさんもう忘れたんですか

 

f:id:gamediary_kkmt:20190821160850j:plain

たぶん聖マクイル本人だろうけど(本……人?)、ほんとに大きい……
あ、でも竜になったレア様と同じぐらいかなあ

 

クロードを向かわせると会話があり

f:id:gamediary_kkmt:20190821161053j:plain

聖人と十傑は敵対関係にあるの……?

 

ちなみにベレス先生との会話は

f:id:gamediary_kkmt:20190821161354j:plain

女神と聖人は「同胞」の関係になるのね
ちょっとうれしそうでかわいい

 

引き戻しや再行動を駆使しながらなんとか撃破。
ここまでで一番強かった気がする、風を呼ぶものさん

 

f:id:gamediary_kkmt:20190821161530j:plain

撃破後の風を呼ぶものさん完全に萌えキャラ

 

人間たちと戯れてちょっとした運動して寝ちゃったんだな……
ていうか、人間がこんなに頑張って立ち向かっても聖人ともなると痛くも痒くもないんだろうなー。

そんなわけで聖マクイルの外伝でした。

 

本編に戻る前に、閑話休題

f:id:gamediary_kkmt:20190821161754j:plain

こちらは踊り子ローレンツです ご査収ください

 

ではついにグロンダーズ平原へ。どう考えてもスレンまで行ってたら月末に戻ってこられない気がするけどww

f:id:gamediary_kkmt:20190821162000j:plain

いやシルエット透けて見えてるけどどう見ても二部ディミトリだよ

 

f:id:gamediary_kkmt:20190821162128j:plain

あー!あのころのマップー!!
そしてまた中央の弓砲台を陣取っているのはベルナデッタちゃんなのであった
ああ、5年前の模擬戦を完全再現するのがまさか本物の戦場になってしまうなんて

 

f:id:gamediary_kkmt:20190821162356j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190821162417j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190821162434j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190821162453j:plain

ムービー、殺伐としてますが
このときの私は「全員めちゃくちゃ顔が良いなあ~~!!!!!」という気持ちでみていた(緊張感のかけらもない)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190821162614j:plain

戦場~~

大司教不在の構図、良いね
セイロス教最高指導者がいなくなるとこうなるのだ ということね

 

今回、他学級生徒の五年後の姿がだいたい登場します(不在の子もいるけど、青獅子で不在の子は登場しないのかな……)
めちゃくちゃテンション上がってじっくり見ましたがスクショは割愛!数が多いので!!語るのは別ルートのときに取っておこう。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190821162913j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190821163056j:plain

血を欲しすぎじゃないか二部ディミトリ

 

黒鷲はベルが、青獅子の子は全員?がロストセリフでした(ドゥドゥーだけ違ったかも)。ごめん、ごめんよお
青獅子がガツガツ攻めてきたのでなんとか各ユニットで撃破。
そして今回もペトラに苦戦する金鹿。ペトラほんと強い。エガちゃんより強い……

 

そして級長同士の会話。

f:id:gamediary_kkmt:20190821163425j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190821163454j:plain

二人とも美人になったし風格が出たね そうだね

エガちゃんほんと先生のこと好きだな……

 

そんな先生とも勿論戦闘会話あり

f:id:gamediary_kkmt:20190821163558j:plain

 エガちゃんに勝たないと話進まないんだ ごめんね

 

勝利後、複雑な思いでかつての学友の話に。エガちゃんは討ち漏らしたけれど、ディミトリは撤退するエガちゃんのあとを追いながら力尽きたよう。
王国再興はもう無理なのかな、このルート……(´;ω;`)

 

だがしかし

f:id:gamediary_kkmt:20190821164012j:plain

ドゥドゥーだけ生存!す、すごい、生命力が高い、すき(?)

 

その夜、リシテアが先生とクロードのもとへやってきた

f:id:gamediary_kkmt:20190821164315j:plain

どうやらその魔道士たちは帝国の人間ではないらしい。

かつて帝国からコーデリア家(リシテア実家)に送り込まれてきた魔道士たちに似ているらしく

f:id:gamediary_kkmt:20190821164411j:plain

血の実験の中、ただひとりリシテアだけが生き残ったと
……リシテア、今までの言動はそういうことだったの……(´;ω;`)

 

そして血の実験といえば

f:id:gamediary_kkmt:20190821164530j:plain

あ、そっちか
私はベレス先生のことかと思った 女神の血でも入れたんかなと……

 

とにかく帝国と共謀している別の集団がいるっぽいことが明らかになりました。炎帝(エガちゃん/帝国側)があいつらのやり方は気に食わないっていってたのはそういうことですねー

 

さていよいよ次は帝国の要地へ行くことになりそうです

ここでホルスト氏のお話が

f:id:gamediary_kkmt:20190821164832j:plain

ホルストさんは来たがってるけどゴネリル伯が反対しているらしい。
私としてはピンク髪の屈強そうな武人超気になるので来てほしいんだけどな!!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190821164857j:plain

望みは薄そうである しくしく
ここまで頑なにホルストさん名前しか登場しないってことは顔グラ用意されてない気がしてきた。悲しい。モデル作らなくていいので顔だけでも見たかった\(^o^)/

 

このゲーム、一キャラつくるとモデルも用意しなきゃいけないから迂闊に登場させられないのかもしれない……。お金と時間とクリエイターの皆様の努力の結晶を感じる。すごい。