チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:青獅子の学級日誌20

f:id:gamediary_kkmt:20200202210900j:plain

第2部6月、花冠の節。ご飯待ちネココニャンの列

 

青獅子も終わりが見えてきたなあ と思ったところにいきなり同盟が絡む展開ですが

 

f:id:gamediary_kkmt:20200202211232j:plain

どうも青獅子勢が王国に行ってる間に、グロンダーズ会戦で敗戦した同盟は帝国軍に攻め込まれていたらしい

油断も隙もないな!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200202211356j:plain

アランデル公が負傷したエガちゃんの代わりに指揮をとってるぽい

 

と、ディミトリが「俺は元々ダスカーの事件を引き起こしたのはアランデル公だと思っていた」と言い始める

f:id:gamediary_kkmt:20200202211515j:plain

5年前のクロニエたちの言葉ってなんだっけと思ってスクショ見返してきたけど、どれだ……?(ポンコツプレイヤー)

 

ともかく同盟ピンチだからクロードが「助けてディミトリ!」してきたよっていう展開です

 

以下、4コマ漫画です

f:id:gamediary_kkmt:20200202211818j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202211827j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202211839j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202211854j:plain

かわいいかよ!!!!!!!

ギルベルトさんのほほえみ……アンのムッとした表情……メーチェのあらあらお姉さんっぷり……
最高かよ!!!!!!!

 

あらぶった
 
ここってもしかして支援進めてなかったらギルベルトアネット親子の会話カットされてるのかな 差分かな
 
では散策です
今回はクロードの話とか目的地のデアドラの話が多め

f:id:gamediary_kkmt:20200202212159j:plain

見透かされてるみたいでクロードがこわいとアッシュくん
「まああいつらの元には先生がいるしな」とか言ってそ~~
 

f:id:gamediary_kkmt:20200202212252j:plain

シャミアさんにも認められる曲者っぷり
 

f:id:gamediary_kkmt:20200202212935j:plain

デアドラ、いいよねー
水の都ときたらラティアスラティオス……と思ってしまう 枕詞
 
ディミトリは”聖女”コルネリアの話してた

f:id:gamediary_kkmt:20200202213024j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202213042j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202213118j:plain

どうも、疫病の流行を収束させた後にコルネリアの人柄が変わってしまったらしい。
……それなんてモニカ?
 
ドゥドゥーによると、ロドリグ殿亡きあとはゴーティエ家が引き継いでくれているらしい

f:id:gamediary_kkmt:20200202213346j:plain

ロドリグ殿って、弟に領地を託してきたって言ってたけど
一時的に領主代理をやってただけで、実際の統治能力的な面でそのまま領主を引き継ぐのは難しかったのかな……


ドゥドゥーといえば闘技場のスクショ残ってたんだけど

f:id:gamediary_kkmt:20200202213759j:plain

必殺+20エグすぎwww負けました
 

f:id:gamediary_kkmt:20200202213837j:plain

あー!ほんとだジュディットさんはご無事か!?

 

今節のギルベルトさんなんですが
嬉しそうでかわいかったです

f:id:gamediary_kkmt:20200202213856j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202214104j:plain

陛下とお呼びしたいギュスタヴ……
(´・ω・`)ショボーン

そしてこの続きの動画をアップしたくて、ついにツイッターのアカウント用意しました

 

 

貼れたかな?

両手でガッツポーズなギルベルトさん、こんなに嬉しそうなポーズ初めてみた気がするよ
よかったねよかったね……!

 

あ、ツイッターはブログ用以外にもスマホゲームのスクショとかも上げていくと思われますが、フォロー等お好きにどうぞ!

 

そんなこんなで

陛下 もとい殿下のなやみごと

f:id:gamediary_kkmt:20200202215758j:plain

確かに片目生活だもんなあ
距離感つかんだりとか日常生活だけでも大変そうなのに戦場にも出て……大変だ

 

それではここから外伝

f:id:gamediary_kkmt:20200202215923j:plain

元々は王国の城塞都市だったアリアンロッドを取り戻そう という外伝です
もともとローベ伯に管理が任せられていたらしい ということはグェンダルさんあたりがそこで王国をお守りしていた ということだろうか

 

それにしても「白銀の乙女」って、私は遊戯王で育った人間なのでブルーアイズホワイトドラゴンのことばかり考えてしまうよw

 

f:id:gamediary_kkmt:20200202220158j:plain

罠を解除しながら進もう というギミックのあるマップです
 
が、この外伝の「メイン」はというと
 

f:id:gamediary_kkmt:20200202220353j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202220404j:plain

>>ハンネマン先生とマヌエラ先生<<

ツイッターをね、ぼんやり見ていたときにね
マヌエラ先生とハンネマン先生の敵対セリフが唯一青獅子の二部で見られるよってね 聞いてしまったのでね
つい スカウトをせず 敵対の道を
選んで しまったんですね……
 
……はい……。
 

f:id:gamediary_kkmt:20200202220549j:plain

アリアンロッドきれいな都市ですね(棒)
 
こういう背の高い尖塔を見ると、
「かつて中世の権力者たちが自分の富や権威を見せつけるために、周囲と競って塔を高くさせていった」
みたいな話を思い出して、わくわくしちゃうぜ
どこの街の話だったっけな
 
それではハンネマン先生のセリフです

f:id:gamediary_kkmt:20200202220842j:plain

ベレス先生との戦闘会話ですねこれ
ハンネマン先生の攻撃範囲広すぎてベレス先生映ってすらいないw
 
そして死亡セリフ……

f:id:gamediary_kkmt:20200202220947j:plain

(´;ω;`)
 
お次はマヌエラ先生。これはディミトリとの戦闘会話

f:id:gamediary_kkmt:20200202221320j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202221342j:plain

いきなりディミトリが女たらし軟派男みたいなセリフ喋りだしてびびる
そ……そんなの誰に教わったのよディミトリ!?シルヴァン!?シルヴァンね!?むしろシルヴァンしかいないわね!?
 
マヌエラ先生の死亡セリフはこちら

f:id:gamediary_kkmt:20200202221602j:plain

(´;ω;`)ウッ…
 
ハンネマン先生もマヌエラ先生も、帝国出身なのですが
ふたりとも思うところあって、帝国での身分を捨てて、士官学校の教師をしていたので
エガちゃんの創る新しい帝国に、希望を抱いていたんだなあ……
 
ところでマヌエラ先生大好きなんですが、彼女はやはり(?)魔法職よりも剣を鍛えさせるのが正解なんでしょうかね
黒鷲で二軍としてマヌエラ先生に出撃してもらってるんですが、サンダーソードもたせたら強いのなんの!あと戦技も強い!
 

f:id:gamediary_kkmt:20200202221901j:plain

なんだかんだいいつつ、ヒューベルト撤退
 

f:id:gamediary_kkmt:20200202221932j:plain

クリア報酬が「青獅子騎兵隊」でした。かっこいい!
グェンダルも騎馬兵だったなあ
 

f:id:gamediary_kkmt:20200202222101j:plain

国内情勢にも変化があったようです
少しずつ王国が元の姿を取り戻しつつある
 
ではそろそろ同盟を助けにデアドラへ向かいましょうか
 

f:id:gamediary_kkmt:20200202222524j:plain

ジュディットさんもご無事でなにより!
どうもクロードはグロンダーズでの怪我が完治していないみたいですが 盟主様に立ち止まっている暇はないんだなあ
 

f:id:gamediary_kkmt:20200202222602j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202222615j:plain

クロード、意外とディミトリのこと好きね
いや、人を利用するときに好きとか嫌いとかは無関係かもしれないけどね
信用に足るか否か
 
一方の青獅子

f:id:gamediary_kkmt:20200202222816j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202222903j:plain

クロードは同盟の未来を王国軍に託したようなものですね
期待に答えなければ
前世でクロードと一緒に戦っていた身としては胸が熱くなる展開!

f:id:gamediary_kkmt:20200202223109j:plain

青獅子軍はマップ南側からマップ北東のクロードを助けに向かいますよ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200202223123j:plain

きゃーヒルダチャーン!!
ヒルダチャンとクロードほんと仲いいなww

 

f:id:gamediary_kkmt:20200202223133j:plain

ひとまずジュディットさんを助けてからの
 

f:id:gamediary_kkmt:20200202223528j:plain

っておいおいおい待って待ってジュディットさんがアランデル公に突っ込んでいったww
 
慌ててディミトリを向かわせる

f:id:gamediary_kkmt:20200202223639j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202223657j:plain

いっけなーい!殺意殺意^^;

戦闘後、ディミトリはアランデル公を問い詰めるも

f:id:gamediary_kkmt:20200202223748j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202223757j:plain

「闇を覗き込む資格」……
 

アランデル公からはなんの情報も得られずでした

f:id:gamediary_kkmt:20200202223851j:plain

ここのセリフが反抗期ディミトリっぽくてなんか懐かしいw
 
ようやくクロードとゆっくり話せるよー

f:id:gamediary_kkmt:20200202223956j:plain

グロンダーズって名前の地獄
そ、その節は本当にすみませんでした……(金鹿のみんなを殺めてしまった)
 
無茶なことしやがって(意訳)と言ってたら

f:id:gamediary_kkmt:20200202224103j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202224237j:plain

ディミトリは情で動ける人だと見抜いていたからこその救援要請だったわけですね

と、いきなりクロードがリーガン家の英雄の遺産「フェイルノート」を手渡してくる

f:id:gamediary_kkmt:20200202224334j:plain

ふぁ!?
 

f:id:gamediary_kkmt:20200202224428j:plain

誘ってみたけど断られた

 

f:id:gamediary_kkmt:20200202224528j:plain

クロードは、野望を叶えたい人であって、盟主の座に拘りはないもんね たしかに
同盟は王国の下につく ということになるようです
 
クロード、パルミラへ行ってらっしゃい
君のことだからすぐ飛竜に乗って戻ってくるんだろうけどね
 
青獅子でも自分の目標を完遂しようとするクロード、すごいな……と感心してしまった
元教え子なのでなんだか感慨深いというか ちょっとさみしいね 巣立ちの時
 
そして後から思ったこと
クロードもしかして、金鹿のみんな=守りたい人たちがいなくなったから、同盟解散したのかな……
そう思ったらしんどくなってしまった
 
だって、パルミラへ戻るだけなら王国のもとで同盟を存続させておく道もあったわけで、それこそクロードの理解者であるジュディットさんやヒルダちゃんは今回のことで功績もあるし、彼女たちに同盟を任せておけたはず。
いやでも「壁を壊す」が彼の野望だから、同盟と王国という壁すらも無いほうがいいってことなのかなあ
 
いずれにせよ、級友を彼から奪ってしまった事実は消えない
 
そして一同は大修道院に戻り

f:id:gamediary_kkmt:20200202224859j:plain

アランデル公の断末魔がみんなに聞かれてたらしくて全員にバレてしまったwwwwww(笑い事ではない)
 
が、ディミトリは全て事実だと認めてみんなに説明する
 

f:id:gamediary_kkmt:20200202225011j:plain

フェリクスちょっとショックだったのかもね

 

f:id:gamediary_kkmt:20200202225045j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202225116j:plain

ロドリグ殿とギルベルトさんが二人でパトリシア様が……って話してたシーンは、子供に聞かせられない話というよりも「王国のトップシークレットだから」堂々と話せなかったというわけですね
 

f:id:gamediary_kkmt:20200202225334j:plain

ふいに思い出すシルヴァンwwwww(このあとディミトリに「あとにしろ」って言われてたw)
 
義姉が、最後の家族が、憎むべき相手だなんて……という声が上がるなか
ディミトリは正直に心情を話してくれた

f:id:gamediary_kkmt:20200202225503j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202225514j:plain

先生やギルベルトさんなしで、ディミトリがこうして青獅子のみんなに話してくれたことが、なんだか嬉しいのであった
このシーン意図的に「大人」を排除してる気がする
 
アッシュくんは「一度話し合ったほうがいい」と提案してくれるんだけど

f:id:gamediary_kkmt:20200202225745j:plain

このセリフをアッシュくんに言わせるの罪深すぎるよ!!!!!!!!!
(※なお家族で殺し合わせたのはプレイヤーの私である)

 

最後にちらりと帝国が映る

f:id:gamediary_kkmt:20200202230012j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200202230019j:plain

決戦の時は近い