チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:黒鷲の学級日誌8

f:id:gamediary_kkmt:20210718135146j:plain

1月、守護の節。サイドテールなエルもかわいい!

 

さ~て、今節の黒鷲遊撃軍は~!?

f:id:gamediary_kkmt:20210718135932j:plain

クロードと戦うためリーガン領の奥深く、デアドラへゆきます

選択肢の「悪ガキ」ww

個人的には「策士」の印象が強いです

 

(そういえば先日発売された「おすそわけるメイドインワリオ」で級長のお茶会シーンが出てくるらしいですね!クロードにうさんくさいって言わないであげてww)

 

ミルディン大橋を陥落させたことでデアドラへ攻め入りやすくなったということで、今節はグロスタール領を通ってデアドラへ向かうようです

f:id:gamediary_kkmt:20210718140158j:plain

卓上の鬼神っていう二つ名かっこいいよね

 

今節の散策はみんなクロードの話してくれる。登場人物たちのクロード観がよくわかる節でもあります

f:id:gamediary_kkmt:20210718140450j:plain

特に金鹿組の子たちは戦いづらいと漏らしている 複雑な心模様

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915142649j:plain

そうだねえ……

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915142936j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210915142943j:plain

今節一のクソデカ感情を見せつけてくるローレンツであった

 

そうそう、商人からクエストが受けられるんだけど

f:id:gamediary_kkmt:20210718140536j:plain

「北へ足を運んでみたが、王国はどこも国境が封鎖されていて入国できなかった」とこぼしてた。まあこの戦時下じゃね……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20210718140733j:plain

ハンネマン先生は闇うご勢力のことを知っている様子。というか、黒鷲軍の子たちも知ってるのかな。「魔獣を操り戦力とする技術は彼らからもたらされた」と言っているので、一軍の将として動いている彼らは闇うごの存在は把握済みなのかも。

 

f:id:gamediary_kkmt:20210718141110j:plain

フェリクスのクロード観が聞けるレアな会話。割と好意的ですね

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915142544j:plain

元セイロス騎士だったというモブ。レア様相当荒れてたんだろうな……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915142805j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210915142812j:plain

イエリッツァくんか゛わ゛い゛い゛な゛あ゛!!

f:id:gamediary_kkmt:20210915143131j:plain

このクエスト「献花」は級長たちの死生観がよく表れていますよねー。エガちゃんは感傷に浸りすぎないようにしているのかな、失ったものばかり見ている時間はないという強い意志を感じる

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915143329j:plain

ロード画面で女子に混ざるギルベルトさんで笑ってしまった ※今節誕生日だからです

ああ~ギルベルトさん……お会いしたいよ~~紅花だと会えないよ~~(´;ω;`)

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915143524j:plain

先生信仰しようとするドロテア、蒼月ルートだと先生は大司教になるのであながち変な発言とも言えないのよね

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915143620j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210915143626j:plain

この二人、学級超えペアの中でもかなり好きかも。なんか色合いも寒色系で見た目も爽やか……たくさん食べて強くなるんだよ男子たち!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915143902j:plain

イエリッツァ先生による講習の内容、「見て学べと言わんばかりの寡黙な講習」で笑ったww喋ってくれww 先生よりも輪をかけて寡黙なんだろうな……

 

それではシナリオです

f:id:gamediary_kkmt:20210915144121j:plain

ここ結構大事な話してるのでまとめると

「力ある王であったネメシスと、人ならざるものであったセイロスが争った」

「結果、人ならざるもの=セイロスが勝利」

「その中でセイロスは十傑を殺して英雄の遺産を集めた」

「ネメシスは邪に染まったのではない(それは教団が広めた偽りの歴史である)」

「セイロスに操られ協力した人間=アドラステア帝国の初代皇帝」だった、

という話が初代皇帝から代々伝わってきたようです。ふーむ。

 

ともかくフォドラの民が信じている話と、実際の事実は異なるというわけですね。教団が広めた偽りの歴史を正すというのもエガちゃんは使命として考えているんだろうなあ。

まあ現実も、争いに勝ったほうが都合の良いように歴史を捻じ曲げていくものですからねえ……人の感情の入っていない事実だけを知るのって、難しいよね

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915150130j:plain

こちらはクロード。ごめん、金鹿学級の皆さんは(スカウト不可能なヒルダちゃん以外)全員こっち側におるんや……(…)

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915150238j:plain

ナデルさんもいるよ! パルミラ軍て本当に強いんだなあ

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915150327j:plain

先に港をとってから市街ですね りょうかーい

 

というわけで進もうとすると、颯爽と飛んでくるナデルさんたち

f:id:gamediary_kkmt:20210915150455j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210915150541j:plain

帝国側はパルミラ軍が介入してくるなんて全くの予想外だったわけですね

(私は金鹿ルートからやってるからこの辺の展開は理解できてるけど、初周が黒鷲だと「???」ってなりそうだねこれw)

 

そしてこのマップにいるのはクロードとナデルだけではなく

f:id:gamediary_kkmt:20210915150711j:plain

そう、ヒルダちゃん……!!!!!

いやだああ戦いたくないよおおおおおお

でもセリフみたいから倒すうううううう(エムブレマー特有の苦しみ)

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915150718j:plain

ここのヒルダちゃんの死亡セリフ……恨み言一切なしで「楽しかったよ」「ありがと」と言うヒルダちゃん、すごすぎる……。

この、クロードとヒルダちゃんの関係いいよね……(´;ω;`)ウッ

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915150940j:plain

クロードは前節の戦いの際にジュディットさんにも「死にそうになったら逃げろ」と言っていたみたいだし、ヒルダちゃんにもそう伝えていたんだろうな。でも結局ジュディットさんもヒルダちゃんも、クロードに未来を託して命を落としていくのであった……

…しんどくない?しんどい

これが風花雪月だ(好き…)

 

さて市街を守っていた(というか戦線に突っ込んできた)ヒルダちゃんはヒューくんの魔法で落とせたので、お次は港でナデル戦です

f:id:gamediary_kkmt:20210915151149j:plain

ハードモードのナデルさん強いよー!!

ってことで、速いペトラちゃんと先生を連れてきた

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915151349j:plain

命中55のファイアー!当たりました!

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915151549j:plain

まさかの全ピンする先生 こんなクールなお顔してやる気満々じゃん

f:id:gamediary_kkmt:20210915151650j:plain

ナデルさんは生存している模様

ナデルさんは、ジュディットさんやヒルダちゃんと違ってクロードに対して命を賭けてまで戦わないあたりが、歴戦の将軍らしいというか やっぱりフォドラの人じゃない部外者らしい引き際というか…… ここで価値観分かれてるのいいよね

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915152016j:plain

残るはクロードのみ! めっちゃ顔がいい!

 

クロードvsエガちゃんの戦闘会話

f:id:gamediary_kkmt:20210915152045j:plain

クロードって……こういうことを戦場でさらっと言うのが罪だよね……

しかも言う相手を選んで言ってるあたりが良いよね

褒めても全く靡かない相手にしかこういう褒め方しないよねクロード

 

クロードvs先生の戦闘会話

f:id:gamediary_kkmt:20210915152224j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210915152335j:plain

クロード強いので天帝の剣じゃないと倒せなかったよ の図

 

と、勝利後にクロードとの会話が発生

f:id:gamediary_kkmt:20210915152445j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210915152456j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210915152529j:plain

なんだよこの選択肢/(^o^)\

 

ええええええ… プレイ当時私、大パニック

でもやっぱり初周で金鹿の先生やっちゃったから、私にはクロード殺せないよ……

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915152708j:plain

というわけで見逃してあげました

エガちゃんに最大限味方をする立場なら、殺すを選んでいたと思うけど(危険因子は潰せの発想)

私はクロードの事情を知っているし 勝算もなくこの状況で帝国に抗うことは無いだろうし

何よりクロードのこと好きだから殺せないや

 

ヒルダちゃんもジュディットさんも命を落としていったけど

クロードがここで命乞いをするあたり、「死んだら何もかも終わり」っていうのを何より分かってる人なのかなあ と思います

まあ前述二人と違ってクロードにはパルミラに居場所があるから、それが一番生への執着に繋がっているのかもしれないね。別の場所を救えるだけの権威を持ってるから。

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915153231j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210915153240j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210915153352j:plain

クロードはフォドラを出るそうです だよねー

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915153400j:plain

………(最初からほとんどこっちにいるんですよ ごめんな…)

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915153523j:plain

事後処理はカスパルパッパだそうです 心配いらないな! 戦時下における信頼度の高さが異常なベルグリーズ伯…

 

同盟領は落ちたので、次は王国との戦いに備えよう

f:id:gamediary_kkmt:20210915153635j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210915153640j:plain

五年間恨みを蓄積してるだろうしな…レア様…

 

f:id:gamediary_kkmt:20210915153645j:plain

言われてみれば確かに、ずっと竜の姿でいることもできなくは無いだろうけどね

旧作のマムクートたちも割と人の姿で過ごしてるけど、竜石持ってる子達の場合はどっちの姿でいるのが楽なんだろうね?

 

そんなわけで今回はここまで!