チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:金鹿の学級日誌22<終>

f:id:gamediary_kkmt:20190831181647j:plain

第2部8月、翠雨の節。
5年前が懐かしいね

 

終章を目前にして、いきなりクロードとレア様と先生の長話から。全ての真相が明らかになります

f:id:gamediary_kkmt:20190831181803j:plain

いやここまで来る前に早く喋ってほしかったよ\(^o^)/

 

というわけでフォドラ昔話です

f:id:gamediary_kkmt:20190831182000j:plain

神祖ははるか遠くからやってきて、眷属と共に文明を築かせたそうな

 

しかし人々は神祖の教えに背き争いをはじめる

f:id:gamediary_kkmt:20190831182119j:plain

古の時代でもエガちゃんと同じように神(信仰)を殺そうとした人たちがいたわけですね

 

その戦いで大半の人は死滅、大地は焦土と化し

f:id:gamediary_kkmt:20190831182337j:plain

だから地上の人を「獣」と呼んでいたのかな

 

神祖は荒れた大地を再生し、使命を終えて眠りにつき、眷属は神祖の聖墓を守りながらザナドで暮らしていたそうな……
が、そこにネメシスが現れると

f:id:gamediary_kkmt:20190831182625j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190831182746j:plain

セイロスと名乗り……って、元の名前のほうがレアなの?

 

と、ここで一時中断

f:id:gamediary_kkmt:20190831183003j:plain

オッ敵だあ

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831183139j:plain

グロスタール伯は無事だけどヒルダ兄が瀕死らしい。……っていうかヒルダ兄この状況でも死なないの強すぎるw
ここまで登場するのに顔グラさえ用意されてないの悲しすぎるよーー!!

そして炎の紋章の軍旗ということで、敵将ネメシス確定です

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831183322j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190831183426j:plain

正確には「天帝の剣の紋章石」=「神祖の心臓」。
あーやっぱりそうなのね……
つまり、天帝の剣に嵌っていない紋章石は、今ベレス先生の体内にある、つまりベレス先生の心臓であるというわけですね。
えっ……怖……グロ……(…)
まあこのあたりに関してはFEHでベレス・ベレトが心臓の話をしていた時点で「もしやそれソティスの心臓なのかな~??」などと考えていたんですけどね。当時はまだソティス=女神というのは分かってなかったので核心に迫るような考察はできてなかったけど……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831183621j:plain

そしてここで重要事項の発表。
「紋章、紋章石、英雄の遺産は、闇に蠢く者たちによって造られたものである」
そういうことー!!

 

最後にとうとうレア様の懺悔が

f:id:gamediary_kkmt:20190831184245j:plain

セイロスとしてネメシスを倒し(最初のムービーの戦いだ!)、そこで神祖の心臓を取り戻したレア様(「お母様」発言はつまり心臓を取り戻したという意味か!)。

その心臓をベレス先生に託してしまったわけですね
うーんひどい話だ……

 

でもベレス先生の人格は一応無事に感情を取り戻したわけだし、なんというか……神祖の力に呑まれることなく器として大成したということでいいのかなあ
運命に翻弄されすぎているはずなのにベレス先生いつも冷静だし、なんというか……もうちょっと怒ったり泣いたりしていいのになと思います
いやその感情がちょっと足りてないのかもしれないけどね……。


まあ、父親が目の前で命を落とすことと、自分の中に神祖の心臓があるよと言われることでは現実味が違いすぎるから、誰だって感情のほうが追いつかないかもしれない
現にプレイヤー私は理解が追いついていない(ポンコツ理解力)

 

まあこういう話は私の得意分野ではないので他の人の考察や解説で補完するとして
最後かもしれない散策だ!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831184927j:plain

 門番さんによる終章予告ワロタ

 

そしてネメシスの軍勢が通っていったグロスタール領

f:id:gamediary_kkmt:20190831185218j:plain

英断だよ……!!!
この話、覚醒のロザンヌの話のようだ……
押し寄せるヴァルムの軍勢、戦わずして領地を離れた領主……。覚醒好きの私はちょっとしんみりしました

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831185532j:plain

ベレス先生の語彙に「やったね!」ってあるのw
誰を見て覚えたんだろう そういうこと言いそうな人思い浮かばないぞ

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831185709j:plain

決戦を前にマヌエラ先生が寂しがっているので確認してみたけど、同性だと支援Sないんかいマヌエラ先生!!!ちょっと!!!
ぶっちゃけ支援Sの相手を決めかねていたので、マヌエラ先生と支援S出来たら迷わず選んでたと思います……

 

仕方がないのでお茶会した

f:id:gamediary_kkmt:20190831185912j:plain

意味深なこと言うだけ言って支援Sにはさせてくれない魔性の女である(好き……)

 

そして研究者肌のハンネマン先生は考え込んでいた

f:id:gamediary_kkmt:20190831190050j:plain

地下都市シャンバラすごかったもんねえ……

「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」というクラークの三法則を思わせるセリフ

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831190936j:plain

終章直前でも一緒にいるシャミアとカトリーヌほんとかわいい。かわいいしか言ってないな

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831191113j:plain

ところでモブ魔道士っぽい人かわいいよね

そのチューリップハットみたいなやつ超かわいい、いいないいな

 

ではではついに終章へ……と思ったら

f:id:gamediary_kkmt:20190831191212j:plain

ここでジェラルトさんの声を久しぶりに聞けて、かなり嬉しかったな……
墓前で一人、ベレス先生は誰を想うのか

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831191359j:plain

って選べる人すくねえwww

スカウトなし初周プレイの現実を見た瞬間であった

 

ここではカップリングの話は極力避けるつもりなので(それやってたら終わらないし……)詳しくは語りませんが、
他ルートでは級長スカウトができないのもあって、クロードを選びました。どうなるフォドラの未来。

 

しかしこのタイミングで、そして墓前で支援S相手を選ぶ演出、めっっっっっちゃいいな~!!と思いました。
先生の両親も最後の戦いを見守ってくれているんだね

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831191801j:plain

それでは行ってみよう、フォドラ解放戦!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831191847j:plain

/がんばるぞい\

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831191943j:plain

先生の意気込み三択かわいい

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831192004j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190831192028j:plain

勝利の先にあるフォドラの夜明けを信じて!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831192057j:plain

はい、マップです

 

この横に長くて標高高そうなマップ、覚醒の虹の降る山マップを思い出しました。あと水をみて「ここから透魔兵湧いてくるやつじゃん……」ともなりました。湧いてこなくて安心しました(?)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831192319j:plain

門番さんの予告通りネメシスはちゃんと十傑連れてきたらしい

ところで「門番さん」って呼び方するとどうぶつの森っぽくてなごむ

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831192521j:plain

こちらネメシスさん

ラスボス特有の謎バリア

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831192447j:plain

特に怯まず「おどろおどろしい爺さん」とか言うクロード、さすが盟主の器
でもネメシスの外見はただの人間だし、たしかに外見だけだとさほど怖がる要素ないか。ラスボスが人の形を保っているほうが珍しい気がする……

 

終章では金鹿の生徒ひとりひとりが喋ってくれます。みんなで戦ってるかんじが出て良い

 

特に苦戦するポイントはなかったけど、飛行ユニットが二人いてよかったな~と思いました。クロードとセテス。
水辺の移動がとっても楽だったので助かる……

 

これは敵将以外を倒し終えて優雅に宝箱を回収している図

f:id:gamediary_kkmt:20190831192936j:plain

イグナーツくん確かアサシン

 

ではではネメシスを倒すとしましょうかね

f:id:gamediary_kkmt:20190831193134j:plain

割と互角

とっくにニルヴァーナ兵種はマスターしてるけど、やっぱりこのまま戦ったほうが絵になるかなーと思って兵種は変更せず遊んでた

 

計略使ったりなんなりしてたらいきなりネメシスが動きだしてヒィッと怯えながらなんとか壁を作って対処してました。

f:id:gamediary_kkmt:20190831193427j:plain

ここにきてレオニーの剣殺しが活躍するという……(崇めた)

 

そしてネメシスを倒したのは、クロードによる必殺でした。

f:id:gamediary_kkmt:20190831193318j:plain

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831193520j:plain

さすが我らが級長ー!!

 

そして最後のムービーへ

f:id:gamediary_kkmt:20190831193647j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190831193715j:plain

かぁっこいい……(惚れ惚れ)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831193814j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190831193904j:plain

ネメシスと戦う先生を援護するクロード。かぁっこい~!!!!!!!(語彙力を手放しています)

 

そしてついに決着

f:id:gamediary_kkmt:20190831193941j:plain

この表情たまらない……………………

 

勝者、クロード軍!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831200705j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190831200742j:plain

壁を壊し、秩序を壊し、平等な世界を目指してフォドラは再び動き出す……というわけですね。
こうしてクロードを見るとなんだか感慨深い

 

終わってしまったあ……
半月くらいかけて遊びましたが、面白かったな……(しみじみ)
ほんとはこのあと支援S会話ありますが、カット!

 

せっかくなので戦績でも貼っておきますね。
私ののろのろプレイスタイルがバレてしまうな!!

f:id:gamediary_kkmt:20190831201315j:plain

序盤はレオニーが順調に壁役をしつつ敵を倒していた記憶があります。なおこのあとレオニーがMVPをとることはなかった……(壁役として活躍しすぎた)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831201322j:plain

このへんはイグナーツがレベル上げ遅れてて意識してトドメ刺してもらってた気がする。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831201336j:plain

ヒルダとリシテアが並ぶと色味が白とピンクでキュート。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831201410j:plain

「海の見える場所」、セテスさんがMVP取ってるの意外だ。わざとかもしれない

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831201429j:plain

ここ色素薄めブロック

 

ここから二部に突入!

f:id:gamediary_kkmt:20190831201447j:plain

いついかなるときもヒルダちゃんは強かった

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831201516j:plain

徐々にマリアンヌが本気を出し始めている。射程伸びる杖持たせてから無双し始めた……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831201540j:plain

終盤は級長と末っ子が持っていったようです

 

こうして見返してみるとラファエルが一度もストーリーのマップでMVP取ってなかったの意外だ……!
レオニーもだけど、やはり優秀な壁役はMVPを取りづらくなってしまうなあ。トドメ刺さなくても順調に経験値積んでいくからね。
もちろんラファエルにも大活躍してもらってましたよ!(謎フォロー)
戦技の瞑想を覚えてからは本当に怖いものなしだった……。

 

戦績発表のあとはお待ちかねの後日談です。
FEの醍醐味といっても過言ではない要素ですね。後日談大好きなんだ……。

 

後日談はプレイした人だけの特権だと思ってるのであまり語りませんが、ひとつだけ紹介させてーーー!!

f:id:gamediary_kkmt:20190831202342j:plain

リシテアとハンネマン先生のペアエンドが見たくて、意識して副官につけてたら無事に見られました。そして私は泣いた。

 

事あるごとにリシテアが「私には時間がない」と言うのがつらくて、せつなくて、かなしくて、どうにかしてあげたくて……
そして辿り着いたハンネマン先生との支援会話で救われた思いがして、ペアエンドを狙ってみたら本当にありました。(グループ課題で固有会話あった時点でペアエンドあるぞこれ!とは思ってましたが、本当に良かった)

でもハンネマン先生がミリも戦ってないのはごめん……笑

 

この、恋愛だけじゃないペアエンドが大好きなので、今作でペアエンドシステムが復活して本当に嬉しいです。ありがとう……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831203254j:plain

はい!おわり!お疲れさまでした!!


そんなわけで金鹿のプレイ日誌もひとまず終了です。お付き合いいただきありがとうございました~。
長い旅を終えたような気分です。寂しいなあ……。

 

金鹿の子達はみんな素直でいい子たちばかりで担任とっても楽でした(※主に級長がしっかりしすぎているおかげ)

 

それでは皆様も良いフォドラライフを!

 

……

 

f:id:gamediary_kkmt:20190831203551j:plain

ま、次は青獅子プレイ日誌書くんですけどね!!!

 

それではまた9月に!