チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:金鹿の学級日誌13

f:id:gamediary_kkmt:20190815181524j:plain

3月、孤月の節。

名探偵クロード

 

そうそう、実はつい先程金鹿ルートをクリアしてきました!プレイ日記はまだ一部ですが……w


ネタバレを恐れるあまりプレイを優先しておりましたが、ひとまず一ルートクリアしたので、プレイ日記のほうもどんどん進めていこうと思います(^o^)

プレイ日記書きながらだと、情報整理もできるし思い入れも増すし、とても楽しい一周目になったなーと思います。プレイ日記ぜんぜん追いついてないけどね☆

 

ではでは3月の始まりです。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815180830j:plain

ものすごく不穏な絵である

 

〜前節までのあらすじ〜
黒鷲の級長だったエガちゃんが突如としてアドラステア帝国の皇帝となり、セイロス教団に宣戦布告。
エガちゃん「その信仰をぶち壊す」
〜あらすじおわり〜

 

というわけでフォドラは大混乱ですが、まだ三月なので、(エガちゃんと従者のヒューベルト以外の)生徒たちは依然として大修道院に留まっています。
全員の反応が気になりますが、やはり黒鷲の子たちが心配。大丈夫かなあ。
散策で様子を見に行かなくては。

 

と、その前に今節の課題は……

f:id:gamediary_kkmt:20190815181750j:plain

ガルグ=マクを防衛せねば。課題というかもはや急務。緊急事態だもの……。

 

最高権威たるレア様がいて、我らが学び舎でもあるガルグ=マク大修道院。絶対に帝国に譲り渡してはならないのだ

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815182105j:plain

レア様からベレスへのお言葉。
ここまでくると、なんとなく全体像が見えてきましたねー。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815182229j:plain

ソティス(神祖)を体の中に宿したベレスを、レア様はなんともいとおしげに見つめていましたが、レア様の望みはこれだったわけですね。

 

というわけで(?)戦闘準備を(NPCが)整えている間に、ベレス先生は生徒の様子を見に行きましょうね

 

みんながエガちゃんの行動に驚き慄いておりますが

f:id:gamediary_kkmt:20190815182402j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190815182415j:plain

全てエーデルガルトが仕組んだことだ……と断定するのはまだ早いような気がするなあ

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815182520j:plain

門番さんいつも元気で癒やし。異常ありありでありますね

 

気になる黒鷲の子達は

f:id:gamediary_kkmt:20190815182750j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190815182838j:plain

帝国内の情勢を教えてくれた。

 

帝国諸侯のことは全然記憶できていないので生徒の名前で書きますが、

エガちゃん→皇帝になる

ヒューベルト→当主が暗殺され後継者に、たぶん帝国派

カスパル父、リンハルト父(軍務卿、財務卿)→帝国派

フェルディナント父→罷免される

ベルナデッタ父→蟄居(ちっきょ)中。つまり引きこもっている。

ペトラ(ブリギット)→迷い中

ドロテア→平民なので直接の関わりはなし?

 

というかんじかな。今のところ。

 

カスパルとリンハルトは居心地悪いだろうなあ……、そして家柄に誇りを持っていたフェルディナントくんもつらいね……

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815184000j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190815184019j:plain

ペトラも悩み苦しんでいた。ほんとならスカウトしたいところだったけど……ごめん他学級生徒のスカウトは縛っているんだ……(´・ω:;.:...

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815183727j:plain

そうだよねえ……

 

そしてギルベルトさん(推し)ですが

f:id:gamediary_kkmt:20190815184247j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190815184313j:plain

っあーーですよねーーーーーーーー

別れの予感は当たってしまいました。そうだよね……。
青獅子ルートであなたと再び相まみえる日を楽しみにしています……。どうかアネットちゃんと歩む未来をつかんでください……

 

ところで今節、変わったと言われていた人

f:id:gamediary_kkmt:20190815184528j:plain

うお 殺意

二部ディミトリの前兆だあ(歓喜)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815184644j:plain

従者ドゥドゥーが言うには、ファーガス国王謀殺事件の「ダスカーの悲劇」にエガちゃんが関与していた?らしく、それでディミトリがエガちゃんを恨んでいる……ということらしい。

 

……その情報、ディミトリはいつ手に入れたんだろう。もしそれ士官学校入学時点で知っていたとしたら4月の時点で血の雨が降ってるところだったのでは……

細かいことは青獅子ルートで明らかになるでしょう!ということで次次!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815185051j:plain

プレイヤーも同じ気持ち!きっとベレス先生も同じ気持ち!!

イグナーツくん、ほんとうに、きみって子は……泣かせにくるぜ……

絶対守ろうね、みんなの大好きな士官学校

 

さて、ギルベルトさんとのお別れが近いので、最後に講習していただいた

f:id:gamediary_kkmt:20190815185156j:plain

こういうのあんまり得意そうじゃないギルベルトさん……笑
一言一言、考えながらじっくり教えてくれそう。が、頑張れ……!

 

そしていよいよ帝国軍が押し寄せてきた

f:id:gamediary_kkmt:20190815185431j:plain

はーい!級長がしっかりしているのでベレス先生は基本的にうなずくだけである いつもありがとう級長

 

みんなが去ったあと、クロードくんが先生に向かって話し出す。

f:id:gamediary_kkmt:20190815190455j:plain

大事なところでスクショへたくそ選手権開催してしまった

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815190544j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190815190619j:plain

ここまで言ってくれる生徒がいて、先生うれしいね、よかったね……

ベレス先生自身も自分の正体がわからず不安に思っているだろうから、「何者であろうと味方でいたい」と言ってくれる人がいるのは、嬉しいよね。

 

それでは戦闘へ。ガルグ=マクを守り切るぞ

f:id:gamediary_kkmt:20190815190745j:plain

もちろん敵将はエガちゃん

 

レア様が出撃している!と思って見てみたけど、

f:id:gamediary_kkmt:20190815190934j:plain

こんなん「私がセイロスです」って言ってるようなものじゃないですかーやだー!

 

クロードくんがわかりやすく方針を教えてくれるので、味方NPCを守りつつ、砲台を奪いに行きましょう

 

まずは死神騎士を討ちます

f:id:gamediary_kkmt:20190815191110j:plain

ここで初めて知ったけど、リシテアのダークスパイクTは騎馬特攻のようです。ワンパンで沈められる……

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815191545j:plain

ドヤ顔ヒューベルトもラファエルの斧で沈んでいった

もちろんシナリオ的には撤退ですけどね

 

今回は死神騎士とヒューベルトがマップ左右を守っておりますが、
死神騎士=ヒューベルトなのかな?と疑っていたのだけど、その説はここで消えましたね。一体何者なんだ死神騎士

やっぱりイエリッツァ先生なのかな……やだ(?)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815191650j:plain

お初にお目にかかります

その野望はこのルートでは叶えられません ごめんな

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815191746j:plain

エガちゃんの人望を感じる

 

エガちゃんとその周囲の敵陣が街道を北上してくるタイミングが謎で、急にガシガシ動き出したので慌てて対処しましたが

f:id:gamediary_kkmt:20190815192036j:plain

マリアンヌつっよ

 

敵将撃破したので、終わったぞーと思ったら……

f:id:gamediary_kkmt:20190815192131j:plain

あっ

まあ……ここで終わるわけがないのはわかっていたけど……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815203305j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190815203423j:plain

圧倒的な兵力の差

剣を構えようとしたベレスに、レア様がひとこと

f:id:gamediary_kkmt:20190815203512j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190815203638j:plain

グロンダーズ鷲獅子戦のときと同じ構図だけど、これは本物の戦争のはじまりなんだよな……

 

そしてレア様、ついに本性を表す

f:id:gamediary_kkmt:20190815203747j:plain

竜だ!!あっこれが"白きもの"か

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815203913j:plain

いきなりこんなん来たら人間って無力だよなあって嫌でも思い知るよね


FEの世界ってこうして竜がいるけれど、それでも人間が寄り集まって戦っているから、そりゃ神器とか、神の力を授かった王族の存在とかが大事になってくるよな……と妙に納得してしまう。だって最終的にこういう怪物を相手にするにはただの人間じゃ無理では……と思っちゃうもん……。
実際ラスボス倒すのもたいてい神器とかだもんね。だからこそ村人を最強にするプレイに燃えるんだろうな……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815204258j:plain

と、暴れるレア様(竜)めがけて謎の化け物が登場。四足歩行なのが絶妙に不気味だな!!
このデザイン、ifのゴーレムを思い出した。私はこういうデザインに本能的な恐怖にちかいものを感じる。人工物と動物の間みたいな……実験に中途半端に失敗したみたいな

 

どうでもいいけど大修道院周辺の町並みかわいい。燃えてたけど。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815204640j:plain

がぶがぶ(と打ちこんだところで、噛み付いているのかよくわからんな……と今思った)

 

レア様を謎の怪物から助けたベレス。

f:id:gamediary_kkmt:20190815204901j:plain

二人とも特にここでは喋らないけど、竜となったレア様のことを見上げるベレスの眼差しが印象的でした

 

するとそこにタレスが現れて

f:id:gamediary_kkmt:20190815205059j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190815205111j:plain

スクショこれしかなかったけどこのあとベレスはバランスを崩して崖から落ちていきました。年末落下ならぬ年度末落下

 

……あっ!?ベレス先生落ちていったけどまさかこれで5年後に突入するんです!?

 

f:id:gamediary_kkmt:20190815205239j:plain

\(^o^)/ほんとにそうらしい

 

帝国はガルグ=マクを陥落させ、レア様は行方不明になり、この後帝国軍は王国・同盟領への侵攻を本格化させる……
というナレーションが入り、第一部は終了。

 

……第一部おわった!!?!?

 

はい。第一部おわりました。次から第二部です。ちなみにプレイ中は生徒たちが心配すぎて次のマップクリアまで一気に遊びました。みんな無事かなと思って……あと成長後の姿が気になりすぎて!!

 

そんなわけで金鹿プレイ日誌も折り返し地点です。ではでは二部でお会いしましょう!