チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:黒鷲の学級日誌6

f:id:gamediary_kkmt:20210529132813j:plain

2月と3月。いよいよ運命の分岐点へ!

 

前節では先生がソティスと超☆融☆合しました

f:id:gamediary_kkmt:20210529132851j:plain

ベレト先生もニルヴァーナ姿似合うわね……(FEH実装おめでとう)

 

そんなことはさておき平和にお茶会をしている

f:id:gamediary_kkmt:20210529132921j:plain

私も何てことない話大好きだよ~~だから好き放題語れるブログやってるんですけど……

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529133013j:plain

こちらはハンネマン先生を凝視し、ハンネマン先生は新たな姿となったベレト先生を思う存分観察する。これぞwin-winの関係である

 

では散策~

f:id:gamediary_kkmt:20210529133114j:plain

これはエガちゃんが着々と準備を進めているという伏線ですね

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529133202j:plain

これは何かを察知したフェリクス 嫌な予感って当たっちゃうよね……

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529133332j:plain

これはギルベルト氏のお悩み相談(推しなのでスクショ貼っちゃった)

 

大広間を歩いていると、「師…」とつぶやくエガちゃんの姿が

f:id:gamediary_kkmt:20210529133239j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529133443j:plain

付き合ってくれる?と言われて うん行く行くーと思っていると

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529132813j:plain

アッこれ大事な分岐点のやつだ……ww

(一旦断って、のちほど付き合うを選びます)

 

さて散策再開

f:id:gamediary_kkmt:20210529133553j:plain

エガちゃんとヒューベルトが忙しそうだと気付いているフェルディナント。

この頃になるともう隠しもしなくなったのかもね

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529133719j:plain

先生だいすきドロテアちゃんかわいいなあ ソバニイルヨー

 

さっきのエガちゃんの選択肢、選ぶと一気に月末になりそうだったので

一旦散策を終え、指導タイムに入りました

f:id:gamediary_kkmt:20210529133811j:plain

相変わらずヒューベルト不在!

 

では再び散策に参りまして、エガちゃんのもとへ

f:id:gamediary_kkmt:20210529133931j:plain

いいよいいよー行こー

 

と、選択肢を選ぶと

f:id:gamediary_kkmt:20210529134010j:plain

いきなり帝都・玉座の間にいるエガちゃんと先生w

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529134108j:plain

これがエガちゃんパッパかー 顔グラ出るの初ですね

老衰なのか病気でなのかはわかりませんが体はすっかり弱りきっているご様子

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529134213j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529134239j:plain

と、唐突に皇位継承が始まるのであった 良いスチルだ

 

そこに現れるはエーギル公

f:id:gamediary_kkmt:20210529134404j:plain

初めて顔グラ出たねフェルディナントパパ!

中年太りでしょうか、ちょっとメタボが心配な体型でいらっしゃる。それだけ裕福な暮らしをしていたということの表れだと思いますが

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529134600j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529134645j:plain

エーギル公は更迭されてしまったのでした……

これにてエーデルガルトは皇女から皇帝に

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529134747j:plain

「エル」の愛称は父イオニアス9世も使ってたんですね。

幼い頃からのエガちゃんを知る者だけが使う愛称なんだろうね

 

さて帰還

f:id:gamediary_kkmt:20210529134623j:plain

さりげなく別ルートの存在をほのめかすエガちゃん

でもこのブログ記事名「黒鷲の学級日誌」なので黒鷲ルートだよ!!お別れじゃないよ!!(ネタバレ)

 

では本題、今節の課題へ

f:id:gamediary_kkmt:20210529135332j:plain

ベレト先生バージョンのスチルもいいものだな……(この感想何回目?)

 

と、そこにエガちゃんと炎帝支配下が登場!\そこまでよ!/

f:id:gamediary_kkmt:20210529135432j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529135530j:plain

炎帝の正体も明かしつつ、学校ごっこはここまでよ!という展開に

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529135627j:plain

一同困惑中

 

紋章石を奪おうとする帝国軍に対し、とりあえず黒鷲(教会)側は困惑しながら抵抗

混乱しながら戦闘が始まるわけですが

f:id:gamediary_kkmt:20210529135726j:plain

あっエガちゃんもう顔出ししてるのねww

 

主力のエガちゃんとヒューベルトと敵対状態のまま、こっちは天帝の剣でエガちゃんと対峙!

f:id:gamediary_kkmt:20210529135848j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529135903j:plain

どこか悲しそうなエガちゃんとの戦闘会話

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529140020j:plain

 

斬れって?……やだー!!

f:id:gamediary_kkmt:20210529140026j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529140058j:plain

エーデルガルトは師が守る!

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529140205j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529140221j:plain

と、急に豹変するレア様(こわい)

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529140254j:plain

そして「白きもの」に変身。この流れで見ると流石に怖いw

 

そして波乱の2月はここで終了します(!?)

ここからが黒鷲ルート特有の、一番ほかルートと違う展開じゃないでしょうか。3月。

f:id:gamediary_kkmt:20210529140423j:plain

教会勢力から逃げてきた一同。

あなたたちはついてきてよかったの?とエガちゃんに問われた生徒たち

f:id:gamediary_kkmt:20210529140515j:plain

カスパルかわいいなwwwほんとすきwww

 

みんながついてきた理由は様々。

f:id:gamediary_kkmt:20210529140625j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529140611j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529140640j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529140646j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529140702j:plain

意思がはっきりしているペトラとドロテア、まだ少しの迷いを見せているベルとフェルディナント、なんか成り行きだけどまあいっか的なリンハルトとカスパル。おもしろいなあw

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529140854j:plain

孤独は覚悟していたエガちゃんだけど、みんながついてきてくれてホッとしたご様子。こういうところは年相応の少女なんですよね。

 

先生とエガちゃんもこのあと対話シーン。

f:id:gamediary_kkmt:20210529140942j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529141047j:plain

自分の一声で大陸丸ごと巻き込んだ戦争が始まり、数多の犠牲を生む。分かっているけれど、やっぱり不安なようです。そりゃーそうだよねえ……

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529141205j:plain

それだけ不安だけど、やっぱり教会は間違っている、そしてそれを正す必要があるという意思は強固なエガちゃん。ここらへん、賛同できるか否かはプレイヤーごとに意見が分かれそうなところ。

 

個人的には早急すぎる、強引すぎるかなという印象ですが……みなさんはどうですか?

 

(似たテーマでエコーズでは「神の世か、人の世か」という話がありましたが、そちらは納得いく展開だったので、すごくうまく作ってあるなあと思います。もちろん、あの作品は一つしかルートが存在しないのでアルムたちの選択に異を唱える人がいないわけですが)

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529141229j:plain

このセリフすき。そうそう、エガちゃんは人の意見で自分の決断が揺らぐことはないんだけど、誰かに認めてほしい気持ちは人一倍ある気がする!そしてその「誰か」は大好きな師がいいんだよね。

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529141300j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529141310j:plain

(好きじゃん……)(心の声漏れちゃったよ……)

 

ヒューくんにも今後の展開を聞いていると、選択肢

f:id:gamediary_kkmt:20210529141650j:plain

えーそんなん皇帝直属軍がいい!かっこいいじゃん直属って……(あほ)

 

皇帝直属で、戦場を自由に移動できる遊撃軍、そして指揮はエガちゃんではなく先生、ということで新たな軍の名前をつけることに

 

エガちゃん「黒鷲遊撃軍"シュヴァルツァアドラーヴェーア"というのはどうかしら」

プレイヤーわたし「なんて???

ギリギリじゃねえかお前んルビぃ!

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529141820j:plain

※皇帝陛下が一晩かけて考えた素晴らしいネーミングです。褒めてあげましょう

 

さて散策。今節は仮設陣地となります。スクショがとても暗い……。

f:id:gamediary_kkmt:20210529142207j:plain

なお今回スカウト可能な人は全員呼んでいるので会話が膨大です

これ教会側に生徒4人しか残ってないのではww(級長ふたりと従者ポジひとりずつ)

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529142434j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529142441j:plain

仲良しリンハルトとカスパルは二人一緒にいた

この二人は父親もエガちゃん派閥らしい。情勢がわかりやすいですね

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529142456j:plain

カスパルは父親を敵に回したくない(父親怖いから)らしく、こっちに来ててよかった……と安心しているよう

カスパル父は西に軍を動かして王国と一戦交えるらしい

 

一方こちらは悩んでいる様子のフェルディナント

一人で壁際にいるのが彼らしくないしょぼくれた姿

f:id:gamediary_kkmt:20210529142739j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529142831j:plain

自分はこのまま次のエーギル公としてエガちゃんに付き従っていればいいのか?と自問自答を繰り返しているよう。うーむ

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529142928j:plain

先生、政治のことはよくわかんないから、これで元気だしてね……(差し入れ)

 

こちらは前向きな女子ふたりぐみ

f:id:gamediary_kkmt:20210529143016j:plain

うんうん、君たちは曇ってなくて安心したよ先生

 

そしてこちらはベル

f:id:gamediary_kkmt:20210529143052j:plain

そこなの!?ww

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529143059j:plain

こんなことになってもベルは案外けろっとしている。なんというか、妙にメンタルがタフである……

 

他生徒たちの話は、一部抜粋してお送りいたします

f:id:gamediary_kkmt:20210529143327j:plain

リシテアちゃんは、エガちゃんとも支援会話がありそこで詳細が語られていますね

この二人は紋章否定派なのでリシテアちゃんの帝国ルート加入は自然な流れを感じられて好きです

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529143441j:plain

わかる(首がもげるほど頷いているわたし)

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529143510j:plain

メーチェ。確かに、紋章は女神が作ったものではないので、このセリフは結構核心を突いているのではと思います

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529143605j:plain

王国の貴族師弟たち(青幼馴染勢)は割と殿下の話してますね

幼馴染と実家を裏切ってきたので、当然か……お、重たい……

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529143731j:plain

一方平民ラファエルくんのように自分の身内さえ無事なら何でも良い派も。うーん好きだラファエル

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529144130j:plain

アッシュくんの加入理由も結構自然でいいよね

 

というわけで、3月は修道院の防衛……ではなく、修道院を攻める側として戦場に立ちます

f:id:gamediary_kkmt:20210529144237j:plain

シュヴァ……なんとかかんとか、イクゾー(デッデッデデデデ)

 

いやあ南側から攻めるの新鮮だなあ(わくわくすな)

f:id:gamediary_kkmt:20210529144353j:plain

 

そこにいた敵勢力は、フレン、セテス、そして……

f:id:gamediary_kkmt:20210529144450j:plain

ギルベルトさんおる\(^o^)/

 

黒鷲、推しと敵対するルートだったか……(頭を抱える絵文字)

 

それではここでギルベルトさんとの敵対セリフ、順番に見ていきましょう

 

①汎用セリフ

f:id:gamediary_kkmt:20210529144641j:plain

かっこいい(脳直)

 

②対ベレト(ベレス)先生

f:id:gamediary_kkmt:20210529144737j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529144744j:plain

一緒に買い出しまで行った仲なのに……(;O;)ギルベルトさん……!

 

③対アネット(!!)

f:id:gamediary_kkmt:20210529144754j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529144806j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529144821j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529144832j:plain

何このゲーム?辛いんだが??

 

※アネット育ててなくて倒せなかったので先生にやってもらいました

f:id:gamediary_kkmt:20210529144951j:plain

しっかり必殺あてていくじゃん……(無慈悲)

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529144848j:plain

あっよかった撤退だった\(^o^)/安心しました(?)

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529145225j:plain

三人を倒すと、新たな展開が。ゴーレムが複数機出てくる!

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529145311j:plain

 

そしてツィリルくんとカトリーヌさんも出てくる!熱い展開!

f:id:gamediary_kkmt:20210529145358j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529145417j:plain

この二人も撤退扱いでした また出てくるのかあ

 

最後に対峙するのはもちろんこの方

先生との敵対セリフと、

f:id:gamediary_kkmt:20210529145435j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529145529j:plain

 

対エガちゃんの敵対セリフありました

f:id:gamediary_kkmt:20210529145613j:plain

 

しっかしこのハードモードレア様、強かったなあ

f:id:gamediary_kkmt:20210529145706j:plain

みんなで取り囲んでやっと削れる上、命中は100だし待ち伏せもってるしで

厄介な相手でした……さすがの強さ!

 

そして撃破後、白きものと化すレア様と先生の対峙スチル!

f:id:gamediary_kkmt:20210529145807j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529145842j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210529145847j:plain

特にムービーとかもなく崖下に落ちていったらしい先生でした

なんかここワロタww ※シリアスな山場のシーンです

 

f:id:gamediary_kkmt:20210529145944j:plain

そしてフォドラは戦乱の世に突入していくのであった……

ここから第二部へ!

 

というわけで、次回からは五年後の黒鷲ルートからスタートです!