チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:黒鷲の学級日誌3

f:id:gamediary_kkmt:20200106143231j:plain

8,9月。マイクランとフレン捜索回。

生きるために命を奪うのはいつの時代も同じね

 

風花雪月プレイ日記ちょう久しぶりの更新でございます\(^o^)/

 

何事もなかったかのように再び更新していきます。しれっとやります。

あと風花雪月、発売から一年が余裕で経過しましたが……全然遊び尽くせる気がしません!何このボリューム

遊べば遊ぶほど気付いたり考えたりすることが増えるゲームだなあと思う

 

 

さて今節はぐっとエガちゃんと親交(?)が深まりました

f:id:gamediary_kkmt:20200105173858j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200105173914j:plain

いきなり意味深どころではない一言を投げかけてくる皇女様である

エーデルガルトなくして風花雪月なし

 

そんななか エガちゃんの支援会話が読めるようになりました

開幕うめき声

f:id:gamediary_kkmt:20200105174047j:plain

ここ、ボイスでは「お父様、助けて」って聞こえる

 

悪夢にうなされていたエーデルガルトの部屋へ入る先生、そこでエーデルガルトの過去を知る……

f:id:gamediary_kkmt:20200105174219j:plain

エーデルガルトには他にも兄弟がいたけれど、一人だけが生き残った、という話。

 

プレイ時、このとき既に察してたんですけど、金鹿ルートでリシテアのことを知っているだけに「あっこれは血の実験……」ってなりますよね。

あとエーデルガルト支援にリシテアがいるので、ここでもう「あっ……」てなるよね……。

 

そして支援会話等々から、帝国の過去も少しずつ明らかに。

f:id:gamediary_kkmt:20200105182225j:plain

皇帝イオニアス9世(エーデルガルト父)の実権は、エーギル伯(フェル父)とベストラ侯(ヒューベルト父)が奪った、

つまり皇帝の権力が他の貴族たちに剥奪された=帝国の七貴族の変、というやつですね。

 七貴族の変のときは既にハンネマン先生はガルグ=マク勤めだったらしい。

 

うーんやっぱりグラフィックが登場しないキャラの名前が出てくると把握しづらい!完全に自分用に噛み砕いてます。固有名詞が多いんじゃ

 

そうそう、散策中にちらほら聞こえてくる噂の話なんだけど

f:id:gamediary_kkmt:20200105175522j:plain

オッこれは例のアレじゃないですか と思ってたら

 

f:id:gamediary_kkmt:20200105175827j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200105175830j:plain

「アビス」「ガルグ=マクの地下」ってはっきり明言してたのね

この時点で知ってる人はいるのに、ずっと放置されてきたんだねえ

 

とはいえまだまだ地上でもやることたくさん

f:id:gamediary_kkmt:20200105191426j:plain

フェルくんは庭師と一緒に草むしりをする逞しいおぼっちゃまであった

フェルくんは誰かの仕事を手伝うのも好きだろうけど、人がなにかやってるのを見ると興味が湧いて一緒にやりたくなっちゃうタイプなのかもしれない

 

そんなわけで今節はマイクランを討伐します

f:id:gamediary_kkmt:20200106125047j:plain

えへっえへっギルベルトさんお世話になりま〜す!!!!!

ぐすん……黒鷲でも一緒に行軍したかったです……(ギルベルトさん推しの嘆き)

どうして蒼月限定なんでしょうね 解せぬ……

 

紋章に対する皇女様の考えも聞けたところで

 

f:id:gamediary_kkmt:20200106134707j:plain

割と同情的なコメントで締め

 

f:id:gamediary_kkmt:20200106135555j:plain

ほんとは返したくなかったよお!

エガちゃんの「大司教殿」という呼び方、トゲトゲしくて好き

 

f:id:gamediary_kkmt:20200106135630j:plain

イクランを評価するエガちゃん
実力主義ですね

 

f:id:gamediary_kkmt:20200106135649j:plain

「紋章を持たないけれど有能だという人間は、この世に履いて捨てるほどいるのよ」
というセリフが特に印象的で好きです

 

このマイクランの件の反応は級長ごとに比較してみると面白そう、思想がセリフにそのまま反映されてるだろうな

 

f:id:gamediary_kkmt:20200106135726j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200106135731j:plain

ふむ

 

「紋章は女神によってもたらされたもの」というのがフォドラの通説ですが

レア様は「紋章は闇うごが生み出した」と言っているので

なんだか、情報の不確かさがとってもリアルだなあと思います。

この説が事実であると裏付ける根拠はもうどこにも残っていないので各々が考えてね、っていう現実の歴史問題でぶち当たる壁と同じだな〜と……。

でもこれはまあレア様の証言が真実で、歴史は勝者によって塗り替えられているのだという話だとおもいます

 

とか書いてたら後日このインタビュー↓で明言されてるの見つけて笑っちゃったww

www.ndw.jp

 

そのご

ヒューベルトが「情報を与えすぎでは」と忠告している図(悪の組織の幹部が言うやつだ!)

f:id:gamediary_kkmt:20200106135759j:plain

あの者たち=闇うご(血の実験の実行者たち)、なので、エガちゃんは彼らに力を借りているけれど実際は不本意なんだなあ というのが分かりますね

このへんは後のルミール村の一件でも分かるやつ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200106135823j:plain

師は果たしてエーデルガルトに力を貸してくれるのか

師は……私なんですけどね……なんだこのゲーム、超重要な選択をプレイヤーに押し付けてきやがる(※そういうゲームです)

選択には責任がつきまとう……ゲームでもそれは同じ……ウッ……

 

ここから次節です

f:id:gamediary_kkmt:20200106140152j:plain

フレン捜索〜!

 

こちらはベルの貴重な外出シーン

f:id:gamediary_kkmt:20200106145448j:plain

 

あとこれはフリーマップに生えてたバナナです

f:id:gamediary_kkmt:20200106233511j:plain

ツルギバナナ

 

今節の指導タイム

f:id:gamediary_kkmt:20200106234409j:plain

分かるよベル……!私も質問って思い浮かばないタイプ!!!

自分で後で調べるか〜みたいになっちゃう

 

今節のお茶会

f:id:gamediary_kkmt:20200107141600j:plain

リンハルト美人だなーって眺めてたら意味深なこと言い出して慌ててスクショしている

一体誰に貰ったんです?初恋の人ですか?(フラグを建てようとするな)

 

そういえば今節の課題なんですが

1周目の金鹿→節の最初の散策中にイェリッツァ先生の部屋に向かった(そして指導の回数が減った)

2周目の青獅子→節のうち最後の週の散策中にマップから部屋に向かった(指導タイムの有効活用)

 

ということで、今回は「マップから向かわずに課題マークついてる日まで放置」をやってみた

ら!

f:id:gamediary_kkmt:20200107142239j:plain

カスパルが見つけてくれたらしい
ありがとうカスパル 今節のMVPじゃん

 

死神騎士のもとへ

f:id:gamediary_kkmt:20200107151053j:plain

マップをズームして見てたら、モニカとフレンが倒れててちょっとゾクッとした

例のごとく攻略中のスクショがないです(n回目)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200107152005j:plain

この章はどのルートも級長が参加しないのだけど、
なるほどエガちゃんの都合だったのね……とここで気づいた

 

f:id:gamediary_kkmt:20200107152054j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200107152104j:plain

先生「できれば捕らえたかった(チラッチラッ)」

次回はたのしい鷲獅子戦です!やったね!(死んだ目)