チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

雑記:秋とゲームとエトセトラ

f:id:gamediary_kkmt:20201008173246p:plain

ゲーム話と普通の雑談と 書きたいこと書いたらごちゃついた

 

ここ二週間ほどですっかり秋めいてきましたね!

一番好きな季節なので嬉しいです。紅葉見に行きたいなあ。

寒いなーと思ってホットコーヒー作ってウキウキで飲んだら一口目から軽く火傷しました。気をつけましょう(n回目の敗北)

 

今までもスマホゲームの雑談で更新の隙間を埋めてきたのですが

今回も「ひと記事作るほどでもないけど……」ぐらいのゲームのスクリーンショットを上げていく雑記投稿となります。

カテゴリ化したので今後そっちに投げるつもりです、よろしゅう。なおゲーム関係ない雑談も遠慮なくします

 

最近集中力がなくて一つのゲームをじっくり遊べてないだけとかそんなことでは決して無いです。嘘です。そうです。

 

△▼△

 

最近、シムズの世界でも秋を感じてます

f:id:gamediary_kkmt:20201008173814p:plain

藁案山子のパッチー!!

正直なところ、特殊シムにさほど興味が出なくて放置しがちな要素だったのですが

パッチーはふらっと家の中に入ってきてふらっと寝床に戻っていくのがすごく好き(*゚∀゚)

 

操作できないシムという点でいうとルームメイトとかもそうだけど、パッチーは欲求管理しなくて良いから楽だし、指示出しもできないから眺めるしかない、でも数時間だから邪魔にならない!といういいとこ取り感ある。

あと単純にこういう一見怖そうな子が普通に生活してるところを見るのが好きなので、なごみます。

 

放置してたら勝手に掃除を始めたりするし(ありがとう)

f:id:gamediary_kkmt:20201008174354p:plain

 

特別課題手伝ってーって言ったら粛々と手伝ってくれるし(ありがとう)

f:id:gamediary_kkmt:20201008174333p:plain

 

f:id:gamediary_kkmt:20201008174500p:plain

あと最近はじめてカスタムフードMODに手を出しました。卵かけご飯!!

この話はまたシムズ記事で語りたいなあ。炊飯器たのしい

 

f:id:gamediary_kkmt:20201008174551p:plain

Universityパックの街・brightchesterの街並みほんと好きです。秋を感じるためにここに家建てました。

 

一番は田舎ぽいのが好きだけど、その次にこういう街並みが好きだなー。水があってレンガの建物が並んでて草木が整えられてて曲がり角にパラソルのあるコーヒーショップ……みたいな。

書いてたら風花雪月のデアドラを思い出した。デアドラ、作中で一番近代的な街並みだよね

 

シムズのワールド、3のリバービューがすっごい好きです。あの田舎感……。

4だとあれが気になる 動物パックの海の町、Brindleton Bay

 

f:id:gamediary_kkmt:20201008174625p:plain

自転車のりたい

 

あつ森も秋ですね

f:id:gamediary_kkmt:20201008175322j:plain

牧場物語プレイヤーなので3×3畑にしたい欲求からは逃れられなかった!!

何故私はどうぶつの森でも作物を売って稼いでいるのか

 

島づくりの熱が急速に冷めてしまったので最近は秋レシピと素材を集めるためだけの起動になってますが、島作りはまたちゃんとやりたいなー

ポケ森やってると島クリがものすごく億劫になってしまうんですよね。動作のもっさり感というか、こう、ちまちま感に耐えられなくなってしまうというか……

とはいえ気分次第ですね。気が向いたらまた島を整えたい

 

f:id:gamediary_kkmt:20201008175613j:plain

島民たちの暮らしは相変わらずのようで何より

やはりあつ森のどうぶつのモフモフ質感はシリーズ随一ですねえ

 

 

最近は風花もちまちま起動して支援会話とか読んでる

f:id:gamediary_kkmt:20201008175803j:plain

ネッコかわいい

ブログ記事を読み返しつつ、続きを書きながら、フォドラの固有名詞を思い出しています。記憶力がなさすぎる……

てわけで更新再開準備中です。割と自己満足ではあるんですが始めた以上は何年かかってでも終わらせたい所存

 

△▼△

 

そうそう 8月からRF4SPを遊んでました。今べつの記事で感想を書き散らしてるので次回更新はそれです。

感想をまとめようとしたら一切まとまらなくて諦めましたがw

 

シアレンスのバリアをガン無視する動画でも貼っておきます。

※クリア後推奨ネタです

次のエリアに移動した瞬間に引き返すだけで大体成功します(左右の移動に限る/上下はバリア無視できたことない)。案外ガバガバで笑った

 

△▼△

 

ポケ森もハロウィンでかぼちゃまみれになってますね(^O^)

秋は好きなんだけど、個人的にはダークな雰囲気のあるハロウィンはそこまで好きではない派なので かぼちゃより9月のどんぐり系アイテムのほうが好みです。

(シムズでカボチャ頭を眺めておきながら何を失礼なという話ですがw)

 

キャンプもかぼちゃにまみれないように、秋らしさを維持して眺めてる

f:id:gamediary_kkmt:20201008182714j:image

我ながらなんて可愛い秋キャンプなんだ いやし

 

と言いつつ右側はやっぱりハロウィンアイテム置いてる。抗えなかったよ……

新旧織り交ぜつつ 今回のマジカルハロウィン、小物が可愛い

f:id:gamediary_kkmt:20201008182717j:plain

私は「ハロウィン」より「収穫祭」のほうが好きなんだろうな多分

 

最近テーマがハリポタっぽいと思って、それらしい家具を集めて置いたりもしてる。寄せ集めなので色にまとまりないけど

f:id:gamediary_kkmt:20201008182720j:image

パタヤちゃん近いw

マジカルハロウィンシリーズは、意外と青色よりなので天文台クッキーと相性良さそうだ

 

ポケ森は最近ギフト機能も追加されて、リアルフレンドと交換しまくってたら割とクッキーも貰えて嬉しいです。

アプデで改悪されたと感じた方もいるみたいですが個人的にはなんとも思わないなー

 

△▼△

 

ときどき思い出したかのようにSwitchオンラインのスーファミのゲームで遊ぶなどする

f:id:gamediary_kkmt:20201008183723j:plain

ヨッシーアイランドは初めて遊んだんですがコンセプトの時点で可愛さが隠しきれていない……そしてステージデザインもいちいち可愛くて、癒やされる

手軽に癒やされたいときに起動しようと思った

 

スーファミのドットはなんだか絶妙にかわいらしさを感じます。物心ついたころから遊んでたので思い出補正もあるのかなあ。

 

最近話題のマリオ35は、DLして10分で「勝てない!おわり!」と投げてしまいましたw

2Dマリオ難しいなー。昔はマリオコレクションを真剣に遊んでハマってたんだけどなー……。

そもそも最近の私が横スクロールもののゲームの楽しみ方を忘れ始めている気がします。悲しいな……。

 

話題といえば

ヒロシ氏とキティさんが無言でキャンプする動画、思ってた以上に良かった


1時間ひたすらヒロシさんと焚火に癒される動画【HELLO KITTY / ハローキティ】

 

ほんのり横揺れするキティさん見てるだけでも良いな……ってなる

サンリオは特に詳しくないのだけど日本のキャラもの文化にまるごと感謝したい気分になってしまった。

ヒロシ氏は最近ソロキャンプで有名だけど、こういう年のとり方をしたいな……と思わされる。私はアウトドア趣味を一人で楽しめる人間が一番最強だと思うんですよね(?)

 

キャラクターものASMRといえばポケモン公式のもいいよね。だいぶ前のだけど、季節的に今だなと思ってみてる。ぱちぱち焚き火の音、いい


【公式】ASMR・焚き火音 - ヒトカゲといっしょ Charmander's Fireside Slumber

 

ゼニガメASMRも好きです。海に子供連れてきたみたいな気分になれる

 

特段ASMRが好き、よく聴く、というわけではないのだけど

秋らしいものにまみれたいなーと思って検索かけたらASMRに行き着いてしまう今日このごろ


ASMR soundscape - Cozy Autumn Loft Ambience (writing, birds, purring, paper sounds)

 

ASMRのサムネ画像ってなんでこんなシャレオツなんでしょうね?映画の冒頭みたいな計算されつくしたオシャレさある

この部屋に住みたい

 


ASMR soundscape - Autumn Lake Campsite Ambience (fire, water, sizzling, rustling, camping sounds)

 

今はこれ↑聴いてます。水の音が時々入るのが好きだーいつか川とか湖のそばに住みたい

 

cozy autumnの画像検索結果だけで幸せになれるライフハックを最近発見しました。愛すべき世界中の秋。

 

そういえば前ブログで食べたい!と書いてたコメダの大人シロノワールなんですが、ブログを書いた翌々日にコメダチャンスに成功して食べることができました。やったぜ。

コーヒー味がしみしみにしみこんだシロノワール、甘さの中にほんのりとした苦味が追いかけてくる……

最高。コメダラブ。優勝

 

 

最後の方ゲームまるで関係ない日常の雑談をしまくりましたが

ブログ書きながら、この秋こそトワプリドサンコフさんのスープ再現料理を作りたいなーと思いました。

ニオイマスは鮭あたりで代用しつつ、かぼちゃとチーズのとろっとした黄金色のスープ……一体どんなおいしさなのか。何年も気になってます。

 

雪山の廃墟というシチュエーションに愛妻家の獣人、暖炉のそばの病弱な妻、手作りのあたたかいスープ、リンクの出身地の特産品、という私好みの要素をたたみかけてきたトワプリ、今思い出しても凄いな……。

 

ゼルダで思い出した!ブレワイ無双楽しみですね!


『ゼルダ無双 厄災の黙示録』2ndトレーラー

 

英傑とリンク/ゼルダ、それぞれの関係性にドラマがあって、今作はきっとそこを深堀りしてくれるんだろうなーと思ってます。ありがたい

私はウルボザ様と「おひいさま」の関係が作中で一番好きです。愛しかない……

おそらく買います(すぐプレイするとは言ってない)