チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

雑記:アップデートと流星群

f:id:gamediary_kkmt:20201112151006j:plain
TheHunterCotWをちょこっとと、ポケ森とシムズと音楽の話。

 

ほんとにちょっとしか触ってないけど狩猟デビューしました。

少し前の話ですが

「TheHunterCotWがセールで安かったからつい買ってしまった。最近ゲーム買ったまま放置が多いので良くないなと思って、とりあえず遊んだ」とのことです

 

最初のチュートリアル鹿さんはスクショ失敗してしまったのだけど、これは二匹目に見かけた鹿

f:id:gamediary_kkmt:20201112151127j:plain

前の方に鹿いる!と思ってゆっくり近付いて、ふと背後を見たらかなり近くに鹿の群れがいて超動揺しているスクショです

 

f:id:gamediary_kkmt:20201112151257j:plain

よくわからないまま初期装備でウロウロしているけどメスはトロフィー評価はないらしい?

 

f:id:gamediary_kkmt:20201112151330j:plain

これは三匹目でオスのダマジカ。シルバー評価だうれしい!

なんだかよくわからんまま森の中歩いてるけどそれでも楽しいな!環境音が和やかすぎて眠くなるけど!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20201112151442j:plain

このとおり最低画質で遊んでますが、結構動作がもっさりでPCスペックの限界を感じる。のでPC周りをどうにかしてからちゃんと遊ぼう……と思いました

 

f:id:gamediary_kkmt:20201112151546j:plain

秋っぽいマップ眺めてて幸せ

 

武器がよくわからんのでこのゲームでちょっと詳しくなりたいなー。人を撃つタイプのFPSは苦手だけど、動物狩るなら大丈夫だった

 

△▼△

 

話変わってポケ森!!(同じ"どうぶつの森"ではある)(こっちは共存するタイプのほう)

f:id:gamediary_kkmt:20201120141945p:image

 

3周年ということでアプデ前から大量復刻、デイリーログボで毎日リフチケ……などなど色々あったけど

ジャスティン(釣り大会)とレックス(チャレンジ)が登場したのが個人的一大ニュースです。リフチケ家具じゃないんだ!?

 

あつ森の博物館の噴水が貰えたのも結構嬉しいのだけど

蝶の植物台が可愛い上に汎用性高くて最高に好きです、意外と大きくて6マス使うけども!w

 

f:id:gamediary_kkmt:20201120142138j:image

レックス家具たち、リフチケ家具のように出来が良いのがすごくうれしい……。

 

そしてここからアプデ後の話。

f:id:gamediary_kkmt:20201122143650j:image

夜撮ったから暗くてわかりづらいのだけど、w

キャンプ場広くなりすぎて笑ってます。なんやこれ

 

あつ森のとき「島が広すぎる……絶対スペース持て余す……」って途方に暮れていたのだけど、まさかポケ森でも同じことを考えるようになるとはww

 

たしかに「キャンプ場やコテージで物置ける範囲が広がってほしいな〜」とは思っていたが

まさかキャンプ場の手前のところまで飾れるようになるとは!!良アプデ!!

次はコテージの手前部分かな……(^o^)気長に待ってよ

 

あとはAR機能が追加されたのが結構うれしいです

f:id:gamediary_kkmt:20201122144114j:image

カフェオレの中に浮かべてみた

※軽率に公式動画のアイデアをパクる人

 

風景と組み合わせるのも良さそうですが、個人的には食べ物と組み合わせて色々撮ってみたいですね〜

とはいえこのご時世で外食回数も減ってるからな〜、と思いつつ

AR撮影は調整に手間取って一枚撮るのにも結構時間かかってしまうので、慣れてササッと撮れるようになるまでは外(飲食店)で食べ物を前にして長時間スマホ構えるのは良くないな……とも思いました。マナー的にも衛生面の意味でも

 

f:id:gamediary_kkmt:20201122154238j:image

お気に入りの布と撮ったやつ

テーマが合ってるだけでそれっぽくなる

 

参考にポケモンGOのAR撮影のコツとか読んでた。

www.appbank.net

仕様は多少違えど地面の判定とかはポケ森でも似てるはずなので、いろいろ試してコツを掴みたい

 

ポケGOは去年からAR機能があったようで たまにTwitterで見かけて楽しそう〜いいな〜と思ってたので

やってるゲームでAR機能増えたの嬉しい……!!

家具の集め甲斐が増すというか 撮影したいからこれほしい!って動機が増えるのは遊んでる側としても嬉しい。嬉しい連呼してしまう

 


ポケ森AR 「新しいあそび、ふえました」

公式動画がアイデア集みたいになってて面白いので貼っとこ

 

 

△▼△

 

最近Sims4で日本パックが出て日本人シマーさんたちもすごく盛り上がっており 特に建築が見てて楽しいです。

純和風建築も、近代的な日本住宅も、トンデモジャポニズム建築も、全部見てて面白い……!!

 

というかパック収録の建築アイテムの完成度が高そうなので、私の知らない和の建築様式を教わっているような気分になります。私も日本人のはずなんですけど……(無知)

こういう体験するたびに日本のことまだまだ全然知らないな〜と思います

 


Sims 4 SNOWY ESCAPE MANSION ⛩️ [No CC]- Japanese Build - Sims 4 Speed Build | Kate Emerald

建物自体もすごいですがお庭もすごい……!

 

しばらくシムズ起動してる場合じゃなさそうなのでまだ買ってないけど、絶対買うぞ〜楽しみ〜

 

f:id:gamediary_kkmt:20201122160815p:plain

シム眺めたいなあ……という欲求を満たすために前撮ったスクショを貼り付りました(唐突)

 

そういえばパッチノートを見てたら楽曲追加もされたらしく、日本パックにちなんで日本のアーティストが5組呼ばれてました。

なにこの"通"なチョイス(※ほめてる)

 

ツイッターで2組音源みつけた(^o^)!

YOASOBI『ハルジオン』

 

ナナヲアカリ『完全放棄宣言』

 

知っている人の声でシムリッシュを聴くとなんだかシムリッシュが新鮮ですね。(逆?)

 

△▼△

 

まっっっっったく関係ない話になるんですが

この前ラジオを聞いていたら しし座流星群(11/17に観測できたらしい)の話をしていて、「でも実は今回よりも来月のふたご座流星群のほうがよく見えるはず」という話を聞き

今ちょっと調べたら出てきた

www.nao.ac.jp

極大だって! 

 

天体の知識がなさすぎて星図を見ても未だに「??????」と宇宙猫顔をしてしまう(星だけに)

小学生の頃の夏休みの宿題で「夏の大三角形を観てみよう!」みたいなのがあった気がしますが、当時から宇宙猫の顔してました。まるで成長していない……

 

こういうニュースに触発されてベランダに出て流れ星を観ようとするの、ここ数年は年に一回なぜか真冬にやってるんですが 超寒いので風邪には気をつけようと思います……二年前普通に風邪を引きました。あほです

なーがーれーぼーしをー探そうよー♪(それはデレマス)

 

ここからただの布教ですが 星や宇宙がテーマの好きな曲を貼ります(^.^)


感傷ベクトル / 星のぬけがら(Music video)

最近知ってお気に入りになった一曲。この二ヶ月ほどはこの曲が常にプレイリストの先頭にいます、リアレンジ版も同じくらい好き

「星の雨 この街を包んで涙の跡になっていた」というサビ、流星群を眺めながら聴きたすぎる……

 


原田知世 - 「銀河絵日記」

もともと知世さんの音楽が大好きだったんですが歌詞を元チャットの高橋久美子さんが書かれていて!!世界観の融合が完璧すぎる

 

銀河鉄道の夜つながりでsasakure:UK氏のカムパネルラ。

2009年の曲なのか……!もうそんなに経ったの

 

こちらはボカロ宇宙つながりでmonaca:factory氏を

ボカロで一番好きな曲なので自然な流れでURLを貼れて嬉しいです(…)

そういえばモナカさんも宇宙テーマの曲多いな……というかボカロは宇宙曲が多い印象ある。相性が良いんだろうな

 

それでは今回はこのあたりで~

しばらく更新ゆっくりになりそうですが がんばります……(^o^)(これいつも言ってるような気がしてきた)