チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

#FEencore:しがらみと恋の味

f:id:gamediary_kkmt:20201010155545j:plain

3章、ネクストジェネレーションとサイドストーリー。さわやかサムネイル。

人数増えて賑やかです

 

/アムリタシャワー!\

 

記事サムネ候補は悩んだんだけど、なかなか作中でもじっくり見られないのでアムリタシャワー!にしました

 

ちなみにもう一つ迷ったのはこれ。

f:id:gamediary_kkmt:20200926161850j:plain

加入祝いに偏愛するミラージュヴィオールとエリーを……と思ったけど急に恥ずかしくなって(?)やめました。

ミラージュの姿、何度見てもかあっこいいなああ……と惚れ惚れする

 

というわけで3章開始。ここからぐっと登場キャラも増えて賑やかです。

f:id:gamediary_kkmt:20200926162020j:plain

まもりーッ!!!!!

まもりマジ天使(なんで最年少がタンク役なんですかね???????)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926162134j:plain

バリィさんはまもりガチ勢ですが そんな彼もかつてはミラージュマスターだったという昔話がありまして

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926162230j:plain

そのときにミラージュを失ったバリィさんは責任を感じふさぎ込んで、音楽業界から去ったそうな……

っていうのをバリィさんは特に自分から語ろうとしないところが大人だなあと思います。舞子さんも、一見残念な大人だけど見えないところではタレントのために奔走している……という、そこらへんは似てますね

フォルトナの大人たちそういうところあるよ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926162339j:plain

なお まもりはミラージュマスター候補だけどこの時点では何も知らないそうです。まだ小学生の女の子に戦わせるのは確かに大人として抵抗あるよね……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926162528j:plain

そんな中まもりは音楽番組の特番に出演が決定!おめでとう!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926162619j:plain

権力ってやつか……(遊星)

まあ実際コネって大事だよね。芸能界は特にそうなんだろうな、知らんけど

 

そんな嬉しいニュースの中、突如現れたツルギ=ヤシロ

f:id:gamediary_kkmt:20200926162712j:plain

チキ!?なんのことですか!?(すっとぼけ)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926162824j:plain

しらばっくれようとしたけど普通に居場所バレてて負けイベ突入

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926162944j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200926162919j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200926162924j:plain

そうだぞ!事案だぞ!

というのはともかく、こけら落とし事件で父親が行方不明になっているヤシロは、きっと5年間ずっと事件の手がかりを探していたのだ……とキリアさんが教えてくれる。

 

アヤハさんは戻ってきたけど、ヤシロパパやその他の人たちは多分まだ行方不明だもんね……。

(個人的にここらへんの状況把握がイマイチ出来てなくて、もっとシナリオやNPCの台詞なんかで言及されたら良かったな~とおもいます)

 

とかなんとかやっていると うたたまのスタジオ(大東テレビ)がミラージュに襲撃されていた

f:id:gamediary_kkmt:20200926163212j:plain

絵面がシュール

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926163441j:plain

ここからついにエリー参戦!やったーー!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926163529j:plain

なんてハリウッド的なんだ……

ミラージュのデザインはぶっちぎりでヴィオールのが好きです。あまりにも好き

 

早速事件現場へイクゾー

f:id:gamediary_kkmt:20200926163632j:plain

バリィさんはまもりのヒーローなんだなあ……

 

と書いて思ったけど、#FEって誰かが誰かを助けたい/守りたいという気持ちで構成されているお話だよねえ。

つばさを助けるイツキ、その姿に救われて姉を助けたつばさ、ヒーローを目指すトウマ(サイドストーリーで助けたい人の解像度が上がる)、事件の被害者を探し続ける舞子さん……のように。

 

そもそも人が戦う理由って誰かを助けるためというのが一番王道だよな~。FEにも通ずるものがあるし、未プレイだけど女神転生にも似通ったテーマはあるんだろうなという気がしました。

 

語ってしまった。イドラスフィア突入です

f:id:gamediary_kkmt:20201010151258j:plain

親の顔より見た光景 ※レアエネミー狩りのせい

 

と、イドラスフィア攻略は置いといて、発生したサイドストーリーへ足を運ぶプレイヤーの図(よくある)

f:id:gamediary_kkmt:20201010152530j:plain

初回から飛ばしてるエリーのサイドです

 

f:id:gamediary_kkmt:20201010152720j:plain

「デ デ デ」すき

要約すると出演ドラマ「恋するたんぽぽ。」の役作りのためにエリーとデートしてあげてね!というなんともご褒美な展開です。

 

これ、舞子さんの指示だと思うんですけど どう見てもつばさはイツキが好きだし、そのことを舞子さんはわかった上でデートさせてるんだな~と思うと……!ww

エリーのためにも、イツキのためにも、つばさのためにも、っていう舞子さんの社長としての判断アンド親心を感じる

 

そして初回からコンビニデートする二人

f:id:gamediary_kkmt:20201010153137j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201010153143j:plain

イツキさん言うなあwwww

前から思ってたけどエリーが出てくると画面が眩しいよね ハリウッド的発光かな?(?)

 

とまあデート体験をしながら、エリーの心情がぽろっと出る場面も

f:id:gamediary_kkmt:20201010153355j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201010153412j:plain

ハーフのエリーにとって、芸能界は浮かずにいられる、というかむしろ目立つことを武器にできる唯一の場所なんだな~と思うと切ない……

 

恋の勉強を終え、恋ぽぽのオンエア

f:id:gamediary_kkmt:20201010153645j:plain

ダメじゃないです!!!!!!

テンプレ学園恋愛ドラマ感がすごいけどイツキは「来週が気になる」と言っていたので若年層がターゲットの深夜ドラマなのかな……などと妄想してみる

 

なお相棒のヴィオールによる評価

f:id:gamediary_kkmt:20201010153733j:plain

覚醒のヴィオールは三枚目な演出が際立ってたけど今作のヴィオール氏は本当にただただハリウッド的にかっこいいので非常に困ります かっこいいよー(;O;)

 

ちなみにTOPIC

f:id:gamediary_kkmt:20201010154123j:plain

エリーはバリィさんの現役時代を知ってる?ような発言をしてるけど、どうなんだろう

イツキつばさトウマよりもエリーは1歳年下なんだけど、一体いつからミラージュマスターなんだ

 

そんで更に寄り道したら小ネタに遭遇

f:id:gamediary_kkmt:20201010154236j:plain

†ガイアが俺にもっと輝けと囁いている†

 

検索欄に入れたらガイアの人のその後の話もあったのを初めて知りました

「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」の“本人”が語るあのキャッチコピー 現在は結婚して父親に - はてなニュース

「ガイアに囁かれるコツ」っていう言葉めちゃくちゃ好きww

 

そして更に寄り道してつばさサイドストーリー2です

CMに起用され15代目アムリタガールになるつばさと猫のお話

f:id:gamediary_kkmt:20201010154653j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20201010154703j:plain

「ブドウ」から連想するとファンタなんだけどアボカド味でこちらを混乱させてくるの笑う

アムリタシャワー、作中で自販機からよく買って飲んでる(^O^)ちゃんとつばさとイツキの能力が上がるのが嬉しい

 

こちらが渋谷で噂の小悪魔ネッコのデビルちゃん

f:id:gamediary_kkmt:20201010155046j:plain

 

ネコと和解せよ……じゃなくて、ネコと対話を試みるつばさ、を見た霧亜さんの台詞がとても印象的です

f:id:gamediary_kkmt:20201010155121j:plain

つばさは化ける、という霧亜さん。

普通じゃない存在になるための素質を見抜いて認められるあたり、霧亜さんも相当な葛藤があったんだろうなあ。

それにしても先輩の顔をした霧亜さんはいつ見ても格好良くて頼もしい……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20201010160012j:plain

小悪魔とはなにかをネコから学ぶつばさ。

 

はー私もネコ飼いたいナー現実的に難しそうなので諦めてますけども

ここで私の好きな有名な猫さんを貼らせていただきます

 

あああああああああああああああああああかわいいいいいいいいいいいいいいいいい

神様が作った生命体で唯一失敗しなかったのは馬と猫のみという話をちらほら見かけますが本当にそのとおりだなあと思います。馬も猫もなんでこんなに素晴らしいのか

 

ゲームと関係ない話だけど

馬と猫といえば、馬はすごく臆病な生き物だから、無害な小動物(例えば猫)と一緒にいさせてあげると馬にとってすごく良いらしい という話をこの前ネットで見かけて、それはなんという私得な説なんだ……と感動しました。本当だったらいいな

 

と思いながらググること数分、厩舎と猫はセットになりがちという話が結構ヒットしてほっこりしている

www.nekobu.com

 

ネズミ対策になるのかー なるほど

厩舎に猫はロマンではなく現実……すばらしいことだ……

 

めちゃくちゃ話それたね

f:id:gamediary_kkmt:20201010155428j:plain

FE初代ヒロインは純真なままでいいんですよ!!!!!

 

アムリタシャワーは炭酸好きな若い男性がメインターゲットなのかなーと思うのですが

海辺の白ワンピースの少女とか全人類好きだと思いますよ!?(?)

f:id:gamediary_kkmt:20201010155507j:plain

 

ああーー最高ーー白ワンピースに三編みを加えたハーフアップ!シチュエーションだけで大勝利だというのにつばさのいたずらっぽい仕草と表情に翻弄される!ずるい!あざとい!誰もここまでやれとは言ってない!ありがとうアムリタシャワー!

 

f:id:gamediary_kkmt:20201010155545j:plain

CMの演出もさることながら曲がとっっっっっても好きです

ゲームだと本当にちょっぴりしか聴けないのでフルで聴いてほしさある……!これはどの曲でも主張したいけども!!

 

さて長くなるので続きは記事わけます

3章といいつつ半分以上サイドストーリーになってしまった\(^o^)/