チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:金鹿の学級日誌8

f:id:gamediary_kkmt:20190804232526j:plain

10月、飛竜の節。
私も人生の猶予ほしい!

 

上のリンハルトくん絶妙に不服そうな顔してて笑った

 

f:id:gamediary_kkmt:20190804232711j:plain

10月いいなー。現実が暑すぎて秋が待ち遠しいー!

 

さて、そんな飛竜の節の課題は

f:id:gamediary_kkmt:20190804232816j:plain

というわけで、学級対抗戦!

涼しくなってきたころに運動会とかやるもんね。学校の一大イベントをやる時期なのね。

 

そんなわけで恒例、散策中の情報収集。 

グロンダーズ平原は帝国領内で、ベルナデッタちゃんちの領のお隣さんらしい。

行き方は、修道院→同盟領→アケロンの領地→アミッド大河を跨ぐミルディン大橋→帝国・ベルグリーズ伯領→グロンダーズ平原、だそう。

 

前回の模擬戦のときは別学級の子たちはちょっとしかいなかったから、今回で勢揃いしそうだな~

などと考えていたら釣り場にやたら人がいた。

 

あーそういえば釣り大会って書いてあったな、意外とにぎやかだなー毎年恒例なのかなーと思って聞いたら

f:id:gamediary_kkmt:20190804234049j:plain

シンプルな概要説明

 

えっ、フレン…フレン?

f:id:gamediary_kkmt:20190805003437j:plain

聞けば、フレンが「美味しいお魚が食べたい」と言ったらセテスが大会を始めたらしい。どうしようもないシスコンだ!(※褒めてる)

 

そしてセテスはその場にいないのであった

多分セテス自身に時間があったら自分でやったと思うんだけど、時間がないから他人を大勢巻き込んだんだろうなあw

 

いっぱい釣り餌もらって大喜びで釣りしたんだけど、大物が釣れたからフレンに見せにいったら目当ての魚だったらしく、ものの3分くらいで大会終わってしまった……生徒たちと魚比べ勝負したかったのに終わっちゃったよー( ;∀;)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190804234956j:plain

食堂付近のモブたちの台詞おもしろかった

 

あ、そういえばローレンツと無事にお茶会しました。

f:id:gamediary_kkmt:20190804234715j:plain

支援レベルは変わってないので、どうやら断られるときとOKもらえるときがあるっぽい?支援値が高いほど断られにくくなるとか、そういう仕様なのかな。

 

一発でパーフェクトティータイムになってなんか悔しい……まるで私がローレンツのこと大好きみたいじゃないですか!(違うの?)

 

それでは今節のランチタイム。まとめてどうぞ。

釣り大会の日は「タマネギのグラタンスープ」。

f:id:gamediary_kkmt:20190804235047j:plain

タマネギとホワイトトラウトを煮込んでチーズを乗せて焼き上げたものだそうです。セテス・フレンの会話おもしろかったww

釣り大会で釣り上げられたお魚が使われているのだろうか。

どうでもいいけどスープマグがうちにあるやつと似ている

 

 お次は「ダフネルシチュー」。鶏肉とタマネギを塩だけで煮た料理。

f:id:gamediary_kkmt:20190804235732j:plain

 えっ、おいしそう……素材の味ってやつですね。
ローレンツは男が来たことに文句を言いながら、クロードは「先生と一緒なら俺は構わない」と言いながら食べましたとさ。
この組み合わせで気付いたけど、汎用台詞のときは左→右の順で喋るけど、専用台詞ありのときは関係ないのね。そりゃそうか。

 

 最後は甘味。ファーガス伝統の菓子パン「ブルゼン」。

f:id:gamediary_kkmt:20190805000440j:plain

甘いもの好きマリアンヌと、やる気を上げたかったのでフレンを。

王国出身の子たちはこれが懐かしい味なんだろうな~。
こうやって各地の伝統料理が出てくるの楽しそうでいいなあ。他学級の子に話しかけるチャンス。

 

そして時は過ぎ10月27日。この日は鷲獅子戦争終戦記念日であると同時に、鷲獅子戦の日。
あっ、運動会とか言ってごめん。この時期に学級対抗戦をやるの、終戦日だったからか……。

 

ルールは簡単、三つ巴の学級対抗戦。一番多く敵を倒した学級が勝ち。

f:id:gamediary_kkmt:20190805001021j:plainレア様もわざわざお越しになっている

 

f:id:gamediary_kkmt:20190805001119j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190805001127j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190805001146j:plain

おお!!級長たちかっこいい!!CMで見たシーンだ!!
でもそのモブ兵は一体誰なんだ!!

 

マップは、北に我らが金鹿、南東に青獅子、南西に黒鷲。それぞれの勢力を線で結んだ交点の位置に高台・弓砲台があります。

f:id:gamediary_kkmt:20190805002002j:plain


しかしなぜかスタート時点で既に黒鷲のベルナデッタが高台を陣取っている。……えっなんで!?ww
と思ったけど、私の知らないところで級長たちがじゃんけんしてて、エガちゃんが勝ったから黒鷲が高台とったんだよね……(※妄想です)

 っていうか明らかに金鹿不利な状態で始まってて笑った

 

それにしても、今回「赤」「青」「黄」で学級に色分けされてますが、こういう戦闘マップではFEシリーズの伝統が守られてるんだなあー。味方が青(マルスカラー)、敵が赤ってやつです。今回に限ってはそれを崩してもよかったような気はするけどね。

 

とりあえず金鹿は、高台に進軍しながら弓砲台へイグナーツを陣取らせよう。ヒルダとローレンツとリシテアだけ、東から南下して青獅子を叩く。そんな方針にしました。

 

そうそう、今ローレンツとレオニーがソシアルナイトなんですが、この二人が引き戻しを持っているので、味方の移動を助けつつ自分も再行動する……というのが便利すぎてクラスチェンジさせたくないw

 

モブ兵は大したことないんですが、他学級の生徒がしっかり強かったのが印象的でした。スキルとか結構ついてたし。
他学級の生徒も、直接指導はしていないけれど、成長しているんだなあ……と思わされる。

 

 あ、勝てました。

f:id:gamediary_kkmt:20190805002923j:plain

エガちゃんは青獅子にやられてたけど、ディミトリはヒルダが拳で殴って倒せました(^o^)ヒルダつよい……

 

このあとクロードの提案で、全員参加の宴を開催することに。士官学校ほのぼの次元だあ……

f:id:gamediary_kkmt:20190805003117j:plain

ああ、ベレス先生が笑っている……!(´;ω;`)

今節ものすごく平和だったな。こんな日々が永遠に続けばいいのに……そんなわけにはいかないフォドラ……。