チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:金鹿の学級日誌7

f:id:gamediary_kkmt:20190802220600j:plain

9月、角弓の節。
ありありであります!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190802220307j:plain

実りの秋、これから来る冬のために食べ物を貯蔵しておかないといけない時期ですね。

 

そして今節の課題は、突然いなくなったフレンの捜索。

f:id:gamediary_kkmt:20190802220829j:plain

もうね、ここからずっとセテスの声が切羽つまっていて、つらそうで、聞いていて胸がギュッとなる


セテスは、ベレスやレア様に話すときと違って、フレンに向かって話すときの声がとっても甘くて優しいのが印象的だったので
大好きな妹がいなくなって、生きてる心地がしないんだろうな……

 

どうやらフレンは大修道院から出た形跡はないようなので、敷地内を捜索することに

f:id:gamediary_kkmt:20190802221406j:plain

うんうん。あのハイラル城だっていろんなところから侵入できちゃうもんね。

 

このクエストで情報収集をしているといろんな情報が出てきますが、これは金鹿ルートだけで全て謎が解明されるのだろうか……?


個人的に気になったところ。

f:id:gamediary_kkmt:20190802221823j:plain

建築家の名前が記録に残っていないという話。こういうのはどんなふうにシナリオと絡んでくるんだろう。

 

そして、ギルベルトさん。

f:id:gamediary_kkmt:20190802222021j:plain

アネットとの関係については明言してくれなかったけど……娘ですって言ってるようなものだよね。娘じゃなくとも血縁者は確定だろうなあ。

ギルベルトさんとアネット、絶対に生き延びて欲しい(私のメンタルとモチベーションのために)

 

それでは今節のランチタイム。
あっ!ギルベルトさん誘えるようになってる!!

f:id:gamediary_kkmt:20190802222230j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190802222310j:plain

 「キジの揚げ焼きデアドラ風」。肉の間にチーズを挟む……おいしそうー!
肉々しい見た目、いいね。

このメンバーぜんっぜん会話弾まなさそうでじわじわくる。ギルベルトさんもベレスも無口で、クロードくんだけ喋ってそうw

 

f:id:gamediary_kkmt:20190802222938j:plain

あ、武闘大会で初めて優勝しました。\さっすがヒルダちゃん!/

 

それではいってみよう、今節の課題!

どうやらイエリッツァ先生が怪しいということで、彼が寝泊まりしている部屋へ向かうと……

f:id:gamediary_kkmt:20190802223140j:plain

♪火曜サスペンスのテーマ

 

倒れるマヌエラ先生の指の示す方向には、地下へと続く階段が……

(そしてナチュラルに離脱するクロード)(そういう単独行動、全部怪しいからなクロード)(他の生徒に遅れを取っていいのかクロード)

 

びびるヒルダとイグナーツの前をゆくベレス。絶対ここなんか出るって!やばいって!

と思っていたら、フレンともうひとり誰かが倒れているのを発見。そしてその直後、

 

あっ

f:id:gamediary_kkmt:20190802223343j:plain

普通に前方から歩いてきたのなんか面白かった

死神騎士さん、この間ぶりですね!

 

というわけで戦闘開始。さっきまで目の前にいた死神騎士さんはゲームの都合上やたら遠いところにいる。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190802223706j:plain

今回の25ターン以内クリアって、けっこう厳しくない?

そう思って急ぎ足でプレイしていたんですが

 

f:id:gamediary_kkmt:20190802223846j:plain

……………

 

はい、25ターン以内クリアに間に合わず!!


右下にたどりつけなくてモタモタしてしまった……。時間を相当巻き戻すことになりそうだったので、初リセットしました。

あ、死神騎士は倒せなさそうだったので無視してます。
でも、ちょっと工夫したら意外と倒せたかもしれない。相手の必殺さえ引かなければ、防御ステ高いユニットは一発耐えるみたいだったので。


右下の部屋にいる敵は開始直後にさくっと倒しておくのが吉ですね、これ。
多分、このマップの正攻法は右ルート・左ルートで戦力を分けて進ませることなんだろうな……ちょっと不安だったのでまとまって動いてた。そしたら間に合わなかった。

 

それにしても、ゲームオーバーにならずに「時間を巻き戻せるよ~~」みたいな説明が出てきたの、とても優しい設計である

 

f:id:gamediary_kkmt:20190802224455j:plain

初リセット後、二回目の挑戦で無事クリア。気をつけて進んでてもギリギリクリアでした\(^o^)/
もともと私のプレイスタイル的に、ターン数かかりがちだからね……。

 

そんなわけで無事(?)にフレンは見つかり、去年失踪していた生徒も見つかりましたとさ。

……えっ、去年失踪した生徒はずっとここにいたの……?

解決したようなしないような

 

そしてここで朗報。

f:id:gamediary_kkmt:20190802224718j:plain

【速報】ベレス、微笑む

クロードもベレスのこと人間じゃないかもと疑ってたらしい。わかる。でも私は今も疑っているよ……。

とにかく、ベレスが笑った!これは大きな変化に違いない。なんか私も嬉しい。やった~~!ベレスに感情が生まれた!!

 

その夜、セテスから「大恩人」とひとしきり感謝されるベレス。
今回の件から、イエリッツァ先生=死神騎士と見て間違いない、と言われてしまった。そんな……イエリッツァ先生、好きだったのに……。
イエリッツァ先生は何かの目的のために教員として修道院に潜り込んだということ?

でも、イエリッツァ先生=死神騎士とするのはちょっと違うような気がする。彼こそが実は死神騎士に連れ去られていた、とかだったらどうしよう。

まあでも物語としては純潔の乙女をさらうのが定石ですからね……いや、イエリッツァ先生が実はヒロインとかそういうのもアリだと思いますよ。うん。かわいいな。

 

しかしFE的には仮面といったら身元を隠すための必須アイテムですけど、イエリッツァ先生はメルセデス以外からも隠れたい理由があったのだろうか。

それとも、一時的に記憶喪失だったのか、性別を偽っているのか……

仮面の男の謎は深まるばかり

 

ところで「イエリッツァ」ってめっちゃ打ちづらい

 

そして、どうやらフレンには秘密があるようです

f:id:gamediary_kkmt:20190802225540j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190802225648j:plain

歴代マムクートのような生い立ち


……フレンがマムクート、というか竜族なのは結構ありそうかも。「見た目の割に古風」と言われていたし。

今作のキャラは「ジェラルトがいなくなる前からレア様は大司教だった」「行方をくらます前と同じ姿でジェラルトが帰ってきた」とか、そういう話がやけに引っかかるのだけれど、
今回もifの「竜の血」みたいなものがあるんだろうか

 

そんなわけで、フレンは身の安全のためにもベレスの学級の生徒の一員になりました。

どんなわけだ。いいけど。フレン超かわいいので嬉しいです。フレン超かわいい(2回目)

 

その後父親と話していたら

f:id:gamediary_kkmt:20190802230035j:plain

見事にフラグを立てられた。やめてよおそんなこと言うの!!

これ、絶対後で見つかるベレス宛の手紙の中でベレスの出生の秘密が明かされるやつじゃん!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190802230319j:plain

父親にさえもびっくりされている

それにしても、ベレスの感情の芽生えは一体なにがきっかけだったんだろう……?