チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:金鹿の学級日誌6

f:id:gamediary_kkmt:20190802193154j:plain

8月、翠雨の節。

この角度のマリアンヌかわいすぎる

f:id:gamediary_kkmt:20190802193312j:plain

節はじめの絵が毎回すごい。見入る


さて今節の課題は「ファーガス貴族のゴーティエ家から英雄の遺産を盗んだ賊の討伐」だそうですが

なんとその賊のリーダーが青獅子所属・シルヴァンの実兄だそうで

f:id:gamediary_kkmt:20190802193808j:plain

声が沈んでてつらい……。

どうやらシルヴァンの兄・マイクランは廃嫡されているようですが、理由は「紋章を持たないから」であるらしく
紋章という存在の大きさを思い知るプレイヤーであった……。

 

そしてベレスの紋章がなんなのかが分かったようです

f:id:gamediary_kkmt:20190802194344j:plain

あー、知ってる知ってる、ロード画面のあれでしょ(…)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190802212702j:plain

このゲームで初めて撮ったスクショこれだった 。

翼を広げている竜のような。
カラーリングが邪竜っぽいですけど大丈夫ですかね……

 

f:id:gamediary_kkmt:20190802194255j:plain

えっあれが”炎の紋章”なの!えっ! えっ!

とびっくりしましたが、よく考えてみたら確かに、この物語で何を炎の紋章とするかっていったらそこは主人公の紋章だよな……。

見えてない部分があったのは単純にハンネマン先生の測定器の問題なんだろうか。

 

このあと、ベレスのステータスの詳細を見ていたときに、炎の紋章の説明が「女神の象徴であり、世界を司る紋章」と書いてあったんですけど……女神の象徴っていうのはつまり、女神が天帝の剣をネメシスに授けたことから由来しているのかなー

 

さて今回の散策ではいろいろと判明したり判明しなかったりします

f:id:gamediary_kkmt:20190802195025j:plain

まずイエリッツァ先生とメルセデスの関係。メルセデスのほうもイエリッツァ先生のことを「知り合いに似ている」と言っていたけれど、それは未だ謎のまま……。

っていうか髪の色とか一緒だし親族としか

 

お次は個人的に超超超楽しみに待ってたこの人。

f:id:gamediary_kkmt:20190802195329j:plain

アッ!!!!!!!!!!!!(好き)

はい、ギルベルトさんです。中の人のファンなので、超楽しみにしてました。超楽しみにしてました。超(ry

 

はい 落ち着きますね

 

そう、ギルベルトさんが登場したら、書こうと思ってたこと。

まだ修道院に来たばかりの頃に、アネットが

f:id:gamediary_kkmt:20190802195553j:plain

と言っていたので、プレイ一日目からもう察してはいたんですけど……

 

発売前からあんなにギルベルトさんのお姿を拝んでいたのに、全然気が付かなかった……!

アネットとギルベルトさん、これはもしかすると親子ですかね……。まだ言及はされてませんが、真相や如何に。でも、関係を公言していないあたり、訳ありなんだろうな。

 

とにかく、ギルベルトさんは今回の課題に同行してくださるそうです。嬉しい。嬉しすぎるー!

はああギルベルトさん声が良い……

 

さて、上は関係が判明しなかったほうですが、こちらは判明したほう。

f:id:gamediary_kkmt:20190802200003j:plain

行き止まりになっていた墓地に行けるようになっていましたが

なんとここにはベレスの母、つまりジェラルトにとっての妻が眠っているそうです。

よかったベレスちゃんと人から生まれた人間だった……と安心できないのは、「なぜ修道院内にお墓が……?」というところが気になりすぎるせいか。

20年の失踪中に生まれた子じゃないのか

 

そして意味深なものが

f:id:gamediary_kkmt:20190802200218j:plain母親の名前は分からずじまい

 

話は変わりまして

今回の散策から聖人像を強化するという謎システムが解放されました。意味わかんなくて笑っちゃった。なんだこれ。

f:id:gamediary_kkmt:20190802195911j:plain

 どの聖人像だったか忘れちゃったけど兵種経験値が上がる効果がありがたすぎて、さくっと名声値注いできました。

 

恒例のランチタイム。

f:id:gamediary_kkmt:20190802200730j:plain

料理名はスクショ忘れてしまったのでわからないのだけど、これは魚料理。なんとかのフィッシュサンドって書いてあった気が……気がする。

 

では早速、課題の日。
英雄の遺産の名前は「破裂の槍」。王国出身のギルベルトさんが言うには

f:id:gamediary_kkmt:20190802201520j:plain

禍々しいらしい。嫌な予感しかしない。っていうか今見たらどうみてもフラグ

 

友軍として参加してくれるギルベルトさん。

f:id:gamediary_kkmt:20190802201803j:plain

兵種!アーマー系なんですね!!体格いいですもんねギルベルトさん(*^○^*)

このステータス通り、今回の戦いでは本当に頼りになりました。具体的に言うと、経験値吸い込むマンじゃなくて敵HPを1残してくれるあたりがとてもありがたかった(…)
しかも物理ノーダメージで受ける……かっこいい……

 

すっかりギルベルトさんの虜になっています
いやまあ発売前から虜だったんですけどね!

 

強力な助っ人のおかげで予期せぬ場所から現れた増援にも特に困ることはなく
ただ一つ困ったことといえば
ギルベルトさんに追いつけなくなったことでして

f:id:gamediary_kkmt:20190802202153j:plain

 慌ててギルベルトさんの後を追った結果、こんな隊列にww

ギルベルトさんが一発殴ってて反撃でダメージくらってましたが、マリアンヌがリブロー覚えてたのであまり焦ることはなく対処できました。

 

ここで初めて天帝の剣を使ってみましたが、なんかこう……禍々しいエフェクトが出てた。英雄の遺産って一体

 

f:id:gamediary_kkmt:20190802210108j:plain

 

一体……

 

f:id:gamediary_kkmt:20190802210131j:plain

 

……

 

f:id:gamediary_kkmt:20190802210207j:plain

 

!??!?!?!?

ボスゴドラだ!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190802210259j:plain

 

えっなにこれ レイドボス?(ソシャゲ脳)

どうやら敵将マイクランは「破裂の槍」に呑まれて魔物化したようです
紋章を持たない者が英雄の遺産を使おうとすると、こんなペナルティがあるよ ということか

 

ソティスが戦い方を教えてくれたので困惑しながらとりあえず様子見してたら

ギルベルトさんが敵の必殺をくらっt……

あっ

f:id:gamediary_kkmt:20190802210412j:plain

あああああごめんなさいギルベルトさんんんんんん
いやでも今は友軍だから関係ないよね?大丈夫だよね?あとこれカジュアルモードだから全然問題ないですよね?そうだよね?台詞もロストじゃないしそうだよね?

 

ずっと待ち望んでいた推しのHPをゼロにしてしまった罪悪感から正直リセットしようかと思ったんですけど、何のためのカジュアルモード……と思ってこらえました

クリア速度を優先したい……お、推しは生きているので問題ないですきっとそう(言い聞かせながら)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190802210807j:plain

怒涛の連携計略でキレながら倒した。
よりによってギルベルトさんに必殺出すとか……という恨みもあって余計にトラウマ化したのであった

最後のトドメ、ベレスが拳で殴って倒したんだけど、絵面が面白かった……。

巨大な魔物をパンチで倒す教師

 

 

帰還後、レア様からのお言葉

f:id:gamediary_kkmt:20190802211410j:plain

今回の件は黙っていろとのこと
しかも魔物化のことは知っていたようで

 

うっわ~こわ~修道院の上層部だけが持ってる情報なのかな~と思っていたら、トマシュさんが教えてくれた

f:id:gamediary_kkmt:20190802211846j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190802212006j:plain

うわっ…この修道院、真っ黒すぎ…?(口元を抑える女性の画像)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190802212224j:plain

そして突然やってくるエガちゃん。エガちゃんのモデルほんとうに美人さんだなあ

クロードの目的とは一体……というところで、今節はおしまい!