チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:青獅子の学級日誌17

f:id:gamediary_kkmt:20200125140646j:plain

第2部3月、狐月の節。ロドリグ殿とゆく!ミルディン大橋

 

頼もしい大人 というか 暴れ猪ディミトリの手綱を引くことができそうなお方が来てくださった前回

f:id:gamediary_kkmt:20200125140831j:plain

フェリクスの兄である騎士のグレンの話もちらり。
15歳で叙任を受けるってすごいな!
以前調べたとき、叙任を受けるのは大体18歳くらいとかって見た気がするので
グレンは、それだけ身体も心も早熟だったのかも

 

f:id:gamediary_kkmt:20200125141124j:plain

その気持ちはロドリグ殿も分かるからこそ殿下を否定できないと

 

f:id:gamediary_kkmt:20200125141219j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200125141234j:plain

復讐心を否定 かあ
とはいえベレス先生も父親の仇を生徒の目の前で討ってしまったところがあるので、真っ向から否定することはできないのがつらいところ
難しい役割だなあ
 
現代で言うところの、子供に食べ物の好き嫌いするな!って教える側の大人にも苦手な食べ物がある みたいなことかな……
えらく平和なたとえをしてしまったけど
 
でも人に何かを教えるって、そういう矛盾と常に戦わなきゃいけないのかもしれない
 

f:id:gamediary_kkmt:20200125141458j:plain

そんでディミトリがマスターロードになる
 

f:id:gamediary_kkmt:20200125141524j:plain

白いね!?
 
それにしても、ロドリグ殿はディミトリのことを息子同様にかわいがってくださっているのだなあと伝わってきて、うれしいな
3DSで覚醒、if、エコーズと遊んできて、あのへんのお話って「子を見守る親」があまり出てこなかったイメージがあるので(覚醒とifは子世代システムがあるけど、親世代を見守る親という意味ね)
もちろん 親も出てくるっちゃ出てくるんだけど、開始直後で亡くなったりとか ちょっとイレギュラーだったし
今作はこうして子の成長を見守ってくれる親の存在が普通に出てくるのが、なんだかいいなあ
……でもやっぱり主人公の父親って死にがちだよね……ジェラルトさんの死のときもつくづく思った
 
さて 散策ではロドリグ殿のお話がちらほら

f:id:gamediary_kkmt:20200125142346j:plain

気さくなお方 株が上がる一方
 
フェリクスは愚痴ってた

f:id:gamediary_kkmt:20200125142432j:plain

そんなこと言いながらちょっと安心してるところあるでしょ(ディミトリの件で)
でも 親父殿に王国にもどれ!って言うのは、やっぱり今の王国領が心配なんだねえ
故郷を守りたい気持ちはみんなおなじ
というかフェリクスも未来の領主なんだよね
 
ちょいちょいクロードの話も出てくる

f:id:gamediary_kkmt:20200125142655j:plain

嫌な思い出があるらしいw
お気の毒に……
先生はおもちゃにしなくても、騎士たちはだいぶクロードの被害を受けているのかもしれない
 

f:id:gamediary_kkmt:20200125142835j:plain

そうそう、ベルグリーズ伯はカスパルの父ですが
カスパルって「鷲獅子戦のときに父親が来てた」って言ってたんだけど、あれはカスパル父がエーデルガルト派だったってことなんですね
 
そんな中グェンダル卿について違う視点から語るシルヴァン

f:id:gamediary_kkmt:20200125143009j:plain

何やってんだシルヴァンww
 
5年後シルヴァン、おでこ出てるのいいですよね!
私はこっちのほうが断然好きで、5年後ビジュアル初めて見たときにうわー!良いー!!とひとりで盛り上がった
ちょっと#FEの赤城斗馬っぽい(♪ジャンプ!凰牙!!!)
 
FEといえばソシアル赤緑ですが
今作の赤緑って誰が該当するんだろう、王国における赤緑ならシルヴァンが赤ならイングリットが緑だったりするのかな。
フェリクスとドゥドゥーが傍で殿下を守る盾で、先陣きって殿下を導くのが騎士のシルヴァンとイングリットだったりするのかなあ
 
巷では風花雪月の赤緑はシャミアとカトリーヌと言われてるけど、今作は明確にこれ!っていう伝統要素引き継ぎっってあんまり見当たらないよね
だから各々の解釈でいいんだろうねー
 

f:id:gamediary_kkmt:20200125143914j:plain

こういう高貴な方々の若い頃のやんちゃエピソードだいすき
 

f:id:gamediary_kkmt:20200125144007j:plain

だから余計に大事なんだね 殿下のこと
 

f:id:gamediary_kkmt:20200125144239j:plain

そしてアネットいやし
私も同じきもち(´;ω;`)ウッ…
でもそうはいかないのだ これは風花雪月だから
 

f:id:gamediary_kkmt:20200125144354j:plain

こっちからお茶会誘ったのに「来ちゃいました!」みたいなかんじで喋ってくれるアネットちゃん
結婚しよ……(ベレスだと支援Sないから無理だよ)
 
ここから外伝の話
レア様の外伝が出ていた なにごと?
一部の間に支援を上げておいたから、それで出たのかな

f:id:gamediary_kkmt:20200125144519j:plain

置き手紙にしたがって聖墓へ行くことに
 
 一部でも見た聖墓マップを見回してみると

f:id:gamediary_kkmt:20200125150821j:plain

明らかになんかやべーやつおる……
 
「セイロス聖教会に伝わる技術」がこの聖墓行きエレベーター的なものとかを動かしてるんだろうけど
こういう技術を隠し持ってるのが、なんというか……なんだかね
 
とはいえ、このサイズのものを用意しているのはたぶん金鹿で見た闇に蠢くものたちの技術に対抗する必要があるからなんだと思うのね
地下都市シャンバラのタイタニスや、一部のラストでレア様に襲いかかった獣たちとかと戦わせるために開発したんだろうな、このゴーレム
 
あ、シャンバラが知られてないわけだから、こういうゴーレムの存在をおおっぴらにするのは聖教会的にはまずいのか
 

f:id:gamediary_kkmt:20200125151530j:plain

ゴーレム 腹部?にライオンっぽい顔があるね ネコ科

倒したときのこの動きが絶妙に不気味ィ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200125151704j:plain

こうしてレア様は自分の不在中も聖墓に仕掛けを施して同胞を守っていたんだなあ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200125151901j:plain

ギルベルトさんは知らなかったようなので、
レア様自身と あとはセテスやフレンぐらいしか技術のことを知らないのかも

この外伝でセイロスの盾をもらいました。わーい 

 

セテスさんの名前出したので支援会話引っ張ってきたけど、このセリフをフェリクスに向かって言ってくれるセテスさん、ありがとう……というきもち

f:id:gamediary_kkmt:20200125152013j:plain

これはフェリクスに限らず全人類がそうあるべきだねえ
度量の大きい人間になりたい

 

支援といえばギルベルトアネット支援が進んだので、セリフが変わりました(^o^)

f:id:gamediary_kkmt:20200125152223j:plain

あああーーーーーーーーー父娘に幸あれ

 

……はい、本編です。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200125152341j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200125152427j:plain

ミルディン大橋ついてから早速ディミトリとフェリクスが言い争うw
……(仲いいな君たち……)

 

フェリクスがこうして殿下に苦言を呈するのは、やっぱり殿下のこと放っておけないからなんですよねえ
だってどうでもよかったら放っとけばいいわけだし

 

f:id:gamediary_kkmt:20200125152607j:plain

とはいえ殿下に失礼だぞの立場のロドリグ殿w

フェリクスはけっこう早熟型だけど、このあたりが未熟なところもあって
殿下の前に立たせることで、フェリクスのキャラが立つというか
つまり殿下とフェリクスの関係、良い 

 

さて帝国派のグロスタール家をクロードにひきつけてもらっている間に、我々は帝国軍を討つぞ!と思ったら

f:id:gamediary_kkmt:20200125152653j:plain

ドゥドゥーーーーー!!!!!!!!
あっ 圧倒的安心感 俺たちの正義ドゥドゥー(?)

 

やっぱり生きてるじゃないか!最高だぜ!
と、ドゥドゥーを見方に加えて最強気分を味わいながら攻略してた
 

f:id:gamediary_kkmt:20200125153107j:plain

ローレンツなんでこっちくんのーーーーーーーーーー
。゚(゚´Д`゚)゚。
 
しかも敵将マーク引っさげてるしもおおおおおばかああああああああ
リアルに頭抱えた瞬間だった……
いやスカウトなしでやってるからこうなることは覚悟の上だったし章タイトル薔薇色の大河だしちょっと察したけど
何もそんな 敵将マークつけてこなくたっていいじゃん…………
 
ローレンツのばかばか おうちでじっとしてられない貴族の鑑め
 

f:id:gamediary_kkmt:20200125154343j:plain

二大貴族はシナリオでも絡みあるんだなあと思った
 

f:id:gamediary_kkmt:20200125153946j:plain

ローレンツのスクショなんですけど

戦闘会話の記録を動画で済ませてて、あんまりスクショで残ってないんですよね
(今はてなブログで動画どうやって載せるんだろうと思って調べたら、けっこう面倒みたいです)
動画上げる用のツイッターアカウントとか作ろうかしらね
 

f:id:gamediary_kkmt:20200125154053j:plain

一方 金鹿と同じくミルディン大橋で立ちふさがるフェルディナント……

エガちゃんは先生のことを他のルートでも結構気にかけてくれているみたいだけど、多分黒鷲学級を遊んでからじゃないと「なんで?」って部分はあるよね
これ書いてる今、黒鷲でけっこう遊んでるのでなるほどなあと納得できる
 

f:id:gamediary_kkmt:20200125154437j:plain

このミルディン大橋のマップかなり好き
飛行兵セテスさんを橋の外に飛ばして宝箱回収させるのは金鹿でも同じことしました

 

戦闘後 ドゥドゥーお前……死んだはずじゃ……ときいたところ

f:id:gamediary_kkmt:20200125154643j:plain

ダスカー人!
受けた恩を忘れないダスカー人のいきざま……

 

f:id:gamediary_kkmt:20200125154751j:plain

殿下、死んだと思ってたドゥドゥーが生きてたことで、少し救われたのかもね

 

とそのとき
フレーチェがやってくる

f:id:gamediary_kkmt:20200125154857j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200125154932j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200125154938j:plain

あっ、ランドルフの仇とりにきちゃったよこの子……
復讐に取り憑かれた人がまたひとり増えてしまった