チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:青獅子の学級日誌16

f:id:gamediary_kkmt:20200118193838j:plain

第2部2月、天馬の節。シャミアさんの笑い方ぐうかわ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200118194003j:plain

兵力が足りないのでフェリクスパッパことロドリグ殿に救援要請をしたところ、煉獄の谷アリルで落ち合おうとの話になりました

 

f:id:gamediary_kkmt:20200118194116j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200118194129j:plain

明らかにスパイおる

 

そんな煉獄の谷アリルですが

f:id:gamediary_kkmt:20200118194200j:plain

シルヴァンめちゃくちゃ嫌がってたw
確かに北国の子たちには厳しい環境か
じゃあブリギット出身のペトラなんかは割と慣れてたりするのかな?

 

f:id:gamediary_kkmt:20200118194315j:plain

散策中にパルミラ商人のクエストあったんだけど
パルミラでナデル人形が大流行してるらしいww

でも貰ったものが「クマの人形」なのがじわる
たしかにちょっとクマっぽいけれども
 

f:id:gamediary_kkmt:20200118194458j:plain

イングリットちゃんもダスカーの悲劇で大事な人を失っているので 殿下の姿を見ながら日々自分の心も傷んでいるのかもしれない……
 
そうして多くの人に心配されている殿下ですが

f:id:gamediary_kkmt:20200118194707j:plain

んもーーー
 

f:id:gamediary_kkmt:20200118194728j:plain

ロドリグ殿が今のディミトリを見てどんな反応をするのか楽しみになっちゃうな
 

f:id:gamediary_kkmt:20200118194812j:plain

メルセデスのコメント けっこう的を得ている
このあたりはやはりお姉さんというべきか
 
ところで5年後メーチェ、ショートヘアが似合いすぎてるよね
瞳と同じ色で大きめのピアスでオシャレなお姉さんみが増して、5年前の「おっとりうっかり」な雰囲気から「ゆったりしっとり」って感じに進化した 気がする(??)
 
そういえばピアスはむかし魔除けとして使われていたようですが
セイロス教においてもそういう意味合いがあったりするのだろうか
 

f:id:gamediary_kkmt:20200118195945j:plain

武闘大会でもディミトリは相変わらず使えない状況です
そうそう、このゲーム「オグマ山脈」があるせいで時々オグマという固有名詞が出てきてビクッとするよねw
まあこれだけ人がたくさん出てくるゲームだと名前被りも仕方がないけれども(この間の桜井さんと同じこと言ってる)
 
ではシナリオいきましょう

f:id:gamediary_kkmt:20200118200209j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200118200239j:plain

急に気遣われて自分じゃないのにデレデレしちゃった……(ちょろいプレイヤー)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200118200349j:plain

そうなんだ!?

(なんとなく魔導都市カダインを思い出した)

 

 

アリルといえば、金鹿のときも印象的だった伝承がありましたね

f:id:gamediary_kkmt:20200118200637j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200118200656j:plain

まあ実際その森が焼き払われた原因は女神の裁きなんかではなくて、「闇に蠢く者たちが修道院地点に向かって発射した光の杭が神聖な力で(?)守られた結果、軌道が逸れて落ちてきた」というただの被害地域なだけなんですけど……

 

「煉獄」の発想は 地球ではカトリック的なものみたいだけれど、ちゃんとセイロス教として落とし込んでるのが凄い

 

この「炎によって身を清める」というのは覚醒のクロムが終盤でやってた聖王継承の「覚醒の儀」とも同じ発想なのかなー。

そもそもタイトルが「ファイアー」エムブレムだからこのシリーズにおいては炎って大事なんだけどw
「神炎」とかよく出てくるし
 

f:id:gamediary_kkmt:20200118202020j:plain

ディミトリって神による救いとか裁きとかの概念に興味なさそうだよね
女神は天上から見ているだけだと ダスカーで身を持って知ってしまったから、かもしれない
 

f:id:gamediary_kkmt:20200118202154j:plain

ギルベルトさんの自虐的コメント
 
と、そんなとき謎の軍勢が!

f:id:gamediary_kkmt:20200118202303j:plain

ここでローベ家と戦うのは金鹿と一緒なのね
後から来るのがフラルダリウス家で、このローベ家にはアッシュくんがいないというのが相違点 アッシュくんは渡さないぞ
 
ギルベルトさん評・ローベ家の騎士グェンダル

f:id:gamediary_kkmt:20200118202506j:plain

問答無用で戦う流れに
これもしかしてアッシュくんと戦闘会話あったのかな……?確認しそこねた\(^o^)/
 
と、ロドリグ殿も到着

f:id:gamediary_kkmt:20200118202638j:plain

ロドリグ殿かっこいいおじさまよね……
(翔んで埼玉のGACKTに似てない?※未視聴)
 

f:id:gamediary_kkmt:20200118202734j:plain

「ファーガスの盾」と呼ばれるロドリグ殿。フラルダリウス家の英雄の遺産が盾なのは、王族に忠誠を誓って代々守り仕えてきたから、というわけですね
くう~!フラルダリウス家かっこいい!
 
殿下との戦闘会話もあって

f:id:gamediary_kkmt:20200118202923j:plain
このグェンダルの言葉に殿下は「騎士の矜持も忘れておいて何をぬかす」ってまたキレてたんだけど
主命に従い続けることは騎士然としているとも言える

 

というわけでお待ちかねの(?)老騎士vs老騎士

f:id:gamediary_kkmt:20200118203421j:plain

お見事っ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200118203554j:plain

ギルベルトさんから「騎士の鑑」と称されるグェンダルさん
騎士道精神といえば我が学級ではイングリットだけど、グェンダルのことどう思ってたんだろうなあ

 

戦闘後ロドリグ殿と合流
外伝ぶりですねえ

f:id:gamediary_kkmt:20200118203750j:plain

意外とふつうに今のディミトリのこと受け止めるロドリグ殿
さすが昔から殿下のこと見てるだけある

でもロドリグ殿ってもしかして反抗期フェリクスを知ってるから耐性があるのでは……ww

 

話逸れるけど、世間の思春期・反抗期の男の子って家の壁に穴開けたりするのってよくあるみたいですね
私には兄がいるのですが 兄は反抗期らしいものがないまま親離れしていったのでそういうの無かったなー
小学生の頃とか友達の家に遊びに行って、階段の横のところにボコッと穴が開いてて「これどうしたの?飼い犬が激突したとか?」とか何気なく聞いたら「お兄ちゃんが殴って壊したんだよね」とさらっと言われたのが当時かなり衝撃的だった……笑
 

f:id:gamediary_kkmt:20200118204517j:plain

さりげなくフェリクスのはたらきを認めてくれる親父殿
やっぱりロドリグ殿とてもいいお父さん
 
ロドリグ殿曰く かつての王都フェルディアは、コルネリアの手中に落ちてからひどい有様らしい

f:id:gamediary_kkmt:20200118205157j:plain

 そしてロドリグ殿は、殿下に向かって「帝国より先に王国を取り戻したらどうです?」と提案(しかも殿下の感情に沿った言い方で)してくれるのだけど

 

f:id:gamediary_kkmt:20200118205325j:plain

んもーーまーたこの子はーー

 

しかしロドリグ殿は強かった

f:id:gamediary_kkmt:20200118205440j:plain

!!!

この瞬間、ディミトリに物申せる人が登場してよかった……!!とめちゃくちゃ安心した

 

ロドリグ殿は「帝都よりも王都を優先すべき」とごくごく冷静に話してくれるのだけど
将来的にはフェリクスがこうしてディミトリを諭す役割を担うのだろうか と なんだか王国の未来を想像してしまった
ただディミトリはまだまだ感情に支配されているので聞く耳をもってくれない……

 

f:id:gamediary_kkmt:20200118205621j:plain

 王都の民のことも忘れないで とロドリグ殿

 

さらに! 王家の英雄の遺産を取り返してきたらしい

「アラドヴァル」 槍の英雄の遺産です

f:id:gamediary_kkmt:20200118205921j:plain

苦労人フェリクスの顔 クール系やれやれキャラ

クールキャラって精神面でちょっと大人なところあるから、仕方がなく人の面倒見るポジションになりがちだよね いいとおもう 

 

さらにさらに ロドリグ殿が軍に同行したいと申し出てきた(やったー!)

f:id:gamediary_kkmt:20200118210124j:plain

ここで気付く 青獅子におけるジュディットさん枠はロドリグ殿であった

 

さて一行は一度修道院に戻り、今後の方針を考える

f:id:gamediary_kkmt:20200118210305j:plain

帝国へ行くなら、西ルートよりも同盟領を通る東ルートのほうがよい ので、
修道院→同盟領のミルディン大橋通過→帝国領、の進路をとることに

同盟領の盟主・リーガン家と親帝国派グロスタール家の内輪揉めに乗っかって通過しようという算段です

このへんの事情は金鹿やったあとのほうが分かりやすいね

 

でも場所が場所なだけに帝国と同盟に挟撃される可能性があるので

f:id:gamediary_kkmt:20200118210554j:plain

たすけて!クロード!しよう

 

f:id:gamediary_kkmt:20200118210853j:plain

嫌な予感しかしないコメント

 

f:id:gamediary_kkmt:20200118210909j:plain

>>更に嫌な予感しかしないコメント<<

メルセデスとアネットとローレンツは、王国の魔導学院に通っていた生徒という共通点もあるからねえ……

 

そして次回の章タイトル

f:id:gamediary_kkmt:20200118211039j:plain

嫌な予感しかしない!!!

嫌な予感って当たるんだよねえ……