チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:青獅子の学級日誌15

f:id:gamediary_kkmt:20200117214029j:plain

第2部1月、守護の節。動き出す王国の物語

 

もうしゅう【妄執】
〘仏〙 迷った心で、物事に深く執着すること。 「 -にとらわれる」
出典:三省堂

 

二部ディミトリの二つ名にぴったりね……

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117220036j:plain

騎士団の残存勢力も帰ってきて、いよいよ二部の本格スタートです

 

あ、先に言っておきますが今回特にギルベルトさんだらけです……\(^o^)/

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117220141j:plain

教団側は、帝国打倒とレア様奪還を目的としているので、当然味方に

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117220302j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200117220318j:plain

と、旧青獅子学級を率いてくれるのはギルベルトさん!!
(ヤバ……めっちゃ喋るやんギルベルトさん……の顔)

 

修道院は山奥にあるので、輸送の手間があって不便もあるので帝国側からさほど重要視されていないはず……ということで、ここを拠点に。
なんだろう、ギルベルトさんがいればめっちゃ勝てる気がする……安心感すごくない?

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117220558j:plain

そんな中 ツンツンしっぱなしのディミトリ
士気を乱しまくっている

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117220652j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200117220709j:plain

こら!もー!殿下ー!

二部ディミほんとなんかもう人生の反抗期のピークというかんじする 真面目な子ほど反動が怖いね

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117220758j:plain

あれだけ猪呼ばわりしていたフェリクスもドン引きで笑ってしまった

 

そんな節はじめイベントでした。

そんでカレンダー、からの、いきなりこの表示出てきた

f:id:gamediary_kkmt:20200117220836j:plain

えっ!?!!?!?
ギルベルトさんの様子なら常時気になってますけど!!?!?!?!

 

というわけでようやく支援会話の続きが読めるようになりました、、嬉しい、、

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117221446j:plain

ギルベルトさんの支援会話、わりとシナリオにも絡む話なので、けっこう重要よね

王族の守護と指導係ってすごくない??
よっぽど若い頃から優秀で、熱心で、忠臣っぷりを示せていないとだよね……。
この言い方だと、「当時の王」というのはランベール王のひとつ上の代の国王(単純に考えればランベールの父)なのかな

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117221432j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200117221202j:plain

前にこのブログで「ギルベルトさんってあんまり講習慣れてなさそう」みたいなこと書いたけど、(笑)
完全にイメージで書いてしまっただけで、実際のところはベレス先生よりもプロだった……\(^o^)/
その節はすみませんでした!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117222041j:plain

そんでめちゃくちゃ重たい選択肢出してくる

そんでイングリットちゃんは二部始まっていきなり誕生日迎えるゥ!(おめでとう♡)

f:id:gamediary_kkmt:20200117222127j:plain

びじんだあ

イングリットちゃんは長かった髪をバッサリカットして、少女な印象から急激に大人の女性な魅力マシマシですね!ああ、カワイイ……
あと緑基調の鎧もとても好きです さわやか

 

見たかったギルベルトさんの名簿がようやく解禁

f:id:gamediary_kkmt:20200117223033j:plain

☆還暦☆

物語スタート時点の4月で55歳ということですね
ちなみにこのあとお誕生日がきてギルベルトさんはすぐに61歳になる

 

指揮の技能レベルが低めなのはダスカーの悲劇以来は人になにか教える立場でなくなったから なのだろうか

 

ところで

f:id:gamediary_kkmt:20200117223233j:plain

教団の方々の装束の色を白基調にするのやめませんか!!?!?!ギルベルトさんは黒がいいんですよ黒が!!!

 

と、ひとしきりはしゃいでからようやく散策へ

f:id:gamediary_kkmt:20200117223558j:plain

アッシュとドゥドゥー仲いいイメージつよい なごむ

 

アッシュくんはさあ……その髪型すごく似合っててすごく良いと思うんだけど一定の層の性癖にものすごく刺さるかんじある 大丈夫?かわいすぎて誘拐されない?

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117223742j:plain

ミルディン大橋あたりの治安が特に悪いらしい アケロンしっかりしろ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117223837j:plain

イングリット談 王国への臣従を続けているのは主にここだけらしい
つまりはフェリクス、シルヴァン、カトリーヌ、イングリットの実家ですね
ガラテア家は粘っててえらいな…

 

二部序盤のディミトリは大聖堂にずっといるのだけど

f:id:gamediary_kkmt:20200117224014j:plain

フェリクスお前さては殿下のこと心配で心配でしかたがないんだな……???そっかあ……

口が悪いだけでほんとはただの良いやつ感がすごい(これが世にいうツンデレ?)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117224133j:plain

カメラ動かしたら殿下のお顔拝めた
それにしても5年後の服装見てると、外套がもふもふしてたり生地があったかそうだったりで、王国の北国っぷりが伝わってきて良い
 

f:id:gamediary_kkmt:20200117224428j:plain

そういえば金鹿でローベ家と一緒に出てきたアッシュくんだけど、青獅子だと「ローベ家が帝国に臣従したため下野」している……
え、金鹿ルートでも鷲獅子戦いっしょに出てきちゃだめだった……?(´;ω;`)ウッ…
 
それでは5年ぶりの指導ターイム

f:id:gamediary_kkmt:20200117224907j:plain

殿下おらん\(^o^)/
まあ話が通じないのでしかたがないね 手間のかかる子ですね
 

f:id:gamediary_kkmt:20200117224954j:plain

ギギギギルベルトさんにお教えするだなんて恐れ多い…………(※ビシバシ鍛えた)
 

f:id:gamediary_kkmt:20200117225053j:plain

女子まとまって質問きたりしてかわいい
 
ギルベルトさんもグループ学習できるじゃーん!と選んでみたけど……

f:id:gamediary_kkmt:20200117225118j:plain

>>超他人行儀<<
これ、支援会話を進めたら変化が出る仕様のようです。細かすぎませんか!?
 
勿論二人の支援もこのあと読んだ

f:id:gamediary_kkmt:20200117225307j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200117225359j:plain

ギルベルトアネット親子、どうしたら幸せになってくれるんや……

それはそうとアネットはおでこを出して髪を下ろしたらちょっとお姉さんになって本当に絶妙に好きです……
でもやっぱり童顔なんだろうな ちょっと幼い感じは残ってる
 

f:id:gamediary_kkmt:20200117225543j:plain

スクショほんとにギルベルトさん祭りだwww
まさかこの歳で資格試験を受けることになるとは本人もびっくりよ
 
スクショがオレンジ色祭りで申し訳ないがアネットギルベルト外伝が出ていたので早速行ってきた

f:id:gamediary_kkmt:20200117230043j:plain

も ち ろ ん (全力の頷き)
 

f:id:gamediary_kkmt:20200117225711j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200117225837j:plain

英雄の遺産があれば戦力の足しにもなるし……ということで
敵地となったドミニク家へ行ってみよう
えっへへへ嬉しいなあドミニク領ずっと行ってみたかったんだああ
 

f:id:gamediary_kkmt:20200117230119j:plain

汎用王国領マップやめーや
 

f:id:gamediary_kkmt:20200117230142j:plain

伯父さん!伯父さんじゃないか!!
なぜグラフィックがモブ兵なんだ……( ;∀;)
いや まあそりゃ この外伝にしか出てこないもんなドミニク男爵……
顔グラといえばDLCホルスト卿が顔出しするのめちゃくちゃ待ってる
 
いきなり戦闘飛ばして終盤のスクショ

f:id:gamediary_kkmt:20200117230505j:plain

兄弟接待プレイ
 
そしてHPを削りきったあと

f:id:gamediary_kkmt:20200117230723j:plain

あ、良かった、さすがに殺し合いというわけではなかった……
 

f:id:gamediary_kkmt:20200117230806j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200117230848j:plain

はーーー、さすがギルベルトさんの兄君、セリフかっこいいな……
 
ドミニク男爵は領地と弟の妻を守ると約束したことで、弟ギルベルトさんと姪っ子アネットに王国再興の希望をを託したんだな……と思うと激エモ
王国再興を望む人たちの想いをぜんぶのせて青獅子二部は進んでいくのだ 熱いぜ
さーて英雄の遺産はどんなかなー

f:id:gamediary_kkmt:20200117231144j:plain

えっ、見た目こわ……指の骨みたいなのがところてんばりに出てますけど!?
でもアネットが斧得意だったのは血筋だったのね
てか名前「打ち砕くもの」ってもうちょっと何か他になかったんですか?
 

f:id:gamediary_kkmt:20200117231325j:plain

もちろん!!!
 
ちなみにこの外伝、ギルベルト・アネットの支援を進めておくと最初の導入会話に差分があって、なにやら和やかになるらしいです。なにそれ見たい。
 
引き続きアネットの話題失礼

f:id:gamediary_kkmt:20200117231613j:plain

まあ先生はいろんな人をお茶会に誘いまくるのが趣味みたいなところあるし

 

誕生日になるといつもお茶会開催するし

f:id:gamediary_kkmt:20200117231729j:plain

☆ギルベルトさんのお誕生日は1月26日☆

 

ではそろそろシナリオいきましょうかね
ここまでだいたいギルベルトさんの話になってしまったww

f:id:gamediary_kkmt:20200117231838j:plain

いきなり虚無と会話するディミトリ
グレンの存在は青獅子幼馴染四人組の中でとても大きかったようですね
なお本ブログではグレンの話はあえて避けております(だって語ると止まらないんだもん!)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117232041j:plain

ってわけで、今節はさっそく防衛戦

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117232152j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200117232159j:plain

いきなり帝国軍の兄妹登場
ランドルフは第1部の3月に敵ユニットとして登場してましたが、フレーチェは初登場ですね。あみこみおさげ。フルーチェ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117232331j:plain

火攻めにノリノリのギルベルトさん

 

f:id:gamediary_kkmt:20200117232432j:plain

めちゃくちゃ燃えてる

 

そんな中ランドルフはディミトリのことを知っているようで

f:id:gamediary_kkmt:20200117232526j:plain

ディミトリの殺戮兵器っぷりは帝国側でも話題だったようで あまりにもむごい殺し方をしていたみたいだから、このあとランドルフが「人の命をなんだと思っている」って言ってるんですよね
いや 本当にそうっすよ殿下 なにやってんすか……
 
殿下からしてみれば帝国=仇=復讐の相手=殺す、という思考回路なんだろうけど
帝国側の兵士にだって、人の心があって、それぞれ家族がいて、みんな家族のもとに帰りたい心があって……
という 軍記物のお手本みたいなシナリオぶつけてくる青獅子
 
とはいえ ランドルフだって人殺しであることには変わらないのだ

f:id:gamediary_kkmt:20200117233048j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200117233029j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200117233120j:plain

(二部ディミが初めて生き生きしている瞬間では?)
 
誰かを守るために誰かを殺して生き延びるなんて 矛盾だらけだよね
戦争のゲームしといてあれですけど 戦争ダメ絶対という気持ちはゲームだからこそ味わえものもあるよね……これぞシミュレーションゲーム……
 
戦闘後。
兵力が足りないからロドリグ様に援助をお願いしようという話に。

f:id:gamediary_kkmt:20200117233255j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200117233343j:plain

フェリクスちょっと楽しみはじめた?w

そして今後の話に

f:id:gamediary_kkmt:20200117233413j:plain

 

ディミトリの即答「帝都を落とし奴を殺す」

f:id:gamediary_kkmt:20200117233446j:plain

思考回路が単純すぎていっそ楽しくなってきたよ殿下
フェリクスの気持ちわかるわ、このモードの殿下、楽しんでないと見てられないww

ただ、帝国にはきっとレア様がいるので、一刻も早い救出のためには帝都を落としたほうが良いのだけれど
難しい選択肢
 
というわけでギルベルトさんにまみれた今節でした。いかんせんシナリオの会話で主に喋ってるのがギルベルトさんなので、どうしてもスクショ率高くなっちゃいますね……(^o^)
来節は生徒のことにも言及していきたい