チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:青獅子の学級日誌5

f:id:gamediary_kkmt:20190914160953j:plain

7月、青海の節。

支援レベルが低いうちにお茶会すると、色々と質素なのね

 

さて今節の課題は

f:id:gamediary_kkmt:20190914160708j:plain

です!(説明略)

というわけで早速散策へ行きましょうかね。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914161052j:plain

ヒルダとシルヴァンは、一周目でこうして二人揃っているのを見たときは「うわー、二人が一緒にいるの分かるな……」と思ってたんだけど
今見るとそこまでしっくりこない不思議

 

それにしてもヒルダちゃんは誰かと一緒にいるときが多いですね。おしゃべり好きなんだなー。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914161258j:plain

フェリクスはいつも斬ることしか考えていない

戦い慣れてるというか……人を殺すことへの葛藤を一回乗り越えているような貫禄?余裕?を感じる。ディミトリとは対照的な位置づけなのかなあ

 

そんな中「お菓子の材料を買ってきたんです」とにこにこのアネット

f:id:gamediary_kkmt:20190914161452j:plain

これにはイングリットちゃんもにっこり

青獅子女子はアンとメーチェが作ったお菓子に胃袋を掴まれているイングリットちゃん……の構図が浮かびますね (イングリットはそれでいいのかと思わなくもない……笑)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914161703j:plain

ここでも刺々しい言い方のエガちゃん

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914161816j:plain

ダスカー人への偏見の話もちらほら
ドゥドゥーはとーってもいいこなんですよ と周囲に知らしめるのは担任の使命かもしれない……

 

前節では養父と戦うことになったアッシュくんは、聖堂にいました

ロナート卿の死を想って祈りを捧げていたのでしょうか

f:id:gamediary_kkmt:20190914161943j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190914162035j:plain

弟たちは無事!よかった……!

教会で預かってもらえているのも、ロナート卿の今までの行いのおかげかもしれないね。
この時代は誰しも生きるのに必死だから、子供をどこかに預けるにも多大な寄付が必要だったりするみたいですしおすし……(ソースは何かで読んだ本!詳細は忘れました!鵜呑みにしないでね!)

 

アッシュくん、もっと曇っているのかと思ってたけど、彼のメンタルは強かった すごいね
ちょっと安心したけど、この一見はきっとアッシュくんの人生観をひっくり返してしまったかもしれないな……

 

では指導タイムです

f:id:gamediary_kkmt:20190914162346j:plain

お絵かきマンあるあるすぎて笑った

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914162536j:plain

殿下とフェリクスも固有会話あった~!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914162641j:plain

あ、これは女子に混ざるローレンツスクリーンショットです
今節一位なのは多分クエストの関係だと思う(お茶好きな人に茶器か何かを渡すやつ)

 

では今節の課題に……

 

といきたいところですが、ここで「支援会話に登場するギルベルトさんへの言及まとめスクショ」のコーナーです
完全に私向けですどうもありがとうございました

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914163103j:plain

「ギュスタヴ」の名で登場するギルベルトさん。こちらが本名ですね。
っていうのは金鹿ルートで既に見てた気がするんだけど、どこで見たのかな……

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914163226j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190914163234j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190914163244j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190914163300j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190914163333j:plain

仕事熱心なギルベルトさんの様子を伺い知ることができますね
王家に仕えていることが何よりの誇りだったんだなあ

 

それでは寄り道はこのくらいにして、課題へ参りましょう

f:id:gamediary_kkmt:20190914163459j:plain

えっと……セスリーンの棺、入っとく?

一周目は気味の悪い冗談だなあと思ってたけど自分の棺だったら別にいいか……(?)


そしてこれ書きながら気づきましたけど、フレン失踪時の散策で「あれ?そういえばフレンちゃんの部屋ってどこ?」と(確かベルナデッタ?に)言われてましたが、あれもしかして聖廟なんてことはない……よね……?

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914163550j:plain

セイロス様の棺が狙われているそうです
だがしかしセイロスは大司教殿なので、遺骨は無いのですよ……。
今見ると「そういうことかー」って感じだ

 

ってわけでスクショが飛んでいきなり最後のムービーです(ほんとにスクショなかった)

f:id:gamediary_kkmt:20190914163911j:plain

遺骨の代わりに天帝の剣が入ってました~~

レア様は大事な大事な「お母様」をここに安置してたんだなあ……

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914164446j:plain

  /キィン\

敵将、天帝の剣を構えてみるものの先生にたやすく払われているあたり、「魔術師だけどとりあえず剣握ってみた」感あって今見るとなんかかわいい 必死だな……

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914164123j:plain

おお!左の石碑、よく見るとちゃんと紋章が描かれている!細かい。

 

散策中に、リンハルトが

f:id:gamediary_kkmt:20190914164036j:plain

と言っていたので、これは制作側からの「ムービーの注目ポイントですよ」というメッセージでもあったのかもしれない

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914164548j:plain

うはうは死神騎士

これで課題戦闘は無事終了。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914170401j:plain

 きっとそれだけじゃないんだけどね
セイロス様の棺を狙うということは、血の実験とか 人工紋章石とか に使うつもりだったのかなあ とか……?

 

このあとフレンの血が狙われてるけど、ここの順序がなぜこうなってるのかはちょっとまだ頭の整理ついてない
そのへんの考察は他の人に任せますね

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914170624j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190914170632j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190914170639j:plain

もにょもにょするね……

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914170740j:plain

顔見せおじさん

 

f:id:gamediary_kkmt:20190914170803j:plain

天帝の剣とネメシスの話を聞いたあとのソティス。こちらももにょもにょ。
みんな複雑な思いを抱えたまま、聖廟襲撃事件はひとまず終わり。

 

というわけで、来節はようやく敬愛するギルベルトさんの登場です!YATTA---!!!

正直に言うとここまでギルベルトさんに早く会いたい一心でプレイしてました。ここまでというのは金鹿二部突入直前に色々と察してからずっとです(長……)

 

では次回に!