チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:青獅子の学級日誌3

f:id:gamediary_kkmt:20190908135055j:plain

5月、竪琴の節。

この両手広げるモーションかわいいよね

 

今節の課題は盗賊退治、初めての実戦です

f:id:gamediary_kkmt:20190908135155j:plain

平民出身の子や女の子たちはともかく、他の子は実戦既に経験済みだったりするのかなーとちょっと思ったり
本格的なものじゃなくて「人を殺めないと自分がやられた」という瞬間に立ち会っていそう というか

 

f:id:gamediary_kkmt:20190908135423j:plain

序盤の先生は、ソティスのことが見えないけど
ソティスの声・姿をちゃんと確認できる時とできない時があるのは何故なのだろう。未だに謎
先生が人の多い環境で暮らし慣れてないから?うーん……

 

f:id:gamediary_kkmt:20190908135658j:plain

そーお?言われたことを素直にやらないだけでそんなに問題児じゃないと思うよ(それは問題児なのでは)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190908135809j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190908135823j:plain

アッシュくんはロナート様が大好きなんだなあ……
うっ……(´;ω;`)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190908135905j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190908135919j:plain

シルヴァン………………
序盤から青獅子飛ばしすぎなんだよな
いや青獅子ずっと飛ばしてますけど(?)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190908140015j:plain

今節以降は門番さんと門で会えます 嬉しいね

 

f:id:gamediary_kkmt:20190908140108j:plain

これシャミアさんとの初対面の会話なんですけど
初周は「名乗られもせずにいきなり口説かれた……!」という気持ちだったのが
二周目だと「あっ!前世ではお世話になりました!!」ってかんじになる


そもそもこのセリフの真意を分かっていないんですけど何か接点あったのかなー先生とシャミアさん。どこかの戦場で会ってたり?

 

f:id:gamediary_kkmt:20190908140255j:plain

ギルベルトさんとアネットちゃんの話?
それともクロードの話?
メルセデスとイエリッツァ先生の話?
思い当たる人が多すぎて誰の話してるのかわからん

 

そして散策恒例・生徒とランチ

f:id:gamediary_kkmt:20190908140415j:plain

「魚と豆のスープ」。平民出身二人組と。体格差がいとおしい……

 

それでは指導の時間と参りましょうか

f:id:gamediary_kkmt:20190908140704j:plain

といってもイングリットちゃんを慰めたあとのスクショしかなかったけど……

 

どの子をどの兵種にしようかな!と考えながら育成するの、二周目からのほうが勝手が分かっているのでより楽しい気がします。
ただ、適性については鷲獅子戦で他学級生徒の兵種を見てしまっているぶんイメージが固まりがちかもしれない。

特にイングリットちゃんはペガサスナイトで暴れてた印象が強烈。機動力で突っ込んでいって割と終盤まで生き残る みたいな

 

初相談はフェリクス。イングリットちゃんもついてきた

f:id:gamediary_kkmt:20190908140617j:plain

おっ奇遇だね、フェリクスくんはエピタフに適性があると思ってたんだ がっつり指導しますよ!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190908141312j:plain

グループ課題。
幼馴染組大好きなのがバレる人選

 

では月末、課題の盗賊退治です。

f:id:gamediary_kkmt:20190908141430j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190908141615j:plain

急にカムアウトしてくるディミトリくん
まあ、周知の事実なのかもしれないけど、先生は知らないからね……

これがかの有名な「ダスカーの悲劇」ですかね

 

盗賊討伐課題では、敵を倒すごとにユニットがそれぞれ喋ってくれますが

f:id:gamediary_kkmt:20190908141817j:plain

実戦が初めてのアネットちゃんのような子もいれば

 

f:id:gamediary_kkmt:20190908141722j:plain

既に実戦は体験済みですよーという子もいる

金鹿だとみんな初戦闘だったかんじありましたけど、青獅子は既に実戦経験に差がありそうですね

 

今回はアッシュくんが固有スキルで鍵開けできるので、宝箱や扉を開けるのに「鍵買い忘れた!!!」とならずに済むのがありがたい。本当にありがたい……鍵持たせるの結構めんどくさいし忘れがちだから……。

 

その後とくに問題なくクリア。

ここまでの流れは金鹿のときと同じだなーと思ってたら急に青獅子要素きた

f:id:gamediary_kkmt:20190908142047j:plain

修道院に戻ってきてから、通りがかったエーデルガルトに声をかけるディミトリ。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190908142159j:plain

言い方刺々しいエガちゃん

 

f:id:gamediary_kkmt:20190908142229j:plain

先生の選択肢www

 

f:id:gamediary_kkmt:20190908142325j:plain

なにかがあるんですね
金鹿のときにちらっと出ましたが、ディミトリはもうこの時点でエーデルガルトを恨んでいたりするのだろうか

 

f:id:gamediary_kkmt:20190908142543j:plain

この実写感満載のイメージ図で一周目も相当笑ったけど二周目でも笑ってしまった

 

というわけで5月は終わりです。
第一部の流れはどのルートも大体同じだとは思うのですが、既に青獅子は茨の道ってかんじする……。強く生きて、ルーヴェンラッセ