チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

雑記:シミュレーションゲームっていいよね

f:id:gamediary_kkmt:20201023142253j:image

FEHとポケ森と気になるゲームメモとプリンセスメーカー3の話。

風花雪月ガチャには思わず全員引きたくなる魔力がある

 

ハロウィン終わっちゃったなー 次はクリスマスかあ早いなあ

オタクはソシャゲで季節を感じるとはよく言ったものだ(…)

 

では早速 FEHの雑談したいな〜という気分なので雑談しま〜す

あ、倉花先生絵のディミトリはまだ引けてません(;O;)ほしい

 

・教会ガチャ4名とネメシス

 

セテスさんは、初回無料で星4でいきなり出てきてくれたうえに攻撃↑個体というやる気を見せていただいた

f:id:gamediary_kkmt:20201023142736j:image

大熊ゆうご先生のセテスさん、良い…………………

「年齢の割に若く見られる」にとても説得力のあるセテスさん、素敵だあ

とりあえずフレンチャンと支援を組んでいただきました。

 

FEHの支援って意識してないとつけ忘れるし、変更してもデメリットは無いのに恩恵を受けずに遊びがちなので、とりあえずって感じでもつけまくったほうがお得だよな〜、と思いながら放置しかけてしまう。でも支援要素は大好きなんだよ……

 

フレンは回復+引き寄せ効果のあるレスキュー持ち。

f:id:gamediary_kkmt:20201023143222j:image

回復に引き寄せ効果がついてるというよりは「引き寄せるときにHPが100%でなければ回復する」ってかんじだな〜と思いました。HPが100%でもただの引き寄せとして使えるので。

便利な反面、回復だけしたいときは引き寄せ不要だったりもするのでバランス取れてるスキルだなあと思う。

 

被弾絵が肌見せNGと話題に(?)なってましたが、代わりにセテスさん被弾絵が思いっきりはだけてるの笑いました。ネタに事欠かないw

フレンチャンのボイス、相変わらず脳みそ溶けそう!中毒性がありますのよ!

 

カトリーヌさんは雷霆持参してくれてます

f:id:gamediary_kkmt:20201023143721j:image

2回攻撃の原作再現されてますね

うちの特務機関には水着のレア様がいるんですけどカトリーヌさんが倒れてしまわないか心配です(セテスは絶句してそう)。レア様本人はノリノリなんですけども。

п猫R先生のカトリーヌさん、すごい素敵で惚れ惚れしますね……顔が良い……

 

スキル優遇枠シャミアサン、来てくれなかったので40回目の天井で召喚

f:id:gamediary_kkmt:20201023144200j:image

「孤高の射手」の二つ名に恥じないスキル構成、孤独で強くなるタイプですね。

耐久は低めなので想い集めに投入すると一番最初にいなくなってます。自分を大事にしてください

この素敵なシャミアさんの絵師さんはどなた!?と思ったらFEH二部キャラデザ担当でもいらっしゃる前嶋先生でした。すごく原作を大切にして描かれている印象です。

 

前嶋先生がゲーム内とはまた別にシャミアさん描かれてて歓喜。たまらん……!

は〜すごいかっこよくてかわいい……(恍惚)

 

ところでこの前シャミア役の声優さんご本人がシャミアさんのコスプレをされていたことを知りました。完成度がすごすぎて眺め回してしまいました……

愛を感じるコスプレを見ていると幸せになりますね……(^o^)

 

FEHの話もどる

ネメシス。思ってたより登場がかなり早くて驚きました

f:id:gamediary_kkmt:20201023151245j:image

大英雄の配布キャラにしてはステが高水準じゃないか!?さすネメ

重厚感のあるイラストに原作さながらのボイス。でも喋ってみると意外と普通のおじさんだなあ……と少し和んだ……w(悪役キャラ実装後あるある)

少ししたら10凸ネメシスが色んなところで暴れてそうだな〜と思いました。

 

正直FEHの環境って主人公勢が強いよりも悪役勢が強いほうが原作FEっぽくてテンション上がってしまう

 

・偶像の天楼

 

イベ期間終わっちゃったけどスクショ撮ってたし載せとこ(貧乏性)。

今回はifのキャラ四名ですが、一人紛れ込む夏祭り中のマークス兄さんがなんか愉快で好き

再行動枠はロリアクアじゃ駄目だったん??と思ったけど魔法攻撃だらけになるからそこらへんのバランス調整でしょうね。

f:id:gamediary_kkmt:20201024130137j:image

最初からスキル運が良かった&カムイズが強すぎて今まででいちばん楽だったかも。あと再行動ユニットが一人いるだけで難易度下がるよね

 

レベルアップ時に「この力でアクアを守る」みたいなこと言うのに本人不在なの切ないよお!!

 

△▼△

 

話変わってポケ森。

新しい家具を置きたくてハロウィンにまみれました(゚∀゚)もう撤収しなきゃ

f:id:gamediary_kkmt:20201027011252j:image

f:id:gamediary_kkmt:20201027011256j:image

去年も同じこと考えてたんですが、ハロウィンとクリスマスってテーマがはっきりしてるから、毎年どんどん家具が充実していくので

適当に置くだけで統一感のあるキャンプが完成するよね……すごいね……

 

ところで今ポケ森でマリアンヌちゃんごっこしてるので見てください

f:id:gamediary_kkmt:20201027011400j:image

f:id:gamediary_kkmt:20201027011403j:image

本と魔法瓶でそれっぽくしたらマリアンヌちゃんっぽさが出るかなって…………

メイド服も公式であるからいけるかなって…………

 

今までポケ森は家具重視派で、髪型や服はあまり興味がなかったんですが

こういう遊び方してると服も欲しくなりますね!あ、これマリアンヌが似合いそう!って考えてる

どうみてもマリアンヌの髪型のおかげで何をやってもマリアンヌぽくなるので楽しいです

 

11月でポケ森3周年なのでパーティ系かなと思ってたら今年は若干変化球

パステルピンク責めがすごい……(^o^)

個人的にはあんまりパステルカラー得意じゃないんですが部分使いもしやすそうなのが出てるので今月もチマチマせねば

大型アプデは一体何が起こるんでしょうねーわくわく

 

△▼△

 

前回ルンファク4のブログをアップしたのでちょっとルンファクの話でも。

 

ルンファク4はオーダーで過去作のBGMを流してゲームをプレイできるのですが

色々聴いてみたなかでも「トランルピアの春」があまりにも好きで……!


[HD] ルーンファクトリーフロンティア サウンドトラック (1/4) - 春

 

上の動画だと1:31頃から。

フロンティアはサントラ出てないらしいので非公式動画ですが貼りました。この曲聴いて現実でも生活したいので音源販売してほしいところ……!

っていうかフロンティアめちゃくちゃ欲しい。絶対ハマる自信がある

 

最近気付いたんですが私はシミュレーションゲームの中でも「料理がたくさん出てくる」「植物がたくさん出てくる」ゲームがやたら好きな気がします。

ゲームの中で見る料理と植物にめちゃくちゃ心惹かれる……!

わたくし現実では食べること自体はさほど好きじゃないので、ゲームの中だと完全に鑑賞するものとして完結してるのがいいのかも。

植物は……なんだろう、ゲームの中だと虫問題が無いのがいいのかな

 

料理や植物のグラフィックがきれいなだけでテンションが上がるよ

その手のゲームでオススメあったら教えてください(^O^)

 

△▼△

 

最近気になるゲームのメモでも

まずこれ、Switchで最新作が遊べる「ファーミングシミュレーター」。


『ファーミングシミュレーター 20』 トレーラー

 

農業!酪農!林業!ぜったい楽しいこんなん……機械操縦するのたのしそう……

第一次産業ってどうしてこんなに心惹かれるのだろう 都会育ちだからかな

 

ふたつめ、steamの「TheHunter: Call of the Wild」

store.steampowered.com

 

普段あまりゲーム実況は見ないんですが 好きな実況者さんが動画上げてて、それ観て気になってるタイトルです。たまにsteam版どうぶつの森とか言われてるの好き

 


theHunter: Call of the Wild - Gameplay Trailer

 

自然が綺麗だあーー

これはトレーラーだからBGMとナレーションが入ってるけど、プレイ動画で見たらめちゃくちゃ静かな雰囲気で本当に森の中のようで良い。環境音に癒やされる

まあ狩りはするんですけどね!!

 

こっちは発売前のやつですがメモとして。

「Paralives」 タイトル忘れがちなので完全にメモ代わりですw

store.steampowered.com

 

まだ発売日は未定だけどTwitterも割と動いてるし、結構注目されてるよね

 

と欲しいゲームメモを書いておきながらたった今牧場物語3つの里を購入しました(…)

セールしてたからつい

 

△▼△

 

何気なくSwitchのシミュレーションゲームを眺めてたら、

去年の春頃に私がsteamで買ったプリメが去年の年末にSwitchから発売されてたことを知りました(^O^)うっそやろww

 

※正しく言うとHDリマスター版が2019年にsteamとSwitchで発売されたようです。steamはそのまま移植されたものが2017年から出てました

 

store-jp.nintendo.com

これはSwitchのほうのリンク。

懐かしいシステムの育成シミュレーションゲームなんですが、絵があまりにも好きで中古で公式原画集買ったぐらい好きです。いつまでも見ていられる……。

ここ数年はリバイバルブームもの多いし、いろんなものが復活してるの見るのは嬉しいものだなあ

 

f:id:gamediary_kkmt:20201031223526p:plain

steamのスクリーンショット残ってたから貼っちゃお HDリマスター前のものです

容姿に自信のある我が娘かわいい

 

f:id:gamediary_kkmt:20201031223637p:plain

バニーガールの格好をさせているが学級委員になったスクショです(…)(何着せとんねん)

 

8年かけて娘のパラメータ管理しながらステータス育てていくんですが

エンディングが豊富(60種類もあるらしい!)で、一周するのに3時間ぐらいでいけるのでさくさく遊べて楽しいですよー!

f:id:gamediary_kkmt:20201031232142p:plain

このエンディングの手紙がまた良いんだよね……

 

昔のゲームでありがちだけど、攻略情報をググると今はもう動いていない個人ブログとかが検索上位に出てきて辿り着くやつ、味があるよね……インターネットの遺産……

去年プリメ遊んでたときにプリンセスのエンディングにどうしても到達できず、ググってどこかのブログの攻略情報を読んで、そのとおりにしたら一発でプリンセスになったという思い出話ですw

どこかの妖精のお父さん、その説はありがとうございました(^O^)(?)

 

妖精たちの祭典(プリンセスメーカーゆめみる妖精)www.pixiv.net

pixivに先月ご本人様が降臨されておりました びっくり

美麗だなあ~~~!!!この娘ちゃんの少女と大人の間みたいな絶妙な顔つきが大好きです

 

それでは今回はこのあたりで!