チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

ここが好きだよルーンファクトリー4(SP)

f:id:gamediary_kkmt:20200921002934j:plain

買って放置してたのをうっかり触ったら面白すぎて止まらなかったよという話。

いっせいトライアルやセール購入の参考にでもどうぞ(^o^)

 

夏に初めて一ヶ月かからず急いでクリアしちゃいましたよ!!面白くて!!

結論から言えば「2発売の頃からずっと気になってたのにどうしてもっと早く手を出さなかったんだろう」です

当時読んでたゲーム雑誌に載ってた2のパケ絵広告を未だにすっごく覚えてます。二人とも女の子だと思ってました……(つまりカイルくんが女の子に見えてた)。

ルンファクシリーズは男主人公くん可愛すぎませんかね?助かる。

 

と言いながらフレイちゃんでプレイしました(激ウマギャグ)

f:id:gamediary_kkmt:20200921003839j:plain

近年のゲームの自己投影できるタイプの主人公って記憶失いがちだよね〜と思ったらルンファクはほぼ毎回記憶失うらしいですね。通過儀礼だったのか

 

初っ端から話が逸れました

 

さてルンファク4SPですが

あまりにも面白くて久しぶりにのめり込んだゲームだったので、

ここで自分なりの"どうしてこんなに面白いんだろう!?"を語ってみたいと思います。

 

※このブログをアップしようとして10月頭ぐらいから用意してたら11月のいっせいトライアル対象ソフトになってビビりました。

セールも同時に始まるし面白いのでぜひ!(詳細↓)

topics.nintendo.co.jp

 

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926144630j:plain

健気なビシュナルくんによるチュートリアル台詞(彼カブ苦手なのに!)

 

なおプレイヤーはシリーズ初プレイですが、過去作の情報はそれとなく知っています(公式サイトやRTAを舐め回すように見た)

特に関係のないスクリーンショットも交えつつお送りします。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926144735j:plain

もはやメインヒロインポジションのセルザ ゆるい

 

1.サクサク高速プレイ!

このゲームとにかくテンポが良い!

このノーストレスさがゲーマーを病みつきにさせるんだろうな〜という気がします。

もちろんスローライフできるゲームですが、ゲーマーは効率を求める生き物なので高速で走り回ってしまうところあるよね(主語が大きいね)。

 

シミュレーションゲームってスローライフを売りにしてる作品も多いし、スピード感に欠ける部分は割とあるじゃないですか。他にもロードがやたら長かったりとか(各ハードの性能等々仕方がない部分もあるにせよ)。

でもRF4は農業も、アイテム整理も、出荷も、移動も、資材集めも、サクサクでした。爽快。

「生活ゲーム」と宣伝されてるけど「ハイスピード農業アクション」って呼びたい

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926144922j:plain

本当に寝る前にセーブするの大事だなって思います(サブイベ発生的な意味で)

 

で、何故サクサクプレイできるのかを考えてみた。

 

セーブロードが速い(リセット再起動も速い)

武器/農具のチャージが速い

アイテムをスタックで拾えるし速い(出荷や木材集めが楽)

・所持品や収納箱等、アイテムの自動並び替えが便利(オートでLV順に並ぶ)

投げの動作が速く飛距離も長い(出荷や木材集め、敵や味方にアイテムを投げられて楽)

歩行速度を速くできる(装備で調整可)

・魔法「エスケープ」

↑これ、ルンファクシリーズ恒例の魔法のようですが

移動がストレスにならないのはこの魔法のおかげですね。どんなに遠くまで出かけていてもすぐ帰宅できるありがたみ。あと敵が強すぎてすぐ逃げたい時とか、チキンプレイにも向いてる。もはや全部のゲームに実装して欲しいぐらいです。

往復の移動時間を考慮して長旅を躊躇う&準備に時間をかける……みたいなのが無くなって本当に良かった……。

 

このあたりでしょうか。

とにかくサクサク遊べるので、ハイスピードスローライフを求めている方にオススメできます(私じゃん)。

スタックあたりのシステムはRF3で大幅に変わったらしいですね。すごい進化だな〜

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926145116j:plain

初見時気づかなかったけど、食事成長スキルの話だった。重要すぎる

 

2.やりこみ要素の充実

メニュー画面で、これまで遊んできたデータの蓄積を見てニヤニヤしたことはありますか?これはゲーマーあるあるだと思うんですけども

 

本作はシナリオクリアをしたぐらいでは到底レベルはカンストしません。

勿論レベル以外にもやりこみ要素は大量で、

レベルとは別に設定されたスキルレベル、連れ歩ける住人のレベル、モンスターのレベルやステータス、種やアイテムのレベル、出荷履歴の冠……など、

様々な要素にレベルが設定されているので、「全ての要素をカンストさせる」というのは膨大な時間がかかるかと思われます。怖いから考えたくない。

 

そしてメニュー画面、出荷履歴ともに可視化しやすい。快適。

何をやっても何かしらのレベルが上がるのでモチベーションが保ちやすいです。歩くだけとか寝るだけとかでもスキル上がる。

 

コツコツレベルやステータスを上げて増える数値を眺めたり、街の人に貢ぎまくるのが好きな人にオススメです(私じゃん)。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926145253j:plain

ちょこちょこ台詞がメタくて好き

 

3.会話パターンの豊富さ

シミュレーションゲームにおける会話パターンの豊富さはそのままゲームの評価に繋がる部分がある……というのは完全なる自論なんですが

RF4会話多い!!ありがとう!!!!!

 

これについては「主人公と誰か」のみならず、「同エリアにいるNPC同士の会話」がランダム発生するなどのパターンが複数あることでより豊富になっているのかも。曜日や天候によってランダムで発生する会話もあるらしいですね。

声については、フルボイスではないですが掛け合いのボイスが豊富。同じセリフでも複数バリエーションがあったりします。ルーちゃん!

街をうろついているだけで賑やかに声が聞こえてくるのも面白いです。はんはんふ〜

 

キャラの台詞の豊富さを楽しみたい人にオススメです(私じゃん)。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926145408j:plain

強キャラ感ある王子アーサーさんのムービー。実際のところ超有能善人であった

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926150101j:plain

シナリオのダンジョン攻略中、連れ歩いているキャラの演出もちゃんと用意されてるのが細かすぎる。

フォルテさんはかわいいなあ(デレデレ)

 

4.恋愛システムの充実ぶり

このへんはシリーズファンの方々から既に語られてそうなので(?)、個人的にいいなと思ったポイントを。

嫁婿候補の恋愛イベントのシナリオの密度が凄い!これです!

というのは、ディラスと結婚してから知ったことなんですが(さらっと攻略相手をバラすスタイル)

プロポーズイベント発生→そのままプロポーズを受けるor返事を保留する、という2種類の選択が可能なのですが

前者と後者ではテキストに大きな差があって驚きました……。

 

そのままプロポーズを受けるほうには保留パターンには無かったかなり長いテキスト(しかも重要な話)が挿入されていて

「これは一途にそのキャラと恋愛をしたプレイヤーへのご褒美なんだ……」と衝撃を受けました。なんだこれすごい。

 

恋愛シナリオの濃密さが凄いので恋愛ゲームとしても十二分に楽しめるかと。

※ちなみに今作は6股が可能です。複数人と同時交際が可能なのはシリーズ恒例らしいですね

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926145712j:plain

ディラスが好きです(直球)(人たらし主人公の本領発揮) ※これは恋愛要素ではなく通常会話です

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926145901j:plain

デレデレやんけ!!!!!ヒューヒュー!!!!!

話がそれました

 

まとめると、

恋愛イベントを起こさないと知ることができないキャラの一面があるので攻略可能キャラを全員攻略したくなっちゃうね!!!!!っていうことです。

むしろ結婚イベントを見る前と見た後でキャラの見え方がかなり変わる……。

 

Switch版はセーブデータが20個あるのでこれを駆使して頑張ろう……( ˘ω˘ )

攻略可能キャラは男女ともに各6名なので余裕で足りるねやったー!

時間が足りません(半ギレ)

 

しかもSPにはしんこんモードが搭載されております。新しいボイスとムービーもあったし表情パターンも増えてたよ。立ち絵がぬるぬる動くのこんなに感動するなんて思わなかったよ……

 

なにかのついでに恋愛要素も楽しめるゲームが好きな人にオススメです(私じゃん)。

 

ちなみに新婚モードですが

f:id:gamediary_kkmt:20200926150359j:plain

二人に新しく増えてたこの表情が好きすぎてスクショ不可避でした 。カッカワイイーーーーーーーーーーーーー 

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926150537j:plain

フレイ姫の可愛さやばいってこんなん……やばいって……

首をかしげるモーション愛おしすぎてやばいので新婚モードはやばいです(語彙力は死にました)

 

新婚モードはシナリオが進むごとに逐一パートナーに話しかけるのと、クリア後に再プレイして、寝まくって就寝前後の会話を見るのが良いと思います。

※日数経過しすぎるとゲームオーバーになるので一回クリアしてから思う存分寝よう!という話です

 

5.ガチャ要素:宝箱

無課金ガチャは好きですか?私は好きです。

RF4にハマる要因の一つに「宝箱によるアイテムのランダムドロップ」があると思ってます。楽しすぎる。

 

RF4は「シナリオ終盤のダンジョンで詰んだらシアレンスに潜って宝箱から高火力武器のドロップを狙おう」みたいなアドバイスが散見されるぐらい、w  宝箱はバランスブレイカーにもなり得ます。

 

当然ながら初周はのんびり農業しながら進めるのが一番かと思いますが、周回プレイだと使わない手はない!ですね。引き継ぎ機能もあるし周回も楽しめるのが良い。

 

近年のコンシューマゲームスマホゲーム的な要素……たとえば現実の時間経過で切り替わる要素が導入されがちだけど、RF4は完全にゲーム内ガチャって感じで好きです(°▽°)

こういうゲームはクリア後要素が充実しているとありがたいよね……

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926150926j:plain

お祭りのミニゲームが全部楽しくて無駄にトロフィールームで遊んでしまう図

 

好きな要素は他にもあるけど 特に好きなのはこんなところでしょうか。

 

なんでもできる欲張りゲーム大好きなんですけど、そのタイプのゲームの最終形態か?ってぐらいの面白さでした。

強いて言うならゲーム内で説明が足りてない部分が(武器アレンジとかは特に)あるので、そこらへんのマニュアルが欲しかったなー。

 

ただ、シナリオの難易度が若干高めなのでゲーム慣れしていない人が初見ノーヒントで遊ぶのは大変かも。初心者は素直に攻略見たほうがいいですね。

この手のシミュレーションゲームは女性ユーザーに全力で勧めたいのだけど、普段RPGをあまり遊ばない人は戦闘要素で詰んでしまうかもな……とちょっと思いました。

 

f:id:gamediary_kkmt:20201008172259j:plain

 

シナリオのダンジョンの難易度については人によって難しすぎるという人とそうでもない派で分かれているみたいですが、私はのんびり農業やりつつ上位互換の武器と装備を作っていったら終盤は難易度ノーマルでも若干ヌルかったので、人によってだいぶ感じ方が違うんじゃないかな~と思いました。

 

とはいえ農業によるスキルアップ前提の難易度設定な気もする。春の月に挑んだ黒曜館の敵が強すぎて暫く農業に勤しんだのを思い出した……w

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926151041j:plain

ディラスとダグ、なんだかんだ仲良いの好き

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926151715j:plain

この辺の敵の台詞が漫画『サイボーグクロちゃん』感あって好き。これ伝わる人どのくらいいるんだ

 

以下、とりとめのない雑談。

 

モンスター小屋はクリティカル率を上げるための「強固な角」欲しさにいっぱい飼ってる

f:id:gamediary_kkmt:20200926154156j:plain
絵面の圧がすごい

(名前がめっちゃ某国の王子)(一部屋4匹まで収容するので、ぱっと思い浮かんだ4人組が青獅子幼馴染だっただけだよ!!)

 

旅人NPCの台詞で「強固な角を毎日プレゼントしてたら俺のモンスターがついにクリティカルしか出さなくなった!」っていうの読んでから、真似してます

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926151901j:plain

メンズがわちゃわちゃしてるときディラスだけコミュ障発揮してるの好きww

 

f:id:gamediary_kkmt:20201008165845j:plain

本人すぐそこにおるけどええの??

 

最近ようやくアレンジの仕様を理解できたので、グリッタ鉱石を入れた強い双剣……の性能を持つツインネッギで敵を薙ぎ払うのがマイブームです。見た目の可愛い武器はいいものですね。

ツインネッギの説明欄、完全にミクさんの直喩で笑った 3939にされる

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926152059j:plain

いっぱいイカ釣れるスポット モンスターが池覗き込んでるみたいで可愛い

 

あと農業好きなので、ちゃんと農業で稼げたり、スキルアップがしやすいシステムなのが個人的に一番嬉しいです。農業したい欲をめちゃくちゃ満たしてくれる。

 

のうぎょうといえば 

土のレベルの仕様が細かくて最初は面倒だなって思ってたけど、やっていくうちに楽しくなってきた。ただゲーム内で細かい仕様の解説をしてほしかった……!w

完全にwikiの情報頼みで土レベル上げてます。だんだんリンゴ農家になってるけどね!

土レベルは引き継ぎできるのが地味に嬉しい。

 

f:id:gamediary_kkmt:20201008170018j:plain

最近のお気に入りモンスターきのとくん。農業中はでかくて邪魔だが

 

釣りも好き 靴にみずぐも練り込むのが欠かせない

f:id:gamediary_kkmt:20200926155000j:plain

レア魚は魚影が薄いということを知ってからとても捗っています。ディラスに大トロを貢ぐのだ

 

これはたくさん釣るお祭りのときの

f:id:gamediary_kkmt:20200926152249j:plain

釣りはだいたいディラスと一騎打ちなので身内で争ってる感が凄いw

釣りガチ勢カップル たまに負ける

 

疎かになりがちなお店要素は、なかなかレベル上がらない

f:id:gamediary_kkmt:20200926152344j:plain

お祭りの日のおみせはわらわら集まってくるのが楽しい。

おみせ、又の名をパインジューススタンド

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926153235j:plain

武器の火力インフレもすごいけど価格のインフレもすごいよ!!

 

あと住民に貢いでて思ったこと

 

・ドルチェは"ケーキ"が大好物

何の話かというと、ホットケーキを渡すとドルチェが大好物として受け取る、という話。

これプログラムミスじゃないですか!?ww

買ったSPの攻略本も確認したけど大好物の記載どころか好物の中にも載ってなかったので笑っちゃったww

ちなみに蒸しチョコケーキもケーキとして受け取ります。こっちは攻略本に記載ありました。

ケーキって何だろうね?

 

・フォルテも"ケーキ"が好物

ケーキの文字列さえ入ってればいいのかよシリーズ。

ホットケーキ、蒸しチョコケーキに「ケーキですか!?」って反応します。ケーキですかね?

ちなみにこっちは両方とも攻略本に記載ありました。なんなんだ(洋菓子カテゴリなので漏れてたらまずいけども)

f:id:gamediary_kkmt:20201008170149j:plain

それは本当にケーキか?それでいいのか?

ショートケーキとホットケーキってまるで別物じゃないですか?いいの?

 

・生野菜

セルザ、ブロッサムさん、メグは生野菜が好物、ポコさんは大好物なので、畑でとれたものをそのまま渡せばいいんだけど

「生野菜」カテゴリの中にきのことタケノコが含まれているので

その辺でとれたきのこかタケノコを渡せばいいということに気が付きました。やったね(…)

ビシュナルくんは野菜好きだけど、きのこタケノコは好物じゃなかったです。ふしぎだなあ  

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926152539j:plain

大きい作物に反応ある人とない人がいますね。シャオちゃんにラージトマトあげるのはやめてあげてください

そういえば攻略本にマーガレットの大好物:オトメロンが載ってなくて逆に驚いたよ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926152952j:plain

2部開始直前から付き合い出したのに3部が終わっても「笑顔の練習」が発生せずリセットを繰り返して、出して、ラブイベも見て、ようやく結婚イベント出ました。

我がデータのディラスはとてもヘタレでした!解釈一致

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926153353j:plain

ポコさん好きだーーー!!!こんな人に出会いたいよね……

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926153729j:plain

クローリカの舌の正確さ、これは有能執事の素質ですわ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200926153856j:plain

まどマギは2011年の作品でRF4は2012年の作品なんですが

わりと新鮮なネタが仕込んであるんだなあ~と感心してしまいました(?)

 

あと、攻略情報みてて思ったこと。

色々と細かい仕様が多いので、wiki・質問スレ・検証ブログ等々の猛者たちの書き込みがかなり参考になりました。

ただし住民の好物についてはネット情報も攻略本も正確ではないので、傾向を参考にしつつ自分で探っていくのが良さそう。

 

ではそろそろ語ることもなくなってきたので締めよう

一記事に詰め込んだらやたら長いし読みづらい構成になってしまいました。まあいっか。ともかくRF4が楽しすぎた話でした

 

最後にRF4の感想を一言でビシュナルくんより

f:id:gamediary_kkmt:20200926152816j:plain

ありがとうRF4 まだまだ遊ぶよ!

 

ちなみに過去作で一番気になるのはフロンティアです。欲しい〜。アネットちゃんエリスちゃんルートくんすき

 

続報出たRF5も楽しみだーーー(*゚▽゚)貼っとこ 来年5月発売!


ルーンファクトリー5 [Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.10]

 

畑を俯瞰で見下ろすモードさえ搭載してくれれば他に何も望みません……お願いします……あとロード速くして……お願いします……

強欲な農奴より