チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

雑記:2021!

f:id:gamediary_kkmt:20210103190628p:plain
本年もよろしくね!

スマホゲ中心にのんびり雑談です

 

年、明けましたね!!

本年も相変わらずの更新頻度だと思いますが、気が向いたときに遊びに来てもらえるとうれしいです(*゚▽゚)よろしくおねがいしまーす!

 

f:id:gamediary_kkmt:20210103190652p:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210103190752p:plain

ちょっとだけシムズしたときのやつ(なお今回のしむず要素はここだけです)(…)

サムネにね 良いんですよね

 

簡易もくじ

・12月の雑談

・今更Switch本体アプデの話

・ポケ森キャンプ場レイアウト12月→1月

・FEHの今遊べるアビサル全部クリアできた!

・今気になるゲームの話(怖め)

ソニック楽曲の布教

 

 

さて更新にちょっと間が空きましたが私は元気です

 

12月は森をチマチマ起動したり いっせいトライアルのオーバークック2を友人と遊んだり……してました。気付いたら年明けてました。

というかあんまりゲームしてなかった(当社比)

 

オーバークック面白かったな~、一緒に遊んでくれる人が家にいたら確実に買ってたな~。

オンラインでランダムマッチするのも楽しかったけども、会話ありきで盛り上がるゲームだなあ。

 

ちょっとだけあつ森スクショ

f:id:gamediary_kkmt:20201214222629j:plain

あつ森冬服カワイイ〜〜仕立て屋さん通うの楽しいです。コートとかもすっごい可愛い

 

f:id:gamediary_kkmt:20201214222917j:plain

愛するひでよしのお誕生日(12/7)をお祝いしたり。

まあポケ森でもキャンプに常駐してくれてるんですけどね(^o^)毎日顔見てる

 

△▼△

だいぶ前にはなりますが、Switch本体アプデ(ver11)で便利機能が増えましたね!

f:id:gamediary_kkmt:20201214191312j:plain

オッ便利そう!早速やってみよう!ブログ書いてる身としてはスクショ引っ張ってくるのに「Switchの電源を切ってからmicroSDを取り出す」という一連の作業が面倒だったんですよね

 

どれどれ(・v・)つ💻ポチー

f:id:gamediary_kkmt:20201214193414j:plain

天才?

作品ごとにフォルダ分けされてるの最高すぎない??私向けか??みたいなアプデでした。これはちょっと予想外に最高でした

 

あーSwitchのスクショ整理が捗る。ブログも捗る。たぶん

この状態でPC側からスクショ削除ができたら文句なしでした。流石に無理かー。

 

ちなみにmicroSD直挿しの場合は日付ごとのフォルダわけ(従来のまま)のようです。

この二つの複合型で、作品フォルダ内に日付フォルダができたら一番いいのに!

 

△▼△

 

ポケ森!

f:id:gamediary_kkmt:20210103134742j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20210103134750j:plain

 

11月大型アプデでキャンプ場レイアウトの自由度が上がりすぎて当初は困惑してたんだけど、笑

最近ようやく使い方が分かってきて楽しめるようになってきた!

 

今はお正月モードに入り 和風アイテムを引っ張ってきてこんな感じになってますが

12月は全力でクリスマス家具をひたすら引っ張り出してました

f:id:gamediary_kkmt:20210103134911p:image

ガーデンもはにわもクリスマス家具が超良かったな〜。ノリノリでポーズ取るアクションも良い


f:id:gamediary_kkmt:20210103134918j:image

(これ片付ける直前に慌てて撮ってるスクショだ……)

 

f:id:gamediary_kkmt:20210103135200j:image

こっちは「イルミネーションの下にクリスタルラグがぴったり収まったときの感動といったら……」ということを伝えたそうなスクショ

 

f:id:gamediary_kkmt:20210103135339j:image

ひでよしラブ勢のポケ森日記でした

 

△▼△

 

FEH!

f:id:gamediary_kkmt:20210103135941j:image

新年一発目の星5英雄は比翼ピアニー!

いい夢見られそう!初夢の内容は忘れました!

 

FEHの今出てるアビサル全部クリアしちゃお〜!とチマチマやってたんだけど、無事にクリアできたのでメモです。

結論から言えば 「総選挙エーデルガルトが最強」「聖印で護符持った弓リーフが便利すぎる」「踊り子に遠距離警戒持たせる」ってかんじでした。

 

古いもの順で感想を。

f:id:gamediary_kkmt:20210103135733j:plain

①ドーマ

竜が多いのでナーガ様の竜特攻付与を活用。竜特攻になった弓リーフが頑張りました。聖印の遠距離警戒をアクアにつけて、左側で敵を受けるエガちゃんの防御面をサポート。エガちゃんは赤弓と相性が悪いので敵赤弓の奥義カウントが溜まる前に中央に引きつつ逃げる、でなんとかなりました。


f:id:gamediary_kkmt:20210103135726j:image

セリカ

今回のアビサルの中だと一番楽だった!セリカ様の攻撃を受けられさえすれば楽な印象。赤魔に相性激化でなんとかなるかも?

あ、うちのカナスさんは10凸英雄です(隙あらば推しアピール)


f:id:gamediary_kkmt:20210103135739j:image

③ブラミモンド

ブラミモンドがつっっよい。攻略サイト見たら「アーマーをあえて放置して進軍を遅らせつつ右上に逃げながら対処」と書いてあったのでその通りにしましたが、それでも迫ってくるブラミモンドに苦労しました。比翼リンありがとう……


f:id:gamediary_kkmt:20210103135736j:image

プルメリア

これも攻略見た。プルメリアさえ倒せれば比較的イージー。最後の方に左下に湧く赤暗器歩兵が厄介でした。ここで踊り子を二人投入しているあたり疲れを感じる。でも比翼ピアニーの十字方向バフを使うのが地味に楽しい!


f:id:gamediary_kkmt:20210103135730j:image

⑤リリーナ

再行動祭り。このメンバーでもゴリ押しできるような難易度ではないのがアビサルの恐ろしいところ。

エガちゃんとリーフでは重装を対処しきれなかったので、特攻持ち弓クロムさんに片付けてもらいました。リリーナの攻撃範囲に入らないように動きつつ、リリーナを左右に振るイメージで魔防の低いユニット(今回はリーフ)を左右に動かすと2ターンほど南下してこなかった。助かる。

 

終盤だけスクショ残ってたから貼っとこ

f:id:gamediary_kkmt:20210103141726j:image

↓1ターン後
f:id:gamediary_kkmt:20210103141722j:image

こんな感じでリリーナだけ右から来てくれたのでラッキーでした。リリーナの通常攻撃をくらっただけでクロムが瀕死!ww

 

△▼△

 

気になってるゲームの話(すぐ遊ぶとは言ってない)。

今回ちょっと怖めなのでリンク先注意。

 

私グロ系ホラー系の耐性がない……というか見ると睡眠に悪影響が出るタイプなんですが、気になる面白そうなゲームってそういう要素が含まれるものが多くて……。

「人を常に横においてなら遊べるかも / 人が遊んでるのを横で見ていたいゲーム」ということで備忘録も兼ねて貼らせてください。

 

オブラ・ディン号の帰還

store.steampowered.com

船上で亡くなった60人の死体をもとに、限られた情報の中から死体の氏名と死因を推理していくゲーム。steam,Switch,PS4で遊べるらしいです。

 

話題になってたので調べて動画を見たらモノクロの画面が既に怖くて、1人で遊ぶ勇気が全くありません。助けて。でも絶対に面白そう!!

怖がりながら遊んだ人の感想を見ていると「効果音や演出が怖いので音を消す」「音を消した上で明るい曲を流す」「音を消しても一応推理はできる」というような情報は得られたので、横に付き添ってくれそうな人がいるタイミングでなら私も遊べる……かもしれない……。

 

ザ シュラウディッド・アイル

store.steampowered.com

カルト宗教の司祭長になって教団を発展させるゲーム。この一文だけでもう面白そうなのがずるい。

これはsteamとSwitchで遊べるようです。

 

ファミ通のレビューで読んでから気になってて、でもこの2色の画面とか演出あたりが怖そうで、オブラディン号と同じく「絶対好きなのに辺り一面が地雷原なので近付けない……」みたいな状態になってます。でも絶対面白いじゃん。

 

なんで2色構成のゲーム画面ってこんなに怖いんだろう。そもそも私はレトロゲームファミコンドットが結構怖いのでMOTHERとかもめちゃくちゃ怖いです。

MOTHERも「絶対好きなのに辺り一面が地雷原」状態。ぐぬぬ……

 

遊んでないのにこんな語り方して本当に申し訳ないんですが、笑

死ぬまでになんとかしてこの面白さを健全に面白がれる耐性が欲しい!という叫びでした。

 

△▼△

 

さてわたくしの年末年始ですが

前回の#FE記事で最後にちょっと触れたんですが、嵐さんの活動休止前最後のライブの配信を見守っていたためしんみりしておりました。寂しくなるなあ。

でも次の日にはKinKi Kidsのライブ観てちょっと立ち直りました。連日ライブ配信観てるな!笑

 

KinKi Kidsコンサート、フルオケの楽曲アレンジがあまりにも素晴らしかったので円盤化してほしい(ゲームブログで言うな)

 

で、そのアレンジのオシャレさを聴きながらなんとなく、ソニックアドベンチャー2の楽曲を思い浮かべてました。具体的に言うとルージュ、ナックルズのステージの曲。

 

艶やかな色っぽい曲はルージュっぽくて(こういうの)

 

ファンクアレンジが加わったのがナックルズぽいな〜(こういうの)とか。

こういう曲調のゲーム音楽もっと増えて欲しいなあ〜、などとゲーム無関係の音楽聴きながら考えてました。

 

ナックルズのステージ曲本当にかっこよくて無限に聴いていられる

ソニックシリーズ、お気付きの通りサブスク解禁しているので各種音楽サービスで楽曲を聴きまくれます。というか、かなり積極的に配信を活用して曲の良さをアピールしてくれてます。

曲だけでもいかがですか!?(ダイマ)

 

ボーカルメイン曲だと「Dreams of An Absolution」が最愛

 Starry nightリミックスも好き!

 

ではまた〜!