チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

#FEencore:事務所と先輩と渋谷と

f:id:gamediary_kkmt:20200226183209j:plain

1章スタア誕生~イドラスフィア突入まで。

 

世の中大変なことになっておりますが皆さまご無事でしょうか?

私は最低限の外出で済んでますが そうはいかない人も周りにはいて、予防気をつけてます。

マスクに手洗いうがい、歯磨き、手ピカジェル(商品名)、大事!

 

このブログもどこかの誰かのささやかな楽しみになっていたらいいな〜なんて思ったりもしますが

おうちでゲームしてると誰かの命救えるかもしれないし、私も頑張ってゲームしますね(^_−)−☆

(いつもじゃん)

 

さて 暗い雰囲気になるといっそうエンターテイメントの力を感じて勇気付けられたりもしますが

それはつまりパフォーマの輝きが人に力を与えている!ということですよね!

 

そんなわけで#FEのプレイ日記です。

繋ぎがへたくそ(^○^)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226174832j:plain

トウマに連れられてイツキとツバサはフォルトナ事務所へ。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226174845j:plain

あーなっつかしーこの整理整頓ができてない棚……(そこなの?)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226174914j:plain

トウマはフォルトナ所属だったことを黙っていたらしい。主にツバサちゃんの反応が分かってたからだと思うけどw

 

そう、Kiriaが所属している事務所だから……

f:id:gamediary_kkmt:20200226174953j:plain

Kiriaとトウマは本編開始以前からの先輩後輩の関係だけど、売れっ子Kiriaとはあまり顔を合わせていなかったもよう

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226175003j:plain

これは推しの空気を吸い込む織部つばささん(18)
いや、分かる、分かるよツバサ……
 
それにしてもここの事務所、Kiriaが看板タレントになれたからある程度芸能界でも力を持てるようになったんだろうなー。
 
登場人物以外で、ミラージュマスターじゃないタレントも実は何人か所属してるのかも?と考えたこともあったけど、あんまり事務所の規模は大きくなさそうだよね。
あと、初登場時まもりについて舞子さんが語ってたときに「マスター候補」という言い方をしていたので、
少なくとも「現時点でマスターでない所属タレント」も、舞子さんが「マスターの素質を持っている」と考えて引き抜いたりスカウトしたりしてるんだろうなー
 
そして、今後死ぬほど事務所に来るようになる最たる理由である場所へ

f:id:gamediary_kkmt:20200226175204j:plain

ブルームパレスなつかしいよおおお
 

f:id:gamediary_kkmt:20200226175310j:plain

これ、クロムの記憶のどこかにチキの存在が残っていたのかな
それともウタロイドのほうに反応した……?

(でもここにいるのはロリチキだから、この台詞で昔の記憶を仄めかすならシーダのほうが適任だよね。やっぱり町中のウタロ広告に反応した?それとも最初のイドラスフィアで見た?)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226175318j:plain

あらぬ誤解

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226175356j:plain

ああ^~心がチキチキするんじゃあ^~ 

 

ここでブルームパレスとミラージュの設定まとめ
・この場所ならミラージュは(体力を使わず)実体化できる
・ミラージュはこの場所以外で実体化するのは体力を使うため、普段はブルームパレスにいる。必要なときはマスターの傍に現れます(べんり)
・チキは戦えずブルームパレスに縛られている特殊なミラージュだが、ユニティの儀式ができる
 

f:id:gamediary_kkmt:20200226175553j:plain

ユニティを「儀式」と呼ぶの、実にチキらしい。神竜の巫女だ……!

今更だけど、この作品が暗黒竜・紋章と覚醒のキャラをミラージュとして採用したのは、チキという二つ作品を生きたキャラがいるからだろうなあ、とも。
たとえば続編が出たとして、次はどのシリーズ作品にしようか?となったとき、二つシリーズを選ぶと世界観が違いすぎて難しそうですよねえ
 

f:id:gamediary_kkmt:20200226180106j:plain

マイコさんからアイドルデビューを命じられるツバサ。私がアイドルなんて、と渋るツバサに

「Kiriaに会えるかもよ?」

「やります。」

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226180119j:plain

ビシッ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226180140j:plain

ここで#FE開発者インタビューでも読んだことある話。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226180148j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226180214j:plain

ナルホドナー

つまり芸能人の力、エンターテイメントの能力を鍛えることで、ミラージュマスターとしての力も得られるのだ!すごーい!一石二鳥だね!(…)

 

ツバサはアイドル路線だけど、イツキはまだ自分のやりたいことは分からない……というわけで、とりあえずツバサと一緒にレッスン受けることになった

f:id:gamediary_kkmt:20200226180252j:plain

ここでメニュー画面。一気に賑やかに!

 
解放されたダイタマへ足を運ぶと平和になってた

f:id:gamediary_kkmt:20200226180354j:plain

イツキも芸能事務所のことは黙ってるみたい

「あ、ごめん、今日はバイトで……はは……」って言いながらそそくさと教室を出るイツキくん見たい


それでは今作の象徴でもある、渋谷へ!

f:id:gamediary_kkmt:20200226180513j:plain

最近渋谷行ってないな〜

#FEを遊んだあとに渋谷に行くと、「聖地巡礼だ……!」という気分になれて楽しい

 

ヒホマでちょっと買い物した

f:id:gamediary_kkmt:20200226180929j:plain

アンナさーん!!

どこの世界でも商売あるところにアンナさんあり

 

メガテンに詳しくないので分からないんですが、カラビナ・アンズ・カフェの店員さんはメガテン繋がりなのかな?カフェの店員さん特に好き

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226180904j:plain

私はコンビニのこの位置にあるパンを見るのが好きです

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226181202j:plain

わかるよ

 
5年前の「こけら落とし消失事件」について、サラリーマンが教えてくれた

f:id:gamediary_kkmt:20200226181243j:plain

Kiriaは2〜3日してから発見された……

ここは案外大事な情報かも(※なお詳細はほんとうに忘れているので初見のような気持ちです)

 
では初レッスン

f:id:gamediary_kkmt:20200226181331j:plain

バリィさん!!

ここでディア☆魔女!Sweet♡が流れるの好き

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226181347j:plain

ツバサが「知ってたギタリストとちょっと違う……」ってなってたけど、ギタリスト辞めてから太くなられたらしい 。つまり知ってるギタリスト本人だった

それにしても推しの共演者をチェックしてるツバサちゃん、オタクとしても信頼できる……


f:id:gamediary_kkmt:20200226181441j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226181444j:plain

まあこの中でイツキだけオタクじゃないからな………………(辛辣なプレイヤー)


f:id:gamediary_kkmt:20200226182334j:plain

バリィの指導を受けるも、怒られるツバサ


f:id:gamediary_kkmt:20200226182511j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226182521j:plain

姉のことを思い出し、凹むツバサ。

本当に良いお姉さんだったんだねえアヤハさん

 

ツバサが帰ったあと、霧亜がやってくる!

f:id:gamediary_kkmt:20200226182657j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226182702j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226182706j:plain

ここの霧亜さんのセリフすごく覚えてた、印象深い。泣くように歌う、か……

分からないなら分からないなりに叫べばいいってことかなあ

 

そして霧亜さん、SIVLIVEのチケットをくれる!

f:id:gamediary_kkmt:20200226182718j:plain

なんだろう 序盤の霧亜さんめっちゃカッコイイ先輩ですね……カッコイイ……すき……

中盤以降はカッコイイだけじゃない人間・黒乃霧亜が見られるんだけど、「事務所の先輩」枠の霧亜さんもいい味出してる

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226182807j:plain

まことまこと〜〜!!
 
そんなこんなでSIVLIVE当日

f:id:gamediary_kkmt:20200226182944j:plain

どう考えてもバリィさんでしょw

このSIVLIVEはプロデューサー・旗中ヤツフサが打ったライブらしい。響きがめっちゃ中田ヤスタカ
 
そしてライブシーン!
 
雨が降り出す中、霧亜のステージが始まる
※後の章の旗中ヤツフサ曰く、小雨を降らすところから既に演出
 

f:id:gamediary_kkmt:20200226183131j:plain

道路封鎖待った無しの特設ステージ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226183205j:plain

こーわっしたい!

 

曲ばかり聴いててダンスを見るの久しぶりだったけど、かっこいいな〜

サビの後の振りすきだ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226183226j:plain

思えば私が初めて見た霧亜さんってこの姿だったような気がするなあ
肌の露出度かなり高いのにKiriaのクールビューティーさがセクシー要素を凌駕している……
色気<<<<<かっこよさ、というか
これってつまりKiriaというアーティストの世界観が完璧だってことの表れかも
 
中央の円形ステージが浮き上がってゆく
(このライブモニターないから、観客はKiriaが遠ざかっていくのを見守るしかないのか……と思ったらなんかシュールで笑ってしまった)

f:id:gamediary_kkmt:20200226183315j:plain

Kiriaの歌で雨雲すら晴らしてしまう

f:id:gamediary_kkmt:20200226183319j:plain

好き(五体投地)

歌の後  何やら空が不安なことに

f:id:gamediary_kkmt:20200226183531j:plain

アトラスはやたら渋谷を危機に陥れる常習犯らしいですけど、今作も勢いよく渋谷が犠牲になりましたね!!
アトラスゲーのオタクをやってる友人が#FEの初報を見て「ま~たアトラスは渋谷をダメにして……」って言ってた

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226183606j:plain

そこに現れたのはなんと……

 

f:id:gamediary_kkmt:20200226183711j:plain

ツバサの姉のアヤハさん(闇落ちの姿)

初見のころの私「えっ!?アヤハさんの件は最後まで引っ張るわけじゃないんだ!!?」

 

霧亜はこけら落とし事件のときの被害者でもあるし、アヤハさんとも元々知り合いだったのかな?ちょっと親しげな雰囲気がある 気がする

 

姉アヤハを助けに行きたいけど、でも……と渋るツバサに「甘ったれてんじゃないわよ」と鞭打つ霧亜(かっこいい)

f:id:gamediary_kkmt:20200226183752j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200226183802j:plain

ウンメイヲコエルッはイツキとクロムより先に霧亜さんが発言したのであった
 
なお霧亜は負傷したのでマイコさんが病院へ連れて行ったそうです
 
次回は幻想106へ!