チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

#FEencore:ロードの素質、本領発揮

f:id:gamediary_kkmt:20200920215905j:plain

2章後、サイドストーリー消化回。Feel衣装もいいものだなあ

 

涼しくなってきましたが皆様お元気ですか。私はちょっと落ち込みました

何がってあれだよ

#FEライブのチケット払い戻しのお知らせきたじゃないですかー(´;ω;`)

払い戻さずに待ってたけど、まだ見通し立たないのかーとしょんもりしました。悲しいな……

このブログで絶対プレミアムライブの感想書きなぐるぞオラッと思ってたのですがまだまだ先になりそうです。払い戻しはするけどずっと待ってるよーー!!

 

ライブお知らせのページが公式サイトと分離してavexのほうにあるので、ちょっと分かりにくいし自分用に貼っとく↓

avex.jp

 

△▼△

 

さてゲームの話です

2章(つばさのモデル回)後のインターミッションで行動範囲が広がりました

f:id:gamediary_kkmt:20200920220341j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200920220345j:plain

デデドン
原宿・竹下通りに行けるようになりました

 

原宿ってクレープ屋とか大衆向けのスイーツと、人を選ぶコスプレ系の店が乱立するちょっとやばい空間だよね(と勝手に思っている)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920220528j:plain

ANZUに行けるようになった!やったぜ!衣装買いまくりだぜ!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920220728j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200920220732j:plain

まだ買える衣装は少ないけど、最終的には10種類とか普通にあるからどれ設定するか結構迷うよね

 

アートワーク眺めるのも結構すき

ということで、くじを引きまくる

f:id:gamediary_kkmt:20200920220929j:plain

おっきせかえだ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920221037j:plain

かわいい、しばらくこれでいこう

と思ったけど落ち着かなくて結局いつものにすぐ戻しましたw

デフォルトがかわいすぎるからねチキは。しょうがないね。

 

と、ここでチキと会話が

f:id:gamediary_kkmt:20200920221214j:plain

こんなセリフあったっけ?と思ってたら追加要素が遊べるようになったらしいです。早速行ってみよう

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920221255j:plain

EXストーリー!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920221315j:plain

なんか神殿みたいなステージに来た

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920221355j:plain

なんやて工藤!?

そう、夢の追加要素――Kiriaとつばさ、お互いの曲のカバー音源の登場である――

 

(当然だけどこのEXストーリーのボイスは新録で、ちょっとだけつばさの声が大人っぽくなってて感動しちゃった(?))

f:id:gamediary_kkmt:20200920221504j:plain

しかしつばさはプレッシャーを感じているよう。そりゃそうだ

というわけでこのステージでつばさの不安を解消する何かを見つけよう!的な 自然な導入でダンジョン捜索開始

 

そうそう、戦闘中の衣装を変えると戦闘開始時に都度変身シーンが挟まりますが

つばさの演出すきなんだよねという話(まあ全部すきなんですけどね)

f:id:gamediary_kkmt:20200920221659j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200920221706j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200920221830j:plain

芸能の世界に憧れる少女だったつばさが、シーダに連れられてその門をくぐるわけですよ。顔アップ時のつばさのキラキラした表情、良いよねえ

 

ところでこのマップすごい迷ったwww

方向音痴にこういうワープしまくりマップ与えるのやめてもらえますか!?(苦情)

 

迷いまくったので、エネミーシンボル斬りつけて無視したりしつつ

ウロウロすること十数分

f:id:gamediary_kkmt:20200920222013j:plain

おっ!?!!?!?!?!?

encoreの追加要素で一、二を争うぐらい楽しみだった飛び入りセッションスキルきた!!!(※もう一つ争ってるのはつばさKiriaの新曲)

 

早速適当なエネミーシンボルに頭から突っ込みました

いけっ!TIKI!!

f:id:gamediary_kkmt:20200920222218j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200920222225j:plain

/ちょあっ!\

 

か、かわいい~~~~~(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

これうれしい~~~~~!!!!!!!!!!チキが一緒に戦ってくれているう~~~~~~~~~~~~~~~

 

このゲームが楽しいのはやっぱりセッションシステムありきだと思うので、セッションがより賑やかになるのは本当に嬉しいですね……

もともと楽しみだったけど これがこんなに嬉しいとは思わなかったです、嬉しいなああ

 

セッションつなぐときも「チキちゃん!」とか「キリアお姉ちゃん!」とかたくさん喋るし、もうチキがひとりで寂しくて戦いに参加できなくて……っていう辛さを抱えずに済むんだなあ……と思って……

 

激重感情出てきちゃった 話戻します

 

ワープしまくってようやくゴールに辿り着いたら、最後に待っていたのはKiriaのチョーカーでした

f:id:gamediary_kkmt:20200920222828j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200920222834j:plain

Kiriaにとってチョーカーは「鎖」であるらしい

キリアさんもたくさん悩んで、きっと今のKiria像を確立したんだ……ということが伝わるキーアイテムをゲットしたところで(っていうかどうしてこんなところにw)

 

後日

f:id:gamediary_kkmt:20200920223014j:plain

おっチョーカーつけてるじゃーん

 

……って、んん?

f:id:gamediary_kkmt:20200920223223j:plain

♪Reincarnation coverd by 織部つばさ

 

※音楽途切れるまでこの画面で曲しっかり聴きました

 

うおおつばさがKiriaの曲歌ってるうううううう胸熱

Kiriaが歌うと脆くて寂しげな雰囲気になりがちだけど、つばさが歌うとちょっと希望が見えるのが、面白いなあ。歌声によって違う曲に聞こえてくるよね

でも、なんか、やっぱこの曲って「Kiriaの持ち歌」なんだなってカバーを聴いて改めて思いました。当たり前なんだけど……やっぱり本家が最強やなって……

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920223629j:plain

夢見心地のつばさ。死なないでくださいありがとう(?)

つばさ、モデルの仕事は自信ゼロスタートだったけど、歌に関してはある程度自信あるんだろうなー。外見だけを魅せるより、歌うほうがハードル低いのかな

 

そんなこんなでEXストーリーはおしまい。早く次のEXやらせろください

 

次のサイドストーリーは舞子さん。

舞子さんにおつかいを頼まれるお話ですが

f:id:gamediary_kkmt:20200920223901j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200920223936j:plain

舞子さんがものすごく二日酔いなので、チキにお薬を作ってもらおうという話です(この会話すき)

 

なお薬の材料

f:id:gamediary_kkmt:20200920224036j:plain

これ体内に入れるの?(困惑)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920224117j:plain

チキに謎の動きでちょあっ!して頂き、お薬完成です

そのラベルかわいいな!

 

はい薬だよ舞子さん、飲んで

f:id:gamediary_kkmt:20200920224214j:plain

一体何が苦いんですかね

いかがわしいボイスやめてください!いいぞもっとやれ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920224306j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200920224336j:plain

世の中には知らないほうが幸せなことってたくさんあるよね

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920224401j:plain

ああ^~つばさちゃんに怒られたいんじゃ~

 

と ここでタレント最年長からフォローが

f:id:gamediary_kkmt:20200920224443j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200920224451j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200920224458j:plain

霧亜さんと舞子さんの関係性もいいよね。二人三脚でやってきた時期のことを思わせるというか……。

ともかく舞子さんはやり手の社長なのである

舞子さんのサイドストーリー全部好きだなー

 

お次はつばさのサイドストーリー。

f:id:gamediary_kkmt:20200920224829j:plain

あがり症だし不安だというつばさに、イツキが提案した練習方法がこれ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920224845j:plain

>>ティッシュ配り<<

斬新だな!!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920225008j:plain

 

以前好きなバンドのライブに行ったときに、バンドメンバーが軽く変装してしれっと入場特典グッズを手渡しで配布してたのを思い出しました

(ちなみにそれ一部ファンには普通にバレてたのが面白かったw)

 

自然にほほえみながらティッシュ配りをすることができるようになったつばさ。

f:id:gamediary_kkmt:20200920225142j:plain

本番を迎えても「ごじゃります」だけど、w

無事に握手会を終えたのでした

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920225307j:plain

手を握られてさあ……こんな近くでパーフェクトな笑顔をくらったらさあ……応援せざるを得ないよなあ…………(ためいき)

握手会って行ったことないんだけど、某大人数グループの握手会にハマる人の気持ちはけっこう分かるなあ~と思います。

友人が昔ハマってたんだけど、顔と名前を覚えてもらえるらしいね、やばいねそんなん……。記憶力のあるアイドルのほうもすごいね……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920225630j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200920225638j:plain

このサイドストーリー、ティッシュ配りする謎ストーリーだけど最後のこれだけでもう「満点!!!!!!」って叫びたくなるんだよなあーーー!!!

 

あらぶった

 

最後にトウマのサイドストーリー2です

f:id:gamediary_kkmt:20200920225909j:plain

このゲームでは結構貴重なボーイズトークをしていると 前回のサイドストーリーから引き続き少年が登場

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920230003j:plain

テレビに出ると言ったもののトウマは出演叶わず……前回嘘をついてしまったことを謝るトウマ。しかし少年ここで重めの話をぶちこむ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920230112j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200920230134j:plain

つ、つらいな…………

幼少期のこういう体験ってその後の人生観をかなり左右するものだと思ってます私は

 

なお少年の出番は次のサイドストーリーにもたっぷりあるので、ここは伏線みたいなものかも

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920230202j:plain

話の展開が急すぎて毎回笑う

 

要約すると「次のヒーローショーで顔出しすることになったけどテレビ版の同じ役の俳優さんは女性ファンの多い若手俳優で、俺も女心を掴む必要があるんだ」です

からの

f:id:gamediary_kkmt:20200920230354j:plain

このスクショの意味わからなさがツボ

イツキは優しいので猫型ロボットばりに「しかたがないなあ」とナンパに付き合ってくれるのであった

 

場所は原宿らしいので早速脚を運ぶと

f:id:gamediary_kkmt:20200920230626j:plain

安価凸の男いたwww(※サイドストーリー関係ないです)

 

安価凸の男を横目にナンパ開始です

f:id:gamediary_kkmt:20200920230734j:plain

使い古されたテンプレナンパ台詞を繰り出すトウマ

 

一方のイツキは

f:id:gamediary_kkmt:20200920230815j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200920230917j:plain

そういうところだよ蒼井樹!!!!!

こういうことをさらっと真顔で言えるのが人たらし主人公……じゃなくてロードの素質なんだなあって……うん……怖い子だなイツキ!!!すきです

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920231127j:plain

イツキのそれ(人たらしスキル)とは違う気がするけど、トウマ的な最適解を掴んだようです

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920231211j:plain

大真面目にナンパするストーリーを読んだあとでプレイヤーを冷静にさせるカインさん好き

ド正論すぎるw

 

無事に顔出しヒーローショーを終えたあと トウマに話しかけるイツキ

f:id:gamediary_kkmt:20200920231328j:plain

このセリフ好きですね

イツキはこういう対人関係の距離感をとれるところと言語化能力の高いところが、周囲の人から一目置かれる最大の理由なんだろうなと思います

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920231340j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200920231833j:plain

今でこそ活発で明るい印象のトウマですが昔はかなり大変だったよう
少年の境遇にも共感できるところが大いにある様子

f:id:gamediary_kkmt:20200920231655j:plain

まっすぐに理想のヒーローを追い求めるトウマ、まぶしいぜ……

ヒーローになる人には、やっぱりヒーローに憧れと理想を抱いていてほしいよね、視聴者的にも!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200920231814j:plain

そんなこんなで今やれるサイドは全て終えたので、次から3章です!

ついにエリー参加だーわくわく(^O^)