チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:金鹿の学級日誌16

f:id:gamediary_kkmt:20190819130549j:plain

第2部2月、天馬の節。(∪^ω^)わんわんお!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190819130421j:plain

前回ジュディットさんに援軍を頼もうというところで終わったので、そのつづきから。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190819130758j:plain

兵もだけど物資も足りないらしい。

普通の食事の量に見えるけど兵士には確かに足りないだろうな……

でもお肉はあるのね

 

f:id:gamediary_kkmt:20190819130946j:plain

よかった

 

落ち合う場所は、煉獄の谷アリル。

f:id:gamediary_kkmt:20190819131026j:plain

 

散策中のリシテアが補足してくれた

f:id:gamediary_kkmt:20190819131223j:plain

アリルは、この3つの領界が接しているらしい。

 

そして今節ようやく気付いたのだけど

f:id:gamediary_kkmt:20190819131358j:plain

浴室のステンドグラス、赤黄青になってたのね……!

 

何気なく散策していたら初めて見る人が!

f:id:gamediary_kkmt:20190819131512j:plain

顔だけ出演かと思ったら3Dモデルあるんかいアンナさんー!!!

エストクリアしたら仲間になったりするのかな……と一瞬考えてみたけど、さすがにそれはなかった

 

アンナさんに頼まれていたものを捜索。その名も「アンナの秘密のアレ」

f:id:gamediary_kkmt:20190819131756j:plain

いったいなんだというのだ

 

食堂に行ってみたら、ラファエルが列に並んでいた

f:id:gamediary_kkmt:20190819131919j:plain

 

実は前節のベレス先生も並んでたので同じことしてるwwってちょっとツボった

f:id:gamediary_kkmt:20190819132034j:plain

※証拠画像

 

f:id:gamediary_kkmt:20190819132250j:plain

そういえばリーガン家は嫡男が事故死したみたいなの見たけど、あれはいったいどういうことになってるんだろ。今の所ノータッチだけど

 

f:id:gamediary_kkmt:20190819132437j:plain

アリルは何か伝承があるらしい。

と、頭を抱えるマリアンヌのような人もいる一方で

 

f:id:gamediary_kkmt:20190819132534j:plain

めちゃくちゃ楽しそうなイグナーツくんである

そうかあ、イグナーツくんは騎士になれと言われたから士官学校に来ていた子だけれど、こうしてフォドラ各地を見に行けることは純粋に楽しめてるんだなあ。

 

金鹿の平民の子達、レオニーは師匠のあとを追いかけているし、ラファエルは騎士になるのが夢だと前節で言っていたけれど……イグナーツもイグナーツなりに、戦いながら自分の楽しみも見いだせているようでちょっと安心した

 

散策は終わって指導タイム、今節の意見の一致

f:id:gamediary_kkmt:20190819133227j:plain

ローレンツ的には「戦場の主役」はダークナイトらしい。

 

そして二部で解禁された外伝へ。今回は、マリアンヌ外伝。

見知らぬ男性になにかきつく言われているマリアンヌが先生に助けを求めてきたので、話を聞いてみると

f:id:gamediary_kkmt:20190819133447j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190819133406j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190819133429j:plain

ベレス先生の顔が怒っている……
誰よそんな根も葉もない噂を広めてるのは!(絶対この人だろ)

 

うちのマリアンヌに難癖つけてくる輩と口を利く気はないので早々に帰ってもらいました(親ばかならぬ生徒ばか)

 

さっきの男性は紋章学者だそうで、マリアンヌの父と、父失踪後はマリアンヌに付きまとっているらしい。

f:id:gamediary_kkmt:20190819133717j:plain

!!
ここまで固く口を閉ざしてきた自身の紋章について、彼女が初めて明かしてくれた瞬間。

そう、マリアンヌは戦闘中のユニット詳細画面でも、紋章のところは「???の紋章」と表示されていて、いったい何なのか分からなかったのです。

 

この直前に、ハンネマンとマリアンヌの支援会話を読んでいたところだったのでとてもタイムリーでした。

f:id:gamediary_kkmt:20190819134112j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190819134027j:plain

この「父君」っていうのはエドマンド伯(義父)のことかな?

 

話は戻って、モーリスの紋章は別名「獣の紋章」だそうです

f:id:gamediary_kkmt:20190819134420j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190819134446j:plain

フルーツバスケットの十二支の猫を連想した

 

モーリスの血筋は途絶えたと思われていたけれど、実はその紋章を継ぐ血筋は今もいくつか残っているらしい。そのうちのひとりがマリアンヌと、失踪した父というわけですね。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190819134609j:plain

今もそうして紋章が受け継がれているのに、「災厄の象徴」だから紋章を持っている人たちは隠していて、その存在があまり知られていない……ということなんだろうなー。

 

じゃあ、さっき紋章学者が言ってた「獣」を討伐すれば、マリアンヌがあの獣だと疑われたり付きまとわれたりしなくなるんじゃ……ということで、退治しに行くことに。

 

戦闘マップは霧の深い森。
いきなりマップ中央で例の獣と対峙するマリアンヌである

f:id:gamediary_kkmt:20190819135047j:plain

「あなた」という物言いがマリアンヌらしい

 

このマップめっちゃ魔獣おる

f:id:gamediary_kkmt:20190819135307j:plain

あと確か左のほうに回復役の敵がいて、なにかドロップアイテムがあった気がする(スクショなくて思い出せない)

 

敵を何体か倒したはいいけど、魔獣退治が段々めんどくさくなってきたので(……)さっさと敵将倒すかーと攻撃範囲に近づこうとしたら、急に動き出したので慌てて進軍。ターン経過がトリガーなのだろうか

f:id:gamediary_kkmt:20190819135412j:plain

天帝の剣を持っているベレス先生に反応する敵将。

そうですよー解放王ネメシスの剣ですよー

あと、クロードと敵将の会話もありました。紋章や紋章石に興味津々だからかな。

 

そんな獣さんを倒したあと

f:id:gamediary_kkmt:20190819135644j:plain

つらかったんだね
きっとこの獣がモーリス本人なのだ

 

そしてその場に残ったのが、この剣

f:id:gamediary_kkmt:20190819135756j:plain

ああ、マリアンヌが剣扱えるのってそういう……!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190819135903j:plain

無事に疑いも晴れたマリアンヌ、モーリスの真実を知って自分の血や紋章のことをさほど気に病まなくなったようです。

 

この外伝はフォドラ昔話にも絡んでておもしろい外伝だったな……。あとマリアンヌよかったねほんとに……!

 

ではではようやく今節末です。アリルでジュディットさんと待ち合わせしてるのでみんなで行こうねー(そんな気楽な話ではない)

お約束の火山マップです。みんなの服装と背景の暑そうなかんじ、見ててめっちゃ暑い……リアル季節も真夏だし……ww

f:id:gamediary_kkmt:20190819140443j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190819140650j:plain

ふたたびマリアンヌ。伝承思い出してくれてありがとう

 

すると、前方(?)に軍旗を発見。

f:id:gamediary_kkmt:20190819140756j:plain

まあ、戦闘になるよねえ

 

このローベ家御一行の中にいたのが……

f:id:gamediary_kkmt:20190819140922j:plain

あああああアッシュくん!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190819141453j:plain



初めて見る他学級生徒の五年後の姿です。うわあ……髪伸びて少年から青年の顔になって、それだというのに透明感は相変わらず

勝利条件は敵将撃破なので、アッシュくんとは戦わなくていいように避けて通ろう……。

(でも撃破セリフも見たくて一回倒してからリセットしたのは内緒だよ)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190819141144j:plain

ターン経過で右上から登場したジュディットさん。あ、敵将がグェンダル氏です。「灰色の獅子」との呼び名もあるらしい。

 

ジュディット登場後、敵将とその周辺の騎兵隊がぞろぞろジュディットさんのほうへ向かって行ってしまったので、慌ててローレンツをワープさせて攻撃範囲内に入った図

f:id:gamediary_kkmt:20190819141539j:plain

これってハンネマン先生を向かわせても「若造」と言われたのだろうか……w

 

f:id:gamediary_kkmt:20190819141744j:plain

グェンダルさんの断末摩。王国の人たちは苦しい立場にあるからなあ……
アッシュくん生存させたのは果たして正解だったのだろうかと考えてしまう

 

f:id:gamediary_kkmt:20190819141947j:plain

その後ジュディットさんと無事合流、ダフネル家の皆様が仲間に加わりました やったね

 

帰還後、来節の計画をたてる盟主クロード

f:id:gamediary_kkmt:20190819142201j:plain

今、親帝国派のグロスタール家を反帝国派に転向させれば、同盟の結束は強まる……ということらしい。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190819142122j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190819142355j:plain

不安そうなローレンツだけど、クロードはグロスタール伯とは戦わず、かつ説得もせず……という策を考えているらしい。大丈夫かなー。

 

と心配していたら次回の章タイトルがこれだった

f:id:gamediary_kkmt:20190819142548j:plain

薔薇色の大河ww

 

いや笑ってる場合じゃない 上手いけど不穏だよww
でもローレンツ、章タイトルに絡めてもらってよかったね 貴族にふさわしい花だよほら

というわけで今節おわり!