チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:金鹿の学級日誌15

f:id:gamediary_kkmt:20190818132118j:plain第2部1月、守護の節。
変わらずお綺麗なマヌエラ先生!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190818132251j:plain

絵は同じでも火のエフェクトで物騒

 

f:id:gamediary_kkmt:20190818132406j:plain再会後、大修道院に騎士団が戻ってくると、大修道院を修繕させていたらしい

散策のときには修道士も増えてたし、意外と破損は大きくなかったのかも。

まあゲームの都合上いつまでも復興やってるわけにはいかないもんね(メタ)

 

では二部のガルグ=マクの様子を見に行こうっ

 

f:id:gamediary_kkmt:20190818132622j:plain

門番さんご無事でなにより( ;∀;)!

 

印象的だった生徒はやっぱりラファエルかなあ

f:id:gamediary_kkmt:20190818132754j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190818132821j:plain

「おかげで」と言ってくれるラファエル……!!

ラファエルならきっとどんな人生も楽しく生きられると思うし歳を重ねて食事処のおじさんになってるラファエルも似合うなとも思うんだけど、本人が夢の道に進める手助けができたなら良かったのかもしれない

やっぱりプレイヤーのわたしが日本人だから「戦いに巻き込んでごめん」って思ってしまうところがあるんだろうな……

 

そしてシャミアさん

f:id:gamediary_kkmt:20190818133302j:plain

シャミアさんは教団ではなくレア様に忠誠を誓っているので、レア様のいない今は単なる傭兵であるとのこと

 

f:id:gamediary_kkmt:20190818133434j:plain

いぬ……

 

そしてチラチラシナリオの背景で映っていた大聖堂

f:id:gamediary_kkmt:20190818133615j:plain

すっかり瓦礫の山に……
ひとり祈りを捧げるマリアンヌの背中がものがなしい

マリアンヌの変化についてはマリアンヌと主人公の支援Aで語られるので是非いや絶対見てください!!

 

そうそう 二部ベレス先生でとにかく印象的なのが

f:id:gamediary_kkmt:20190818134022j:plain

シナリオ中も、ベレス先生の選択肢の中に「レアを見つける」という意思が強く強く出てきているところ。レア様に後を頼まれたこともあるだろうけど、自分の出自の全てを知っているであろう唯一の人だから、見つけたいのかなあ。


自分が何者なのか、そして竜に変身したレアは何者なのか、英雄の遺産や紋章石とは……という謎を、知りたい、という欲望がベレス先生の中に芽生えたんだなあ……と少し感慨深くなりました

 

そしてずっと扉の閉まっていた部屋へ行けるようになりましたが、「枢密卿の間」という部屋でした。

f:id:gamediary_kkmt:20190818134620j:plain

前にトマシュさんが言ってたやつだ!カルディナ

 

あと大司教の部屋と、「星のテラス」も開放

f:id:gamediary_kkmt:20190818134813j:plain

何があるわけでもない空間だけど、たしかにレア様はここにいたんだなと思わせられる。

それにしても左に出てるクエストの「伝説の怪魚を釣り上げよう」ってのがシリアスブレイカーすぎるw

 

そして二部ローレンツ様とお茶会しました
支援Aになると屋外じゃなくて自室でお茶会するのやめろww

f:id:gamediary_kkmt:20190818135042j:plain

その髪型ほんとにめちゃくちゃいいと思う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

良いものはシェアしようの精神ローレンツ

 

そして二部では指導タイムにも変化が。

f:id:gamediary_kkmt:20190818135214j:plain

あっこれ枢密卿の間……!!!す、すごい光景だ

これを見て「あっそうかみんなはもう士官学校の生徒じゃないのか……」と気づく ちょっとさみしい

 

一部と特に変わりはなく指導ができます

f:id:gamediary_kkmt:20190818135402j:plain

シャミアさんの「筋肉は裏切らない」的なコメントも相変わらずで好き

 

f:id:gamediary_kkmt:20190818135607j:plain

たぶんこれ名簿順に座ってるんだけどクロードとローレンツがそこにいるとなんか同盟領の有力者会議みたいにみえる

 

そしてある日、軍旗を新調しようと言い出したクロード

f:id:gamediary_kkmt:20190818135833j:plain

既に準備万端であった
おお……ファイアーエムブレムだ……
あっそうかこのゲームファイアーエムブレムだったな

 

そしてクロードは先生だけにと自らの夢を語りだす

f:id:gamediary_kkmt:20190818140042j:plain

まあもう支援会話でだいたい読んじゃったけど(…)

「フォドラの喉元」をこじ開けたい、というクロード。

 

……ここまでプレイしてたらわかると思うけど、クロードはセイロス教や女神の存在を信じていないし、他の登場人物の大半が持っているフォドラらしい価値観は持っておらず、つまり彼はもともとフォドラの外で生まれ育ってきたわけです。

そこで、セイロス教によって閉塞的になっているフォドラを変えたい、という野望をクロードは二部になってからはっきりと語ってくれるようになりました。

 

盟主になったことも先生が帰ってきたこともあるだろうけど、野望実現の道が少しずつ見えてきたことで、クロードは少し変わったというか、一層力強く逞しくなったなあと思います

 

……ていうか、クロード、級長の中だと一番クセがない気がする。みんなに好かれるタイプというか、ただただかっこいいね。ただこれ金鹿ルートだからそう思えるだけなんだろうな~!!同窓会は血の雨が降るからねこのゲーム!!

 

そして月末、噂を聞きつけた帝国軍が大修道院にやってきた

f:id:gamediary_kkmt:20190818141134j:plain

あら お変わりないですねランドルフさん

しかしこちらには策があるのだ

 

f:id:gamediary_kkmt:20190818141402j:plain

クロードの策・火攻め

いつの時代も火は怖いね

 

そして撃破後ランドルフさんの断末摩

f:id:gamediary_kkmt:20190818141508j:plain

黒鷲ルートだったらランドルフさんは味方になるのかな……。

 

戦いのあと ガルグ=マク二度目の陥落は阻止できたので、準備を整えようということで援軍を求めようという話に

f:id:gamediary_kkmt:20190818141845j:plain

 

ただそれには問題があって、

f:id:gamediary_kkmt:20190818141906j:plain

そう、グロスタール領は親帝国派の立場なのである

 

f:id:gamediary_kkmt:20190818142048j:plain

右下のしょんぼり顔かわいい(…)
だめだローレンツの顔が好きすぎて話が脱線する

 

クロードが王国側の情勢を教えてくれたのだけど

f:id:gamediary_kkmt:20190818142200j:plain

ディミトリの死を聞いたあとのベレス先生、おくち開けてびっくりしたあと俯いてました。……か、感情が……ある……

 

そして結果的に援軍を求めるのはジュディットさんに決定。同盟領ダフネル家の当主です。

f:id:gamediary_kkmt:20190818142607j:plain

ほんとに仲良しなのね

 

ジュディットさんは一部でちらりと顔出ししてもらったけど、二部のキーパーソンになるわけですね。楽しみだー!