チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

【FEH】覇骸エーデルガルト対策メモ【縛鎖の闘技場】

f:id:gamediary_kkmt:20220514163832j:image

魔改造なしの単体英雄がどこまでハガちゃんに対抗できるのか選手権

 

 

実装から一年経つも未だ環境トップで暴れ続ける覇骸エーデルガルト・闇堕ちエーデルガルトことハガちゃん

(※覇骸って打っても変換できなくて今コピペしてる)

 

そんなハガちゃんと縛鎖の闘技場で出会うと「ああああああ(思考停止)」ってなるので、現在

弊特務機関にいる英雄

かつ、

限凸や魔改造等していない英雄

でハガちゃんに対抗できるユニットをメモしておこうというこころみです。

 

これもはや個人的メモの様相ですが誰かの何かの参考になれば幸い。

 

以下、検証の詳細です。

・飛空城にハガちゃんを設置、模擬戦を利用

・化身状態のハガちゃんと戦う

・よって2ターン目以降に戦闘する

・他ユニットによるスキル効果はなし

・スキル継承等はなるべくなし

・比翼双界英雄はスキルを使用後に戦闘

・先制攻撃または受け身で、1度の戦闘で倒すことができるか

 

f:id:gamediary_kkmt:20220514145719j:image

↑検証に使ったハガちゃん。攻↑速↓個体。

 

f:id:gamediary_kkmt:20220514161515j:image

↑こんなかんじで検証。

 

 

 

【合格】…HP0にできたユニット

 

・ハピ

f:id:gamediary_kkmt:20220514153306j:image

さすがの獣特攻持ち&奥義カウント-2スタート。単体かつ無傷でハガちゃんを倒せる頼もしさ。

 

・双界リシテア&ルーテ

f:id:gamediary_kkmt:20220514153649j:image

無への暗闇と2回攻撃が炸裂。ちなみにダメージ内訳は30+18だったので結構ギリギリでした。

 

・闇マーク男

f:id:gamediary_kkmt:20220514153143j:image

え?強くない?反撃食らっても生き残ってるという時点ですごい。

こんなに強いのに戦渦とかで普通に出てくるのやめてほしい。

 

・トール

f:id:gamediary_kkmt:20220514153923j:image

重装特攻と高い守備でエガちゃんに強い。でも2発は耐えられない。

 

・ティニー

f:id:gamediary_kkmt:20220514154001j:image

武器によりターン経過で奥義カウントが減るのが良い。奥義1発で50ダメージを食らわせて落としてました。反撃食らうと瀕死。

 

 

【及第点】…HP1〜15まで追い込んだユニット

 

・双界カチュア&ティト(花嫁カチュア)

f:id:gamediary_kkmt:20220514155115j:image

双界スキルで盛ってもダメだった例その1。守備デバフをかけろということか。

 

・比翼ベレス&レア(水着ベレス)

f:id:gamediary_kkmt:20220514154339j:image

惜しい。倒せたらロマンがあった。バフデバフを盛ればいけますね。

 

・比翼カムイ女&エリーゼ(忍カムイ女)

f:id:gamediary_kkmt:20220514154954j:image

こちらも惜しい。あと少し。

 

・伝承リリーナ

f:id:gamediary_kkmt:20220514154657j:image

奥義+通常攻撃で結構刺さるも反撃でやられてしまった。

 

・双界ソニア&サーリャ(イースターソニア)

f:id:gamediary_kkmt:20220514154848j:image

奥義が炸裂するもダメだった。

 

・シャミア

f:id:gamediary_kkmt:20220514160101j:image

単体で輝くあたり今回の検証に向いてました。反撃食らわないのがポイント高い。

 

・総選挙エイリーク

f:id:gamediary_kkmt:20220514154553j:image

特攻持ちだけどすごい耐えられてた。悲しい。

 

 

【不合格】…意外とダメだった英雄たち

 

・比翼クロム&ルフレ男(バレンタインクロム)

f:id:gamediary_kkmt:20220514155321j:image

特攻持ちなのにそれはダメだろクロム!(愛ゆえの鞭)

 

・比翼ダグ&ノート(正月ダグ)

f:id:gamediary_kkmt:20220514155455j:image

火力はすごいけどダメージ軽減されて反撃でやられた。

 

・比翼エフラム&リオン

f:id:gamediary_kkmt:20220514155548j:image

重装特攻持ちだけどダメだったね……

 

 

【番外編】…その他対策に有効な?英雄たち

 

・伝承クロード

f:id:gamediary_kkmt:20220514160524j:image

HP削れる、反撃食らっても耐える、かつ移動を制限するという地味に助かる英雄。

 

・比翼ヒルダ&マリアンヌ(水着ヒルマリ)

f:id:gamediary_kkmt:20220514160639j:image

安全にHPを削りたいときに。飛行なのも良。

 

・闇ディミトリ

f:id:gamediary_kkmt:20220514161017j:image

なんかこの結果は悲しい。勝てなかった……。てか水着ヒルマリより削れてないぞディミトリ!(愛ゆえの鞭)

 

ここフォドラばっかりになっちゃった。

 

【感想】

ハガちゃんはつよい。

まず単騎で勝とうとすること自体が無謀なこころみだったのだと思い知らされた。

踊り子、スキルによるバフデバフ、HP削り(反撃不可ペインとか)などをしっかり使って倒していこうと思いました。

 

おしまい!

 

何か気付いたことがあったらまた加筆などしに来ます。

 

 

gamediary-kkmt.hatenablog.com