チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:金鹿の学級日誌20

f:id:gamediary_kkmt:20190824175331j:plain

第2部6月、花冠の節。
画像は温室前で会議中のネコチャン

 

ついにプレイ日記も20に突入しました。えっもうそんなに更新しましたっけ……

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824173530j:plain

前回光の杭が降ってきたので一時撤退したらしい

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824173657j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824173713j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824173728j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824173736j:plain

一同はしっかり団結している様子。金鹿みんな仲良しで微笑ましいよう
これ場所が食堂だからみんなで決起集会とか言いながらご飯食べてたのかな、かわいいね

 

あの光の杭は大修道院からも見えていたようで

f:id:gamediary_kkmt:20190824174059j:plain

さながら流れ星である

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824174149j:plain

同盟領内の中の、さらに狭い世界で育っている村民たちにとっては、ラファエルの旅のお土産はさぞ楽しく愉快なことでしょう

絶対生きて帰ろうね!カジュアルモードだから大丈夫だけど

 

そんなかんじで帝都アンヴァルの話題が大めの今節の散策。

f:id:gamediary_kkmt:20190824174351j:plain

門番さんの豆知識のコーナー

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824175543j:plain

そうなの!?

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824174550j:plain

戦いの終わりも勝機も見えてきて、盛り上がる人たちもたくさん目にします

あっ、そうか、帝都ということは次の戦いでエガちゃんを討つことになるのか……とここらへんでようやく気づいた

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824174442j:plain

一方、騎士団の人たちはレア様がようやく見つかる!と燃えている

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824174740j:plain

今節もシャミアさんとカトリーヌさんが二人で向かい合ってたけど、ほんとこの二人仲良しね

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824174929j:plain

そして先生は同盟領ですっかり有名人になっていた

たぶん先生、一回しか円卓会議に顔だしてないと思うんだけど、そんなことになってたのねw
盟主クロードと共にフォドラを動かす謎の教師(カッコイイ……)

 

そんな中、星のテラスにいたヒルダが印象的

f:id:gamediary_kkmt:20190824175117j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824175141j:plain

いつも元気なヒルダだけど、やっぱり重圧もあるんだよね……。
まだまだ死にたくないものね

 

 

 

そしてモブ兵さんの次回予告

f:id:gamediary_kkmt:20190824175445j:plain

連戦ですね、承知しました
ぬかりなく準備せねば

 

決戦も近いし仕方がないのでローレンツとお茶しました(??)

f:id:gamediary_kkmt:20190824175647j:plain

は?(威圧) ※推しです

顔が良いので余計に腹立たしいものがある ※推しです

 

というわけで早速、アンヴァルへ向かいましょう

f:id:gamediary_kkmt:20190824175840j:plain

死神騎士・ヒューベルトと再戦だ

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824175947j:plain

市民を盾にする気か、おのれ帝国ッ

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824180040j:plain

急がないと援軍が来るので、手分けしてヒューベルトと死神騎士を撃破しようとのことです

でも手分けはせず順番に倒した(話聞いてない)

 

アンヴァルのマップは広くて移動にも一苦労なのだけど、最初にセテス様で宝箱回収させに行ったせいで死にかけたりもしましたがドラゲナイの移動力(再行動)で乗り切れました。危ないところだった

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824180225j:plain

死神騎士は相変わらずリシテアで余裕のワンパン

 

これは中盤のてんやわんやスクショ

f:id:gamediary_kkmt:20190824180418j:plain

予期せぬところから増援がきたけど案外無事でした。右で孤立してるのはツィリル。反撃のハンマーでアーマー系をぺしゃんこにしてくれるので頼もしい。

そのツィリルくんのそばに見えてる魔道マークのが踊り子ローレンツだけど、微妙に硬いので意外と魔獣に狙われなくてちょっとおもしろかった

 

大体増援も片付いて、最後はヒューベルトを倒すのみ。
めんどくさくなってきてベレス先生をワープさせることにした。まあ先生なら追撃とれるやろ(超絶適当な采配)

f:id:gamediary_kkmt:20190824180652j:plain

敵将の眼前までひとっとび。
段々ゲームの終りが見えてくるとレベル上げがめんどくさくなってきていきなり敵将のもとまで強いユニットを飛ばしてクリアするという「力こそすべて」的な攻略、歴代FEでもやりがちだった……(^o^)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824180943j:plain

90%が不安だけど、鉄の剣で倒せる……!
そして無事に90%を当てました。よかった。

今見るとなんて無茶なことやってんだって感じですねコレ。リセット覚悟で投げやりなことやってるw

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824181130j:plain

てなわけで無事クリア。わーいクロードくんが褒めてくれた!キャッキャッ

 

クリア後ぬるっと徒歩で現れるドゥドゥー(何事)

f:id:gamediary_kkmt:20190824181207j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824181243j:plain

ぐう聖

 

そして戦後の話に

f:id:gamediary_kkmt:20190824181345j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824181424j:plain

クロード、フォドラ統一国家の国王になる気はさらさらなさそう……。
ベレス先生も王の器かと言われると違う……というか、謎の生い立ちのせいで人生の経験値がなさすぎるんだよねえ

まあでも流れ的にはクロードは故郷に帰り、ベレス先生が新たな国王になるんだろうな。ま、レア様の代理としての働きが出来ている先生なら大丈夫か。

 

そしてモブ兵さんの予告通り、連戦です。

f:id:gamediary_kkmt:20190824181646j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824181748j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824181808j:plain

ほうほう、じゃあ南から進軍するマップなわけですね

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824181953j:plain

ククク……呼ぶ手間が省けたな……的なことですか

この微塵も動揺を見せないところが、さすが皇帝陛下様だ

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824182103j:plain

つまり全員倒さなくてもエガちゃんさえ倒せばいいよというヒント

 大丈夫初めからそのつもりだ!(…)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824182548j:plain

玉座の手前には像が構えております

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824182655j:plain

⚫REC 玉座の間
鎧をまとっていてもスタイルの良いエガちゃん。絨毯めちゃくちゃ高そう(小並感)

 

そして今回、5年後ドロテアが初顔出し&ペトラが再登場。
ペトラは他国の姫だけれど、帝国と運命を共にする道を選んだのだなあ……

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824182410j:plain

ペトラ、グロンダーズのときもかなり強くて苦戦したので、そういう意味でも戦いたくなかったよー( ;∀;)

なんとか計略やら応援やらを使って倒した。数打ちゃ当たる戦法をした気がします。正攻法を知りたい……笑

 

今回、飛行系ユニットが一部の壁を乗り越えられなくてあれ?と思ってたんですけど、3Dマップで見たら室内と室外で分かれているので、そりゃ飛んで移動できないか……と納得。最初は鍵のかかった部屋に侵入できないようにかな?と思ったけどそういうことじゃなかった。w

今作のマップやシステム上、室内かどうかがイマイチ分かりにくいのかなーとも思ったり。まあ特に支障はないけどね。

 

過去作だと馬から降りなきゃいけなかったり屋外マップの色は総じて自然の緑色なので一目瞭然だったからなー。まあそれは極端な話でファミコン時代だけど……。

そう思うと、風花雪月は市街地での戦いが多めなのかな?

 

数ターン攻防を繰り返していると、なんとドゥドゥーがやってきた!

f:id:gamediary_kkmt:20190824182901j:plain

(´;ω;`)ウッ…
仕えるべき王子の死後も、王子の意思を継いで戦うドゥドゥー、あまりにも従者の鑑……
でも、死者に必要以上に縛られる必要はないんだよとも言ってあげたい。青獅子ルート楽しいです(※これを書いている現在絶賛青獅子プレイ中)

 

頼もしい友軍を歓迎しつつ、思ってたより早く玉座に到達。あ、ドロテアは倒したくなくてスルーして進軍してます……。
我が軍は無用な殺生を避けています(白々しい言い方)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824183212j:plain

ついにこの時が……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824183342j:plain

天帝の剣ではなくキルソードでトドメ。あ、別に耐久をケチったわけではないです……信じて……。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824183515j:plain

エガちゃんを討ち、皮肉にも技能マスター。狙ってなかったのでびっくりした。全然うれしくない……。

f:id:gamediary_kkmt:20190824183617j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824183709j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824183749j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824183731j:plain

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824183804j:plain

鬱ゲーすぎるんだけど………………

 

エガちゃんの理想の世界も、決して間違っていなかったんだよ。ただ、まだフォドラには早すぎたのかなあ……と思うところは正直ある。

 

外伝/エコーズは神と人間が決別する道を歩むお話だけど、あの世界には異変が起きていて、だから受け入れられた結末なのかもしれないけれど、

残念ながらフォドラでは神の存在のせいで不利益を被る人たちが少数派だから……

世界を変えることは、いつでも難しいね。外伝/エコーズでもアルムとセリカが衝突したように、誰かが信念を貫こうとしたり、理想を実現しようとすると、必ず不幸になる人が出てくる。

 

今回の金鹿ルートでは、クロードの理想に付き従った結果、エガちゃんを筆頭に帝国側がその代償になってしまったわけで。(なんか突然王国側も参戦してきて巻き込み事故みたいになってしまったけど……)(言い方ひどいけど本当に争うつもりなかったのであんまりだ……金鹿ルートにおける青獅子かわいそう……)

 

ま、クリア後は別ルートやる人間なので、明日は我が身、ですね。下手な締め方(^o^)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824183852j:plain

先生の顔もひどく沈んでいた

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824183927j:plain

するとヒューベルトから書簡が届く。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824184108j:plain

トマシュやモニカたちの仲間がまだ残っているという内容。あと大司教は生きてるよ、とも。
あ、これ、闇に蠢く者たちを倒してエンディングに向かうのか

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824184238j:plain

次の戦いではきっとリシテアが必殺を連発してくれることでしょう(そうでなくとも連発しているというのに)

 そしてレア様を無事救出。でも再会を喜んでいる暇はないのよ

f:id:gamediary_kkmt:20190824184355j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824184446j:plain

ついにキレるクロード。プレイヤーの代弁者すぎる

 

そして語られるフォドラ昔話。

f:id:gamediary_kkmt:20190824184540j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824184616j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824184637j:plain

その頃から血だのなんだのやってるわけか

 

f:id:gamediary_kkmt:20190824184718j:plain

ベレス先生、長話に目が寝ている ※スクショタイミングのせい

 

レア様も衰弱状態なので、今日のところは撤退撤退

f:id:gamediary_kkmt:20190824184838j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190824184935j:plain

女神の眷属の生き残りがセテスやフレン、そしてレア様なんだろうねえ

それにしても、なぜフレンだけ狙われたのか謎だ。フレンだけリアルファイト能力ないから狙いやすいのか?それともやっぱりFEの世界ではシスターが狙われるんですかね(?)

 

正直この辺の話、ブログ書くときに話を噛み砕こうと思ってあまり深く考えずにスクショだけ残して読んでたんですけど、今読み返してみてもなんだかしっくりこないな……
言ってる意味はわかるのだけど
フォドラの民が知っているネメシスの伝承の内容と齟齬があるらしいのだけれど、そのへんがどうもピンと来てない現状。スクショもっかい読み返して、暇なときにでも追記しようかな。自分の頭の整理がしたい/(^o^)\

頭の悪さを露呈させていくスタイル

 

というわけで、まだ戦いは終わってませんでしたーという報告へ。

f:id:gamediary_kkmt:20190824185125j:plain

ゴネリル家よく無事だったねwwwwwって笑い事じゃないよ!!!!!

 

次回はフォドラの真の平和を目指して、悪の元凶を潰しに行くぞ!です。

長くなりましたが今回はここまで。決戦が近づいている!