チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

あつ森島だより:4

f:id:gamediary_kkmt:20200411184544j:plain

桜レシピ(通常風船)の備忘録と、島の日常

 

最初に便利なサービスをぺたり

experiments.getty.edu

 

アメリカの美術館が、コレクションをQRコードで読み込めるようにしてくれてるみたいです!

詳細↓

米国の美術館が名画を「あつ森」にインポートできるQRコードを公開 - ライブドアニュース

 

あつ森は今のところ作中に絵画がないので、これ嬉しいなあー(^○^)

でもやっぱアプデで公式の絵画増えてほしいな、博物館のコンプという面でもそうだけど

公式で絵画が増えてうれしいのは、(個人的には)マイデザインの1:1サイズじゃない2:3サイズとかが出てくるからなので(ハピ森で思い知ったありがたみ)……。

あとつねきちいないの、なんやかんや寂しい

 

 

では次!桜レシピの話から!

もうだいぶ前の話のようですがwお付き合いください。光の速さで過ぎ去った時事ネタ……。

 

結論からいうと無事に集まりましたが

f:id:gamediary_kkmt:20200411184636j:plain

うーんこの風水部屋

 

今後も風船でレシピ集める時期がありそうなので、一応メモしとこう……(イースターみたいにイベントとかぶるかどうかは別として)
ツイッターやらなにやらで色々情報出ててほんと助かった

 

①下準備
家具や服で部屋の中を風水特化型にする。
風水は、従来シリーズ通りならの話ですが
部屋の南側2マスが緑色、右側2マスが赤色。
右下4マスぶんは、赤と緑を両方持った家具が一番効果を発揮する(昔の攻略本にはスイカ家具が載ってた)
 
※色は、タヌポートのカタログを開いて右下に載っているので必ず見ておく!
見た目がピンク色でも赤属性だったりするし、植物が緑じゃなかったりする。罠。
 

まず風向きをチェック
煙突の煙の流れる方向を見て、風上の海岸のほうの建物へ移動する。

風船が風上の海岸から飛んでくるのを出待ちするため。

f:id:gamediary_kkmt:20200411184803j:plain

(これももこの家なんだけど、ピンクで桜とベストマッチ!超可愛い)

 

③風船が出現する時間の1分前まで待機

通常風船はどうやら0分、5分、10分……と下一桁が0か5のときに生成されるようで
島の上を飛ぶ風船の上限は3つまでだそう。
なので、建物の中に入って一度出現済みの風船をリセットします
(※今回はイースター風船が優先して出てくるので、リセットしている)
 
そして、○9分、○4分になるまで待機。

f:id:gamediary_kkmt:20200411185824j:plain

待ち時間で暇なとき、ひたすらかき氷シャリシャリしてた
 
 
④○9分、○4分になったら外に出て、海岸を上下に探す

f:id:gamediary_kkmt:20200411184707j:plain

イースター風船は速度が早いので先に見えるかもしれないけど、
通常風船はゆっくり飛んでくるので、探す。
風船の音はイベント風船が優先されるので、音が邪魔なら撃ち落とすのもアリ。

 

そういえば最初に風船出待ちし始めたときは通常風船出現しづらかったかも。2回目以降は毎回ちゃんと飛んできたような……。

しばらく待ってもたまにイースターしか飛んでこない時もあったなあ。
待ってる間はタヌポート+のポイント溜めしとくのが一番良かったかな。意外と3分でいろいろできるw

 

そんなこんなで桜レシピゲットできたよー(^o^)
桜期間とっくに終わってるのにこの話するんかいって感じですが……笑

 

f:id:gamediary_kkmt:20200411191149j:plain

桜吹雪の舞う数日間 ほんとうに景色がきれいで良かった……
桜の季節おわってしまって寂しい

 

 

さて、最近の島の日常です
 
そうそう、地形とか景観とかで島いじってる話はタイトルに(島いじり)ってつけることにしたので、
今回は島クリ以外の話をします(・v・)
語りたいことが多すぎる
 
 
シェリーお誕生日!

f:id:gamediary_kkmt:20200420160237j:plain

初期島民の集いになった。微笑ましい……
 
 

f:id:gamediary_kkmt:20200420160328j:plain

プレゼントなににするか悩んだ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200420160422j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200420160429j:plain

「すやきのしょっき」のDIYレシピを手に入れてたので、リメイクしたものを持ってきた!
我ながら良いチョイスだった
 
次の日お礼の手紙が届く

f:id:gamediary_kkmt:20200420160555j:plain

えへ
 
そういや今作、お手紙送るのに毎回200ベルかかる+一通ずつ手続きをふまないと書けない、という状態ですが
前みたいに4通セット160ベルでレターセット販売してほしいしまとめてお手紙出したいよー。゚(゚´Д`゚)゚。

 

釣り大会 イースター とイベントも過ぎ去り

f:id:gamediary_kkmt:20200420160819j:plain

島はすっかり日常に戻りました

 

朝遊んだときに雨降ってても、夜になるころには晴れがち

f:id:gamediary_kkmt:20200420160932j:plain

ララミーとパッチがいると、画面カラフルになってかわいい

 

偶然だけどももことレインコートお揃いだった!うれし

f:id:gamediary_kkmt:20200420161051j:plain

しかし何回見ても、ももこの家がピンクでかわいい……いちいち感動してる……

ももこ用にピンクエリア作るのもいいなあー

 

たまにどうぶつが他のどうぶつの家に遊びに行ってるけど、家主のほうがにこにこしながらお客さんのあとを付いていくやつ超カワイイよね

f:id:gamediary_kkmt:20200420161135j:plain

そういや尻尾のあるどうぶつが椅子に座ると尻尾を横にするやつ大好き……尻尾ほんまかわよ……

 

いままで全然行ってなかったパニーの島行って遊んだやつ

f:id:gamediary_kkmt:20200420161313j:plain

初回で来たときは全然遊び方確認してなかったんですが
これ、つまりハピ森と同じことができるんですね!?
 
ハピ森的な遊び方にそこまで興味ない人でも、手持ちアイテムのどれがリメイク可能で、どんなリメイクできるのかが手軽に見られたり、化石なんかも取り出せるので
そういうの確認できるのがありがたいシステム(*´∀`)

 

初めてことのさんきたよ

f:id:gamediary_kkmt:20200420161856j:plain

ケイトじゃなくてことのと名乗っているぅ!

 

同日のエイブルシスターズ会話

f:id:gamediary_kkmt:20200420161930j:plain

ことのさん広場に来てまっせ

 

お仕事コーデを依頼されたので、カフェの服にフォーマルっぽい服装をあわせたらチケット2枚+ケイトのコートをもらえた!早速着た

f:id:gamediary_kkmt:20200420162015j:plain

冬に着たい!まだ春なのが悔やまれる!

 

f:id:gamediary_kkmt:20200420162146j:plain

このシャンティ姉さん、座ってんだか立ってんだか分からない頭身めちゃくちゃいとおしい

 

f:id:gamediary_kkmt:20200420162256j:plain

 謎会話繰り広げてて笑った

 

レックスくん来てるときに限って雨降ってる(・ัω・ั)ので、

f:id:gamediary_kkmt:20200420162537j:plain

タガメ島で乱獲よ!!!!!(いきなり割とえぐいスクショすいませんw)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200420162541j:plain

タガメ島それなりの頻度で出てくるし、無限に出てくるタガメって安いのかなと思いがちだけど、意外といい値段するよね

 

f:id:gamediary_kkmt:20200420162154j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200420162427j:plain

こうやって意味もなくどうぶつ集まってる光景を眺めるの最高に好き


f:id:gamediary_kkmt:20200420162133j:plain

 おわり!