チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:金鹿の学級日誌2

f:id:gamediary_kkmt:20190728123211j:plain

スクールライフはじまる
ルート選択後〜模擬戦まで。
 
思ってた以上にアクセスがあって驚いておりました。ありがとうございます!
のんびり更新ですがどうぞよろしくお願いします。
それでは早速2回目の起動!

f:id:gamediary_kkmt:20190728123733j:plain

金鹿の担任教師、爆誕

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728123850j:plain

セテスは慎重派 そりゃそうだ
前任の教師は一ヶ月も経たないうちに辞めてしまったようだけど、正直気持ちは分かるし責められない……この級長たちの顔ぶれ見てたらねえ
 
だがベレスは無表情ゆえに堂々としている……ように見える気がする。頼もしいんだかなんなんだか。笑
っていうかCV伊藤静さんだしもうちょい喋って欲しいよ〜!覚醒ifマイユニットよりも今作主人公は寡黙になってしまった……。いやナンバーワンは覚醒無口軍師か。
覚醒の無口軍師はクロムが通訳やってるの面白くて好き。さすが半身、テレパシーは余裕

f:id:gamediary_kkmt:20190728124002j:plain

それにしても生徒たちがこうして並んでいるのを見ていると、とてもカラフルですね金鹿。他の学級もそうかもしれないけど。キャラデザの力!あと身長差もいい感じ。
 

f:id:gamediary_kkmt:20190728124115j:plain

やっぱり同年代なのね。でもベレスは名簿だと年齢不詳になっているので、少なくとも「外見が」同年代ということですね

 

ともかく、これからよろしくね生徒たち

ひとりひとり個性的なので金鹿ルート終わったら個別に語りたいなー

あ、そういえばスカウトシステムがありますが、方針としては他の学級の生徒はスカウトしないつもりです。別学級の生徒はその学級のルートを選んだときに愛着を持ちたいので

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728124255j:plain

カレンダー!シミュレーションゲームだ!テンション上がる
 

f:id:gamediary_kkmt:20190728124412j:plain

ハンネマン先生に呼び出されて紋章を調べさせられました 調べてもらいました
なんとベレスは謎の紋章を持っていた!!ナ、ナンダッテー
主人公だからね でしょうね
つまりこの時点で主人公は運命の歯車に全身で飛び込むしかなくなってしまったわけですね
もう傍観者ではいられなくなってしまったの確定ですねベレス……
 

f:id:gamediary_kkmt:20190728125111j:plainというわけで、再び散策タイム。やった!三度の飯より休日が好き!!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728125157j:plain

ベレスの自室は1階のはしっこ
貴族たちは下々の者と同じ階では生活できないってか

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728125442j:plain

イエリッツァ先生ベリーかっこいいので推し候補です

仮面の下の素顔は如何に

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728125557j:plain

へ~ 聖獣ときくと反射的にエコーズの「聖獣のチーズ」を思い出してしまう

鹿…鹿のチーズ……

鹿乳ってどこかの国ではメジャーな商品だったりするのだろうか

と思って調べたら、ヘラジカ乳がヒットしました。寒い国では商業生産されているそうな。ヘラジカチーズもあるらしい

世界は広いな~

 

そして大修道院もとても広い

f:id:gamediary_kkmt:20190728125836j:plain

急に現実に引き戻されたシーン

amiboで何が出来るんだろ マルス様とかが旅人っぽいかんじで来るのかな

「どうも異界の王です」みたいな ……そんなラフな感じで来ないか

 

やれることが増えていました。
お料理と、釣りと、栽培と。
いいねいいね。こういう要素はシミュレーションゲーム好きにはたまらない。料理と釣りとガーデニングは必須だよね〜(※これはシムズの話)

f:id:gamediary_kkmt:20190728130147j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190728130215j:plain

早速、生徒を指名してランチ。ランチ、だよね。たぶん昼
悩んだけどとりあえず上に表示されてる二人とごはんたべた
そして生徒のやる気が上がりました。なお後のプレイでこのやる気の重要さを味わうこととなる
 
クリームや煮詰めたスグリを焼き菓子に塗る家庭料理……?
ノアの実とスグリって何?と思って調べたら ノアの実は出てこなかったけどスグリは実在するもので、赤色と緑色の実の画像が出てきました。ということは上の画像の緑色のまるいのがスグリか。ほう。
ノアの実はフォドラ特有のものなのかしら
これ料理のグラフィックどんだけ用意されてるんだろう。楽しみー
 

f:id:gamediary_kkmt:20190728130845j:plain

これは温室
 
お花を育ててプレゼントするとお部屋に飾ってくれるシステムがあるようで
生徒がお花を自室に飾ってくれてる光景を想像したらいとおしくってたまらなくなってしまった……早く見たいな
ブレワイとかだとこういう要素は排除されてただろうなーというのをぼんやり思いました。ゲームの方向性の違いよね。
(ブレワイでなぜ犬を撫でまわせないのか、という記事がネットのどこかにあるので詳しくはそちらを参照)
 
っていうか温室いいな!植物いっぱいのところに行きたくなった。この間やってた山P主演ドラマ観てるときも思った。
ちなみに私が最後に行った温室は新宿御苑の温室です。一度しか行ったことないけど、新宿御苑、超〜〜良いところだった
 
ゲーム関係ない雑談がちょいちょい出てくるプレイ日記が好きなので真似してみた
 
さて話は戻りまして

f:id:gamediary_kkmt:20190728131035j:plain

なんかもうねこ見かけるたびに撮ってるな 現実世界と同じことやってる
撫で回したい。無理ならお魚あげたい

f:id:gamediary_kkmt:20190728131228j:plain釣り池のまわりが完全にわんにゃん癒やしスポット

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728131330j:plain書庫が開放されたりも。

というか、室内が全体的にちょっと薄暗いですよね。発売直後のシムズ4かな(すぐシムズの話する)

 
それにしても書庫、情報量とんでもなくないですか。これ実際に紙媒体で欲しい。そして固有名詞が多すぎて混乱している。さすがに初周で全部網羅するのは無理だと思うので、必要に応じて資料を探すくらいに留めておこうかな。
 
教師しか見られない本があったので覗いていると

f:id:gamediary_kkmt:20190728132549j:plain

!?

く、クロードくん、兄?が亡くなっているの……?

 

明るく気さくな彼だけど、一体どんな苦しみを抱えているのだろうか
(たぶん明るく気さくなのはただの処世術なんだろうなと思いつつ)
嫡男事故死に加え女子も消息不明ってリーガン家は一体
こりゃ生徒の閲覧は禁止されますわ
 
 さて散策タイムは終わりまして
4月末は三学級対抗の模擬戦があるようです

f:id:gamediary_kkmt:20190728132846j:plain

 
ベレスは元傭兵ですが、戦闘力はあっても指揮能力はあまり期待しないでほしいな というのが正直なところで
ただただプレイヤーがSRPGそんなに上手くないっていうだけの弱音なのだけど
 
そもそもベレスさん割とコミュ障だし……喋って!!!喋って!!!ベレスあなたCV伊藤静さんなんだから自信持って!!!
どうやら傭兵稼業に必要な雇い主との交渉なんかも父ジェラルトが大体済ませていたようだし(この模擬戦のあとに言ってた)

f:id:gamediary_kkmt:20190728133352j:plain箱入り娘というかなんというか 浮世離れというか

ますます人間らしさを感じられないな……ベレス、一体何者なのか。絶対ただの人間じゃないでしょ。肉体に精神を二つ宿している時点でやばいでしょ。遊戯王だ。表遊戯は普通の人間ですが。
「避けていた」というのが気になるところ
 

f:id:gamediary_kkmt:20190728133638j:plain出撃準備画面。とても……丸いです……

最初見た時一体何事かと思った
今作、ソティスが時間を操っていたり、この準備画面が時計盤のようなデザインだったり、というものもあって、時間というものが物語のキーワードになってるんでしょうね。
 
これも後の散策中の会話で出てきたものだけれど

f:id:gamediary_kkmt:20190728133753j:plain

父親、年齢覚えてないみたいだし……。
ジェラルトさんも失踪中の20年間で人間やめてそうなのが怖い
 
では戦闘開始。
ふつうに林に立たせてふつうに戦う。
いやー今作、UIがほんとに分かりづらい。
戦闘中だと、敵の攻撃範囲を見るときにどの敵ユニットの範囲を表示させているのか分からなくなって、何度もぽちぽち押してしまう……。
次回までにちゃんと指南書読んでおこう
あと買ってきたファミ通ももう読んでしまおう
 
それはそうと今回は地形効果が大きく戦況に関わってきますね。それと、ちょっと難易度高めな気がする。
まだ序盤だしゴリ押しでもいける(脳筋教師)
 

f:id:gamediary_kkmt:20190728133946j:plain

クロードくんの小学生並みの煽り

左にエーデルガルトいるけどいいの?

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728134034j:plainそんなこんなで無難にクリア。ヒルダかわいい。見た目通りというかお約束というか、令和版・セーラ(烈火の剣)というかんじ。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728134242j:plain

生徒たちがギュッと集まってるとかわいいな
こうしてみるとそれぞれ制服アレンジして着てるのがわかりやすい。性格が出てていいなー
リシテアとマリアンヌの着こなしが標準かな
 

f:id:gamediary_kkmt:20190728134631j:plain

謎の悪役が登場して終了
ベレス先生の明日はどっちだ