チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

風花雪月:金鹿の学級日誌3

f:id:gamediary_kkmt:20190728142454j:plain

行けるところが増えて会えるねこも増えた

そんな堅琴の節です

 スクショ溜まってるので連続更新です

早くプレイもしたいからね……(^o^)

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728142808j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190728142724j:plain

5月のはじまり。真ん中の人が漆黒さんに見えてしょうがない

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728142857j:plain

今節の課題は模擬戦ではなく盗賊の討伐だそうです

生徒たちもついに戦場デビューかあ

 

それでは今月の散策

f:id:gamediary_kkmt:20190728142949j:plain

ドゥドゥーはダスカー人だそうですが プレイヤーもベレスも「ダスカー人ってなんだろ……」って顔してる

出身地だけではなくて、貴族と平民の違いだけでもなくて、人種問題も絡んでいるようですが ほんとこの大修道院よく1000年も続いてるな

あとで書庫行って調べよう ダスカー人

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728143234j:plain

実家に帰りたいでなんか笑っちゃった

自分の意思で学びに来ている生徒と 家から半ば強制的に送り出された生徒と いろいろいますね

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728143336j:plain

怪しさしか感じられない

 

生徒とのランチタイム

なんとなく固有セリフがありそうだなということでこの二人

f:id:gamediary_kkmt:20190728143409j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190728143437j:plain

ほんとにあった

汎用以外の台詞、どのくらいバリエーションあるんだろう。学級内の組み合わせでは用意されててほしいな……。

しまった 料理のスクショを撮りそこねた……!

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728143723j:plain

フェルディナントくんがご丁寧に帝国について語ってくれた。

「メモの用意はいい?」みたいなこと言ってくれたけど、ごめん黒鷲のときにちゃんと覚えるので今は勘弁してほしい

固有名詞覚えられないマン

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728143932j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190728143948j:plain

一番楽しみにしていた大聖堂へ行けるようになりました。

なぜかといいますと 大聖堂だからです

「大聖堂 ケン・フォレット」で検索してください そして買ってください(回し者)

私はアリエナが大好きです

 

さて

釣りをしたり温室の植物を回収したり ネコチャンを撮ったり 生徒の様子を眺めたり して散策を終えたところ

 

ついに支援会話が発生!

トップバッターはローレンツくんでした

f:id:gamediary_kkmt:20190728144137j:plain

女子生徒から「ローレンツからしつこく口説かれている」という苦情が届いたもよう

憤慨するローレンツ プライド傷ついちゃったね

でも根は真面目みたいだから、こんなこと言ってるけどほんとはちょっと反省してるでしょ、たぶん

 

そのご 指導も解放されました 見事にスクショがなかった……!

月曜日に個別指導やグループでの指導を指示して、週末に一週間の成果が表示されます。とりあえずデフォルトのまま育成しておく

そしてペアで馬のお世話をしてもらいました

f:id:gamediary_kkmt:20190728145214j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190728145232j:plain

引き続きこの二人
全然仲良くない二人組を投げ込むのたのしい(悪趣味)

それにしても今作の馬、ブレワイっぽい。3Dモデルの輪郭のせいかな
お耳が長めの軍馬ですね

 

実戦演習や騎士団システムも解放されました

f:id:gamediary_kkmt:20190728145622j:plain

なんだかよくわからないけど計略が強いことは分かった
連携はどのユニットが優先される仕組みになってるんだろう

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728150240j:plain

お察しの通り現在ローレンツ贔屓でお送りしております

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728150320j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190728150336j:plain

ローレンツ、クロードの観察が趣味ってどこかで見た気がするから、課題で組ませたら喜ぶかなーと思ったんだけど全然そんなことはなかったww
露骨に嫌そうな顔してるのね いいね(悪趣味)

 

では今節の課題 生徒の実戦デビュー

f:id:gamediary_kkmt:20190728150641j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20190728150733j:plain

トドメを指すとひとりひとりが初めて人を殺めた感想を言ってくれます
全員分見ちゃうよねこういうの

 

そうそう、今作も固有スキルがありますが
主人公の固有スキルは隣接ユニットの獲得経験値を上げるものなので、積極的に隣で待機してもらっています

先生がここから見てるからね 大丈夫だからね~~
とは絶対にベレスは言わないだろうけど そういう眼差しで見ているに違いない 妄想だけど

 

ベレスは普段修道院内で生徒と過ごす時間よりも戦場のほうが生き生きしてそう。

戦場という場所のほうが先生らしく振る舞うことができるはずだから、きっと実践のほうが自信をもってお仕事できてそうですね

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728151432j:plain

MVPはレオニー。命中率が高くて助かる。

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728151521j:plain

ソティスはこの「赤き谷ザナド」に見覚えがあるようで、語りだす。
帰ってからもクロードが「別に赤くないけどなんで赤き谷なんだ」と言うし、この場所は後々また出てくるんでしょうね

ifの無限渓谷みたいなかんじかなー

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728151720j:plain

突然実写みたいな画像出てきて吹いた

 

f:id:gamediary_kkmt:20190728151755j:plain

レア様のザナド解説を聞いて、ソティスがまた語りだす。
ソティス自身がかつてその女神だったとか、ありそうだよね
時間を操れるような人智を超えたことができるわけだし

エコーズだと「ミラの歯車」って完全に神の力だったし

 

ひととおり休日の行動は開放されて、指導も出来るようになって、だいぶ流れが掴めてきました。
そんな5月、堅琴の節でした

今月はあっさりめでお送りいたしました