チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

ポルティア:1年目冬

f:id:gamediary_kkmt:20200528183354j:plain

ある日いきなり「そうだ、ガストと結婚しよう」となったので結婚しました

 

というわけでガスト関連のイベントなど、ガストとの結婚狙ってる方はすべてがネタバレになります注意(^o^)

 

そうそう、相変わらず本ブログに検索で辿り着く方はポルティア関連記事が多くて「ポルティア、よっぽど日本語のネット情報が少ないんだな……」と感じています
ていうか自分でポルティアのこと軽く検索かけてると自分のブログ出てきてヒェッてなるw

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528183539j:plain

久しぶりにポルティア起動して どうぶつたちと島で暮らしてた私は「えっと何やってたんだっけな……」からのスタートでした。冬突入してた

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528183630j:plain

あーこの犬がめりこんでる感じ これがポルティアですよ

(※ポルティアの名誉(?)のために言っておくとマーサのパン屋さんの棚の中に入り込んでるの初めて見たからスクショしただけ)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528183755j:plain

月の変わり目だったので色々届いてた

 

そうそう 月末の行商人から指輪を買ってあったので、もうさっさとガストと結婚しちゃお~っと!と思って早速持っていったんだけど
ガストいない どこだ……とマップ上の点とにらめっこすること約二分

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528183837j:plain

墓地にいた
近づいたらイベントはじまった……

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528184026j:plain

(発光アイメイク直しておけばよかったーー)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528184111j:plain

ミッション画面を見ると どうやら今日はガストの母の命日だったそうで
黙ってガストについていよう とあったので黙ってついていた

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528184205j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200528184212j:plain

黙ってついてました(写真を撮らないとは言ってない)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528184254j:plain

しばらくするとミッションも終了しましたが
いやこの待ってる間の 冬のBGMがすごく切なくて……
このイベントのためのBGMですかってぐらい良かった……
おかげでポルティアの曲は冬が一番好きになってしまった

 

久々のプレイで「ポルティア、良いな……」とぐっと引き込まれました。ガストが話すわけでもなく、BGMが変わるわけでもなく、二人でお墓の前にいるだけという一見地味なイベントではあるのだけれど。

知らない人なのに、ガストとジンジャーのお母さんはどんな人だったんだろうとプレイヤーにまで故人を想わせるイベント、ぐっときた

さすがにこのイベント見たあとで指輪を渡す気にはなれなくて明日にしよう……と思いプロポーズは延期にした

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528184436j:plain

でも追悼のワイルドフラワー渡したら嫌がられたのは解せぬ
今日ぐらいは好感度あがってくれwww

 

そしてこの日はジンジャーの誕生日

f:id:gamediary_kkmt:20200528184627j:plain

ジンジャー誕生日とお母さんの命日が同じ日って、ジンジャー出産直後に亡くなったの?と一瞬考えてしまったんだけどそういうわけではないらしい

 

ガスト・ジンジャー推しにとって冬の1日はなかなか忘れられない日になりました

 

でもメインミッションもしっかりこなすよ

f:id:gamediary_kkmt:20200528185338j:plain

手で持ってるときはこのサイズなのに設置したらこうなったという比較のスクショ

でかすぎてびびる風力タービン

 

翌日
 
今日こそガストにプロポーズしよ~!と指輪を持ってA&Gへ向かうとガスト不在、アルバートのミッションマーク出てた
とりあえず受けて、ガストの絵の配達をして、最後にガストへ報告に行くと……

f:id:gamediary_kkmt:20200528185504j:plain

あっこれもしやそういうあれでは……(察し)

 

 (セリフ読みづらかったのでちょっとトリミング)

f:id:gamediary_kkmt:20200528190106j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200528190050j:plain

プロポーズイベントだー!!
同じ日に求婚しようとしていただなんて……とときめく暇もなく選択肢が追い打ちをかけてくるww下から2番目のが一番きついww

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528190258j:plain

というわけでプロポーズを受けまして買った指輪は用無しとなりましたとさ

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528190343j:plain

今更だけどこれ夜だとキャンドルとかもっときれいに見えたのかな……と考えてしまった 一回リセットしてみればよかった!

そのご軽く調べたんですがこれ、特定のキャラからはプロポーズしてもらえるから指輪不要だったみたいです。ポルティアすご~~い

 

そして翌日、挙式

f:id:gamediary_kkmt:20200528191222j:plain

いやー街の人と仲良くしててよかったなあいっぱい来てくれたなあ(*´∀`*)と思ったのも一瞬のことであった

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528191311j:plain

後ろwwwww

そういうとこやぞポルティア!!(好き)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528191343j:plain

いやでもこれ嬉しいなあ、ほんと仲良くしててよかったな

ガストが分裂できることも分かったことだし

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528191437j:plain

挙式を終えた直後、目元の発光に耐えきれなくなり突然イメチェンする花嫁

白髪ロングっていいよね

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528191644j:plain

髪型変えると反応もらえるのびっくりした
そういうところ細かいんだからポルティアってば(手のひらくるくる)

 

そうそう、結婚式後に「相手からの呼ばれ方」を選ぶことができるんですが
なんかよくわかんなくて「プリンセスを選んだら何が起こるんだろう……」と興味本位で押した結果、こうなっています

f:id:gamediary_kkmt:20200528191803j:plain

あーいいですねこのプリンセスとか絶対呼ばなさそうなキャラがプリンセスって言うの。遊び方が違う気がする。

結婚後も普通に作業場は続けますよ!このゲーム終われないし……

 

そんなある日ミントから手紙が届く

f:id:gamediary_kkmt:20200528191951j:plain

ミニドリルが届く ほう?

 

つまりこれ、つるはしの上位互換です

f:id:gamediary_kkmt:20200528192139j:plain

めーーーーーーーっちゃ便利……ありがとうミント……
たぶんミントと友好度上げると貰えるやつなんだろうなという気がします
バラの花束をあげ続けて正解でしたね(^o^)おかげで彼の好きなものは一切わかりませんがw

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528192315j:plain

なんか町長とミントと三人で食事するイベントも起きたんだけど、息子と結婚したばかりの嫁さんをそのへんの若い男と食事させる機会を自ら作るのは父親としてどうなんだ

(仕事仲間の食事会というよりは町長によるお見合い大作戦的な空気だったのは気のせいか)

 

そしてまたまたある日 新キャラ登場!

f:id:gamediary_kkmt:20200528192457j:plain

誰だろ、と思ってたらアーロが日頃からのセリフで言ってた「フライングピックのマリ」さんだった!お噂はかねがね
しかしこの人とは友好度が上げられないっぽい……さみしい

 

作業場も広くなったので場所をちょっといじったり

f:id:gamediary_kkmt:20200528192602j:plain

動物たち寄せるとぼくもの感高まる

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528192701j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200528192712j:plain

家をレベル2にしたら壁紙のみすぼらしさが目立ったので冬壁紙に変更!ひんやり
冬仕様にしたのはいいけど室内までも寒々しくなっちゃった

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528194805j:plain

今更だけどおデート中に馬乗ると相手も後ろに乗るの初めて知った
でもこれ遊んでるときだと相手が誰でもこうなるので既婚者的にはまずいのでは……w

 

f:id:gamediary_kkmt:20200528194922j:plain

結婚相手とは定期的にイベント起こるっぽいんですが
教会の前で写真を撮るやつは、相手との会話メニューの中から「グループ写真」を選ばないといけないやつでした
ふつうにZR(だっけ)から写真モード起動して撮ってて「クリアにならない……」ってなってしまった
 
イベント進めてるとマリさんとダンジョン入るのがあった

f:id:gamediary_kkmt:20200528195127j:plain

強すぎて敵が一瞬で散っていく……!!
 

f:id:gamediary_kkmt:20200528195224j:plain

マリさんが作中最強なんやろな……というぐらい強いので、マリさんの攻撃が敵の攻撃でキャンセルされないように意識して動くのが大事だなって思いました(なんだこのゲーム)
※マリさんの攻撃モーションはやたら長いので、マリさんが敵にハメ技されてると全然敵の体力ゲージ減らない
 
友好度あげられないの悲しい!仲良くなりたかった
 
ちなみに現状の友好度上位の方々はこちら

f:id:gamediary_kkmt:20200528195409j:plain

アルバートは好物ぜんぜん知らないのに上位にいてびっくり
たぶんガストと連動して上がった友好度と、イベントのコミッション関係だとおもいます
 
数日が経ち やってまいりましたポルティア雪合戦2days

f:id:gamediary_kkmt:20200528195757j:plain

受付場所どこ!?って探しまくったらありました、バッジ交換所の近くにあるきらきら光った石です
わかりづらすぎる
!!!!
 

f:id:gamediary_kkmt:20200528195903j:plain

雪合戦むずすぎ・へたすぎで笑った
 

f:id:gamediary_kkmt:20200528195942j:plain

二日間ちゃんと参加したけど惨敗でした
なんだこの難易度w
 
ある朝めざめた直後のガストの一言

f:id:gamediary_kkmt:20200528200057j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200528200124j:plain

おお!緑になった!いいね
寒々しくて嫌だったのかな……わかる……w
ガストは建築士だしこういう提案は全面的にOK!って言っておこうと思った
 
ちなみにガストさんは毎朝ベッドのフレームに引っかかるのが日課です
 

f:id:gamediary_kkmt:20200528200300j:plain

いきなりお金渡されたんだけどこれ壁紙床はりかえと関係あるんかな
 
そうそう!アックを雇えるようになりました
雇ってからは、アックがやって来るものの 特段働いている様子もなかったので???となってたんですが、仕様を分かってなかっただけでした

f:id:gamediary_kkmt:20200528200342j:plain

助手用のボックスを作業台でクラフトするというロード中のTIPSを見て「これかー!!」となり 慌てて作って、そこに肥料とかを投げ込んでたら いろいろやってくれるようになりました。べんり!
 
延べ棒とかそういうアイテムの回収だけは今の所オフにしてますが、作物関連は全部アックがやってくれるようになったのでだいぶ楽してる気がする
 
あとは、酪農品の回収とかも助かる。でも動物の餌を追加するのはあんまりやってもらえない(´・ω・`)
なんでだろ?ちゃんと箱に動物の餌系も入れてるんだけどな
 

f:id:gamediary_kkmt:20200528200547j:plain

博物館もちょっとずつ充実してきた
でっかいライオンすき
 

f:id:gamediary_kkmt:20200528200632j:plain

港も発展してきてロード画面っぽくなってきた
ロード画面、よくみたら「Portia harbor」って書いてあって「いずれこうなるのか~」とよく見てたので なんかうれしい
 
またしてもサムと一緒のイベントあって狂喜乱舞

f:id:gamediary_kkmt:20200528200753j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20200528200817j:plain

はあああサムすきいいいいい
戦う強い女の子はいいものですね
(正直サムと百合婚しようか悩んだ、いつかやりたい……)


冬のおまつりそのに

f:id:gamediary_kkmt:20200528201242j:plain

木にも飾りがぶら下がっててかわいい!
 

f:id:gamediary_kkmt:20200528201323j:plain

なぜか集合写真このメンバーしかいなくてガラガラでわろた
 

f:id:gamediary_kkmt:20200528201351j:plain

(スクショが暗くてパッとしないけど)島にも渡れるようになったり 行動範囲が広がりまくる
 

f:id:gamediary_kkmt:20200528201556j:plain

ある日いきなり父親から手紙が届いてびっくり!
これシナリオに父親関わってきたりとかするのかな……
 

f:id:gamediary_kkmt:20200528201715j:plain

謎のマスク男「ナイト」が登場したり
 
1年をすごすうちにメインシナリオがだんだん物騒なことになってきましたが、アルバムの写真の数から察するにそろそろ終盤に突入するのかな?
どうなるのか楽しみだー
 
最後にwikiのリンク貼っときます、キャラの好物知りたい方はここでみるとわかりやすいと思います

Category:Characters | My Time at Portia Wiki | Fandom

英語だけど好物とかはアイコンついてて分かりやすい