チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

ポケモン盾:ガラル旅行記

f:id:gamediary_kkmt:20191215002715j:plain

オープニングから実家が超かわいい

 

右下から駆けてくるホップくんが絶妙に好きなスクショ……笑

 

というわけでポケモン盾の日記です。殿堂入り以降のネタバレはないです

 

f:id:gamediary_kkmt:20191215002944j:plain

実家はインテリアもかわいい 床ピンク

 

f:id:gamediary_kkmt:20191215003237j:plain

なんと実家はお庭もかわいい
そして主人公もかわいい
ポケモン関係ないところまでかわいい
(ここまでかわいいしか言っていない)

 

こんなかんじでポケモン関係ない話が多いです笑
正直今作の購入動機が町並みやインテリアや風景グラがとても好きだったからなので
そのへん歩いてるだけでいい気分

 

f:id:gamediary_kkmt:20191215003501j:plain

主人公とホップくんの住んでいる町はのどかな田園風景が広がっております
こういう田舎町だいすきなのでゲーム内でももっとこの風景が続いてほしかった……!
シムズ3のリバービューが大好きなので多分そのせい。
 
リバービューのトレーラー貼っときます→ https://youtu.be/5CI-AMnRSrc
気を抜くとすぐにシムズの話してしまう
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215004049j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20191215004055j:plain

 研究所のインテリア好きすぎて、これが購入の決め手でした
植物いっぱいで良い
近未来的なデザインでありつつも本や植物がどっさりあって、
未来と過去の文明と永遠に続く自然の調和みたいな なんかそういう……そういうものを感じます(ふわふわの感想)
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215004314j:plain

きゅんきゅんするぜ
 
この電車のシーン、終盤にもあるんですけど
そのときにちょうど主人公ちゃんにおとなっぽい格好させてて
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215004417j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20191215004422j:plain

この、「あどけなかった幼馴染の少女が旅を続けて世界を知るにつれて大人の女性になっていく」感、たまらなくないですか!?
電車のシーンもう一回あるの知らなくて偶然だったんですけど 悶えた
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215004634j:plain

女の子はファッションとメイクと髪型でほんとに変わるよね。でもホップくん、きみには変わらないでいてほしい
 
時間は序盤に戻りまして

f:id:gamediary_kkmt:20191215004739j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20191215004750j:plain

町もそれぞれ見どころがあっていいですね
海と灯台のある町はやはり良いものだ
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215004841j:plain

いい言葉だ
ターフタウンの石碑は、ソールズベリのストーンヘンジがモデルですね
剣盾始めてから、部屋にあったロンドンの地球の歩き方をちょっと真剣に読んだ……笑
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215005442j:plainジムリーダーのカブさんのセリフ印象的だった

 

f:id:gamediary_kkmt:20191215005511j:plain

ポプラさんも。
ご年配のジムリーダーが本当に良い味出してて、ストーリーの中核を担っていたと思います

私もこういうふうに未来のことを一番に考えながら歳を重ねてゆきたい
ポプラさんはちょっと奇抜だけど笑 でも愉快でタフなおばあちゃんはいいものだ

 

f:id:gamediary_kkmt:20191215005632j:plain

このスクショ剣盾で一番好きな気がするww

 

次点でこれ

f:id:gamediary_kkmt:20191215005848j:plain

 このスナヘビは結局なんだったのかわかんないけど、かわいいのでまあいっか

 

f:id:gamediary_kkmt:20191215005929j:plain

ガラルポニータ超かわいいですよねえ MLP
よこしまな心を持つ人間なので ポニータが寄ってきてくれるような純粋な心を今から育てようと心に誓いました

 

f:id:gamediary_kkmt:20191215010129j:plain

アラベスクタウン幻想的でとってもかわいい、絵本みたい……!
チョンチー好きなので、ここにチョンチーがぷかぷかしてるのほんと最高でした
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215010231j:plain

ぴっかり
 
思わず手持ちのランターンを愛でた

f:id:gamediary_kkmt:20191215010717j:plain

わ……私も大好きだよ~~!!(ハグ)(感電)
 
町の人たちのセリフも印象的だった
この町だけ外界から隔離されてるような雰囲気があるので余計にすべてが意味深に見える

f:id:gamediary_kkmt:20191215010300j:plain

わかる

 

f:id:gamediary_kkmt:20191215010305j:plain

大人プレイヤー私、ポケモンをプレイする全国のちびっこたちがこのセリフ読むのか~と思ってじんわりきた
本当にね 友達は大切にしようね
シナリオだけじゃなく、NPCのセリフからも大人から子供へのメッセージが出てくるとちょっとうるっとくる
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215010826j:plain

これは好きすぎて定期的に見るスクショ いとおしい
 
というわけでキルクスタウン

f:id:gamediary_kkmt:20191215010907j:plain

港町もずるいけど雪国の町もずるいよね
ダイパのキッサキシティ大好きなんですが、あの町って雪と港町のいいとこどりしてる……(今気づいた)
 
キルクスタウンは、序盤でマップ見たときから「ここ温泉ある!!」と思って楽しみにしてたんですが
温泉は観光地?としてそこにあるだけなのが残念だったー!!
一日一回、手持ちのポケモンと入ってなつき度がちょっと上がるとか、そういうのだけでも欲しかったなあ
 
スパイクタウンは暗がりの町

f:id:gamediary_kkmt:20191215011445j:plain

日本でいうと戦後の闇市がそのまま町として残っています みたいな雰囲気。さびれたシャッター商店街てきな
屋根があるので空が飛べなくて、システム面では地味に不便だけど世界観としてはとてもすき。
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215012038j:plain右に進んだらいきなりジムチャレンジ始まってびびる。ネオンサインかわいい!

 

f:id:gamediary_kkmt:20191215012201j:plain

エール団かわいくて憎めないやつら
 
お次はみんなだいすきキバナさん

f:id:gamediary_kkmt:20191215012235j:plain

なんか既視感あるなあと思ってたらクロードフォンリーガンだったの笑った
ツイッターで検索かけたらみんな同じこと言ってたのも笑った
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215012342j:plain

身長たっか!!
ジムリーダー全員よかったけど私はなんだかんだヤローさんが一番好きかもしれないです 農家属性に弱いので
 
最後の街、シュートシティは超都会

f:id:gamediary_kkmt:20191215012519j:plain

左奥に見えてる観覧車に乗るイベントあるのかな!?と超わくわくしてたのにそんなことはなかったので切実に追加してほしい DLCで出して
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215012721j:plain

序盤からブティックでお洋服たくさん買って散財しまくってるけど
たぶんこのゲームは実質わがままファッションガールズモードなんだと思います
ガルモ4はいいぞ(突然のダイマ)
 
そして終盤のイベントへ

f:id:gamediary_kkmt:20191215012959j:plain

このスクショとてもいい
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215013051j:plain

ホップくんの年相応の語彙力も良い
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215013119j:plain

ここのリザードンが両翼で子どもたちを守るのがほんとに好きで、リザードンガチ恋待ったなしですよ……
ダンデさんのパートナーだけど、ダンデさんじゃなくて咄嗟に子どもを守れるリザードンはすごいし、パートナーのポケモンと深いところで通じ合ってるダンデさんもすごい。
トレーナーとポケモンの理想の関係性をみせつけられた
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215013451j:plain

ムゲンダイナはゴージャスボールへ
外見がこんなゆめかわふわふわファンシーなのはフェアリータイプに合わせてたからです
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215013603j:plain

シュートスタジアムの右奥の少年と無限に握手してる(承認欲求の塊)
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215013657j:plain

ダンデさんのマントの裏側のロゴはスポンサーかな
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215013735j:plain

ウールーが大好きなので、絶対一緒に殿堂入りするぞ!とおもってたんですけど、まさかリザードンをバイウールーで倒すことになるとは!
ってわけで、ぶじにチャンピオンになりました
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215014339j:plain

あ!!実家のゴンベ!!
ホップくんも笑顔で見てくれてうれしいな
 
以下、ライバルたちの語り。
まずマリィちゃん

f:id:gamediary_kkmt:20191215012818j:plain

f:id:gamediary_kkmt:20191215014555j:plain

方言かわいいよう

ネズさんとの関係もいいし、見た目のイメージよりも断然素朴ないい子だし
でも背負ってるものはふるさとまるごとの期待っていうのがね
 
主人公を女性にしなかったら唯一の少女キャラだったと思うけど、甘すぎず、でもしっかりかわいいスパイス加減がとてもよかった……
 
次、ビートくん
剣盾のBGMはビート戦のものが一番好きです

f:id:gamediary_kkmt:20191215014947j:plain

たぶんみんなここらへんからビートくんのこと超好きになったでしょ 私もです
ポプラさんとの師弟関係もっと掘り下げてほしい~絶対おもしろい……
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215015139j:plain

終盤で肩書が「ジムリーダーの」になってたのが自分のことのように嬉しかった
フェアリー似合ってるよ!
 
最後にホップくん

f:id:gamediary_kkmt:20191215014926j:plain

なにげにホップくん最推し
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215015344j:plain

アニキだいすきなホップくん、チャンピオン兄全肯定でかわいい
 

f:id:gamediary_kkmt:20191215015115j:plain

最初はホップくんとダンデさんってあんまし似てないかもと思ってたんですけど

このにかっと笑うダンデさん見たときに「うわっ兄弟!」と気付く そっくりだ

 

f:id:gamediary_kkmt:20191215015255j:plain

最後まで主人公のライバルでありながら、一番応援をしてくれている心強い味方でもありました。
 
クリア後のストーリでまだお話が続くみたいなので まだやってないのでとても楽しみです

そんなわけで盾日記でした!
ランターンの笑顔で〆

f:id:gamediary_kkmt:20191215015858j:plain

ランターンは想像してたよりも小さくて、ダイマックスしたときも思ってたほど大きくならないのがいとおしい