チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

FE無双風花雪月は買い+FEH級長たちの夏休み


www.youtube.com

まだ青獅子ぶんしか遊んでないけど軽く感想!

+FEHガチャ「級長たちの夏休み」の話

 

風花雪月無双発売まであと数日

みなさん風花雪月無双あそんでますか!?

今回私は無双を(ほぼ)初めて遊んだのですが、アクション要素が思っていたより強くて面白いですね!

※友人宅で一度だけ訳もわからず戦国無双を遊ばせてもらって以来の無双です。

 

FE元来のシステムとの融合や、風花雪月の要素がうまく絡み合ったシステム……

そういう面もおもしろいのですが、何より「原作のifシナリオ」としておもしろすぎる……。

まだ序章しか遊べない体験版でも、かなり練られたシナリオであることが伝わってきます。これは"買い"だ……。

 

ただ、風花雪月原作を遊んでいない人には絶対に"原作である風花雪月を遊んでから"無双に触れてほしいな、と強く思います。

無双から風花雪月にいくのは勿体無さすぎる!

 


www.youtube.com

 

意外とアクション要素が強め

そうそう、しばらくぶりにアクションゲームを遊んだ私ですが、ゴリ押し脳筋プレイするだけではうまくいかない感じがします。ゴリ押しするなって話ですが。

 

FEらしく相性をしっかり確認したり味方に指示を出しておくことも大事ですが、自分が操作するときはちゃんと敵の動きをよく見て回避やガードをすることの重要さを感じます。

※難易度ノーマルです。

 

特に魔法ユニットを使っているときはゴリゴリHPが削られてしまいますね。既にアネットを2回撤退させてしまった……すまない……

 

普段アクションゲームしないという人には少し難しく感じるのではないかなあ、と思いました。

 

私は風花雪月制作スタッフさんのことを全面的に信頼しているので今作も絶対面白いだろうと思っていて、

それが体験版でも再確認できたので、全力でオススメしたいと思います!

 

ちなみに体験版ゆっくり実況プレイしてるのでこちらも是非ー!


www.youtube.com

 

△▼△

 

FEH…級長たちの夏休み

ヒーローズでは級長たちの夏休みが始まりましたね。

 

f:id:gamediary_kkmt:20220620131900j:image

 

私はオーブ300個くらい消費してなんとか級長を呼び寄せることに成功しました。エガちゃんなんて2人も来た。ふはは。

 

f:id:gamediary_kkmt:20220620131943j:image

初回無料サンキューエガちゃん!

泳げないという弱点のあるエーデルガルトですが水着姿は可憐ですねえ。にしても本当に赤がよく似合う。

 

f:id:gamediary_kkmt:20220620132041j:image

ちなみにこのときの召喚結果かなり良かった。

 

f:id:gamediary_kkmt:20220620132033j:image

お次はクロード。パリピのすがた

星4排出ありがたすぎて拝んだ。

このアイス果物いっぱいでおいしそうですね〜。白熊みたいな。

戦闘アニメーションでは両手でアイスを持っていて、片方をかじってから片方を投げる様がとても良かった……。

 

ここまで消費オーブ30足らずだったんですが、

ディミトリが全然来ない!!

f:id:gamediary_kkmt:20220620132244j:image

来なさすぎて総選挙エガちゃんと門番さんがすり抜けてきた。(風花雪月ガチャ)

 

というわけで3日ほどかけてガチャをチマチマ引いておりましたが、やっとディミトリも引けました。

f:id:gamediary_kkmt:20220620132425j:image

良かった〜〜〜。

でも「級長たちの夏休み」外伝を読んだらディミトリだけ水練の授業って嘘ついて呼び出されてたの笑いました。真面目か。

 

 

性能的な話をすると、

双界水着エガちゃんの「一斉突撃」が強すぎる……。

f:id:gamediary_kkmt:20220620132754j:image

しかも重装のみ継承可能ではなく、近接武器ならどのユニットも継承可能なのですよ!!

 

せっかく水着エガちゃん2人目を引けたので別のユニットに継承しようとは思ったものの良い案が思い浮かばず。悩み中です。

 

あとAスキル「万全」との相性も良いので、万全と組み合わせて突撃させて……という切り込み型ユニットに良いでしょうね。

 

というわけで、FEHエガちゃん最強ユニットがまた1人増えてしまったのでした。

 

△▼△

最近聴いてる曲を貼って終わります

うたたねLABORATORYさんの「火星に行った君へ」

 

open.spotify.com

 

ずっと好きな歌い手の向日葵さんという方が久しぶりに音楽活動されていて毎日感激しながら聴いています。もちろん曲も好きです!イントロから繰り返されるギターが良き。

 

 

FEH過去記事はこちら。

gamediary-kkmt.hatenablog.com