チキンセーブが止まらない

遊んでいるゲームの日記帳

MENU

ポルティア:一年目夏と秋

f:id:gamediary_kkmt:20200224163612j:plain

祝日になるとNPCがほぼ全員集まってくるの、とても良い

 

引き続きハマっているポルティアの話ー!
ネットでググってみても情報が少なかったりするので、誰かの何かの助けになれば幸いです
※といいながらほぼ雑談です
 

f:id:gamediary_kkmt:20200224163910j:plain

はじめての武闘大会
わくわくしながら参加申し込みしたのに
 

f:id:gamediary_kkmt:20200224163939j:plain

>>自分の出番なのに壁に阻まれて入れない<<
 
結局殴り合い(言い方)には参加できず、勝者予想の投票?だけして終わりました くすん……
この不具合はSwitch版だけなんだろうか
 
でもどうせこれ出場できても執事に負けてた  おじいちゃん最強説
 
いきなり不具合の話しちゃったのでシュールで笑ったやつ貼ります

f:id:gamediary_kkmt:20200224164113j:plain

エストのお礼にいきなり生きた仔牛を2頭もらって困惑したwww軽々持ち上げないでwww
 
生き物をいつまでも所持品に入れておくわけには……と急いで納屋を建築しましたが、牛や羊がいると牧場感出て一気に「らしい」かんじになって嬉しい(*´∀`)
 
ところでわたくし、夕暮れの空が大好きなんですけど

f:id:gamediary_kkmt:20200224164231j:plain

ポルティアは18時台の空がすごく綺麗で、たまに作業の手を止めてぼんやり景色眺めたりします
燃えるような夕焼け!!
 
とび森も18時台の空の色が大好きで、休日は狙ってプレイしたりしてたなあ。綺麗な紫色になる
あれ?19時台だったっけ……(ガバガバ)
 
そうそう これも不具合?だと思うんだけど、
アーロのクエストで走りこみで鍛えようみたいな趣旨のものがあって

f:id:gamediary_kkmt:20200224164443j:plain

エスト中だけ主人公に追尾してくるのかと思いきや、クエスト終了後もアーロめっちゃついてきて笑ったwww
 
あ、散らかってますがうちの作業場ですへへ……
(本当に散らかっている)
 

f:id:gamediary_kkmt:20200224164640j:plain

流石に家まで入ってくるのおかしいでしょ!と思ってセーブしてから再起動したら、なおりましたw
ポルティア連続プレイしてると何かがおかしくなりがち
 
不具合といえば、納屋の動物も朝さいしょに家を出る時点で読み込めてないと、その日一日中なにも表示されない空っぽの納屋になりますよねー
餌はしっかり減ってるし、ミルクとかが収穫できないだけで、特に困ってないからいいんだけどね
 
そんなアーロとは仲良くなって、市民自警団の拠点の中に入れるようになったんだけど

f:id:gamediary_kkmt:20200224164919j:plain

エスト表示出てたから向かったのに本人熟睡してて笑っちゃった
 
女子キャラ、サムがとても好きです

f:id:gamediary_kkmt:20200224165045j:plain

どうやら苦いものが苦手なよう
フェリスと親友らしいけど、治療という名目で散々苦いもの飲まされたりとかしてそうw
 
そんなサムとはイベントで一緒にダンジョン入ったりもした(※不可抗力でダンジョンに落ちた)

f:id:gamediary_kkmt:20200224165237j:plain

「危険な目に遭うかもしれません」と丁寧に天の声が教えてくれる親切設計である
どう考えても危険な目に遭うやつ!もー!
 

f:id:gamediary_kkmt:20200224165335j:plain

でも好きなNPCと一緒だとうれしい(*´∀`)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200224165354j:plain

そういえばキャラメイクなかなか可愛くできたのでお気に入りです
でも赤い目元が夜になると蛍光色になって明らかに肌色から浮いてしまうのでなくしたい……

 

f:id:gamediary_kkmt:20200224165457j:plain

帽子はともかくこの制服風の服すき

 

オバケフェスティバル(?)のイベント面白かったな
画像は黙祷中

f:id:gamediary_kkmt:20200224165613j:plain

こういう、特定の時間帯と場所に行くと主人公もみんなと一緒の動きができるやつ好き

(GCどうぶつの森のラジオ体操とかね)

 

夕方にあったオバケステッカーみたいなのを探すミニゲームは不具合なのかバッジがもらえず……

やたらエミリーが強かったので最後狙い撃ちしました(^_−)−☆戦略勝ち

 

 そして夜中に人前でガストといちゃついた

f:id:gamediary_kkmt:20200224165809j:plain

やっぱ帽子の表示オフにしようかな!?

 

このオバケのランプ(?)は、バッジ消費して追加でもらったりもできるんだけど、

追加分を何個か飛ばしてみても好感度は多分一回分しか上がらない……かと。多分。

 

そして迎えた秋

f:id:gamediary_kkmt:20200224165918j:plain

秋の1日に誕生日設定してたら、朝からいっぱいプレゼントきててんやわんやした

なにこの楽しい誕生日!!


ポルティア、イベントが毎回すごく凝ってて、NPCが日常スケジュール外の動きをしてくれるのが大好きです

 

f:id:gamediary_kkmt:20200224170107j:plain

あと、空から降ってきたアックが正式に町人として仲間入り

 

アックすごくかわいくて、個人的にピンキーと並ぶくらい癒やしです
走ってるときのアックのガタガタした動きたまらんー!!

 

毎朝アックが来てくれるようになって、いつも

おはようアックー!(∩´∀`)∩

という気持ちでコマースギルド行く

f:id:gamediary_kkmt:20200224170439j:plain

アックの好きな子に似た人形をクラフトしてあげるとよく見にくるんだけど本当にこれ癒やし

どうやら雇える?ようなので、それが一番楽しみです

 

ピンキーとも仲良くなって、家で寝泊まりしてくれるようになったんだけど

f:id:gamediary_kkmt:20200224170309j:plain

QQ預かるクエスト進行中で豚さんと猫さんが同居する謎空間が完成していた
っていうか自宅の物置っぷりがひどいwww
もうちょっとこう……インテリアちゃんとしよう……

 

 ゲーム内で写真も撮れるようになった

f:id:gamediary_kkmt:20200224170554j:plain

けっこうグリグリカメラ動かせて楽しい

f:id:gamediary_kkmt:20200224170636j:plain

お金が溜まったので念願の馬を手に入れたり(白馬!)

(馬の足があると移動速度が段違いなので、もっと早く買っておけばよかったなーとおもった……)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200224170725j:plain

お祭りで料理食べまくって、料理をもらいまくったり(なんて太っ腹なイベントなんだ……)

 

f:id:gamediary_kkmt:20200224170757j:plain

慌ただしくクエスト片付けてたら、いつの間にか作業場ランキングでヒギンズを余裕で追い抜いたりしていました(!)

秋の後半くらいに。

 

あと、月末にやってくる商人が売ってた猫用ベッドを買って設置したんだけど

f:id:gamediary_kkmt:20200224170908j:plain

ピンキーちょっとはみ出てた。いとおしい

 

ついでに指輪も買っておいたので、そろそろ自宅を大きくして、ガストと結婚してみようかなーと思います たのしみ

 

それでは可愛いピンキーで締めです

f:id:gamediary_kkmt:20200224171053j:plain

ニャーオ……ゴロゴロ……

 

追加のメモ:

 

・種はゲーム内の日本語翻訳ミス?でいくつか「説明欄に記載された季節と、実際に育てられる季節が違う」ものがいくつかある。ググるべし(他力本願)

 

・とりあえず町長のゲイルに薔薇を毎日差し出しておくと土地代が安くなるから後が楽。

 

・教会でデータディスクと交換してもらえる硝石の木、レインボーフラワーはさっさと植えたほうがいい。顔料作るためにわりと必要。